食べかけのバースデーケーキ

レス170
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぱたこん

先日娘の誕生日会を計画し、義親を招待しておりました。しかし誕生日会の数日前にインフルエンザで我が家は全滅し、誕生日会は中止しました。
 注文していたお寿司などをキャンセルし、義親が持ってきてくれるはずだったケーキもキャンセルしてほしいことを伝えました。
 娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、治ったら家族だけで誕生日をやり直そうと思っていました。

誕生日会の予定だった日、義親が自分たちで食べかけたバースデーケーキをおすそ分けしたいと言い出しました。キャンセルしなかったんですか?と問うと、「食べたかったから」との返事。

私たちはお断りしましたが、皆さんなら受け取りますか?
 娘には丸いきれいな形のケーキを用意してあげたいので、そんな義親の行動にモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな目くじら立てること??

丸いきれいな形のケーキはまた後日、用意すればいいのでは?
    今回はあくまで義両親のおすそ分けをいただくかどうかですよね?
    子供だったらケーキはいくら食べてもうれしいと思いますけど。

私だったら断りません。
    子供には「おばあちゃんたちからケーキもらったよ」と食べさせます。
    もちろん「誕生日会にはまたケーキ買ってくるからね」と教えてあげます。
    子供は二倍嬉しくなると思いますよ。

トピ主さんの素直な気持ちを言うと

キャンセルしろって言ったのに
    キャンセルしてなかったのかよ!
    お前らの食べ残しを孫に食わせて嬉しいのかよ!

ってことですよね。おー。こわっ。
    普段から義両親を憎んでいるんでしょうね〜(笑)。

• もちろん受け取る

ただ単に義親が嫌いだからモヤモヤしているだけに感じました。
    せっかくのおすそ分け、お断りしてしまったら義親さんだけでは食べきれないんじゃないですか?
    なんだか意地が悪いと感じました。

私だったら義親さんからはありがたくいただき、後日誕生日会をやり直すときにホールケーキを新たに用意しますよ。
    娘さんには、後日きちんと誕生日会をやるということを説明すればいいし。
    娘さんも2回もケーキを食べられるのですから喜ぶのでは?

• ホールかどうかより

ケーキはナマ物ですから、いつ切ったか、どんな保存状態だったのか考えてしまいます。

以外と冬の食中毒は多いので、インフルエンザで疲れた身体に良くないな〜と思います。

• 心せまっ

食べかけといっても
    ナイフでカットししたケーキでしょ?
    誕生日にみんなで食べて
    元気になったときに丸いケーキを買って
    改めて誕生日会をすればよいだけのかと思いました。
    食べかけという書き方がいかにも
    残り物と押し付けられたというイメージがわくので
    意地悪な方だなあと思いました。

キャンセルしにくかったのかもしれませんよ?
    かといって年寄りにワンホールは食べれない
    だからおすそ分けでは?
    まあ、トピヌシさんたちも病気で食べれないかもしれませんが
    その理由で断るのなら、違和感はなかったです。

• どうかな

食べかけとは言ってもホールケーキから直接フォークで食べたものではないという前提で(ホールケーキの何分の一か切り分けてある状態)、私なら頂いておきますね。

義両親がインフルエンザだったわけでもなく、ケーキはケーキですしね。特にもやもやしたりしませんね。もちろん、自分たちでお祝いのために用意したケーキとは別に、普通におすそ分けとして頂きます。まさか、キャンセルしろと言われたわけじゃないですよね?

「食べたかったから」という答も分かりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら受け取るよ。お見舞いみたいなものでしょう。

トピ主さんがネガティブ過ぎてびっくりしました。
    義親は普段から非常識な人なんですか?

