キャンセルされる

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ローズマリー

何か集まりがある時
熱が出たとか風邪ひいたとかキャンセルする人がいますが本当なのでしょうかね?
不思議と自分が主催した時は一度も風邪などひいた事ないし、それこそ酷い貧血の時も出て来ていました
ドタキャンするなら
最初から『行きたい』とか『参加したい』とか言わなければいいのにと思えてしまいます
後の調整が大変な時もありますし
だいたい 前々日ころ『少し風邪気味です、すごく楽しみにしているので絶対行きたいのですが風邪が悪化したら残念ですが行けません』と前触れがある時もあります、だいたい『あ、キャンセルする気なんだな』と思いますが案の定 当日は風邪悪化でキャンセルになります
そんな事が しばしばなのですが本当に風邪の時もあるのだからとは自分に言い聞かせながらも、もともとキャンセルするつもりだったのでは?
と勘ぐってしまう私がいます
皆さんは どちらかの立場になった事がありますか?また『参加したい』と言っておいてドタキャンする人って何があるのかなぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

ちょっと違うかもしれませんが、毎回行きたいと言ってて、結局、旦那がだめと言ったとか、子供がとかでドタキャンの子がいます。あげくの果てに知り合いの結婚式まで、ドタキャンとか、別の結婚式も行く気もないのに、ぎりぎりまで返事のばして、やはり、子供がという理由でキャンセルでした。
    お金がもったいないのかも?と別の子は言ってましたが、いつも腹が立ちます
    が、声だけは、一応かけてます

• 知ってる限り

私が知ってるかぎり、参加したいと言ってて何らかの理由で
    キャンセルする理由は
    他に来ると思ってた人が参加しないと聞いた。
    つまり仲の良い友達や、好きな人が不参加と聞いたから、とかですかね。
    後は思ってたより会費が高いとか会場が遠いで面倒になっちゃって…とかですかね。

主催する方、幹事さんは大変ですよね。

• トピ主さんってあんまり体調が悪くならない人?

前日何ともなくても当日に熱を出す人っています。
    (主人が扁桃腺肥大のため、疲れた時なんかは突発的に熱を出したりすることがあります)

疑うのも結構ですが、もっと信じてみては?

そういう気持ちだと折角主催したイベントや集まりも楽しくないでしょう?

「あー残念だなぁ、でもまぁ良いか」くらいに考えた方が変なストレスがたまらなくて良いですよ。

ただ、同じ人が何度も同じ理由でドタキャンなら事情を聞いてみるのも良いと思いますが。

• よくありますけど

私の場合は小学生未満の子供を持つ親の話なので、ケースが違うかもしれませんが、自分がドタキャンする時も、相手にされる時も両方ありますね。

自分がドタキャンする時は本当に子供の体調が悪くなった時です。
    ドタキャンされる時も、お子さんの体調が悪くなったりで連絡が来ますよ。

自分が断る時は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、友達にキャンセルの連絡を受けて、その内容が[体調不良]でしたら私なら心配しますがね…。

• 両方経験ありです

ドタキャンした経験もされた経験もあります。

基本的に私も予定は予定、約束は約束というスタンスなので
    その予定に向けて多少面倒だなと思う予定であっても
    行くと伝えた以上 頑張っていきます。

が、どうしても体調がすぐれない時にドタキャンする場合もありました。
    また、子供がいるのですが、子供の面倒をみてくれる人が都合が悪くなると
    預け先が見つからず、結局予定を断念せざるをえない場合もあります。

さらに、仕事が入ってしまう場合もあります。

ドタキャンされたときの理由としては、大概 仕事が多いですね。
    次に子供ネタ。 最後に体調不良です。

でも体調不良の場合、前日に飲み会があって二日酔い、とか
    予定の日までに いろいろな行事や予定が重なって
    金欠になったとか、そんな場合もあるかなと思っています。

人の言葉を疑うよりも、信じたほうがいいなって思うので
    仮にそのドタキャンが嘘であっても 騙されてあげようって思います。

行きたいけれど、だんだん面倒くさくなったってことで
    ドタキャンする場合も、きっとあると思いますけどネ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人いますよ〜

本当は、行く気や参加する気がないなら
    始めから「参加したい」だの「行きたい」だのなんて
    言わなければいいものを

一応、輪の中には入っていたい
    だけど集まりとなると面倒だし、お金も掛かるから、参加したくない
    だから「行きたい」とだけは言っておく

そんな所なんでしょうね、きっと。

確かに10回に1回程度は
    本当に風邪や病気の場合もあるでしょうが
    それ以外は、断る口実に決まってますって

本当に来たい人は、高熱でもなければ
    それこそ薬を飲んで来てますから

そういう人は、誘わなければいいんですよ。

他には、集まりにお金がある程度かかれば
    お金を惜しんでいる場合もあって

そういう時も「参加したい、行きたい」と口では言って
    少し前になると風邪だの、何だのと言ってきてます。

断る頻度をよく見てればわかりますよ。

• 最初から気が乗らない時

本当に風邪が重くてドタキャンしたことがあります。

でも、それほどでもない理由でドタキャンしたこともあり、これはなぜかというと、最初から何となく行きたくない会だった時。絶対行きたくなければ、最初からウソの用事でも作って欠席にしますが、行ってもいいけど何となく気が乗らないという程度の時、一応出席にして出るつもりでいて、でもやっぱり気が乗らないなあと思っていて、ちょうど小さな理由ができたのでそれに背中を押されるようにしてドタキャンということがありました。

