• ホーム
  • 口コミ
  • 今春、札幌に引っ越し予定です。北海道のこと教えてください。

今春、札幌に引っ越し予定です。北海道のこと教えてください。

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

1これは北海道の常識
2これだけは注意!
3ここのお店は美味しい♪4冬場の平均:電気・ガス代
5評判の良い歯医者・産婦人科(できましたら札幌市内)
6北海道特有の風習(冠婚葬祭など)

など、その他いろいろ教えて頂けたら大変嬉しく心強いです。

東北から引っ越し新たな土地での再出発にやはり少々不安があり…
少しでも不安を取り除けるよう、北海道在住の皆様・もしくは北海道に住んだ事のある皆様どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

北海道の常識かぁ。
    1おせち料理は大みそかに食べる。
    2茶わん蒸しの中に、栗の甘露煮が入ってる。
    3赤飯の豆は甘納豆
    4葬式はお通夜に出席する。
    思い出したら、書き込みます(汗)

• 引っ越し場所は決まりましたか

東北のどちらの人か判りませんが、雪に慣れてそうですね。
    500文字制限があるので、質問に細かく答えるのは無理です。
    インターネットで「札幌暮らし」を検索してください。
    札幌に引っ越しして来た人の「ブログ」「生活経験」「なび」などが沢山見つかります。
    「札幌市役所」「北の道ナビ」などが転入者の役に立ちます。
    住む場所に落ち着いてからでも、ユックリご覧に鳴なれば良いと思ういます。
    とにかく新居にインターネット回線を契約しておきましょう。

• うらやましい!

5歳から29歳まで札幌に住んでいた30歳女子です。
    札幌に引っ越されるとのこと、不安もおありでしょうがご安心ください。
    すばらしいところですよ。

ご質問の件はわかるものだけレスしますね。

1)北海道の常識
     インスタントのカップ焼きそばと言えば「焼きそば弁当」です。

2)注意すること
     雪道という言葉がありますが、雪というよりむしろ氷です。
     日中の交通量の多い道は車の熱で路面が常にうっすら溶けかかっている状態で、それが夜になると凍ります。
     一見して雪が積もっているように見える道も、下は凍っていてツルツルという場合が多いです。

3)おいしいお店
     おいしいお店は本当に多いですが、私のお勧めは札幌市白石区本郷通にある「ソレイユ」です。

4)冬場の光熱費
     冬場は灯油ストーブを使う家庭が多く、夏場には発生しない「灯油代」がかかります。
     勤務先によっては「暖房手当」などの形で支給がある場合もあるので、ご確認ください。

6)特有の風習
     有名なのは「結婚披露宴の会費制」でしょうか。
     かなり合理的で私は良い習慣だと思っています。

• 結婚式は、会費制

長年、居住していますが…招待制の結婚式の案内は、一度しかなかったです。しかもバブルの頃なんで、無いも同然かも?

野菜が高いです。道産品も高いです。魚は、安くて美味しいと思います。宅配便の送料が高いです。灯油(暖房)も高い。
    昨日の最低気温がマイナス9℃、最高気温がプラス1℃です。部屋の中は、暖かくても外は寒いです。車は、必要だと思いますが駅に近い物件がやはり便利です。

あとは、あり過ぎて書ききれませーん。
    美味しいお店は、いっぱいありますよ!

• 風習

私は、6番の北海道特有の風習に注目してみました。

○殆んど、結婚式は会費制です。

○やたら、大晦日に御馳走を出し大騒ぎします。

○やたら、真冬の寒い時期にアイスキャンディを食べます。

○桜の花見の時期は本州ほど、大騒ぎしません、春になると、一気に桜よりも綺麗な花々が咲き乱れるから

○きび団子は何故か、板チョコみたい。

以上。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 道民です

1これは北海道の常識
     「北海道ルール」という本があるので検索してみて
     北海道の限定ルールを面白おかしく書いてある模様。

2これだけは注意!
     今春引っ越しとのことなので。
     春といってもまだまだ寒い!4月でも雪が降る!
     防寒対策だけはしっかりして、越してきてね。
     暖房器具は当日から使いますよ。
     自家用車にはスタッドレスタイヤを。

