GWに東北旅行

レス21
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

おかめいんこ

こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。

名古屋から、GWに30代夫婦で東北旅行に行こうと思ってます。
ボランティアをできなくて申し訳ないですが、美味しい物をいっぱい飲んで食べて、ちょっとでも支援になればいいな、と思ってます。
4泊5日くらいで、レンタカーで回る予定です。
青森に行ったことがありますが、岩手・宮城・福島は初めてなので、いろいろおすすめ教えてください。

行きたいのは
・平泉
・松島
・桜の季節なら花見山公園・・・もう桜は終わってるでしょうか?
広範囲に欲張りすぎでしょうか。

食べたいのは
・ずんだもち
・牛タン
・海の幸
・美味しいお酒
です。
そのほか、「これも是非」っていう物を教えていただけると嬉しいです。

「復興支援に東北旅行」とは言うものの、中途半端な好奇心で海沿いの被災地に行ってあれこれ見たりはしゃいだりしたら失礼かもしれない、と心配もしていますが、実際のところどうでしょうか。
気を遣った方がいいこと、遣わない方がいいこと、気をつけた方がいいこと、など、教えていただけませんか。
東北の現状をテレビでしか知らないので、失礼かもしれませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 桜は

5月の連休なら、だいたい青森の弘前が見頃ぐらいなので 東北南部は桜は過ぎてると思います
    大平洋側ではありませんが 秋田の角館で4月後半からギリギリゴールデンウイークにお花見が間に合った年もありますので 場所によっては咲いてるかな 特に今年は春が遅そうですし
    それと、花見山は今年は開放しないって聞いたような気がするので確認してください 山に入って散策はできませんが、下から眺めることはできるはずです でもやっぱり 5月では 花見山の一番華やかな季節にはちょっと遅いかも
    平泉に行くなら 途中、栗駒山麓を抜けていくのもおすすめです その頃は残雪と芽吹きだしたブナ林がとてもきれいですよ

• ふたたび

ふたたび出てきました
    あえて観光地のことのみ、前回コメントしましたが、やっぱり言います
    私は沿岸部在住です
    被災地に暮らす者として、好奇心のみで観光地と同じ感覚で来られるのは正直あまりいい気はしません が、同時に ご自分の目で直接見てほしいという気持ちもあります。生きてるうちにあるかないかの大災害の現状を、機会があるなら 是非実際に見て確かめてください 松島に行かれるなら 観光地の大通りのみではなく 奥松島のあたりに行ってみてください まだまだあの日のままのところがたくさんあります しっかり現状を見て、そして 東北旅行を大いに楽しんでください! 気を付けていらっしゃいませ

• 花見山公園は公開中止では

確か花見山公園は、今シーズンは公開中止になっているかと思います。公園以外の部分は公開されてますが、ゴールデンウィークでは見頃は終わっていそうな気がします。今年は桜が遅いと言われているので開花時期にならないと何とも言えませんが。

平泉は見所が集中しているので、一日あれば充分見てまわれます。
    松島も、仙台から近いのでこちらも一日あれば充分。

食べ物はそうですね・・・、個人的には牛タンよりも仙台牛をおすすめします。

仙台中心部(仙台駅周辺)は震災前とあまり変化はありません。仙台市は広いので海側と内陸側では全く異なります。沿岸部に行かれないのであれば特に注意する事もないと思います。松島は沿岸部ですが他の海沿いの街に比べて被害も小さかったですし観光地なのでウェルカムですよ。

• 花見山は×

今年は一般公開せずに桜のメンテナンスするそうです。またゴールデンウイークだと福島市の桜は終わってます。福島県でいえば会津若松市はちょうど時期で、鶴ヵ城は桜の名所ですし去年瓦を赤く葺き替えたばかりです。

• 弘前の桜

青森には来たことがあるそうですが、弘前公園の桜はどうでしょうか?ゴールデンウィークはちょうど見頃かと。

弘前市内には津軽三味線を間近で聞けるライブハウスもあり、おすすめです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 福島県民です

