• ホーム
  • 話題
  • 引越ししたら、会社での立場が悪くなる??

引越ししたら、会社での立場が悪くなる??

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆず

「どうすればいい??猫と暮らしたい!! 」でトピをたてました、ゆずと申します。
タイトルの通りですが、ペット可物件への引越しに難色を示す夫の理由です。
ただ、1年程先になりますが、引越しが可能か、聞くだけ聞いてみようということになりました。

現在夫の会社より家賃補助を受けています。
引越しによる補助が無くなるのは仕方ないと思っていますが、夫のこの言葉がひっかります。
なぜだか家購入による引越しでは立場悪化は無いそうです。

会社にそこまで社員への拘束力があるのか腑に落ちません。
それを言われたら、扶養手当を出したくないので「子供は何人まで」「途中からの専業主婦禁止」とか言われるのか??と思ってしまいます。そんなことは無いでしょうが。

・夫の会社は、基本地元周辺の勤務
・地元外への転勤且つ社宅に空きが無い場合に家賃補助が出る(敷金も出してもらえる)
・現在夫は本社勤務
・同僚等で会社の本拠地が地元の人は補助が出ず、社宅に入れない
(逆に地元外への異動時は出ます。大体家を持たれるようで単身赴任のようですが)
・夫の勤務は長期化する可能性が大きくなった

「はなから補助は無い会社」「敷金は出ないが、引越しできるし引き続き補助も出る会社」は今まで聞いたことがあります。

私自身、独身時は会社から7割支給、補助上限5万円で一人暮らしをしていたことがあります。(私はしませんでしたが引越し不可ではなかったと思います。)
他の会社に務める周りの友人・知人もそんな感じで、引越しする人もいました。

そこで、「ご主人のいうとおり!!」でも「うちの勤務先の家賃補助はこんな感じ」でも構いません。
私は夫の立場を積極的に悪くしたい訳ではなく、参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前のトピにもレスしたんですが

ご主人は、引っ越してまで猫を飼いたいとは思っていないのでは。

引っ越しって、お金のことだけじゃなくて、面倒ですよ。

荷物はまとめなくてはならないし、住所変更の手続きは多いし。

前のトピも見てきましたが、延々ご主人の頑固さ、田舎生活のいけてなさを書き連ねてあって、ちょっと引きました。

ここで、他の会社の状況を聞いて、何の参考になるのでしょうか。不思議です。

• 引っ越し費用、敷金礼金自己負担なら・・・

今お住まいのアパートは会社が指定した物件なのでしょうか?家賃補助だけなら会社としてはどこに住もうが関係ないと思うのですが。
    会社が社宅として借り上げているような物件だと、例えばアパート丸ごと一軒分を格安で会社が借りて補助という形で社員に提供していれば自己負担が安く済んでいることが考えられます。また、社員の持ち家を借り上げて別の社員に提供すればやはり自己負担は軽減します。どちらにしても会社から支出する金額は変わらないのですから会社側は何の不都合もないと思います。立場が悪くなる理由がわかりかねます。
    うちの夫の会社では転勤による転居で社宅に入れない場合の補助はありますが、住まいを探すのは各自の裁量ですから、猫が飼える環境であろうと子どもがいようとそれに見合った住居を探して補助申請するだけです。
    ただし、社宅、家賃補助ともに定年(?)と呼ばれる年限があり、いつまでも受けられる福利厚生ではなく10年ほどで打ち切られます。それまでに自宅を持たないとすべて自腹ということになります。

• 通勤とかなら

賃貸住宅から持ち家への変更は、住宅手当が無くなるので会社としては負担の軽減になります。
    引越先が遠方の場合は通勤手当の増額になりますが、余程遠くでないかぎり住居手当の減額幅より少ないと思います。
    ただし、遠くに引越したので残業できないとか言ったら立場は悪くなるでしょう。

