• ホーム
  • 男女
  • 一目惚れしてしまいました。相手に連絡を取るのは失礼でしょうか

一目惚れしてしまいました。相手に連絡を取るのは失礼でしょうか

レス38
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

ルル

トピを開いていただきありがとうございます。
31歳女、彼氏いない歴イコール年齢のルルと申します。

先週、とあるセミナーでお会いし、名刺交換をしていただいた20代半ばくらいの男性に一目惚れをしてしまいました。
お会いした時間は5分程で挨拶程度でした。
ちなみに男性の方は弁護士でした(汗)
(セミナーは仕事とは全く関係ありません。)

皆さまにご質問したい事は、たかだか数分程度お会いした男性に連絡を取るのは失礼に当たるのかどうかという事です。
それも名刺に書かれている男性の会社メールにです。

私のこれまでの人生は、理工学博士を修得後、ある研究所に就職し研究一筋に生きてきました。
ずっと研究室に閉じこもり一人黙々とパソコンに向かう日々で
特に恋愛について必要性を感じたことが全くありませんでした。
告白をされてもすべて断る日々でした。

私の趣味は自作パソコン、論文漁り、映画、小説、マンガ、アニメ、整理整頓、ジョギングで一人で楽しむものばかりです。
俗に言うアニメオタクと呼ばれる人間です。
(黙って立っていれば全くオタクに見られる事はありません。)

お洒落は女性として恥ずかしくない程度にはしていますが
これまでオタクという引け目があり、全く恋愛できずにきたためどうしたら良いのか分かりません。
皆さま、どうかアドバイスをお願いします。
オタク女は願い下げでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡した方が良いと思う

人の好みってみんな違うんです。

オタクに対しての感じ方も人それぞれです。

自分の気持ちが動いたんだから、正直に行動しましょう♪

いきなり告白はさすがにビックリすると思うので、まず自分を印象付けて、お食事でも誘ったらどうですか?
    その時も自分が一目ぼれしたからって下手に出る必要はありません。
    自分のまま行動して、気に入ってもらえなければそれでいいんです。
    自分が相手を品定めするくらいの気持ちで望むと緊張しないでいられますよ。

幸が訪れるといいですね

• 連絡するのは悪いことではない

お礼のメールをしてはいかがでしょうか。

メール文の最後には、何気ない内容で、かつ、「?」付きの質問にすると、気軽に返信が来るかもしれませんね。

• いいね

名刺を手に入れているのですからメールすることは全く問題ないと思います。おそらく相手の方も派手に遊びまくっている方ではないと思いますし、トピ主さんもおたくというほどではありませんし、ぜひメールを入れてみてください。そのセミナーの感想なんかを交えて、せっかく知り合えたので・・・という感じでよいと思いますけど・・・というか、私はトピ主さんより年上ですが、やはり一目ぼれというか、好きな人がいるのですが名刺交換もできずにいまして・・・とてもうらやましく思いました。電話をする、っていうと難しいですけどメールなら相手の都合も考えなくてもいいですし、返事を待ってからその後のことは考えればよいと思います。メール送信ボタンをがんばって押してくださいね。

• 失礼では無いでしょうが・・・

名刺を交換したということは、ビジネス上のお付き合いはOKという前提があります。

相手が弁護士だろうが、大会社の社長だろうが、そのコネクションを有効に使うのはまったく問題がありません。

但し、プライベートは完全に別物です。

相手は仕事に繋がることを期待して、セミナーに出席して見知らぬ人に名刺を配って人脈を広げようとしているのですから、プライベートな付き合いを第一にアプローチしても「お門違い」なケースが多いでしょう。
    当然既婚者ということだってあります。

相手が弁護士であれば、まずは「法律相談」的なアプローチをしてみれば如何でしょう。
    そんな相談事をしているうちに、熱が冷めるか、或いは期待する関係に繋がる鍵が見つかるかもしれません。

もっとも、そんな回りくどいことをしないで、ストレートに食事などに誘うほうが「いま風」なのかもしれませんが・・・。

• 何も始まらない。

連絡すればいいのに。

いつまでも遠慮していては、
    何も始まりませんよ。

ただし、脈なしとわかれば、
    潔く引き下がること。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 迷惑かな・・・

失礼というより迷惑だと思います。
    よっぽどの美人でない限り、短い挨拶程度であなたの顔を覚えているかどうか。
    そんな方から仕事のアドレスに個人的なメール。客商売ですので無視するわけにもいかず、お相手は困惑されるかと。

オタクかどうかは関係なく、常識の問題だと思います。

名刺に個人の連絡先が書いてあり、相手からのアプローチがないと厳しい。
    トピ主に好意がない状態に困惑メール、あなたの印象は一気にマイナスでは?