東北旅行をご計画とのこと、有り難く思います。お若いのに候補地に福島も入れていただき、嬉しかったです。

花見山公園、本当に素敵な所ですよ。ただ、もしかしたらGWだと桜の見頃は過ぎてしまうかもしれません。散り際もいいですけどね!公園への往復バス&福島市内の飲食店でお食事ができるチケットが発売されると思います。

GW頃は、吾妻山の残雪がウサギの形に見える「あづまの雪うさぎ」が新幹線の車窓から楽しめますよ。

会津若松市の鶴ヶ城もおすすめです。会津は雪国なので、ギリギリ桜は大丈夫と思います。25年NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台です。
    楽しい旅行になるといいですね!

• 福島県民です・2

補足です。

会津は日本酒も美味しいですよ。「花泉」をおすすめします。
    武家屋敷や飯盛山(いいもりやま)、御薬園(おやくえん)、大内宿(おおうちじゅく)、塔のへつり、猪苗代湖、五色沼(ごしきぬま)など観光地がたくさんあります。

美味しい食べ物は、福島市なら餃子、会津は喜多方ラーメン、馬刺、ソースかつ丼です!
    福島の海の幸も味わっていただきたいのですが、漁が…残念です。

• いいですね〜

GWの頃の東北は、桜も見頃だし、山の緑も綺麗でとってもいいですよ〜。
    岩手出身なので松島周辺についてはあまり詳しくないのですが、岩手県内を平泉中心にレンタカーで回るならば…

【平泉の近く】
    ・猊鼻渓(げいびけい)船下り
    自然の岸壁の間を船でゆっくりと往復します。川の規模はあまり大きくないのですがその分ゆったりと安心して乗れます。
    船頭さんの歌もいい味出してます。天気がいいと少し暑いかもしれません。

・厳美渓(げんびけい)
    川の流れで岩が削られ、自然の渓谷美を作り出しています。ここでお勧めなのが、空を飛ぶ団子こと「かっこう団子」です。
    ずんだ団子もあるので、ぜひお試し下さい。
    ※厳美渓と猊鼻渓は読み方がとても似てるので、気を付けてくださいね!

・立ち寄り湯
    平泉の近くにも温泉が結構あります。
    立ち寄り湯も出来るので、運転に疲れたら温泉に入って休むのもいいかもしれません。

続きます。

• いいですね〜2

【ちょっと足を伸ばして…】
    ・北上展勝地
    桜の名所で、約1万本の桜が2キロに渡って植えられています。満開の時には桜のトンネルのようですよ。
    出店も出ているので楽しいです。ただ、川沿いなので少し風が冷たいかも。
    今年は厳冬でしたので少し開花が遅れるかもしれませんが、平年であればGWの頃は桜も見頃です。

GW頃の東北は朝晩結構冷えますので、羽織るものやストールを準備していくといいかもしれませんね。
    足元はスニーカーなど歩きやすい靴をおススメします。

私も今からGWの帰省が楽しみです。
    お二人にとって良い旅になることを祈っています♪

• ありがとうございます。トピ主です

レスありがとうございます。

花見山公園は今年は公開しないんですね。残念。
    来年以降にもう一回行かなければ。
    教えていただいてよかったです。
    小梅さまに教えていただいた鶴ケ城、検討してみます。

東北人様、ときこ様

ウエルカムと言っていただいてほっとしました。
    ありがとうございます。
    東北人様が2回目にくださったレスの「好奇心のみで観光地と同じ感覚で来られるのは正直あまりいい気はしません 」というのが東北の方の本当の気持ちじゃないかな、と気になっておりました。
    無神経に入り込まないように気をつけます。
    東北人様がおすすめしてくださる奥松島も、失礼にならないように気をつけながら行ってみます。

引き続き、レスよろしくお願いします。

• 温泉にぜひ

鳴子、秋保、花巻、蔵王、遠刈田など、東北には素敵なところがいっぱいです。ぜひお泊りは温泉で。
    個人的におすすめなのは南三陸町の「ホテル観洋」です。営業は再開していますが、GWはもういっぱいかな。

