児童のいる横断歩道は…どうしますか

レス122
(トピ主1

生活・身近な話題

やぬヲ

ふと気になったので、トピを立ててみました。
いろいろご意見を聞かせていただければと思います。

私は仕事を持つ30代女性です。
家から最寄りの駅まで、大通りにそった歩道を歩いていきます(片側およそ幅3メートルほどの歩道です)。一本道です。
大通りからわき道に入るところが2か所ほどあり、そこは歩道を横切って車が通れる道が続いていて、小さな横断歩道になっています(長さ3メートルほど)。
歩行者用の信号もあります。
そこは駅の近くにある小学校の児童の通学路にもなっており、毎朝黄色い旗を持った大人(父母なのかどうか、詳細は知らないのですが)が立っています。

赤信号のときは、おばさんがいるからなのかそうでないのか、小学生は立ち止まって信号が変わるのを待っています。
青になると、おばさんが黄色い旗を前に出し、児童は渡ります。

私がそこを通る時は、朝ということもあり、あまり時間に余裕はなく、赤だろうが青だろうが、さっさと渡ってしまうことも多いです。
もともと車が来ることはあまりなく(全く無いわけではない)、見晴らしも悪くない場所なので、車が来ないことを確認して、大概は立ち止まらずに渡ります。

ふと思ったのですが、皆さんだったら立ち止まりますか?
その日の気分やお急ぎ度によっても違うと思いますが、渡るか渡らないかに、児童の存在やおばさんの存在は関わってきますか?

私は、模範的には立ち止まって待ったほうがいいのだろうなと思いつつも、旗を持った大人達は私のような大人のためにわざわざ朝出てきているわけではなく、子供の教育はそちらで勝手にやってもらえればいいか、こちらは仕事で急いでいるしと考えてしまいます。

皆様だったら、どうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交通規則

何言ってるの…!

信号は赤は止まるんです。
    車が来ようが来まいが信号が赤なら渡れません。

忙しいとかではなく、あなた自身が時間にゆとりを持って出勤すればよいことです。

• 絶対

子供がいる時は赤では渡りません。
    車が通らなくてもです。
    40代主婦ですが独身の若い時からそうです。
    大人が示さないといけないと思います。

• もちろん止まりません

自宅近くでトピ主様と同様の状況になります。
    当然、止まりません。

もちろん大人は常に児童の規範になる行動をとるのが理想ですが、
    この場合は悪い見本として好きに使ってくれって感じですね(笑)

• 赤信号では渉りません

場所が四方を見渡せる畑の真ん中の十字路とかなら渡りますが
    街中では赤信号なら渉りません。
    というのも、私は車の運転もするのですが
    車から見た死角と歩行者から見た死角が違うことを実感しているからです。
    車の運転をしていて信号を右折しようとして、一瞬前まではいなかったはずの歩行者にヒヤリ
    車の影すら見えなかったので歩行者として渉ろうとして急ブレーキの音に驚くなど
    色々な危うい経験をした結果、信号は守ることにしています。
    子供の教育とかではなく、自分の身を守るためです。

• 基本、渡らない。

子供が生まれ、自分が親になってからは、基本、渡らないようにしています。
    例えば、誰かの子供が「あのおじさんが渡っているのだから、交通ルールなんて守らなくてもいいんだ・・」と感じながら育ち、いつか交通事故に遭ったら・・・。
    大げさかもしれませんが、自分の子供以外の子供に対しても、大人は責任があるんだと思うようになりました。

>こちらは仕事で急いでいるし

次代を担う世代を育てること。これ以上に大事な仕事って無いですよ。(苦笑)

まぁ、せめて子供の目がある時は、信号ぐらい守ってください。あなたのマネをして事故に遭う子供がいるかも知れませんよ。
    信号無視で稼げる時間はせいぜい2、3分。あなたのお仕事が大事なら大事なだけ、それくらいの時間管理ができた方が、より良い仕事ができる人間になるんじゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さん優しい方ですね。

トピ主さんの言わんとしていること、すごく分かります。
    気持ち的には、模範的にも一緒に赤信号で待ちたいんですよね!