一目惚れされたほどですから、きっと素敵な方なのでしょう。
    トピ主さんの他にも、身近にいる若く可愛い女性からお声がかかっているのでは。
    既に彼女がいらっしゃるかも。

今回は勝算が低い相手に惚れたのが悪かったと思います。
    一目惚れという夢みたいな恋愛は、30代の女性には似合いませんよ。

• 名刺交換したときの状況

名刺交換はどういう状況で行ったのですか?
    参加していた全ての方と交換したわけではないですよね。
    交換するきっかけがあったのですか?

セミナーの内容とか、会った時に二人の間に共通点が何かあったのなら
    「○○のセミナーでご一緒させていただいた○○です。先日はありがとうございました。
     ○○さんがお話されていた○○の件がとても興味深かったです。
     またセミナー等でお会いすることがあれば、お話聞かせてください」
    みたいに送ったらどうですか。最初はあくまでもビジネスライクに。でも「また会えたらうれしい」という気持ちが伝わるような書き方で。内面を褒める感じで。

いきなり「素敵だなと思いました」とか「今度お食事でも」とか
    恋愛モードじゃないほうがいいと思います。
    顔だけで好かれてもね〜って、主さんが逆の立場だったら思うでしょ?

• 良いのではないでしょうか。

弁護士事務所に勤めております。

ウチの弁護士もそうですが、青春時代を司法試験に費やしてきた人は結構アニメ・マンガおたくが多いですよ。トピ主さんの趣味とのシンクロ率は高いと思います。

でも、名刺に書かれたメアドは弁護士事務所の事務員さんでも見れるようになっている場合も多いので、セミナーでまたお会いしたいです程度に留めておいた方が良いかもしれません。

あと、トピ主さんは勘違いをなされておられるようですが、アニメ・マンガオタクの女性は男性の好感度は高いですよ。婚活すればモテモテなんじゃないかな?

一番良くないのは、何もしないで後悔することだと思います。頑張って。

• 連絡してみましょうよ!

メールアドレスが分かるのであれば
    食事でもしながら「セミナーの反省会」とか「セミナーで分からなかった事を教えてほしい」とか、なんとか会える機会を作ってみてください!
    それから先はどうなるかお二人次第だと思いますが、とにかくメールしてみては?弁護士さんといえば相当お忙しいでしょうから、日程調整が難しくてもめげずに頑張れるかどうかもありますよ。
    それとなく彼女がいるのかどうかリサーチできれば良いですがね〜。
    ところで何のセミナーだったのですか?

• メールしてみればいいです。

「先日は、セミナーにてありがとうございました」とメールしてみればどうでしょうか。
    名刺交換した相手にご挨拶メールは、差し支えないでしょう。
    それで返事があれば、相手の反応を見ていく。
    いきなり、恋愛モードは重いです。
    オタクだからというのではなくて。

• それは

それは彼にしかわからない。
    あなたのそれが気にならないくらい彼の方がオタクの可能性だってある。

みもふたも無い言い方するけど、そもそもがそこしか接点ない相手に多少失礼だったから何なの?向こうが怪訝そうにしたらすみませんでしたで済む話。

彼氏いない暦の更新を止める時かもとピンと来たから悩んでるんでしょ?

そろそろ動こうか。
    脳内の休ませてきた部分を使うときが来たよ。
    今こそ解き放つんだ!!

• そうですね

オタク女子は そこそこ人気がありますよ。
    まぁ 男としては告白されて嫌な気はしないので。
    だめもとで告白しましょう。
    あたってくだけろの精神ですね。
    頑張ってくださいね。

• 下調べをしてから・・

その男性本当に20代半ばなんですか?それと明らかに独身ですか?

