海外での友達作り

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

遅れてきたひよこ

東南アジア某国に住む遅れてきたひよこです。
日本人が多く住む地域で、外に出れば仲良くランチや買い物を一緒にされる
奥さん達を見掛けます。
日本では一人で遊んだりする方が気楽なこともあり
転勤2か所目の地域からは、深い人間関係を作ってきませんでした。
もともと人付き合いも苦手な方です。

何処に行っても仲良くお話されている奥さん方をみると素敵だなと思う一方で
自分の対人能力の無さに情けなくなってきます。
海外では助け合いの精神で人間関係も濃厚になるのかなと感じます。

でもどうやって仲良くなるんだろう?
ふと、「皆、楽しいのかな〜」と思ったりする自分もいます。

帯同前にメンタル面での病気を診断され無理しない様に過ごすことを
心がけていますが、子供を持ち学校に通わせるようになり自分自身も少しずつ
努力していかないと浮いてしまうかなといった思いもあります。

皆さんはどんな場所で、どれ位の期間や何回くらい会って
気があったり信頼できる友達を見つけましたか?

こちらからも誘ったりした方がいいと分かりながらも、
まだまだ慣れない土地で体の事もあり勇気が出ません。

同じ様な方、人付き合いのこつ、前向きな人間関係が作れる様に
体験談などのアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つの例です

私の妻のケースをお話します。少しでも参考になれば。

まず海外では同じような環境下の仲間、助け合う互助会的な意識は、日本の時
    よりも高いことは間違いないです。
    主なチャンスは、やっぱり子供を通してであり、これは日本と同じですね。
    同じ幼稚園や同じ学校に近所から通っている方がいれば、送迎の際、親が
    学校に行く際、あるいは放課後近所の公園で遊ばせる際に一緒になるので、
    声を掛けたりし易くないですか?
    あとは、ちょっと距離のある市場へ買い物に行く時、「何か欲しいものある?
    ついでに買って来るけど・・・」的な声掛けもしているようです。
    その他、自分の子供で不要になった玩具等、年下の子供さんがいる方に
    「良ければどうですか?」等という流れから、今度お茶でも・・・という
    こともあるようです。

その他ご主人に動いて貰って、ご主人同士の繋がりから家族同士の繋がりへ
    というパターンもありますよ。

やはり積極的に声を掛けることが全てのスタートのような気がします。
    皆同じ環境なのですから、絶対に仲間は作り易いです。
    迷惑?とか思わず、積極的にいきましょう!

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    なるほど!
    不要になった玩具の譲り合いや買い物の声掛け、助け合いの精神ですね。
    お古をどうぞとか迷惑かなと考えていました。

人見知りの性格と海外での慣れない生活に半人前な気持ちが一杯で
    自分から誘ったり声を掛ける自信を無くしていました。

誘ってもらっても一方的にお世話になるばかりであったり、
    会話の中でも分からないことだらけで一から説明してもらうことになり
    なんだか悪いな〜と。

そういうことが気になって迷惑かなとか、私といて楽しいのかなとか・・・
    この発想、重症ですね。

先日、子供の学校関係のお母さんに偶然出会い今度他のお母さん方と
    食事をする予定があるからと誘ってもらうことが出来ました。

回数こなさないと慣れないですし、緊張しますが頑張ってきます。
    あまり考え過ぎない方が楽しめるかもしれないですね。

• 在米です。

特に無理する必要ないのかな〜とプラプラしてます。
    機会があれば、ボランティアにさんかしたり、何かの教室に通ったり、ご近所さんに絡んだり・・・出かければ見知らぬ人と会話することが何故か多いので、誰かと特別に仲良く!!とか思ったことないです。今は一期一会的な感じ。もう少し慣れたら、自分が主体となって、パーティとか開きたいなと思ってます。まだ子供いないですが、子供のバースデーパーティとか、ヤリガイありそうですね!!