そこは、大人の事情もありますし、出来る範囲でいいのではないですか。

ただ、1〜2分早く家を出ればいいだけですので、トピ主さんご自身の安全のためにも、赤信号を守るようにできるといいですね。

• 子供の目は気になる

信号で立ち止まっている子供や親子連れがいたら、私も立ち止まり青に変わるのを待ちます。基本は、誰もいなければ渡る、誰か待っていればその人の前では渡らないといったところです。

家の近くに信号がありますが、朝の出勤時間でも、立ち止まっている子供がいたら、大人も皆同じように信号を待っています。ごくたまに、子供の前で信号無視をする人もいますが、めったにいません。私の住んでいる地域では、子供の前では、車が通らなくても信号を待つ人が大半のようです。大人だけの時は、渡る人も結構いますね。「子供の目」を気にする人は、案外多いと思います。

ところで「子供の教育はそちらで勝手にやって、こちらは仕事で急いでいるし」という発言は首を捻ってしまいます。仕事で急いでいる、というより、起きるのが遅いのではないでしょうか。子供の登校は8時前後でしょうし、もう少し余裕を持って身支度をすると、また違うような気もするのですが。

• でもトピさんが親になって

三歳の息子と手をつないで「赤信号は…手を挙げて…云々」と教えている横を、
    堂々と信号無視して行くオバサンを見たとき
    「真似するから、やめろ〜っ!!」

と思うことは間違いないですね。

小学校低学年はまだまだお猿な子が多いのですぐに大人の真似をします。

また、トピさんが近所の主婦たちから「信号無視する人」と噂になってないことを祈ります。
    だって、しぶとく覚えているから後々面倒なことがある可能性があるんだもの…

• 止まります。

市内の子ども達に顔が知られている仕事をしています。
    同僚が「赤信号を渡ろうとしたら、『○○(←仕事です)のおにいちゃんだ!』って声をかけられて、踏みとどまった」ということがあったそうなので、それ以来子どもがいてもいなくても、赤信号では止まることにしました(それまでは渡っていました)。
    あと、赤信号で渡ってる人ってなんかみっともないなぁと感じたのもあります。
    唯一赤信号でも渡るのは、歩いて5歩程度の横断歩道(実在します)です。車通りが多いので、信号を変えてから(日夜問わず押しボタン式なので)、渡ることが多いですが。
    子ども達の登校時間に重なるときは、巻き込まれると進みが遅くなるので、旗振りの後ろを通ったりします。

• そうですねぇ

子どもの登校時間にかぶっていたら、信号を守ります。
    自分のマネをして何かあったらイヤだなぁ、と思うから。

歩行者用信号は歩行者の安全を担保するためのものだから、無視をした場合担保されないと理解した上での行動です。

• 子どもは大人を見ているから

子どもの前では行いません。子どもを連れて信号で待っていると、トピ主さんのように無視をして渡っていく人がいます。

渡る人には理由があるのでしょうし、子どもには「真似しないでね」と伝えています。大人には安全と判断できても、真似をすると大人とは身長が違うので車からは見えない場合が多いです。また子どもの視野は大人より狭いので、自己判断には危険が伴います。ある程度周囲に気を配れるのは、やはり身長も伸びた高学年以降だと思います。

車の来ない赤信号の横断歩道で、急いでいる風のOLさんや高校生が私たち親子を見て慌てて立ち止まり、一緒に信号が青になるのを待ってくれることがあります。本当なら渡っているでしょうに、申し訳ないな、ありがたいな〜と思っています。
    きっとその人たちも、同じ様に見知らぬ大人の背中をみて育ってきたんだと思います。

• お願いします

車が全然こない道で赤信号を守る必要はあるのか?私も思った事あります。
    守る必要はありません。と私は思います。

しかし、車通りの激しい道の横断歩道で、しかも他に信号を待っている人がいっぱい居るのに、信号を無視して車の隙間をぬって渡る人をよく見かけます。

複数の人が待っている時に、誰かが渡り始めると青になったと勘違いする人がいて、つられて渡ろうとして車に轢かれたりします。

本当に危ないなと思います。特に子供や高齢者が居るときは止めてほしいです。
    周りの人の事も考えて行動してほしいです。(横ですみません)

• 何のための信号ですか?

急いでるだろうが、誰も居ないだろうが、信号はなんのためにあるのですか?
    万が一、あなたが信号無視をして車にぶつかったとしても
    あなたに100%の非があっても、責任は車にいってしまいます
    確かに自分は親になって、世間的なルール、マナーには厳しくなりました
    (子供は親をみて育つというのが痛いほどわかりましたから)
    よく、子供をつれて近くに横断歩道があるにもかかわらず、道路を平気で横切る人、赤信号でも渡る人、ごみを平気で捨てる人、いろいろといますが
    子供にどうやって世間のルール、マナーをおしえるのか疑問です
    模範的であろうがなかろうが、信号は守るのが当たり前です

• 日本人特有の問題

私自身はそこを毎日通らなければいけないのであれば、時間に余裕をもって出発するようにし、信号を守ります。

ただ、車が来ないというのであれば合理的ではないですよね。。。
    正直子供と旗の人の目が無ければ行ってしまいます。

よく話題になるのでご存知かも知れませんが、これって外国人が日本って変ってるなぁと思う「定番」だそうです笑
    なぜ、渡れるのに渡らないのか「とても不思議ー」なんだそうな。

でも子供って、信号が無いところだと本当にめちゃめちゃなタイミングで出てきたりしますよね。以前、車の教習中に、死角から車と車の間を縫うように飛び出してきた子供がいて、教官と一緒にブレーキを踏みました。

そういうのを防ぐには、交通ルールの規範を子供には叩き込んでおかなければいけないかなーと思っての上記判断です。

• 後、5〜10分早く家を出たら?