• ドタキャンした人には次が無い

私の勤務先でのルールです。
    『飲みに誘ってOKしていてドタキャンが二回続いたら三回目は無いと思え』です。

どうしても無理な場合、
    誘ってくれた人の顔を潰して申し訳ない場合
    顔だけ出して乾杯して一杯飲んで挨拶してから帰るように指導されます。

信用や信頼関係は
    そういう心がけがなければアッという間に失うから気をつけるように教えられました。

あと『肩ポンあいさつ』する人間は信用するな、とも教えられました。

社交辞令で『今度飲みにいこう』や
    『今度お茶でも』と言う言葉を使う人間に
    具体的な日付を企画するヤツは居ないからだそうです。

• ありますよ?

風邪だったり、具合が悪くて行けなくなることありますよ?

2〜3日前に予兆があれば私も早めに連絡入れますが、
    そんな風に思われてたらショックですねー。

ちなみに私がドタキャンされても何とも思いません。

複数人での約束ならその人抜きで進めますし、
    2人きりでの約束ならまた別の日をセッティングするだけです。
    心配はしても疑うなんて…。

さすがにドタキャン3回くらい続いたら「来る気ないなー」と気づきますが。

• 風邪でキャンセルするのは相手のことを考えてるんですよ。

うつらないように...とか。

と、いうのも

もともとドタキャンっていうのは
    当日だと思います。

でも、
    >前々日ころ『少し風邪気味です、すごく楽しみにしているので絶対行きたいのですが風邪が悪化したら残念ですが行けません』と前触れがある時もあります

って言ってる人は、信用してあげましょうよ!

• 風邪は便利な理由ですよね

キャンセルしないといけないほどの風邪なんて滅多にひかないものですけどね

トピ内容と少し外れてしまいますが…
    一度同僚で飲みに行く話が出た時にメンバーで女性は先輩と私のふたり
    彼女が行くから私もお誘いを受けたのですが当日彼女はドタキャン 
    理由を尋ねると「うん、ちょっと風邪ひいたみたいで」
    嘘つけ〜昼ごはんは元気に完食したし今も元気じゃん!
    私まで断る理由がなかったのでそのまま参加したら
    翌日私は「欲求不満の奥様」になってました 何故?
    こういう人いますよね 性格悪すぎ! 

• 声かけなきゃいいじゃん

集まるってことは、複数名なんでしょ?
    ひとりくらいの欠席で影響ないと思ってるんじゃない?

キャンセル料が発生する旨、召集時に宣言しておいたら、速攻で欠席って返事がくるんじゃない?

父が亡くなってドタキャンしたとき、みんなでお通夜に来てくれたなぁ。

勘ぐる人たちじゃなくてよかった。

風邪を押して来たら、逆に迷惑でしょ。
    翌々日全員インフルエンザのほうがいいの?極論だけど。

カラオケBOXいくってわかってるのに、大風邪状態で来たヤツには殺意を覚えたことあるけど。

• あまり経験ないなあ

どうしてそんな人と仲良くしているんですか?他に友達いないの?
    義理のお付き合いなら、やめてしまえば?

私の幼馴染がよくわからないキャンセルを繰り返した時は、
    心の病でした。治ってから教えてくれました。
    気づかなくてごめんね〜って思いましたよ。

あとはインフルエンザとか?
    来られても困るので、キャンセル歓迎です。

• 私の場合・・・

「皆で会いたいね〜飲み会やろうと思うんだけどどう?」と聞かれれば、本心嫌でも「そうだね〜。参加したいです」と答えてしまいます。ただの社交辞令です。
    さらに、「空いている日教えて」「都合が悪い日はいつですか?」といういわば全員参加強制的な誘い方ですと、断り方に悩みます。
    渋々約束してドタキャンした経験ありです。
    「○日に飲み会やろうと思うんだけど参加はどうですか〜?」という誘い方なら楽に断れるんですけどね。この場合ドタキャンはしたことありません。行きたくないなら○日は都合が悪くて・・・と断れるので。
    私の場合はドタキャンするか否かは、誘い方によります。

• 電車の中で聞いた話

以前、電車の中で男性2人が次のような会話をしているのが聞こえてきました。

一方の男性が、会社関係の人にゴルフに誘われたようです。その男性は行きたくないけれども、立場上断りきれずにOKしたようです。でもどうしても行きたくないので、「当日の朝、熱が出たと電話するんだ」と言っていました。