3ここのお店は美味しい♪
     何が食べたいかリクエストすると誰かおすすめ紹介してくれるかも♪

4冬場の平均:電気・ガス代
     冬場の電気・ガス代は、一戸建てか集合住宅かでも結構違います。
     ガスに至っては、札幌市内でも都市ガス地域とプロパン地域があり
     それによっても違います。

5評判の良い歯医者・産婦人科(できましたら札幌市内)
     私が住んでいた白石区では「グレース歯科」が評判よかったかも。
     産婦人科はわかりません…。

6北海道特有の風習(冠婚葬祭など)
     結婚式は会費制です。
     七夕まつりは道南の一部を除き8月です。
     おせちは大みそかから食べます。

新生活、楽しんで

• 札幌は水道代が高い

実家が札幌です。
    札幌は住みやすい街ですよ。

しかしながら札幌と一言で言っても、昔に比べたらどんどん市が大きくなり、(周りの町村を合併)巨大化しています。
    天気も(天気予報を見たらわかると思いますが、)東西南北で天気が異なることがあります。トピ主さんは何区に住まわれるのでしょう?
    (それによってもずいぶん違うと思います。)

市内は地下鉄が通っていますが、雪のために運転中止になることはないのでとても便利です。

産婦人科も550万都市なので困ることはまずありません。
    ちなみに私は札幌の病院で無痛分娩しました。

結婚式が会費制なこと。道民はほとんどファイターズファンなこと。
    合理的、かつさっぱりとした温厚な人が多いです。あと、新しいもの好き!!!

どうぞ、たのしく北海道生活をエンジョイされてください。

• ようこそ札幌へ

北海道特有の風習というと七夕が8月にあるのですが
    通称「ロウソク貰い」というのがあって
    七夕の日に子供達が商店街や一般のお宅の軒先を
    「ロウソク出せ出せよ」と歌いながらまわり、
    ロウソクの代わりにお菓子を貰うという風習があります
    (西洋のハロウィンみたいですよね)

最近はずいぶん廃れましたが
    我が家も七夕の日は小分けできる袋菓子を
    念のために購入していました

• いらっしゃいませ!

札幌にきて今年で3年目になります。
    それまでは中部・関東地方に住んでいました。

1、2、6はほかの方のお任せして・・・

3、ここのお店は美味しい!については、本当に個人の
    好みだと思いますので、札幌で出版されているポロコなどを札幌に来られたら購入されて、色々眺めて見られると良いかと思います。私はポロコを年間購読しています。

4、冬場の電気・ガス代ですが、我が家は灯油でお湯を沸かし、
    料理はIHクッキングヒーターで作るのでガスを使用しておらず
    電気代しか参考にならないと思いますが9000円ぐらいです。

5、おススメの産婦人科は札幌市東区にある「天使病院」です。
    NICU,MFICU(妊産婦向け集中治療室)があり、赤ちゃん・お母さんのことを考えたらここが一番だと思います。
    今年の5月に産科病棟が新築になるのでますます便利になると思います。
    私は去年の秋に生みましたが、また赤ちゃんを産むなら絶対ここにします。無痛分娩も扱ってます。
    歯医者は大通のオムニデンティックスに通ってます。夜9時まで
    やってるのと、1回で治療完了してくれて、不必要な治療をしない
    ので信頼できます。

• いってらっしゃいませ

1.
    節分の豆が落花生。

2.
    注意…バイトの賃金が安い?

3.
    長沼の
    『あいちゅらんど』
    クレープが安い割に美味しい、生クリームたっぷり。
    乳製品のおいしさはあまり変わらないかもだが。
    『ハーベスト』
    農家さん直営レストラン。

あと佐藤水産の、鮭のさざなみ漬け。ルイベ漬け。
    まぁ、色んなとこに色んな美味しいものあると思います。

5.札幌市内と言っても広いので、お近くで希望と合致しましたら。病院に不足はしないと思います。

産科にはかかってませんが、産婦人科『手稲あけぼのレディースクリニック』
    女性医師さんお二人で診療されてます。
    腕もお人柄も素晴らしい医師です。
    近くの病院と提携もしてるみたいです。詳しくはHPどうぞ。

歯医者『あんどう歯科医院』
    医師が優しく丁寧。私の独断。

楽しい札幌ライフを!