普通に考えれば、ホールケーキなら
    綺麗に切り分けたものを持ってきてくれると思うのです。

「食べかけ」なんて発想は浮かばないと思います。
    もし義親が言ったのだとしても
    それは気を使わせないようにそう言っただけで
    本気で食べかけをあげようと思ったわけじゃないと思いますが。

誕生日のホールケーキと考えずに
    病気のお見舞いのカットケーキと思って
    受け取ってあげればよかったのに。
    もしかすると義親は孫のために色々考えて選んでくれた
    ケーキだったのかもしれませんしね。

ケーキは拒否、やりなおしの誕生日も義親は呼ばないんじゃ
    義親さんのほうこそガッカリだし
    トピ主さん夫婦にもやもやしていると思いますよ。

まあ、義親さんがどのような方かはわからないので
    あくまで一般論として書きました。普通の人ならってことね。
    義親さんが普段から非常識ならこの限りではありません。

• ショートケーキ

普通に「ありがとう」と頂けば良かったのでは?
    食べかけと言うより、義親が自分の分を切り分けて取っただけでしょう?
    そんな食い散らかした残り物でもないのだし、バースデーケーキではなく、ショートケーキだと思えば嬉しい頂き物になりませんか?
    それはそれで美味しく食べて、丸いバースデーケーキは後日改めて購入、で良いと思うんだけど・・・

• 私なら

ありがたくいただきます。

ホールを切り分けたものでしょ?

トピ主さんが使った食べかけという言葉、すごく相手を貶めていますよね。

せっかくの誕生日を楽しみにしていたのは、義親さんも同じですよ。

そのケーキは、貴女の命令で用意したケーキではなく、義親さんのお孫さんへのプレゼントですよね。

ありがたい頂き物が、「食べかけ」ですか?

貴女は感謝の気持ちもなにもない、自己中な母親だと感じました。

• え?

有難く受け取りますね。

そして丸いケーキは自分達で改めて用意しますが。

なんでどっちかしかダメなのか、もう少し発想の転換が出来ないのか…

解りません。

なんか義親の事とても嫌っているのか、自己中なのか

融通が利かない人なのか…

子供だって2種類のケーキが食べれて喜ぶと思うし。

ジジババの気持ち(娘を思ってケーキを用意していた事)も嬉しいと思うんだけど。

「ジジババも〇〇ちゃんの事を思って用意してくれてたんだね〜」って伝える事も
    娘さんの優しい心を育てるのに大切なんじゃないですか?

• ありますね

息子の好きなケーキを嫁の誕生日に買ったり、あまり気持ちは考えてないですね、ハッキリ断って良いのでは?

• 誕生会は後日なんですよね?

食べ掛けといっても、お店の綺麗なナバースデーケーキを
    ナイフで切りわけた形でしょうし
    「約束してたケーキだよ」と言ってるわけでもなく「お裾分け」と言ってるんですし
    私ならもらいます。
    綺麗な丸いのは、主さまが書いているとおり
    後日、改めて誕生会をやるときに用意すればいいんですし。

誕生会に食べ掛けを持ってきたならモヤモヤとかも分かりますが
    後日改めてやるのに、切ったケーキをもらいそうになってそんなにモヤモヤするのは
    私は同感できませんね。

• それは それ

別にいいじゃないですか
    好意なんだから
    また 後日 ホールのケーキ買えば
    それで丸くおさまるでしょう
    娘にすまない も、あるかもしれないけど ケーキを用意してくださったおじいちゃん おばあちゃんのお気持ちも考えたらどうですか?
    食べたかったからと 言うしかなかったんじゃない?

• 気持ち悪いです

要らない無理です。

持ってきたら中身を見ずにポイですね。

• それはそれで

頂いておけばいいじゃない、だって誕生日会は改めてまたするんでしょう?

その時は新しい物を買えばいいじゃん。

食べきれなかったからお裾分けしたいんでしょ?
    もらっとけば?