• トピ主です。

とまとさん、レスありがとうございます。

マイペースでいることが一番自分らしくいられますよね。
    私は家で好きなことをして過ごす時間が一番好きです。
    外出しても一人遊び出来るお気に入りの場所も見つけました。

しばらくひきこもり充電をしていると、少しずつ気持ちも元気になり
    誘ってもらった時にも色々と考えずに楽しむことが出来ました。
    こんなひきこもり、話題として少ないのが悩みですが(笑)

親切にしてもらった人にはこちらから連絡をとってお誘いしなければと、
    人見知りの自分としては慣れない事をしすぎて電池切れしていたのかも
    しれません。
    焦りすぎていたのかなと思います。

幸い子供の学校関係のお母さんたちも皆さん親切で
    私も特定の人と深く仲良くならなくても、広く知り合い会えばその場で
    楽しくおしゃべり出来るように頑張ればいいかなと思ってきました。

• 私も海外在住ですが

よく見かけるのは日本人のコミュニティがあると思います。ネットでも。そちらで友達募集してみて、一度会ってみて趣味など合えば自然に今度●●に行ってみませんか?などと連絡したりしますよ。
    日本に居たことはネットで知り合うのって怖いなぁなんて思っていましたが
    例えばMIXIでも●●在住日本人みたいなコミュニティ沢山ありますよね。
    やっぱり海外で生活している奥さん或いは仕事している日本人でも日頃のうっぷんとか日本人だからこそ共感出来る部分って大きいです。
    私は某国で兼業主婦ですが日本語あまり使わないとやっぱり疲れてくるので仲のいいお友達と遊んで楽しんでいますよ。あとは現地で日本語を勉強している方は必ず居ます。東南アジアの何処の国か分かりませんがたまに怖い話も聞くので華人の子息なんかでしたらお金持ちの家庭で問題ない方が多いと思いますのでそういう方と知り合ったらディープな一面も体験出来て楽しいかも知れません。
    ただ日本人同士だと腹の探り合いをするような方もいらっしゃるので注意が必要だと思います。私のお友達で一度それが原因で疲れてしまった方がいますので。お気をつけて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あせらずゆっくり、で

海外在住8年目です。私も全くトピ様と同じように感じる日々を過ごしました・・最初は近辺在住プログを通してメールしたり、ご近所さんを探そうとがんばったんですが、日本人の方とあまり知り合う機会もなく、小さい子どもを連れて長距離運転してまで友達を作りにいくのも面倒だったのでだんだんほったらかしに・・。

最初は私も自分の行動力のなさ、日本人もあまりいる地域ではないので落ち込むことありましたけど、移住2年目くらいにそのとき唯一の日本人の知り合いを通してであった香港の方と意気投合、月一回ペースくらい会うのみですが、なくてはならない唯一の友人です。お互いの子供たちも同じ年頃で、いい友達にあえてよかったなーと思います。

トピ主さんもあせらずアンテナさえはっておけばきっとご縁はあると思います。私はママ友というのもぼちぼちでき落ち着いてきた去年あたりから「あー、やっとここになじんできたなぁ」という実感です。ある意味子どものお陰で社会が広がったような・・。

子供がいるとどうしても行動範囲、時間、話す内容がかぶるのでそういう方と積極的に交際していってみてはどうでしょうか。きっと大丈夫です

• レスありがとうございます。

まどかさん

腹の探り合い。怖いですね。
    帯同前から小町を見ていると、海外での日本人社会って大変な世界なのかな〜と
    不安もありました。
    今はまだ小さい小さい世界ですが、出会う方は親切で大人な対応の方ばかりで
    ここから少しずつでも親しくなれたらいいのですが、
    何故か自分自身が心を開けなかったり雑談が上手く出来なかったりします。
    緊張しまくりです。
    そして自信が無いので次の一歩が踏み出せない。
    きっと私も寂しかったりお話したいこともあるはずなのに、
    どうしてもっと心を開けないんだろうと凹みます。
    出会いを上手く活かせないのは自分自身の問題なんだろうな〜と思ってきました。

沢山の方に出会って話しやすい人をみつけた場合、他の方との付き合いが
    中途半端になってそのままになっちゃったりしてもいいものなんでしょうか?
    というか、もっと気楽に誘いたくなったら誘うでいいんでしょうか?

• 続きです。

たまきさん

レスありがとうございます。
    日本人が少ない地域だったら色々なご苦労があったんでしょうね。
    読んでいてそのままの自分でも大丈夫と言ってもらった様で
    いつか友達が出来るかなと思えてきました。
    まだまだ目先のことしか見えず一年後、3年後の自分が想像出来ない
    ですが、もうすこし長い目で考えてもいいと気付かせてもらいました。