ホラー映画ばかり見たがるうつ病の夫

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

ココス

うつ病の主人について相談です。主人が職場で悩みうつ状態と診断され自宅療養して3ヶ月です。
仕事を休んでからは出かけたり断捨離をしたりと身体を動かして毎日を過ごしていました。当初は旅行にも行ける、一人で遊びにも行けるといった状態で、妻の私から見ていると新型うつ?のような印象でした。
休み始めて2ヶ月経ち、そろそろ復帰だ〜と自分で言い始めた頃から、毎日夕方になるとものすごく落ち込みが激しくなりました。そしてその時期から、タイトルの通り、ホラー映画ばかりを見るようになったのです。ホラー映画にとどまらず、実際に起こった過去の痛ましい事件をインターネットで調べるのです。
うつ病の人がホラー映画を見るのは大丈夫なのでしょうか??最近落ち込みが激しくユーパンが手放せません。とても心配です。
病院では主治医に「仕事をお休みしてからも、おうちではちゃんと休めていないですね」と言われたそうです。日中は上の子は保育園なのに…下の子は私にべったりなのに…。主人の希望どおり旅行も断捨離も遊びに行くのも自由にしてたのに…主治医の言葉にわたしも心が折れ、涙がでました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ…

会社に行けないほどの辛いうつ状態で旅行とはアクティブですね。
    通常朝方の具合の悪さが夕方というところも非定型です。
    これはちょっと手強いかもという印象です。

患者さんの中には本人は生き生きツヤツヤ、御家族はゲッソリが稀ではありません。
    御家族のメンタルケアまでトータルに診てもらえるところに転院できませんでしょうか。

安全圏での疑似恐怖体験はストレス解消には良いらしいのでホラー映画、事件の検索は基本的には良いと思いますが、薬の副作用で攻撃性が増すこともあるらしく注意が必要ですね。

• 変ですね

鬱で通院しています。
    ご主人の症状は私には当てはまりません。
    鬱になってから、朝が兎に角ダメで、ようやく夕方から動けます。
    さらには鬱というのは不安感を覚えるので、ホラーや怖いことがダメになりました。
    車に乗ればぶつからないか・・、子供は学校で事故にあってないか・・
    不安なことが常に頭をよぎってる状態です。
    ちょっとご主人の症状に首を傾げてしまいます。
    本当に病院に通ってらっしゃるんですよね?
    一緒にお話を聞いてみてはいかがですか?

• おなじでした…

お疲れさまです。
    たぶん薬のせいではないですか?
    攻撃性がでたりと性格がかわると思います。私もグロいものばかりネットで見ていましたが、うつ状態が治り薬をやめた今は血を見るだけで気持ち悪いです。
    なので、理解できないと思いますが、病気が治ればホラーは見なくなると思います。すべて病気のせいなので攻めないほうがいいと思います。早く治るといいですねー

• 本当の休みって・・・

私は鬱当事者ですが、ご家族の苦労もわかります。奥様としては、いろいろ不安な面もたくさんありますよね。よく頑張ってらっしゃると思います。
    私の経験ですが、私もホラー映画にははまりました。今はよくなってきているので、当時なぜそうだったのかはわかりません。ただ、今思うと症状の一つかな、と思います。
    ご主人は、初めての休職でしょうか。もしかしたら、主治医のいう「休む」の意味がわからずあれこれ行動してしまったのかもしれません。うつ病の休むって「何もしない」ことだと思っています。そうしてエネルギーを蓄えるものだと思います。ところが、ご主人は自分の判断で動いてしまい、休めなかった。だから、「さぁ復職かな」の時期になっても根本は休んでいないのですから、「本当の療養になっていない=回復していない」ので、職場に戻ろうと無理して、悪化しているように感じました。
    主治医のいう「おうちで休めない」は、ココスさんを責めているのではないと思いますよ。ご主人の休み方が間違っていただけだと思います。

• ネットも小説もテレビも漫画も禁止

私がうつで休職した時、医師にタイトルのことを言われました。
    とにかく感情がマイナスに動くものはダメ。
    ネットも小説もテレビも漫画も、どんなタイミングで心を傷つける言葉が出てくるかわからないからだそうです。
    ギャグマンガだけOKと言われ、数冊おすすめされました。

とにかく徹底的に身体と脳を休めること。
    休む=好きなことをしていい、じゃないんです。
    ご主人はもうちょっと気合を入れて徹底的に休まないとダメだと思います。

あと他の方も書かれていますが、通常うつは朝が具合悪くて夜に向かって楽になると思います。
    夕方からの落ち込みは、やはり新型ではないかなあ。それでも治療が必要なことには変わりはないですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心配ですね

私自身がうつ病患者です。もうだいぶん良くなりましたが。

ホラー映画や痛ましい話を見るのは、だんな様のもともとの趣味ですか?
    それともうつになった今だけ?
    それから、見ている間、そのあとのだんな様の様子は
    より疲れたり、より落ち込んでいる様子ですか?