何が気にくわないのかわかんない。

• 受け取る

あまり深く考えずに受け取ります。

ケーキだけじゃなく、「あげる」と言われたものは喜んで(ふり)受け取ります。
    その後、食べるか捨てるか、どうかなどは自分の判断。
    あげると言うのを断り、関係をこじらせるよりいいと思います。

• 好意

わたしの場合、それぐらいなら、受けとりお礼を言います。
    余るしおいしかったからお裾分けしたくなったのかなという解釈です。

そして娘のバースデーはまた別にホールで買い、祝います。

娘にホールで祝いたい気持ちはわかりますが、その小さい娘を持つ微妙な心の機微まで配慮しろというのは、どんだけお偉いんだと感じました。

• うーん

ケーキはキャンセルして欲しいとトピ主さんが言った時点で、義親さんの中でそれはお誕生日の特別のケーキではなく、「ただのケーキ」になったのでは?
    仕切り直しの際にはトピ主家できちんとしたものをあらためて準備するだろうし、今回のこのケーキはただ食べたいから食べる「ただのケーキ」。

そう思うと別にモヤモヤするほどのことはなく、普通におすそ分けと思えばいいのでは?と思いました。

「誕生日ケーキ」として食べかけをプレゼントされた!!と思うから、モヤモヤするのです。

• いりません

お年寄りは、こういう事をやりがちですよね。
    特に夫の親。

頂いたものの中から、いくつかより分けて、残りを「持って帰れ」とか。

なぜ、そのままのケーキを届けてくれないのでしょうね。

いくら自分が食べたいからって、不可解です。

これから先を考えると お断りしてよかったんじゃないですか。

私は頂きません。

• 後でご家族でするんでしょう?

食べかけって言ったって丸いのの半分をくれるという事でしょ。
    貰っておけば良かったのに。

何も半分のケーキで誕生会するでもないでしょうに。

綺麗に切ったカットケーキなら主様がお金出すんじゃないんでしょ?
    そんな事でモヤモヤしているって、心が狭い。

食べたかったは口実、もしその日にインフルエンザ治っていたら、渡すつもりでいたのでは?(大の大人が食べたかったら、ショートケーキ2つ買うでしょう。)
    食べもしない誕生ケーキなんて自分達だけなら買いません。

主様も姑の事に敏感なら裏まで読まないと。

人の心づくしは受けて何ぼですよ。
    義母様ご夫婦も一つのケーキ 丸々食べたのかな?
    気の毒に。

主様こそ嘘でもありがとうの配慮が足りません。

• 残飯処理はいや

ご主人から断ってもらいませんか。

普通の日からいいけど、誕生日はまるいケーキで祝ってあげたいし、新しいものとたべかけのものふたつあっても食べきれないし。

• キャンセル出来なかったのでは?

キャンセルは、何日前にされたのでしょう?
    名前入りは2日前の夜迄キャンセル可ですが、前日当日はキャンセル出来ないところが多いです。食べたかったのではなく、キャンセル出来なかった。自分達では食べきれないので、持って行こうと思ったのでは?

• 私頂いちゃうな〜

食べかけとは言っても、直接フォークでつついた

ぐちゃぐちゃのケーキじゃ無いのでしょうし、

せっかく義親さん達がお孫さんの為に予約したものなんでしょ?

別にそれを誕生会で使わなくても、トピ主さん夫婦で美味しく頂いちゃえば?

丸いのが良ければトピ主さんが用意してあげれば良いのではないかしら?

• 私も…

デコレーションケーキさんと同意見です
    後で家族だけで祝うんでしょう? その時あなたの満足出来るようなホールケーキを準備したらどうですか?
    インフルエンザは残念でしたが、誕生日おめでとうございます

• ありがたい?

そうかなぁ〜?

子供の頃の自分に問いかけてみて?
    インフルで寝込んでる状態。本当ならお誕生日パーティーだったのに・・ショック。

御婆ちゃんが訪ねてきた。ケーキの箱を持って。やった〜、ケーキだぁ〜。
    ウキウキと箱を開けてみると、○○ちゃんお誕生日おめでとうのプレートの乗った食べかけのケーキ。

何で?どうして?ローソクに火を付けて「ふ〜」ってしてないのに、どうして食べちゃったの?
    泣くよね。「御婆ちゃんを気遣って、ありがたくいただきなさい」って叱るの?

