娘の事で悩んでいます

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

松美

娘(17歳)はボーダーと言われている精神疾患をもっています。理解しようと歩みよるのですが、歩みよろうとすればするほどマイナスに向かう感じです。100%娘の希望どうりにしているととてもイイ子なんですが少しでも意にそぐわないと暴れます。
ボーダーという病気?に理解のない人からは甘やかせすぎと言われます。理解のある方からは娘から「逃げろ」と言われます。

病院からも見放されました。受け入れ先もありません。警察の方からは同情されるばかりです。

この状況から抜け出せる日(娘が完治)がくるのでしょうか?この泥沼が6年続いています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボーダーは…

正確にいうと精神疾患(つまり病気)ではないので、
    「治る」という言い方自体が当てはまらないものだったかと…。
    認知や判断、人格的な部分の障害としてとらえたほうがわかりやすいかも。

母として、まずはきちんと、娘さんの持っている障害について学んでみてはいかがでしょうか?
    どういうものなのかもわからないまま、対応をしていても難しいのが“ボーダー”です。

精神科や心療内科のプロ医師でも判定・対応は難しいといわれていますが
    娘さんはきちんと医師からそう診断をされたのですか?
    そうであるなら、その医師のところに通っていますか?

通っているのならば、トピ主さんも一緒に行くか、娘さんが嫌がるなら
    日時をずらして医師のもとへ。
    きちんと話をきいて、対応も教えてもらった方がいいです。

※ボーダーは気に入らないとすぐに医師を変えたがりますがそれに付き合っていたらきりがないです。

※ボーダーという言い方は俗称なのですが、質問文に合わせて回答でも使用しています。

※当座の対応としては、自分と相手の境界線をきちんと決めて、つかず離れずが基本となります。

• お疲れ様です

いろいろ意味で 娘さんにわからないように 枕のなかや 布団に もぐさをいれてください。薬局にあります。あきらめず 半年続けてください。少しずつ 量を増やし 枕に そのままいれてください。 火はつけないで あなたも携帯してください。 それしか言えません。 しかし よろしければ なさってください。 通りすがりの宇宙人より

• 長い目で

支えてあげて下さい。

私もボーダーと診断され6年です。
    感情を爆発してしまう本人が一番しんどい思いをしています。
    いけないと分かってても暴れたりしてしまいます。

私の場合は主治医、主人、家族に恵まれてたので、今は薬も飲まず、診察もなく普通に生活してます。

毎日、狂って暴れてしてましたが、回りの根気強い対応で今は年に数回症状が出る程度まで回復してます。
    たまたま主治医がボーダーと依存症専門の先生だったので、今凄く感謝してます。
    もう一度違う病院を探してみるのもいいかもしれません。

あまり無理なさらないで下さいね。

ボーダーは治らないけど、必ず良くなります。

• 弟嫁が同じです。

私は弟とは縁を切りました。

申し訳ないですが、
    彼らには言葉が通じません。
    こちらがわはひたすら搾取されるだけです。

私たちの手には追えない宇宙人だと思います。
    実害ある前に離れるべきだと思います。

• お気持ちお察しします。

初めまして。私は精神疾患をお持ちの方を支援する施設で働いている者です。6年間、逃げ場もなく理解も得られず大変ご苦労なさっているのでしょうね。

娘さんも解ってるけどコントロール出来ず、色んな不安を抱えているのだと思いました。
    ボーダーの方は見捨てられ不安によって、対象となる方を様々な方法で引き寄せたり、試すようなことをしてしまうのですよね。

本人、家族や恋人がギリギリの状態でご相談に来ることが何度もありました。
    服薬だけではなかなか難しいと思います。

私は精神疾患の方が期限つきで入所する施設で働いています。
    家族だけでなく、様々な人が娘さんを支えるシステムを作り、
    本人、家族が色々分散して相談したり、必要な支援を行うことで負担は軽減できます。

ボーダーの方は摂食障害や問題行動も起こしやすいでしょう。

お住まいの市役所や保健所などで相談機関を紹介してもらっては?
    私の勤め先では、ご相談を受け、再度病院につなげ、カウンセリングや施設入所などの手立てをとります。

もちろんご家族の支援と
    愛情は欠かせませんが、一度距離を置く事も選択肢としてはあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もしかしたら

具体的に書かれていないので…ちゃんとした答えにならないかもしれませんが!