• いらっしゃいませ!

では今のところ出ていないことで…

1.花見で焼肉orジンギスカン(桜を煙がおおっています)
    2.雪虫(晩秋?初冬?に大量に飛び交います。油断してると目や鼻や口に突入してきます)
    3.回転寿司(安くてもネタが新鮮でおいしい!)

札幌はほどよく都会で住みやすい!と私は思っています。
    慣れない土地での生活は大変かと思いますが、トピ主さんが札幌を気に入ってくれるといいな〜。

• かいつまんで

1…ゴミは捨てるのではなく「投げる」もの、ご飯は炊けるのではなく「炊かさる」もの(言い方の話)。北海道内なのにそこらじゅうのデパートや大型スーパーで「北海道物産フェア」をしょっちゅうやっています。広すぎて道内にも未知の美味が多い・道民も道産品が好き…だからかな?

2…北海道に移住したというだけで、内陸なのに海の幸をねだられたりする人も多いようですのでご注意を。(ちなみに沿岸部の新鮮な海の幸は札幌市民にとっても贅沢品)

3…たくさんありすぎて(困)特にお菓子は。

4…水道は高い。ガスもプロパン地域が多く、その場合高い。

5…歯医者は住まいが決まってからのほうが…産婦人科は他のレスにある天使も歴史があり評判いいですし、札幌東豊病院も非常に分娩数が多い(人気)です。なんと産科は無条件で全員個室(追加料金なし)!NICUあり。完全母乳にしたいなら中央区のNTTが人気ですが、分娩予約が早くに埋まるようです。

6…葬儀で記念写真撮るのって北海道だけって聞きましたが…?

• 自分の知ってる○○と違うシリーズ

その1:『ボブスレーに子供を乗せて買い物に行く』
    子供が乗るプラスチックのそりの事をそう呼ぶそうです。氷上のF1で時速100キロでの買い物とかではなさそうです。

その2:『雪投げるの大変だわー』
    ニュースでご年配の方が言ってましたが、テロップに投げる(捨てる)と書いてありました。孫と雪合戦している図しか思い浮かびませんでした。

その3:『ダンプで家の前の雪かきを』
    ご家庭でも一家に一台ダンプカー!ではなく、雪かき用の道具のことだそうです。間違っても大型免許が必須な訳ではないようです。

その4:『これバクってきて』
    パクって来たら犯罪ですが、バクる=交換するという意味だそうです。響きが似てるので割と焦ります。できれば使わないで欲しい方言です。

その5:『ろうそく出せ』
    七夕がハロウィン状態です。北海道には竹がないため、笹飾りもやらないようです。

その6:海水浴
    海に入りません。海水浴場でバーベキューすることを海水浴と言うようです。本州では海水浴場でのバーベキューは禁止が大半だよっ!

などなど色々ありますがいいとこですよ。

• 気軽にいけるお店

大通りのパルコに入っている「YOSHIMI」はランチもディナーもおすすめです。
    トピ主さんのご年齢はわかりませんが、レストラン街は大人の人も多く、
    使いやすいお店が多いと思いますよ♪

あーん、札幌に帰って「YOSIMI」のちりめんじゃこキャベツと、
    ニョッキとフォカッチャを食べた〜い!

• 札幌市民です

在住30年ほどですが、他の方のレスでもなじみがないものがありましたので書き込んでみました。

おせちを大みそかに食べる、大みそかに盛り上がる→特にそういう意識はありませんでした。うちはおせちは元旦からです。

七夕が8月、「ろうそく出せ」の習慣→七夕は7月と思っていました。「ろうそく出せ」は函館に住んでいたときはありましたが、札幌では回ったことも回ってきたことも回ってるのを見たこともありません。

市民のほとんどがファイターズファン→そうでもないです。「東京都民はジャイアンツファン」「大阪府民はタイガースファン」と同じ程度だと思います。

そりのことを「ボブスレー」→「秘密のケンミンショー」でも取り上げられていましたが、言ったことないです。

2と4についてですが、FFストーブの場合、灯油とガスがあります。
    プロパンガスのFFストーブは高くつきますので、避けた方が無難かと思います。

風習ではないですが、ごみの分別は今までと変わるかと思うので、慣れるまで戸惑うかもしれません。

楽しい札幌ライフを!