• トピ主ゆずです

たりらり様 「会社での立場悪化」は無いに一票という事にさせて頂きます。

誤解を受けたようで大変申し訳ありませんが、田舎暮しをなげいたのではありません。別段浪費や好き勝手をしてる訳では無いから、たまには意見を尊重して欲しい主旨でした。
    夫の住民票は実家のままですから会社へは報告要ですが、手続きが必要になるのは住民票が現住所で世帯主であるトピ主のみです。引っ越し作業や手配は私がほぼすることになります。

このトピの論点としましては、補助はいらないと申し出ても、本当に「立場悪化」するのか??ということで、意見を求めてる次第です。
    文面が至らず、不愉快に思われてる方がいらしたら申し訳ありません。引き続きご意見お願いいたします。

• トピ主です

はなこ様、どうぶつえん様 大変参考になりました。少し安心もしております。

参考としまして
    ・現住まいは借り上げでは無い
    ・引越し先は半径500mエリアにしたい(良い環境で、本当は家を購入したい位です。)
    ・夫の通勤方法は徒歩又は自転車です。通勤手当は出ていません。
    ・いつになるかはわかりませんが、管理職になれば各種補助は無くなります。

立場悪化するかもしれないというのは、理由が「ペットを飼いたい」だからでしょうか。
    「せっかく補助出してあげてんのに、ストーカーや空き巣にあったならともかく、そんなことで引越しなんかするんじゃない!!」みたいな。
    もしくは夫の思い込み(問い合わせしたことは無いので)なのか?

思い込みというなら、まだ救われるます。

一度引っ越したら次の異動までは絶対!!引っ越せないという例をご存知の方いらしゃいますか??
    また、多くの例を伺いたいので、引き続き住宅事情(?的確な言葉が思いつきません)も宜しくお願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ペットが原因なら

まさかとは思いますが、御主人の会社の同僚や上司に猫アレルギーまたは喘息持ちの人はいませんか?
    それで過敏に反応するのではないかと御主人も心配しているのかもしれません。

• 可能性はある

会社の風土にもよるけど、そもそも社宅ならペットは飼えないのに「どうしてもペットを飼いたい」ということでわざわざ引っ越してそれに伴う家賃補助対象変更のための書類の処理など手間を増やせばあまりいい顔はされない可能性はあります。

>家購入による引越しでは立場悪化は無いそうです
    そりゃそうでしょうよ・・・。

こういうのは会社の雰囲気の問題なんです。
    「有給取るのは社員の権利」と言っても大掃除のある年末最終日に有給取って旅行に行けば何となく微妙な雰囲気になる、というのと同じような話。

ご主人が「立場が悪くなる」というなら「こういうことを言い出せば白い目で見られてやりにくい」という雰囲気があるのでしょう。

たりらりさんと同様、「ここで、他の会社の状況を聞いて、何の参考になるのでしょうか。不思議です。」と思いました。

ご主人が居心地の悪い思いをしてもペット物件に引っ越したいと思うならそうすればいいし、夫が気が進まないなら止めておこうと思うなら夫の気持ちを尊重してあげればいい。

• 手間は増える…が、それだけではない

転勤で借り上げ社宅に住んでます。
    社宅について転勤前に
    一応の希望は聞かれましたが
    正直なとこ、何も通りませんでした。
    駅からの方角が違っていて
    築浅で、希望よりずいぶん広いです。
    いい物件であることは、まあ分かります(笑

うち1軒だけならともかく
    何十軒も社宅を世話するなら
    借り上げ社宅として、不動産会社と
    特別な契約も結んでいるだろうから
    こんなもんだろうとは思います。

最初から自分で住む場所を探してくれたなら
    社宅扱いにする手続きや
    社宅をやめる手続きの一切が不必要だったのに
    とは思われますね。

でも、うちの場合
    私が転居慣れはしていますが
    最初から自分で探すのも、「社風に合わない」とは言われました。
    「多少変わってる人でさえ社宅に入るし
     よほど変わってる人しか自分で借りない」とも。