例えば、クラシック音楽が誰にとっても癒しになるわけではなく、
    ロックが好きな人も、ヒップホップが好きな人もいますよね。
    ですから、それがご本人の楽しみ、癒しになっているなら
    続けても問題ないのかなと思います。
    ただ、それが自分を傷めつける、自傷行為のようなものの現れであるとしたら
    よくない傾向だと思います。

私もうつ病の闘病記をずっとパソコンに向かって泣きながら書いている時がありました。
    夫は絶対に私にとって良くない行為だと確信したようで、
    ものすごく真剣にやめるよう説得してくれました。
    トピ主さんにも止めてあげてほしいです。
    説得において、トピ主さんの辛さにはあまり触れない方がいいかもしれません。
    「奥様にも理解してもらえない」とか「病気の自分が嫌なんだな」とか
    被害妄想につながりかねないので

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    トピを立てたときは私自身もどん底に落とされた気持ちですべてを投げ出したくなっていましたが、みなさんのレスを読んで少し落ち着きました。
    ホラーを見て余計に憂鬱になるのでは?と心配でしたが今は見守りたいと思います。
    病状については当初は仕事だけ行けない、夜眠れない以外は休日も元気だったので、新型うつ?非定型うつ?のようでした。しかし今週に入ってからは特に朝がダメになっているように感じます。刻々とかわる主人の様子にどうすればよいのかと悩ましいです。
    今日は私のせいでうつになったとはっきり主人に言われました。結婚して自分を押し込めてきたと。独身の頃のように一人で酒が飲みたい。一人で1日遊びに行きたい。ジムに行きたい。けれど私がいるからできない。私に気をつかっていると。
    そう言われてしまい、また今日も涙です…。はぁ…。
    一度病院について行った方がいいのでしょうね。

• 望むようにしてあげれば?

トピ主さんはいつまで無理するつもりなの?子供にとってその環境でいいの?

旦那さんは会社も休める状況だし、すでに病院に掛かってるから何とでも言える立場だよね?

でもトピ主さんは?そんな生活してて体調崩したら、子供の世話はどうするの?旦那さんは代わりにできるの?

ひとりになりたいって言うんだから、旦那さんを実家にでも帰して、そっちで療養してもらいなよ。実家がないなら、別居したほうがいいよ。

理解してあげて、見守ってあげてとか、やってもらう側は当然のように要求するけど、やる側がどれだけ無理してるかなんてわかってもらえないよ。

子供もいるから、簡単にあきらめないのもわかるし、もう一度以前のような楽しい生活を取り戻すために頑張ってるんだろうけど、限界がくる前にあきらめないと、子供と人生やり直すチャンスが遠のくよ。

旦那さんのために、トピ主さんだけではなく、子供たちの人生まで駄目にしちゃっていいの?

• 他罰的なのも

他罰的なのも新型の特徴と言われますね。
    自分を責めずにトピ主さんのせいにしているあたり…。

> 一度病院について行った方がいいのでしょうね。

できるならそうしたほうがいいと思います。
    トピ主さんも、医師に客観的に言われたほうが納得しやすいと思います。
    もしご主人や病院に断られたとしても、トピ主さん自身が、
    「うつの夫を持ち日々の生活でストレスを感じている」としてご自身の
    ために相談(受診)するというのもアリだと思います。

• 推測ですが、

私も通院5年目の患者です。一応主婦です。
    ご主人が、ホラー映画を見るのもわかる気がします。それが「非日常」で、その間だけ「辛い現実」を感じずに居られるからです。
    他の作品だと、「普通」に働いている「普通の家庭や社会」「幸福」があって、見ていると責められているようで、苦しいんでしょう。
    エロもいいかな、と個人的には感じています。興奮することで、頭の血流がよくなるんからかな、と思っています。
    とにかく、頭の血流が悪くて、頭が重くて、何も考えられない、ネガティブなことばかりが浮かんでしまうので。

今は病気で、普通ではないのです。
    ホラーやエロという、ものの見方じゃなく、患者にとっての心の安らぎや頭の血流をよくする映像なんだ、と考えて欲しいです。
    (見た所で、いやらしいことや、暴力的になる元気なんて、ないです(笑))。(逆に、家族を愛しく思ったりします)

配偶者も、どう接したらわからないし、自分の悩みや疲れもあると思うので、一緒に医者に行って相談することをおすすめします。
    よいお医者さんなら、その点のアドバイスもきちんとくれます。

• トピ主です

難しい相談に丁寧なレスをくださりありがとうございます。
    あれから様子を観ていたところ、昨日主人から「もう観ないことにした」と宣言があり、ぱったりとホラーを観なくなりました。理由を尋ねると、夜中にふとホラーが観たくなり一人で観ていると自傷衝動にかられたが家族の顔が浮かび思い止まったと…。だからホラーはやめようと思うと…。みなさんのレスの中にもありましたが、観ることになぜか執着し、ストレスの発散になっていた、そして観た後は家族の大切さを感じていたとも言われました。
    主人の驚きの告白に生きてくれてよかったと安心しましたが、病状が良くないことがよくわかりました。
    日に日に寝室から出てこなくなる主人。病院に一緒に行ってみようと思います。そして私自身も潰れてしまわないように相談してみます。
    みなさんの体験からいろいろ考えていただき感謝しています。私の体調も気遣ってくださり、毎日のガサガサした気持ちが丸くなるようでした。
    また苦しくなったら書き込ませてください。

• 共感

人間って同意されたり、自分が考えてることが正しいと感じると、気分がよくなるんです。
    ホラー映画や痛ましい事件を見ると、ああ、世の中はやっぱりこんなひどいことがはびこってて、生きるに値しない世界なんだなって、自分の考えを肯定できるんですよね。

でもその現実をみせつけられて更に鬱になってしまうんです。
    健康な人から見たら意味不明な行動なんですけどね。

• トピ主です

ご無沙汰しております。もう見ている方がいないかもしれませんが、ご報告です。
    あのトピを立ててからも主人はますます状態が悪化し、入院となりました。服用していたサインバルタから他の薬にかえてもらってからはすっかり落ち着いています。
    退院してからが大変なんだろうな、復職できるかな、再発は?と心配はしていますが、お互いに傷つかない今はきっと以前よりもいい傾向だと感じています。
    心配してくださりありがとうございました。