• ろうそくもらい

ゆうりんさんが「ろうそくもらい」の風習を書いていましたが、
    これは札幌ではありません。道南の函館の風習です。

生まれてからアラフォーの今まで人生のほとんどを札幌の中央区に住んでいますが、
    一度も「ろうそくもらい」の話も経験もありません。
    確かに七夕は8月でしたが、最近の幼稚園や小学生は7月に笹飾りやっていますよ。
    転勤で函館に住んでいた時、まさにハロウィン的ろうそくもらいを経験しましたが。
    横レスすみません。

いずれにしても札幌を含め、北海道の食べ物はどこに行ってもも美味しいものがたくさんあり、
    とても住みやすいと思います。

• 春からですね

結婚するまで札幌にいました。里帰りする程度ですが、義両親、父の法事などで行くことも多くなりました。この冬も雪道に苦労しました。まだ若ければさほどでないでしょうが、体がこわばった感じでした。
    水道料金が高いという方多い様ですが、私は首都圏新興住宅に住んでいて
    水道料金の高いのにびっくりし、札幌ってなんて安いのって思いましたけど。私の友達で未だにごみ投げると言う人がいます。義妹が東京から来た隣人にごみ投げてと言ったら、投げつけられたそうです。捨てることです。
    冠婚葬祭はシンプルな方だと思います。会費制の結婚式はお金持ちでもするようですし、香典に対し半返しはありませんが、近頃は色々なところから
    お香典が集まるので、ついでに北海道の人にする家もあるようです。
    闘(もっと易しい方のでしょうが出てきません)南(トナン)病院、天使病院などお産の評判がいいようです。とにかく札幌には大きい病院が沢山あります。でも、決めてに欠けるきらいもあります。札幌の人たちは解放的です。あまり裏表がないと思います。離れて久しいのでこれしか書けません。
    灯油の値段て、札幌の生協が決める価格を基準にしてます。

• おぉ〜いトピ主さ〜ん!!

いろいろ皆さん答えてくれてるのに、何かしら返答したらどお??

• ろうそくありますよ

>生まれてからアラフォーの今まで人生のほとんどを札幌の中央区に住んでいますが、一度も「ろうそくもらい」の話も経験もありません。

札幌在住ですが、私の地域はありません。ですが、親戚のいた北区ではやってましたよ。私も小さいころ参加したことがあります。
    町内会でやっている地区があるのでしょうね。でも私も他地区ではまだ聞いたことがないので、かなり限られた地区に限定されてるんじゃないですかね?
    近所付き合いが多くないとやりようがないですよねきっと。仮に私の家に突然そんな子どもたちが来たらびっくりします(笑)誰?君たちって・・・

• 生れも育ちも札幌市中央区の36歳です!

札幌でも区によって生活習慣や方言が違いますよ。

・七夕は8月7日。「ろうそく出せ」はやったことありません。
    ・そりのことを「ボブスレー」は中央区では言いません。
     西区や南区の友人はボブスレーと言っており、驚きました。
     親の出身次第ではないでしょうか?
    ・「秘密のケンミンショー」に疑問を感じることが多々ありますが
     「”みよしの”ぎょうざカレー」は学生時代の味です。
     一度ご賞味を。美味しいですよ。
     ちなみに”みよしの”のぎょうざはスーパーでも売っています。
    ・我が家は大晦日の早い時間からおせちで盛り上がり、
     紅白終わりあたりに年越しそばを食べ始めます!

その他、場所や世代にもよりますが、
    ・絆創膏のことを「サビオ」と言います。昔あった商品名らしいです。
     全国発売されていましたが、札幌では大変人気のあった商品で、
     そのまま「絆創膏=サビオ」と呼ばれているそうです。
    ・洗濯物は「干ささる/干ささらない」
     エレベーター等のボタンは「押ささる/押ささらない」
     手袋は「履く」、もちろん靴下も「履く」です。

言葉に悩むかも・・・

• 水道料金

水道料金って高いのかな??
    2か月分の請求だから高く感じる?
    基本料金は、4400円ですが高いですか?一カ月の料金だと、2200円です。
    それとも基本使用料を超えると割高なのかな?
    気にしたことないのでわかりません。まぁ北海道には水道料金がタダのところもあるみたいですからね。
    それと、「ろうそくもらい」ってやつですが、北区と書きましたが西区の間違いでした。これってたぶん古い民家が集まっている地域や、自治体に商店街でもある地区限定なのかな?ほとんど経験しないのは確かですね。北海道でクマに遭遇するくらいの確率かも?