桜といえば、少し遠いですが、朝のドラマでも有名になった小岩井農場(岩手)そばの一本桜や、盛岡市内の石割桜が見事です。

• 仙台出身です

こういうトピは嬉しいですね。

まず、松島に行かれるのであれば、塩釜港から松島行きの遊覧船が出ているので、それに乗っての観光がおすすめです。
    仙台市と松島の間くらいに(やや松島寄り)塩釜市という市があるのですが、お寿司がおいしいところなので、もし時間があれば寄ってみてください。
    牛タンは『利休』が有名でおいしいと思います。

あと、人によって賛否両論ありますが、私は沿岸部にも行ってほしいと思います。テレビだけでは伝わらない被災地の現実があります。

• ありがとうございます!!

こんばんは、トピ主です。

さらにレスをいただいて嬉しいです♪
    わが家の旅行はいつも欲張りすぎて、早朝から夜遅くまで一日中走り回って全然ゆっくりできない旅行になってしまいますが、今回の旅行もそうなってしまいそうです。

ジョーダン様
    弘前、青森旅行のときに行きました!
    桜も岩木山も白神山地も十和田湖も素晴らしくて、親切な人も多くて美味しい物もいっぱいあって、
    ほんとに幸せな旅行でした。
    今回は弘前まで行くと欲張りすぎなので残念ですが、またきっと行きます。
    桜の下でうちわ餅、また食べたいです。

ここ様
    あづまの雪うさぎって、初めて聞きました。
    どんななんだろう?楽しみです。
    美味しそうな物もたくさんあげていただいて、体重が増えること間違いなしです。
    「花泉」も。ふふふ。

• ふたたびトピ主です。

ふたたびトピ主です。

きんぎょ様
    たくさんあげていただいてありがとうございます。
    厳美渓のかっこう団子!
    水曜どうでしょうでやっていたのを思い出しました。
    (マニアックだったらごめんなさい)
    夫が水曜どうでしょう好きなので、行きたがると思います。
    服装のアドバイスもいただいて、すごく参考になりました!

あらほー様
    温泉、ぜひ行きたいです。
    たくさんあるので迷っていたところです。
    あげていただいたところから探してみます。
    もう予約が埋まっているところもあるんですね。
    早く予定を立てなければ。

沖田様
    松島、遊覧船乗りたいです!
    あんまりにも広範囲なので、どこで海の幸を食べようかと思っていました。
    塩釜にぜひ行きます。

週末に予定を立ててみます。
    地理がよく分かっていないので、まず地図を広げてみます。
    うきうきしてきました。

• 岩手県から

私は岩手県出身じゃないのですが結婚で岩手県民になりました。来てみたら、見てもらいたい所も美味しいお酒もお菓子もたくさんあり、何より人が親切。ただ、恥ずかしがり屋さんが多いので、よそよそしく感じるかも。あと岩手県はめっちゃ広い(四国と同じ面積)ので、ドライブのお疲れが出ませんよう休憩入れて下さいね

• 会津(福島県)

会津若松に1年ほどいました。
    毎日スーパーと仕事場の往復だったので、観光情報には疎いですが、郊外には温泉もあります、GWだとシーズンオフですがスキー場もよいところがあります。
    休みの日は、猪苗代湖畔でボーっとしたり、喜多方までラーメンを食べにいったりしてすごしていました。
    ここさんおすすめの、大内宿や塔のへつりにも行きました。

あとハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)にも何度か行きました。
    東海地方でもCMやっているかな。
    こちら(関東)ではハワイアンズ完全再開のCMがバンバン流れています。
    ハワイアンズは海の近くですが、CMをバンバン流しているところから察するに、ハワイアンズ周辺は観光客が出入りしても特に問題ないと思います。

