金庫が開かないんです(泣)!

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ダイヤル

家の金庫が開きません。

数件の専門業者に解錠価格を問い合わせましたが、思ったより料金がかかるのでセコイようですが何とかして開けることが出来ないかと小町にすがる思いで飛び込んでまいりました。

金庫はダイヤルを合わせて鍵で開ける普通の家庭用金庫です。
大きさは電子レンジくらいの大きさです。

ダイヤルの番号も分かっているし鍵もあるのですが開かないのです。
ちょっと気になるのは、ダイヤルを回している時に中でカサカサと何かが引っ掛かっている様な音がします。
書類を入れている封筒かも知れません。

家の金庫はダイヤルの番号4つを右→2回・左→2回・右→2回・左→1回と合わせるタイプで、業者さんに「変わった金庫ですね」と言われました。
普通は右→4回・左→3回・右→2回・左→1回だそうです。
一度このダイヤルの回し方で試して下さいと言われましたが、開かなかったらショックです。
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しらんがな

専門家はその専門知識や専門技術を売ることで生計を立てています。
    その飯の種でもある専門知識をタダで得ようとするのは感心しません。

• 一応先に言われた方法試してから

相談した方がいいと思いますよ。

• 新しいの?

鍵も番号もわかってるなら、不良品じゃないんですか?
    販売元にクレーム入れたら開けてもらえると思うんですが。

• それだけわかっているのに

以前、勤めていた会社の金庫も、そんな感じで、右左とダイヤル回しました。いまだに覚えていたりして、腹立たしいのですがね。(笑)

ダイヤル回して数字を合わせるときに、1回でメモリをピタリと合わせることです。該当末時が35としたら、34 36あたりで、止まらずに、右に回して35なら、きちんと止めてみてください。

失敗したときは、ぐるぐる回して、もう一度、きっちりと止める。これしか方法、思いつきませんね。

• 金庫の開け方

私、結構金庫開けるの得意です(笑)
    番号が判っているのですから、必ず開きますよ!!

まず、右でも左でもよいので10回以上同じ方向にダイヤルをぐるぐる回して下さい。
    (ダイヤルが軽くなりましたか??)
    ダイヤルが重いのは金庫を開ける途中のままなんですよ。

では開けましょう。
    ぐるぐる回して手を離したところからはじめます。絶対に最初を「0」にあわせたりしないで下さい。

最初の数字を右周りに2回、1度目は目盛りで止めなくても良いのです、2度目の数字を慎重にぴったりと合わせましょう【これポイントです】
    少しでも先に行ったのを戻す事はダメです。行き過ぎてしまったら、ぐるぐる回す所からやり直しで下さい。

2番目の数字を左周りに2回、ぴったり合わせた数字を動かさないように慎重に今度は次の数字を左周りに2回です。
    この時も1度目は止めないで2回目を慎重に合わせましょう。

3番目、4番目の数字も同様に合わせます。

開きましたか???

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 簡単に空く金庫は意味がない

素人が簡単に開けることができたら、それはただの箱です。

ちゃんとした金庫なら業者に頼みましょう。

• 出張料金の方が安ければ

その金庫のメーカーに、修理という名目で開けさせることはできませんか?
    こちらに落ち度はないのだし……。

• そんなこと

ココで聞いて開け方が分かっちゃったら、金庫の意味ないじゃん(笑)

鍵は開いているけど、物が引っ掛かって開かないだけとかないですか?
    思いっきり引っ張ったら開きませんか。

• 振ってみる

もし、金庫を持ち上げる事が可能なら、家族で力を合わせて振ってみるというのはどうでしょう?

中に入っている書類が鍵の金具(?)に引っかかっているのが原因なら、振った拍子に外れるかもしれません。

…ただ。電子レンジサイズの金庫って相当な重量ですよね。

もし持ち上げて振り回せたとしても…かなり危険かも。

腰を痛めたり足の上に落として骨折するリスクを考えたら、プロに頼んだ方が結局安上がりなのでは?

• 金庫メーカーにお訊ねを!

優先順位は、金庫メーカーを調べて基本操作を確認されることです。
    キーもあり、番号の控えもあるなら、右左かダイヤル回転数が間違
    っている可能性があります。

次なる案は、人を変えてチャレンジすることです。思い込みで間違
    って操作している可能性もあります。
    最終案としては、錠前屋さんにお願いする以外にありませんね。

• 仮定の話ですが

もし、うちのおかんから電話で同じようなことを言われたら。
    ”うだうだ言わずに、業者に言われた、ダイヤルを試してみろ。
    何かひっかかってんなら、金庫斜めにするなりしてみろ。
    それでもあかない? あきらめて業者呼び名はれ”
    ですかね

• 基本的な部分は大丈夫ですか?

あまりに慌てていて、
    ダイヤルを正確に合わせていないとか、
    右と左を間違えてまわしちゃってるとか、
    そういうのはありませんか?

• 開け方

最初に教えられている4つの数字(仮にA・B・C・Dとします)が
    正しいものとして以下を試してみてください
    右(時計回り)に4回以上回してください
    ゼロで止める必要はありません。
    右に回しながら12時の位置(切込線)にAを合わせます。
    次に左に回しながらBの数字を2回通過させ3回目に12時に来たとき止めます。
    次に右に回しながらCの数字を1回通過させ2回目に12時に来たとき止めます。
    最後に左に回しながら最初にDが12時に来たとき止めます。
    止めなくてももう左へは回らないはずです
    これでダイヤルあわせは完了です。
    あとは鍵で開けてください。
    その他
    中の書類と回転部分は隔壁で区分されているので接触しません。
    >開かなかったらショックです。
    金庫が自分から開いてはくれませんよ。

• 確認なんですが・・

普段、金庫を開閉している時、
    必ず、ダイヤルを回して、鍵を使って開けていましたか?

よくある話なんですが、
    ダイヤルをいちいち回すのが面倒で、ダイヤルは番号を固定して
    鍵だけで開閉していると・・開かなくなる事があります

こうなると、もうシリンダー交換になってしまい
    それなりにお金もかかりますね

もし、トピ主様も上記の方法で使用していたら
    諦めてお金を払った方が良いかも知れません

• 思い違いではないですか?

4つの番号を合わせるって事は4枚羽根(ダイアル)の1億変換タイプだと思うんですが、
    それだとまず4周回さないと一番奥(タイプによっては一番手前)の羽根が回らないんですよね。
    業者さんの言われるとおりに右4左3右2左1か左4右3左2右1って試してみましたか?
    サイズからして防犯性の高い対盗金庫ではないと思いますので、
    内部で可動ロッドが折れて動かないとかの可能性はない筈ですので、
    まずは試してみて下さい。