出勤の時の話だとは思いますが、信号待ちが出来ないほどギリギリに自宅を出ているんですか?
    もう少し、余裕を持って出勤したらどうですか。
    あなたが赤信号を無視していた時に、事故が起きた場合、相手に何も保障を求めない訳ではないんでしょう。
    相手は信号を守っているんだから迷惑です。
    後、信号を守れないなら、徒歩以外の手段は使わないで下さい。
    自動車でも同じ事をやりそうです。
    徒歩と違って、事故になれば被害は甚大ですよ。
    ニュースを見てると以外と多いんですよ。
    朝だから、夜だから、人通りが少ないから、急いでいるから、目視確認した時には、誰もいなかったからって理由で信号無視して、事故を起こしている人。
    加害者にならないで下さいね。

• 追加です

>子供の教育はそちらで勝手にやってもらえればいいか、こちらは仕事で急いでいるしと考えてしまいます

いいんじゃないでしょうかねえ、こういう事言う人に何を言っても聞く耳ないだろうし、「ご自分の信じる道を進んでください。」としか言えませんね。

けれどたとえご自分に子供が出来ても、「子供は社会が育てるもの」なんてこと絶対言わないでくださいね。

あなたの子供はあなたが責任をもってご自分で全て面倒みてね。
    交通事故にあっても、あなたが監視を怠ったからだと思ってくださいね。

• 模範解答かもしれませんが・・・

似たような所が我が家に近くにも有りますが信号の表示に従います。

若い頃、その昔は確かに自分優先でした。

結婚し子供が出来て一緒に出かけるようになったら信号に従うように
    しました。(…なりました?)

今は自転車で左折する時も信号の指示に従います。

「親」の立場になったらちょびっと意識が変わったのかもしれませんね。

• 守ってますよ。

どんな時でも、子どものいる前では絶対に信号無視しません。
    お手本にならなければと思っています。
    車がきてないとわかっていてもです。
    たとえ、子どもを連れた親たちが信号無視しようとも、私はしません。

子どもの前ではいいかっこがしたいだけかも。

しかし、子どもたちがいない夜間等はしつこい位に確認してから渡ってしまいますね。
    いけないことなんですが。車いないしまぁいいかとか思って。

小学校が近くにあるので通勤時間とかぶってしまいますが、
    一回の信号で遅れるようなギリギリの通勤をしていませんから焦りもありません。
    ちょっとだけでいいので早めにでればよいのでは?

あ、ちなみに私には子どもいませんけどね。

• 私は渡りません

ちなみに、信号だけじゃなく運転していれば、一時停止も必ずします。元々、社会的なルールは守る方なのですが、特に子を授かって10数年、一度も破っていません。

法律違反していれば論外ですが、まず人のことなんで周囲の人が渡ろうが放って置きます。

子供には、時に「渡ってもいいの?。」と聞かれた事も有りますが、「いけないけど、他人のことはいいの。」と返答します。

「仕事で急いでいる」のですか?。信号を待つ数分間、早く行動できませんか?。繰り返しますが、その種の人のことはどうでもいいと考えていますので、人でもチャリでも無視して事故ったり転んでも助けません。笑いはしませんけどね。

• 私なら渡る

>渡るか渡らないかに、児童の存在やおばさんの存在は関わってきますか?

まったく関わってきません。何かもしいわれても、大人はいいんだよ、
    といえば済むことです。

なぜ大人は良いのかといえば、自己責任を果たせるからです。
    つまり、万が一事故を起こしたら、赤信号を無視した歩行者の方が
    悪いので、きちんと賠償したり、罪を償ったりする必要があり、それを
    子供は無理でも大人ならば出来るからです。

• 子どものいる時間帯

子どものいる時間帯は、立ち止まります。
    信号を無視するのは、現実には夜だけですね。

以前は、たぶんトピ主さんと同じ行動だったと思います。
    なんで、意識して止まるのか?は、ここ数年間やっている
    小学校などでの社会人講師として授業の経験によるところが大きいです。

• 当然交通法規は守ります

いつも守るとは言いませんが子供が見ているときは必ず守ります。
    大人が見本を示さなくてどうするのですか?