• ご無沙汰していました。トピ主です。

ご無沙汰しておりすみません。
    年度末・年度初めでばたばたしていました。
    なんとか計画をたてて、飛行機のチケットとりました。

岩手、広いんですね。
    そして、たくさん行きたいところがある!
    何日あっても全部回りきれない!
    ・・・というわけで、今回は岩手県プラス仙台松島にしました。
    花巻空港から、盛岡・小岩井牧場、北上展勝地、平泉、厳美渓、猊鼻渓に行って、仙台と松島・塩釜に行って、仙台空港から帰る予定です。
    龍泉洞にも行きたかったけど、どうしても予定を合わせられませんでした。
    慌ただしい旅行になりそうです。

福島は、来年、花見山公園が満開の時に行きたいです。
    今年、仕事で福島に行ける機会もありそうです。
    教えていただいた情報はプリントアウトしてとっときますね。

教えてくださった皆様、ありがとうございました。
    GWに遊びに行きますのでよろしくお願いします。

• まだ 間に合うかな?

いちばんはじめにレスした者です またでてきてしまいました(笑)
    トピ主さん まだ見てるかな?
    私も連休中 知人が関東から遊びにくることになり、いろいろと遊び先を考えてるところで、こちらのトピを思い出し、どうなったかしら?と覗きにきてしまいました
    現時点では、やはり桜の開花が遅れており、宮城県は仙台がやっと咲き始めです
    この調子だと 連休中岩手あたりがちょうど見頃かもしれませんよ
    小岩井で桜と雄大な岩手山を眺められたら最高ですね
    龍泉洞 惜しかったですね〜 あの地底湖の色は素晴らしいので 次回は是非行ってみてください(中は超寒いので夏にね)
    飛行機でいらっしゃるんでしたね
    仙台空港は 遠くに行かずとも まさに津波の跡地の中です 一年が過ぎましたが 多くの被災地が、がれきが少なくなっただけで、更地のままなかなか前に進みません
    ぜひ 現状をごらんください
    それと、こちらは 朝晩はもちろん、まだまだこたつやストーブが欠かせません 今年は特に寒いです。防寒着はしっかりお持ちくださいね
    では お気をつけてね!

• 東北人様ありがとうございます!

トピ主です。
    パスワードを忘れちゃったのでトピ主表示が出なかったらごめんなさい。

東北人様、ありがとうございます!!
    明日荷造りする予定です。
    名古屋はこのところあったかくて、今日は半袖でもいいくらいだったので、危うく薄着しか持っていかないところでした。
    ほんとにありがとうございます!

今年は桜が遅れてるんですね。梅と桜が一度に楽しめるってラジオで聞きました。
    今年は地元ではゆっくり桜を見れなかったので、ほんとに楽しみです。

東北人様も、皆様も、いいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

• ありがとうございました!!

トピ主です。
    またパスワードを忘れちゃったのでトピ主表示が出なかったらごめんなさい。

旅行、行ってきました!

桜は、つぼみの木から満開、散り際の木まで見られて、
    水仙やタンポポや菜の花も色とりどりで、
    新緑も瑞々しくて、とても気持ちよかったです。

海の幸も山の幸もお菓子もお酒もおいしくて、
    5日間で体重が2キロも増えてしまいました(笑)
    三陸のわかめって、ほんとに美味しいですね。
    わかめがこんなに美味しいとは知りませんでした。

親切な方が多くて、いろいろ教えてもらったりして、
    とっても楽しく過ごしました。

松島から奥松島にも行きました。

親切で元気をくれる人がたくさんいらっしゃって、
    思わず復興が進んだんだな、わかめも牡蠣も食べられるようになったんだな、と思ったりするけど、
    まだまだ1年前と変わっていないところもたくさんあるんだ、と改めて思いました。

こちらでできるささやかなことを続けて、また時々遊びに行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

• よかったですね!

福島のここです。

連休後半、雨がひどかったので心配しておりました。
    東北旅行、楽しんでいただけたようで嬉しいです!
    今年は満開の桜と鯉のぼりが一度に楽しめた特別な春でしたね。

お疲れさまでした。