一目ぼれしたってあなたの都合でしょう、相手のことも考えてあなたも相手も困ることのないように、もし案外年上で既婚者かも知れませんし、人なんてわかりませんよ。

少し下調べをしてからの方がいいと思います。まあ人に聞くよりは直接聞いた方がいいかも知れませんけど。

• 一目惚れから始まって

私は、一目惚れから始まって・・・現在結婚生活4年目です。
    いいな!と思ったなら、嫌がられるかもしれないとビクビクする前に
    アタックしてみた方が良いと思います(表現が古いですね・汗)
    もしダメでも、失うものはない。元の生活に戻ればいいだけ!と思って
    恋してましたよ。私は(笑)
    頑張って!

• 頑張って!

失礼じゃないと思いますよ。
    連絡を取りましょう。
    会ったら、あなたに相手が関心があるかどうかもわかるし…
    それに、会ってみたら、案外幻滅するかもしれませんし…
    一目惚れって、自分の内なる異性像を現実の男性に投影したにすぎませんから…

• 連絡取るのは全く問題ないですよ〜

ただ、お相手、20代半ばしかも弁護士でトピ主さんが一目ぼれするくらいなら
    よっぽどお相手に困らないと思いますので砕け散る覚悟は必要ですが・・

かくいう私も大学生の頃、教授(助教授だったかな?)に一目ぼれ、あれやこれやと頑張りましたが30代の大人な男性には相手にもされず木の藻屑のように砕け散りましたが(笑)

でも恋愛って行動してる時、女性としてすごくきれいになりますよ!
    オタクでも何でも良いじゃないですか!
    私だって姉には干物女って言われてますから!
    でもこんな私も結婚して一年経ちました。
    行動しなければ絶対欲しい物なんて手に入りません(美女をのぞく)
    応援しています!

• もちろん良いでしょう

これまでおつきあいした男性は、皆私からのひとめ惚れで、自分から告白してます。

ひとめ惚れということは、要するに外見と雰囲気に魅了されたという事です。私などは、ひとめ惚れしなかった相手を、次見て好きになる事は皆無です。

トピ主さんは連絡して頑張れば良いと思います。私ならこんなとこで聞かずに、既に連絡してます。
    ひとめ惚れする機会は数年に一度くらいなので、道で通りすがりとかで無い限り、連絡とれる間柄や勤務先が分かるなら必ず私から連絡してデートまでこぎつけます。

そういえば、これまでひとめ惚れした相手は、ほぼ彼女持ちか既婚者でした。普通の女性がひとめ惚れするような男性は、よほど変な人で無い限り女性がほっとかないと思います。

私の場合は、彼女がいるくらいでは全く気にしないのでドンドンいきます。既婚者でもとりあえず数回はおつきあいして自分の満足感を満たします。

遠慮してると魅力に欠ける方しかまわってこないんじゃ無いでしょうか。
    告白して来た人で、素敵と思える人はこれまた1人もいませんでしたから。

• トピ主です。

皆さま、アドバイス有難うございます。
    まとめてお礼をすることをお許しください。

皆さまのご意見を参考に行動を起こさないよりも起こしてみようと思い、
    お礼のメールを送ってみました。
    恋愛感情を出すつもりは初めから全くありません。

男性について調べた方がよいとアドバイスをいただきましたので調べてみました。
    すぐに出てきてびっくりしました。
    同い年でした…
    そして凄い経歴でした。
    結婚してそうですね。
    脈がなければ潔く身を引こうと思います。

また、オタクは関係ないと言っていただき有難うございます。
    小中学生の時にオタクという事で酷いイジメにあった経験がありコンプレックスでした。
    友人ができても誰にも話せずにいました。

また、物心付いた頃から母に毎日「男を信用するな」と言われて育ってきたため男性に対して酷い恐怖心があります。
    男性と二人きりになると手が震えるなどの症状が出るため一生恋愛は出来ないと思っていました。

