カラーリングは白髪の原因の一つ?

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

えんどう豆

私は40代前半の女性です。

30代後半から少しずつ前髪の生え際あたりから白髪が生え始めまして、
結構増えてきてしまいました。まだ前髪で覆い隠しているとさほど目立たないのですが。

私は20代後半から美容院でヘヤカラーをすすめられ、あまり頻繁にするのも髪が傷むような気がして、
半年に一回のペースでヘアカラーをしてきました。
白髪が出始めるのも年齢的に順当かと思っていたのですが、
何故それで悩むかというと、2歳年上の姉がいるのですが、(既婚で2児の母です)
姉はいままで一回も髪を染めたことがなく(パーマ経験はあり)
今でもほとんど白髪がありません。

私の母も50代くらいまではほとんど白髪なかったので、
(母も同じく髪染め経験一度もなし)
家系的に考えると年齢的に私が一番白髪が多いのは、
ヘアカラーが原因の一つなのかなと思うのですが、、
みなさんも思い当たることはありませんか??
(パーマはヘアカラーする前20代の頃に数回程度経験あります)

調べたところ髪質も関係するらしく、
それぞれの髪が太い人が白髪になりやすいようで
私はこれに当てはまり、髪が細い人は白髪になりにくいそうで
姉はこれに当てはまります。
体の健康度は私のほうが上くらいですので(笑)やっぱりカラーリングが大きな要因の一つに
なっているのかなぁと思ってきています。
カラーリングの頻度は決して多いほうではなかったと思いますが、15年くらいは続けていますので
髪や地肌に与える影響も大きかったのかなと思い。。

カラーリングが白髪の大きな要因のひとつでないと思いたいのですが。。。
そういえば・・と思い当たる方ご意見お願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうかな

以前同じことを考えて、美容師さんに聞いたことがあります。
    「絶対にそんなことはありません」といってました。

でも、私信じません。トピさんの考えに賛成です。
    もちろん科学的根拠はありません。
    年齢的な偶然等あるでしょうが、染めたら絶対に増えた気がします。
    それ以来染めてません。

• その通りですよ。

美容師さんに聞いたのでまちがいありません。
    ヘアカラーは強い溶液で髪に強制的に着色する行為です。
    髪自体や毛根に定期的にそれが付くのですから、劣化がはやまるのです。
    なので、近年20代後半くらいから白髪に悩まされる人がふえました。
    当然ですよね。
    「茶髪」が流行って15〜16位から染めてるんですから。
    それで、昔は50代くらいが対象だった「白髪染め」の使用者も年齢がグッと下がってしまい、いまや「白髪染め」のCMは30代の女優さんが出演しているのです。
    トピ主さんはまだヘアカラーですよね。
    「白髪染め」は一度使うと全ての髪が白髪が生えるものに変わってしまうそうなので、そうなったら毎月のように染めることになるそうです。
    よく考えてから使ったほうがよさそうです。

• 50代、白髪ほとんどありません

50過ぎた今も白髪はほとんどなく、生え際に2、3本です。

確かに、一度も染めたことがありません。
    髪も細い方だと思います。
    パーマは若い頃から恒常的にかけています。

でも関係ないんじゃないでしょうか?
    昔の男性は髪なんか染めなかったけど、白髪になってましたよね。
    やっぱり体質(髪質?)じゃないですか?