御願いですから明日から信号を守ってください。

• 恥ずかしい大人代表

そもそも信号無視するのが普通という人がいることが信じられません…。
    私も一度も信号無視をしたことがないわけではありません。
    でも、そんなところで信号無視するなんて、トピ主さん30代のわりには肝がすわりすぎですよ…。
    私なら、そんなところで信号無視なんて絶対にできません。
    命がかかっているとかの理由なら別ですが。

それよりも不思議なのですが、信号待ちなんてせいぜい2、3分ですよね。
    それで急いでるという理由で信号無視するのが不思議なのですが…。
    その2、3分でどうにかなってしまう状況というのは、社会人として恥ずかしくないですか?
    もう少し早く起きてはどうでしょうか?

• ルールに従います。

時間がないからというのは言い訳じゃないですか?5分早く起きれば済む話では?
    その状況なら、私は信号に従います。
    通学中ではなく、交通のおばさんがいないとき、または、もっと交通が激しい場所でとぴ主さんの真似をして子供が信号を無視して渡るかもしれません。そして、車に引かれてしまうかもしれません。大人なら状況判断できるでしょうが、子供はまだその能力は未熟です。せめて子供の前くらいはきちんとした見本を見せてあげたいと思います。

• 以前体験したこと。

以前、私と何人かの小学生が信号待ちをしていたとき、私が習慣で
    つい信号無視をしようと横断歩道を進みでたところ、その子供たちも
    私に続いて歩き出したことがあり、あせって戻ったことがあります。
    子供は信号を見ておらず、大人の私が歩き出したことで無意識(もしくは
    青になったと思い込み)に歩き出したのです。
    それ以降は子供がいたら絶対に信号を守るようにしました。
    急いでいようが何であろうが子供たちの前では絶対にしません。
    「信号を守りましょう」と厳しく言われている子供の前を大人が信号無視だと示しがつきませんよね。
    私も自分が子持ちになって、信号無視の大人をみたら「あの人は悪いお手本です」
    「大人が渡っていても、信号が赤なら大人が間違っている」と教えています。
    交通指導の方々の前でもするなんて...果敢ですね。

• 止まります

同じような道路を歩いて駅まで行きます。
    信号は3カ所ありますが、赤信号なら止まりますよ。

車が来る事はあまりありませんが、車が来る時は、たいてい信号が変わる直前だったりして、スピードを出してくる事が多いので、何かあったら命に関わります。

児童の存在やおばさんの存在は関係ありません。
    赤信号では渡らない、それだけの事です。
    自分1人だけが事故にあうならともかく、ルールを守らなかったために周りに迷惑をかけるようなことにはなりたくありませんから。

• 立ち止まります。というかせめて子どもの前では

交通ルール守ってください。

>私がそこを通る時は、朝ということもあり、あまり時間に余裕はなく、赤だろうが青だろうが、さっさと渡ってしまうことも多いです。

交通ルールは守りましょう。子どもに悪い手本は見せないでください。

まあ、交通指導の立場としては、貴方を反面教師にさせていただきますけど
    交通指導員がいるのに、赤信号で渡る人って出会ったコトはありませんが
    朝は車の通行は禁止されている道路に遅刻したら責任を取れと無理やり入ろうとした
    オバサンに遭遇したコトはありますが、貴方もその自己中心的なオバサンと同類なのでしょうね。

• 信号無視ということですか?

子供の模範が云々ではなく、信号無視は道路交通法に反する事で
    法律的に違法な行為です。
    もし、誤って車にぶつかってしまっても、歩行者側が信号無視を
    していれば、普通でしたら受けられる保障も受けられなくなることも
    あるのですよ。

急いでいるからと信号無視が許される訳ではありません。
    これは車、自転車、歩行者に関わらず、確固たる法律で決められて
    いる事です。
    改めて「どう思うか?」等と他人に聞くような内容ではありません。

• 私は待ちます

年齢や発達の度合いにもよりますが、
    子供はルールと社会性を身につける途上にあり、
    危険度やルール違反の悪質性を見極められるほどの知性はないので、
    「例外」や「悪い例」を見せるのはよろしくないと思うからです。

親が一緒にいるなら「人は人。あなたは守りなさい!」と
    教え込むことも可能でしょうが、
    逆にそうなると親の見てない所でやろうとするから厄介です。

単純に背が低く視野が狭いというだけでも危険なのに、
    彼らは大人の「行為」だけを真似するから困るんです。
    リスクを推し量るほどの経験の蓄積と思考力がまだないんですよ。

というわけで、ある程度までは「正しい例」を見せ続ける必要があるかと。

まぁ、子連れの親が率先して信号無視しているようなときは、
    舌打ちしつつ渡ってしまいますけどね。
    (以前あったんですよ)

• 無責任ですね

1.公共のルールは個人の都合より優先される

2.大人は常に子供の手本となる

以上が社会人の常識だと思います。
    それ以上の説明は不要だと思いますが、如何でしょうか?