食べたかったなら、全部食べたら宜しい。
    どうしても、ケーキだけでも孫に食べさせたかったなら、丸のまま届けなさい。卑しいよ。

と、思いますけどね。年寄りだって、大人なんだからさ。

• 私なら断ります・・・

純粋な心の持ち主でなくてすいません。

私には義親さんの気持ちが
    「食べてみたかったけど、ホールだと多くて食べきれなかった。
    捨てるのは勿体ないから、おすそわけってことであげちゃおう」
    としか思えません・・・

だって「食べたかったから」だし・・・

ぜひ娘さんにはホールを買ってあげてください!

• キャンセル不可では?

直前だとキャンセルできなかったり、キャンセル料が高いケーキ屋さんもありますよね。
    お義母様が「食べたかったから」と答えたのはトピ主さんに気を遣わせないための口実ではないでしょうか?

それにしてもトピ文で「義親」を連呼されるところをみると、トピ主さんはご主人の両親を心底お嫌いなのでしょうね。

• バースデーケーキは嫌

普通のロールケーキとかならまだいいですけど、バースデーケーキは嫌ですね。

子どもに「おばあちゃんたちが持ってきてくれたよ。ありがたくいただきなさい。」と切って食べてあるバースデーケーキを出したら、インフルエンザになったせいでケーキが無残な姿になったのよ!仕方ないじゃない!と言わんばかりですね。
    うちの娘なら自分がインフルになったせいでケーキは食べられたんだと思うでしょう。

たかがケーキ、されどケーキ。
    丸いケーキにロウソクを立てて、吹き消して・・・は1年に1回の特別ではないですか?

私はそんな子どもを傷つけるようなことはできませんので受け取らないと思います。

私が義理親ならお店に事情を話してホールケーキをキャンセルし、自分がケーキ食べたいなら食べ切れるショートケーキを買い、お見舞いにと別のケーキやプリン、ゼリー等を差し入れると思います。

• 食べかけって?

食べかけっていっても、切り分けたものですよねぇ?
    フォークかなんかで切ってグチャグチャだったとか?
    イチゴが上だけなかったとか?

お誕生日会をするはずだった日なのに、中止になっちゃって可哀想だからせめてケーキだけでもと思って持ってきてくれたんじゃないんですか?

その時はそのケーキをいただいて、後日のお誕生会の時に丸いケーキを用意してあげれば問題ないと思います。

義両親って意味もなく嫌われるものなんですね。
    ちょっと怖いっ。

• それはトピ主が悪い

自己中もほどほどに。

何が食べかけよ、歯形でも付いていた?

くれるのだから有難く貰えばいいでしょ! 生意気な嫁。

• それは「誕生日ケーキ」じゃない

誕生日会は後日改めてするんでしょ?その時にはちゃんとバースデーケーキを用意するんでしょ?

それならその義父母達のケーキはただの「おいしいケーキ」。
    「食べ掛けた」って歯型がついたものでもあるまいに。予約キャンセルしにくかったのかもしれないし「おいしいケーキを食べたら元気がつくかも?」「会が流れたのは残念だったけど2回ケーキが食べられたら孫娘が喜ぶかも」と取り敢えずキャンセルせずに、自分達の分を取り分けて残りのケーキをあげようとしてくださったのでしょうよ。
    他人ならともかく、身内なんだし「自分達の分を取り分けた後のホールケーキ」でもいいじゃないですか。
    貴女達に気を使わせないように「キャンセル出来なかった」と言わなかったのかもしれないし、自分達の分を取り分けたのかもしれない。私なら万一ホールのまま渡そうとされたら「お義母さん達の分、先に取り分けてくださいね」と言いますよ。

何で拒絶したのですか?意地悪ですね。貴女方もケーキを喜ぶかと思って購入されただろうに持てあまして困られたのではと思います。こんな偏狭な母親の対応、娘の教育上もよくないのでは。