皆さま、背中を押していただき有難うございました。
    文字数の関係があるので進展がありましたらまたご報告させてください。

• 逆のことがありました

携帯なんてない時代でしたが、逆パターンのことをされました。
    状況はちょっと違いますが、
    たまたま職場の廊下ですれ違っただけで見初めていただいたようでした。
    いきなり電話で名乗られて話をされても私の方は誰なのか分からず、
    そして彼氏がいましたので、ちょっと怖くなってしまって、
    電話を取り次いでくれる方たちにこのような方から電話が来ても
    取り次がないでください、とお願いしました。

でも、後悔したくないのなら
    他の方がおっしゃるようにまずは挨拶程度のメールをしてみて様子をうかがってはどうですか。
    私の場合のようにいきなり好意を述べられてきても、正直ひきますので。

それからアニオタ、問題ないと思います。
    ようするに趣味ですよね。常識の範囲内ならいいのではないですか。
    相手に強要とかしなければ良いと思いますけどむ
    そして相手の方がどんな趣味を持っていても理解できるのならね。

• 男です。

ダメもとでアタックしてはどうでしょうか。
    会って5分ほどで一目惚れした相手を誘い出すのはなかなか勇気がいりますし難しいですが。
    相手を呼び出すキッカケが必要でしょうね。
    例えば手始めに何か軽い相談にでものってもらうとか次はお礼に
    食事に誘うとか、ダメでしょうか?

何か良い安を皆さんのレスをみて考えたらどうでしょうか。

成功を祈る。

• 良い報告を待っています!

トピ主さん、メールしてみたんですね!良かった

• 二回目です

メールされたんですね!

何だか女性版「電車男」みたいで、ますます応援したくなってきました

「男は信用するな」って確かに当たってる部分もあるかもしれないけど、
    こころから信頼しあえる男性に出会った人もいっぱい居ます

ルルさんがもし子供を産んで、女の子だったら「自分を心から大事にしてくれるパパみたいな男性を選びなさい」男の子だったら「パパを見習って、自分を心から理解してくれる素敵な女性を見つけて大事にしなさい」って言える様な家庭を築けば良いと思います。

お母さんからのトラウマの脱出にもなるといいですね

幸が訪れますように

• トピ主です。2

き、き、き、来ました!メールが!
    覚えていらっしゃったようでかなり好感が持てる内容のメールでした。
    個人メアドまで教えていただきました。

皆さまから背中を押していただけなければ何も行動を移さずに終わっていたと思います。
    本当にありがとうございます。

セミナーですが、ビジネスセミナーでしたのでしばらくはビジネス上のお付き合いをしていきたいと思います。
    恋愛は私にはハードルが高すぎるのと、相手の方も困惑されると思いますので…

遅くなりましたが、ここで個人的にお礼をしたいと思います。
    > かおり様
    有難うございます。
    そうですね、感じ方は人それぞれですよね。
    自分のまま行動してみようと思います。

> ジーン様
    アドバイス有難うございました。
    失礼にならない程度に気軽に返信できるメールを一生懸命考えて送りました。

> ラブワゴン様
    送信ボタンを押すのに手が震えました。
    返信してくれるのか不安でいっぱいでしたが行動を起こして良かったと思いました。
    有難うございます。

• トピ主です。3

> 甚六様
    まさにその通りで、名刺交換はビジネス上のお付き合いが前提で
    プライベートは別だと思ってしまったため躊躇していました。
    食事に誘うのはしばらくメールのやり取りをして様子を見てからにしてみます。

> ゆきうさぎ様
    メールを出して本当に良かったと思います。
    遠慮をしていては何も始りませんね。
    脈なしと分かるまで頑張ってみようと思います。

> waka様
    まさにその通りで"失礼"よりも"迷惑"が合ってると思います。
    オタクという事を書きましたが、
    "一般常識的にメールを送るのはどうなのか"
    と非常に迷いトピをたてさせていただきました。
    勝算はかなり低いと思いますが頑張ってみようと思います。

• トピ主です。4

> うさぎミミ様
    名刺交換の状況ですが、千人規模のビジネスセミナー終了後の懇親会で
    たまたま目があったため交換をしました。
    懇親会の時間が30分ほどしかなかったため5分程度の会話になりました。
    会話はセミナーの感想とお互いの仕事内容についてでした。
    とても落ち着いた雰囲気の物腰が柔らかな方でしたが、自分の気持ちに気が付いたのが帰宅後でした。
    自分でも鈍いにも程があると思いました。
    しばらくはビジネストークに接していこうと思います。