• 体質かな

個人的には、あまり関係ない気がします。
    ダメージや刺激が白髪につながるのなら、ブラッシングもドライヤーもタオルドライも影響ありますし。

自分の周りの人を思い浮かべましたが、不思議とカラーリングやブリーチを繰り返している友人の方が、白髪率は低いです。
    私(41歳)の姉(43歳)は、一度もカラーリングをしたことがないのですが、30代前半から白髪が出てきて、今では5分の1位白髪です。
    そういえば同僚(44歳)も、20代の時に1度しか髪を染めた事がないそうですが、白髪が多いです。

私もちらほらと出てきました。10本くらいだと思います。
    見つけたら、さっさと抜いてしまいます。
    これも「白髪を増やす!」と言われていますが、私は気にしません。

体質や遺伝ではないかと思います。

• どうでしょう

私は大学卒業し社会人になってから髪の毛を染め始めました。

それから20年近く経ちますが、白髪は10本も無いです。

最近はそんなに頻繁では無いですが、一年前までは3か月に一度は染めてました。

そんな私とは対照的に主人は一度も染めた事無いですが、白髪多いです。

知人は鎮痛剤は白髪を多くすると言ってました。確かに主人は偏頭痛等で継続的に飲んでます。

なので要因のひとつにはあるのでしょうが、やはり体質等も関係してるかなと思います。

• もしかしたら…

40代後半女性です。
    白髪家系でありながら、今のところ白髪6本です。一度も髪を染めた経験がありません。(部分パーマは数回あり。)

今まで結び付けて考えたことは無かったですが、親兄弟、親戚を見回すと、関係あるのかも?と思えてきました。
    ちなみに、髪以外は年相応です。

• 私の場合は

カラーリングというか、私の場合、「貧血」から来ているのではないかと思っています。

私は思い起こすと生理のたびに白髪が増えてきたような気がするのです。
    先日、ついに貧血の治療のためにお薬に加えて、注射もするようになりました。静脈注射です。
    週に2回通っています。

子宮筋腫で40代半ばから本当に出血が多く、更年期特有の頻発月経。血液検査で「これは
    もう注射ですね。」と言われて今に至っているのですが、髪の毛は「血余」と言うそうです。

つまり血液の余りものという考え方からするとこれしか考えられず、生理が終わるとカラーリングが欠かせませんでした。

髪の毛の質は細く、量は多いものの普通は細い髪は白髪になりにくいとずっと美容師さんに言われていました。

もっと早く治療を開始すればもう少し違っていたのではないかとちょっと悔しい思いをしています。

• そうなのかしら?

髪の毛が細くて柔らかいのに、若白髪が出てきて困っています。

カラーリングもほとんどしたことないです。

ここ数年のストレスが原因かなと思ってますが…。

• ヘアカラーする前からありました

現在、30代半ばです。
    20代半ばからカラーをしました。
    が、カラーをしたことのない高校生のころから白髪はありましたよ?
    固くて多いです。なぜ白髪が多いか。。。遺伝だと思います。

• 白髪の原因は

なんらかの原因(人によって違いますが、ストレスや病気など。)によって、毛根がメラニン色素を作らなくなることによって白髪になります。

1度メラニン色素を作らなくなった毛根から生えてくる髪は白髪しか生えてこなくなります。
    毛根が元気な人は1つの毛根から2、3本髪が生えていますし、毛根が元気でない人(毛穴が詰まっていたり)は1つの毛根から1本とか、髪の生えてる本数が違うんですね。
    なので、白髪の多い・少ないは毛根事情も関係しています。

他の方が書かれてる
    >「白髪染め」は一度使うと全ての髪が白髪が生えるものに変わってしまうそうなので、そうなったら毎月のように染めることになるそうです。

そんな馬鹿げたことありえませんから、安心してください。

• 肝臓が悪かった

私は産後に白髪が爆発的に増えてしまいました。
    カラーリングたしかにやってましたが、

産後ということで、カルシウム不足を指摘されました。
    こちらは問題なく解消。
    しかし白髪は増え・・・数年後の健康診断で肝臓が弱ってました。
    民間情報ですが、肝臓が悪いと頭の真上に白髪が増えると。
    ビンゴでしたね。診断にひっかかる前から肝臓が悲鳴を上げていたのかもしれません。