ボーダーとは境界性パーソナリティー障害のことでしょうか?

私の子供は多分この病気です

お母さんお辛いでしょう。ご苦労も多いとお察しします。

私もこの種の専門病院に連れて行きたいのですが子供が家を出ていてなかなか話しが出来ない状態なので…

普通の心療内科や精神科の医師の話しですと、もしこの病気なら30を過ぎるとだんだん落ち着いてくる。と言う意見ですが。
    アスペルガーなどでは難しいようです

パーソナリティー障害なら
    もりの緑メンタルクリニック
    神奈川県横浜市青葉区新石川3-15-16メディカルモールたまプラーザ内B1F
    が専門病院のようです!

普通の病院では、なかなかこの種の病気については治療が難しいようです。

ただ
    【病院からも見放されました。受け入れ先もありません。警察の方からは同情されるばかりです】
    この点はちょっと意味不明ですが。

同じようなご病気の方達のサークルなどあるか保健センターなどに相談されて体験者の知恵などもお聞きになってみてはいかがでしょう

• 3年前の私

こんにちは。毎日大変な心労だと思います。とび主自信の体調は大丈夫ですか? 私にも普通高校を卒業した知的障害を持つ21歳の娘がおり、三年前の我が家と同じ状況と似ており心配になりました。警察は当てになりませんね。。。娘が暴れ手が着けられない時、このままでは家族に危険が及ぶと娘以外の家族で一日逃げ、家から離れました。その間も私は必死に精神救急・病院に電話帳片手に掛け捲りました。生きずらい娘が哀れで、家族に申し訳なく、一緒に逝かなくては。と自分を追い詰めていました。その時やっと受け入れてくれる病院に2年入退院を繰りえし、今は施設にいます。共依存だと言われ納得しました。 
    今でも毎日ダメな親だ自分を責めますが、親は先に死にます。自立を目指し親亡き後も色々な人に助けていただけるよう、できるだけの事はしておきたいです。
    とび主、手を差し伸べてくださる方は必ずいます。病院・市町村・相談窓口
    そして娘さんも苦しんでます。光は必ず差してきます 一緒に頑張りましょう。

• 負けないで

・共依存にならないように距離をとりながら、
    ・親は、絶対に見捨てないことを根気強く伝え続けて下さい。
    ・依存する対象を作らせないで下さい。今の子はネットのSNSなどで相手を見つけます。
    ・薬をきちんと飲ませて下さい。
    ・安易に要求を叶えないで下さい。
    医者とも相性がありますしいっそ、引っ越して環境を変えるという手段もあります。

他人になにを言われようが頭を下げて、気にしない。家族しか支えられません。

• 私の妻が境界性です。

私は25歳、妻が26歳。
    5年前、私と出会った時には既にそう診断されていたそうで、10年以上その疾患です。
    この5年で随分 改善されました。
    拒食・過食・自傷・子供返り・徘徊・本当に沢山ありました。
    今では眠剤と安定剤を服用し普通の生活を送っています。
    調子が悪ければ無気力になったり、眠剤のせいで記憶が曖昧な時もありますが。
    子も生まれ、幸せに暮らしています。
    理解と覚悟、合うお医者様、根気強いサポートが必要です。
    無理なさらない様、トピ主が引き込まれない様、まずはお医者様を探して下さい。

• トピ主の松美です。

せっかくアドバイスや励ましの言葉を皆様から頂いていたのに放置してしまい申し訳ございませんでした。この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。
    このトピをたててしばらくしてから娘の行動がガラッと変化しました。
    暴言…暴力…日常的になってた事がほぼ無くなりました。
    不登校だった学校に毎日行くようになりました。
    成績も学年で下から2番だったのが上から2番になりました。テストの成績だけなら学年トップだそうです。

夏休みに入ってアルバイトも始めました。

たまにキレて暴れますが以前に比べるととても穏やかに過ごしています。

医者からパーソナリティ障害と診断されたのが嘘のようです。

• トピ主です、続きです

今はバイトを学校を恋愛を楽しむ、ちょっとだけ人より我が儘な高校生という感じです。

乱文の長文を最後まで読んでいただきましてありがとうございました