> 遡上したシャケ様
    すみません、素敵なお名前に笑ってしまいました。
    お勤め先が弁護士事務所だそうで、弁護士さんはオタクが多いと聞いて驚きました。
    オタク女性は高感度高いのですか?
    確かに鉄オタの方と3時間以上盛り上がった経験があります…
    各鉄道会社のレール幅の話などを聞きたがる女性はほとんどいないと思います…
    今回を機にオタクを隠さずに婚活をしてみるのも有りですね。
    有難うございました。

• トピ主です。5

> とと子様
    はい、まだメールの段階ですがお相手の方の返事次第でお食事に誘ってみたいと思います。
    ビジネスセミナーでしたので、あくまでビジネス上のお付き合いとしてですが…
    落ち着いた雰囲気の方でしたので、すでに彼女がいるかと思います…
    有難うございました。

> まりか様
    挨拶を兼ねてのお礼メールを出して本当に良かったです。
    話を広げる事ができるとても好感触のメールをいただけました。
    有難うございました。

> ササロン様
    そうですね、男性恐怖症でしたのでこれまで恋愛から逃げてきました。
    この機に動こうと思います。
    有難うございました。

> こんぶ様
    そうですね、あたって砕けてみます!
    砕けたら泣いて、次に進もうと思います。
    有難うございました。

• トピ主です。6

> デリン様
    ぱっと見、20代に見えました。
    まさか同い年とは思いませんでした。
    一目ぼれしたのは私の都合ですので、相手が困らないように行動していこうと思います。
    有難うございました。

> いろは様
    一目惚れから始まって結婚生活4年なんて素敵ですね。
    ビクビクせずに頑張ってアタックしてみようと思います。
    幸い内心どんなに動揺していても顔には出ないタイプですので
    笑顔で接していこうと思います。
    有難うございました。

> 匿名様
    そうですね、まずはまたお会いできるように段階を踏んで頑張ってメールをしてみます。
    恋愛は脳内物質(ドーパミン)の働きによるものだと聞きかじったことがありますが…
    ドーパミンというと身も蓋も有りませんね。
    有難うございました。

• トピ主です。7

> あやこ様
    凄い経歴の弁護士さんでしたのですでに砕け散る覚悟です(笑)
    でも女性として綺麗になるチャンスですね!
    頑張って自分を磨いてみようと思います。
    有難うございました。

> ルル様
    すみません、彼女持ちか既婚者であったなら引き下がります。
    お相手の女性の方の気持ちを考えると行動には移せません。
    > 告白して来た人で、素敵と思える人はこれまた1人もいませんでしたから。
    確かにこれには同意いたします。
    私はあるタイプの男性からはなぜか好かれます。
    ですが、全く魅力を感じませんでした。
    有難うございました。

• トピ主です。8

> ルルル様
    はい、私も同じような経験があるため男性に対して恐怖心を抱くようになりました。
    具体例を上げると
    ・自転車に書いてある個人情報からストーカーに会いました。
     1年間、毎日待ち伏せされ着信履歴はすべてその男性になり、恐怖を感じました。
    ・月一の間隔で全く知らない男性に後を付けられます。
     毎回違う男性です。
     家に続く狭い路地に入ったところで声を掛けられます。
     「駅で(コンビニで)見かけて好きになって後を付けてきた」と言われます。
     去年の年末は週一の間隔だったので恐怖でした。
     常に防犯ブザーを持ち歩いている状態です。
     なぜ30代の私に声を掛けてくるのか不思議でなりません。
     あと数年でなくなるかとは思いますが。

この様な事があったため、お相手の方の気持ちを考えると行動に移せずにいました。
    私は自分の趣味を相手に押しつける事は全く考えていません。
    たぶん、相手の方がどんな趣味を持っていても大丈夫だと思います。
    有難うございました。

• トピ主です。9

> 191k様
    はい、会話を広げる事が出来るメールが来ましたので
    頑張って広げてみようと思います。
    ある程度広がったら、食事に誘ってみようと思います。
    有難うございました。

それではまた進展がありましたらまたご報告させてください。
    皆様、有難うございました。