治療するほどではないということで、食生活に気をつけるくらいしかしていないので白髪は減りませんが、増えもしていません。

• どうかな

遺伝とストレスが原因だと思いますよ。カラーリングはほとんど関係ないと思います。それでストレスを受ける人の場合には関係あることもあるかもしれませんが。

トピ主さんの場合は、単純に遺伝の問題じゃないでしょうか。お姉様の髪の毛は母方の遺伝子が強く作用しており、トピ主さんは父方の遺伝子が強いのではないかと思いますよ。お母様はお姉様と同じで細い髪質ではありませんか?また、母方・父方の遺伝子共に祖父と祖母から遺伝子が来ますしね。

私は若い頃(大学生くらいかな)から白髪はかなりありましたが、カラーリングは30代後半になって白髪が目立つようになってからです。私の場合は、完璧にストレスですね。勉強と仕事で頭脳と体力を限界以上に使ったからです。

• 美容師ですが、因果関係がありません。

ヘアカラーを経験する事と白髪が増える事は関係が有りませんよ。

昔から言われている事として、白髪が気になって来たので白髪染めをする訳ですから、丁度白髪が増えて来た時期と染め始めの時期が同じなために、
    錯覚を起こされる方が多いようです。

また、他の方も言っている様に毛が太くて硬く多い方は白髪になり易く、
    毛が少なくて細毛で軟らかな毛の方は白髪になりにくい傾向は有ります。

ですからちょっと今思い出して頂ければ、ご自分の周りでお年寄りなどでも髪が真っ白な人は毛がフサフサしている印象を持たれると思います。
    髪がポヤポヤしか無くて白髪で真っ白な方は少ないと思いますよ。

それから、どうしても白髪とカラーの因果関係がご心配な方は、
    ちょっと面倒ですが、カラーをする際にカラー剤を地肌に塗布しない様に
    髪の根元を数ミリ染めないで残せば全く問題は有りませんよ。

髪と頭皮の間には神経や血管の繋がりは有りませんから(もちろん有ったならヘアーカットは出来ませんでけど・・)ヘアーマニキュアの様に頭皮に薬剤を塗布しなければ、頭皮はおろか身体には全く影響が有りませんからね。

• トピ主です

みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございます。

遺伝ではという意見も多いので遺伝で考えてみますと
    私の家系的には白髪が生えるのは年齢的に遅い方なのと
    父方に似たのではというご意見もありましたが、
    父も結構な年まで髪は黒々としてましたね・・(笑)
    姉は細い髪質ですが、母の髪質は普通ですかね・・。
    体質などは姉より私の方が母に似ていたりします。
    自分のカラーリングが原因の一つかな思いましたが、
    カラーリングは関係ないのでは?という意見の方も多いのでちょっとホッとした・・
    というか良かったなと思っています。

それは今後も白髪が増え続けて目立ってきたとしたら、
    そのまま白髪が目立ったままでもいいやと
    思える年齢になるまでカラーリングを続けてしまうかもしれないので・・。

体質的なものや、食生活、ストレス、環境など色々原因もあると
    思われますが、若い人に白髪が増えているというのを聞くと
    カラーリングが影響している可能性も全くゼロでもないのかなぁと
    思ってしまう部分もあります。
    一番大きいのはストレスでしょうかね・・。

• 関係ないと思います

私は43歳でヘアカラー歴17年、2ヶ月に一度カラーをしていますが白髪は最近になって5本出てきたくらいです。
    逆に妹は39歳で一度もヘアカラーをしたことはなく30代中盤から白髪が目立ち始め今では白髪染めのお世話になっています。
    私の方が髪や地肌に長年ダメージを与えているのに白髪がほとんど出ていないのでヘアカラーの影響は関係ないのではと思います。
    私も妹の髪質は太くて量は多いです。
    確かに同級生で白髪がほとんどない人は細くてやわらかい髪質ですね。
    ちなみにうちの母は40歳で血圧の薬を飲み始めて一気に白髪になってしまいました。
    白髪は病気や薬の副作用以外は遺伝的なものが大きいのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