「会社での雰囲気」は夫自身が感じるか否かなので
    トピ主がどう感じるか、思っているかや
    一般的にどうなのかを論じるのは無意味です。

前の夫の会社では
    転勤先の借り上げ社宅は、全て希望通りに選べた。
    まさに、社風が違うのでしょう。

• トピ主です

理屈はないけど「社風に合わないので」という例も本当にあるのですね。

会社への問い合わせ時の反応が「へ??」というものだったら、無理に通さないことにします。
    トピ主旨から脱線してしまうので割愛しますが、主人も賛成の(私にとっての)最終案でいくことになると思います。

どうぶつえん様のご懸念は今回は考えにくいかもしれません。自分に影響が出ないのに、それでも「動物なんて!!非常識や!!」という位の動物嫌いの人が総務担当なら可能性も考えられますね。

このトピ後思い出したのですが、主人の同僚で友人に単身寮(地元外の独身者が原則入る寮)を出た人がいました。
    何年も前のことで、当時異動したばかりで寮暮らしだった主人に「○○さん元気??」と聞くと「寮を出て一人暮らししてる」とのことでした。
    当時は「ふ〜〜ん。彼女でもできたんかな」位の認識だったので、すっかり忘れていました。
    現在その人は浮いてたらいれないような部署にいます。(優秀だから浮かずにすんだのかもしれませんね)

彼とも事情が全く同じではないので、よろしく思われない可能性もあると考えることにします。

• 可能性はありますよ

会社のシステムによっては立場を悪化させることはありますよ。

>なぜだか家購入による引越しでは立場悪化は無いそうです。
    当たり前です。

家賃の補助は会社の規定によって払われているはずです。逆に言えば個人がいらないと言っても会社は規定上払わないわけにはいかないのです。
    そして会社は全体を定められたルールで運用するものであり、個々の要望をいちいち聞くようなことは普通しません。

システムや会社の暗黙の了解を無視してまで自己の都合を押し通そうとすると、立場は悪くなりますよね。

• え? ご主人、本心は賛成してないよ?

>引越ししたら、会社での立場が悪くなる
    賛成している人の口から出る言葉じゃない。

トピ主って強情だね。
    どこまでも、自分の要望にだけポジティブシンキング。

夫のよくある対処法としては
      妻が引っ越したいとしつこいから
      ここは同意したと見せかけて
      とりあえず会社に聞いたフリをして
      『やっぱり無理』と返事すればいい
    というところでしょう。

妻がわざわざ会社に電話をしてまで
    確認するような非常識なマネはしないだろうから
    フリで十分だ。

それこそ、会社にまで電話してくるような妻なら
    離婚を考えますよ。

• ここで一般論聞いても・・

会社員です
    私の勤務先では敷金礼金は出ませんが、家賃の一部に補助(上限あり)が出ます。
    社員が引っ越そうと会社から出る補助額に変わりはありませんので、引越ししたから会社がどうこうということはありません。
    また、独身寮を出て一人で住むことと会社での評価に関連は当然ありません。まあまわりから好奇心で何か聞かれるということはあるでしょうけどね。

・・と「私の場合」を記述しても多分ご主人の勤務先と私の勤務先は違うので何の参考にもならないと思います
    規程で「敷金も企業負担」になっていて自己都合での転居でも会社はそれを出さざるを得ないというような状況であれば、「猫と住みたい」という理由での転居は歓迎されないでしょう
    会社の福利厚生制度って、場合によっては「私は要りませんから」といっても「そうはいかん」というケースもありますから。
    あとご主人のご意見はどうなんですか?「収入はご主人の半額程度」「いずれは専業主婦」というような方に「家賃補助は最悪なくても良いから
    !」と盛り上がられても、主たる稼ぎ手からすると「いやいやちょっと待て」と言いたくなるよなと第三者から見て思いますけど

• ゆず

「立場が悪くなる」は主人の思い込みのようでした。

同期の総務担当に聞けたそうです。
    本人が「なーーんだ。良かったんだ。」と言っていたので、私としては「こんな簡単に・・・」と今までモヤついてたのが解消して複雑ですが、良かったと安堵しています。

皆さまありがとうございました。