• 2度目です

札幌市内だけでもこんなに違いがあるなんておもしろいですね!

私は現在西区に住んでおり、中央区・東区・手稲区・豊平区にも住んだことがありますが、他の方のレスにある「ろうそくもらい」「ボブスレー」は知りませんでした。
    北海道はほとんどが移住してきた人たちでできてるからこんなに違いがあるんでしょうかねー。

あ、思い出したんですが、回転ずしのえびが生なのは北海道ならではらしいですね。
    大阪の友人に言ったらおどろいてました。

>元札幌市民さん
    斗南病院ですね

>りりぃさん
    サビオ!
    言います言います(笑)

• 札幌に住んでたことがあります

札幌近郊で生まれ育ち、東北に住んだこともあります。

1、北海道できびだんごと言えば、丸型ではなく四角型。

2、誰かに「ゴミ投げて」と言われても、相手に投げつけない事(笑)ゴミ箱に捨ててあげてくださいね。

3、う〜ん、こればかりは人の好みですのでねぇ・・・私個人としては、「フルーツケーキファクトリー」のタルト類が好きです。

4、それはもう、高いですよ。冬は日が暮れるの早く、朝は日が出るのが遅い分、電気をつける時間帯は長くなりますし。灯油のお宅も、本当に高い。うちはガス・灯油は夏の倍、請求がきます。ちなみに、札幌市は水道は高くないですよ。2ヶ月に1度の請求ですし。1人暮らしだと、基本料金の4千円(2ヶ月分)ちょっとで済むでしょう。

5、そちらでは葬式には亡くなったお宅で精進料理をいただき、忌明けに料亭などで肉や魚料理を使った食事をいただきますが、北海道ではお寺や葬儀場でお通夜に食事が出ます。その際のお料理は、精進料理じゃなく普通に肉や魚が出てきます。忌明けはないですね。東北に住んでいたとき、その習慣に驚きました。

• おいでませ、札幌

1−1地名が難読(笑)
    1−2北海道の広さ 札幌〜函館は車で片道5時間とか札幌−旭川も3時間半かかる

2−1冬道〜本気で凍結してツルンツルン。車もですが生粋の道民ですら転倒する。
    2−2寒さ〜氷点下の水道凍結、寒冷地用でも車を数週間放置すると寒さでバッテリーが故障する場合も。
    2−3雪虫←初雪前に数週間だけ現れるお尻に白い綿のついた羽虫。服髪にくっつく口鼻への進入はザラ

3回転寿司と居酒屋の魚介類レベルは高い。北海道は値段の割りに外れがまずない。ホッケは開きだけじゃなくフライも食べてみて

4ガス代はガス暖房しかない住居だとと3万近くは軽く、下手をすれば4月も暖房使用

5産婦人科は西区八軒のカワカミウィメンズクリニック

6結婚式が会費制、ご祝儀連盟もあったり
    会費は最初に受付で払い、引き換えにしおりを貰う。そのしおりの裏などに会費領収書あり

葬式は北海道の一部では通夜前に火葬してしまう所もあり

方言〜実は有名な「なまら」はメディア用で使用頻度↓
    投げて=捨てて こわい=しんどい、疲れた ちょすな=さわるな! あめる=腐るの方が使用頻度↑

• 春でも寒い

北海道・・というより、札幌ついてしか知りませんが、スェードの靴はやめたほうが良いです。雪解け水と泥が混じっているので靴が台無しになります。雪がなくなったあとも、道路がきれいになるのに時間がかかります。

交通機関はけっこう便利です。
    バスと地下鉄の乗り継ぎだと、それぞれバス代と地下鉄代を払うより安くなります(地域によりますが)。
    4月から土日祝のみ、道央圏を「一日散歩切符」2200円で、普通列車に乗り放題です。

札幌大通公園のトウモロコシは「ゆで」と「焼き」がありますが焼きとうきびの方が美味しいかも。