いくらなんでもそれはないだろう、と思いながらその話を聞いていました。でも見方を変えれば、そんな手を使わなければいけないような誘い方をするほうにも問題があるのかも知れない、と思いました。

多くの場合、ドタキャンする人は参加したくないからするのだ、と私は思っています。本当に熱が出たとしたら、それは参加したくないので、体がそれに反応して熱が出たのかも知れません。

ちなみに私は昔、有給休暇が取りにくい会社に勤めていたころ、朝になって「腹痛」の電話をしたことがよくありました。

• どちらも経験あり

こっちがドタキャンしたのは
    職場がらみでは、仕事が主な理由。次は本当に体調不良。飲み会参加で翌日会社を休むのはもっと良くないから。
    プライベートで体調不良の為が多いですね。

事前に迷惑になりそうなら今回は欠席扱いにして貰うか、或いは出席扱いで欠席になった場合も支払いはする旨の連絡はします。

ドタキャンされた場合は仕事、体調不良、子供と理由は様々です。

• ありがとうございました

今回も案の定のキャンセルだったので 少しイライラしてしまいトピアップしてしまいました、コメントをくださって ありがとうございます、私も最初から疑ってかかった訳ではありませんが、何度同じ事があると『またキャンセルするんだろうな』と言う気持ちを意識するようになりました、そして案の定キャンセルだと『やはりか』と考えてしまいます、自分が主催の時は 責任感からか パーフェクトに出席していますが他の人の企画の時ほとんど風邪でキャンセルと言う事は、かなりの高確率で私達の企画の時に風邪にかかっていると言う事なのですね!また、こちらから積極的に誘っているのとは少し違い出欠の選択は自由な企画に対してむしろ積極的に参加表明してくるのでキャンセルしてくる真意がわかりませんでしたが、まぁ…風邪と言う事なのですよね…、今後は少し考えて対応しようと思いました、ありがとうございました。

• ドタキャン防止策

過去1度だけ母が亡くなったときドタキャンしました。参加者も仕方がないと許してくれましたが。

ドタキャン防止策
    1.2回ドタキャンした人は、もう誘わない。それでも今度集まろうと言ってきたら、あなたが幹事をやることを条件に入れる。

2.例えば3月10日に集まるときは、7日午後3時までキャンセルを認めるが、それ以降のキャンセルは、理由の遺憾にかかわらず会費を徴収します旨、案内を出すようにしています。

ドタキャンする人は最初から参加する意思がないのに、参加の意思表示する人がいると思います。

• 約束するのが怖い・・・

滅多にありませんが、長い人生、何度かキャンセルしたこと・されたことあります。こういうとき、「お大事にね」と言ってくれますが、内心は、このトピのように思われてたのかな。表面は友達づらしてても、相手の体調より、当日の自分の予定がくるわされた怒りの方が大きいのでしょうか。
    まぁ、人によりますけどね。しょっちゅうドタキャンする人は、確かに信用できませんが。
    何だか、人と約束するのがプレッシャーになってきました。(キャンセルしてもいいなんて思ってはいませんよ。約束は守るためにあるのはわかってます。)

• 幹事大変

最初から「風邪気味だから今回は行けません」って何で言えないんでしょうね。
    行くかもと言って参加者を確認し自分にメリットが無いと判断した時点で「ごめんなさい悪化した」で済ますやからが大嫌いです。

でも多いのです、そういう人。世の中そういう人ばかり。

• 風邪だったらキャンセルするでしょ?

風邪ひいても来い?
    キャンセルしてもらわないと自分もうつっちゃうよ?

私はよく風邪なったり、熱が出たり、体調が悪くなったりする方なので、
    ドタキャンになってしまった事も何度かありますが、
    友人は「お大事に」って言ってくれますよ。だって体調悪いのに外に出れますか?

私の方も体調不良でキャンセルされた事に腹が立つ事も勘ぐる事もありません。

人間なんだから、風邪もひくよ。
    もっとおおらかに見てあげたら?

• 何の集まりかにもよりますが、

風邪っていうのは微妙な言い訳ですね
    本当に体調が悪い場合もあるのかもしれませんが
    参加状況を見ながら集まり自体を値踏みしてる場合もあると思います
    だとしたら失礼な話ですが、そこは社交辞令の一環というか
    人付き合いではある程度仕方のないことだと思います
    ちなみにどちらの立場も経験あります

そういう人は熱心に誘ったり衝突したりすると余計参加してこなくなりますので
    ドタキャンされても「へー、そう。残念だね。」程度に流して割り切るのが一番です

気が向けば参加したい、という意思が本人にあるのであれば
    集まりの中で存在感が薄くならない程度にボチボチ参加してくるでしょう

あらかじめ来ないことを直観できる場合は、敢えて誘わないのもアリだと思います
    後日、「経験上○○は来なさそうだっだから敢えて誘わなかったんだけど実は・・」
    などと話題を振って、反応を見てみるのもいいかもしれません

幹事は大変ですね
    頑張ってください