酒飲みと下戸の夫婦(カップル)【駄】

レス26
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

巳年のウワバミ

お酒にまつわるトピを拝見した際に、酒好きと下戸の組み合わせは辛いとか
酒好き同士のほうが楽しいといったレスを目にしました。

我が家は夫が下戸で妻が大酒呑みの夫婦ですが、お酒にまつわる喧嘩は一切なく
普段、妻の私は一人で楽しく飲んでますし、夫は私が酔うのを楽しんでおり
仲良くやっています。

誰かと飲みたい時、私は友人と飲みます。
夫は私が飲みに行くのを喜んで送り出してくれて、私が終電がなくなるまで
飲んで迎えをお願いするのを楽しみにしているようですらあります。

ですので、夫に酒を強要するようなことは一切ありません。

ちなみに共働きですが、夫が家に帰ってくるまでは私は晩酌せずに待ち、
何かあれば車で迎えに行けるように心がけてはいます。

ふと、我が家のような下戸+酒呑み夫婦で酒にまつわる喧嘩が一切ないのは
稀なのかな?と気になりました。

周囲は酒呑み夫婦が多く、酒呑み夫婦だとどっちが運転するかで揉めると
いった話を聞きます。
私が酒呑みのせいか、下戸夫婦の友達は思い当たりませんが、どちらかが
下戸だと飲み会で良い顔されないなどは聞きます。

酒呑みと下戸の夫婦(カップル)で上手くいってるかた、いらっしゃいますか?

また、酒呑み夫婦、下戸夫婦、下戸酒呑み夫婦で、酒が原因でこんなことで揉めた!
というエピソードがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

私は下戸(一滴も飲めない)、夫は酒豪です。

が、それでもめた事は一度もありません。
    夫が飲めば私が運転するし、夜中に指定場所へ迎えに行く事もしばしばです。
    親族の飲み会でも、私がいる為に皆べろべろです(笑)。
    結婚して酒豪の多い九州のある地域に来ましたが、
    飲めないと言って嫌な顔された事はありません。
    このご時世もあるのでしょうね。
    皆「○○(夫の名前)はいいなあ、奥さんが運転してくれるもんな」と言います。
    私自身はお酒の席が好きですし、飲めなくてもバーなどへ行きますしね。
    社会人のお酒の席のお付き合いとやらも、多くこなします。
    今はたいして強要もされないんで、気が楽です。

夫ともめないのはなんだろう?
    多分、夫が大酒を飲んでもせいぜい寝てしまう程度で、酒癖が悪くない事はあるでしょうね。
    あと、その他の事で私を優先して考えてくれるからでしょう。
    私が飲めないけど飲み会、なんて日には午前様でも嫌な顔せずに駅まで送り迎えしてくれるし、
    義実家の親族たちも、なんだかとっても大切にしてくれるし。
    外食なども私が優先とかね。
    持ちつ持たれつだからかな。

• 楽しい、微笑ましいご夫婦ですね

うちは自分も飲みますが、妻がどんなに飲んでもへっちゃら女。

平たく言うと飲ませがいが無いです。でも酔ってはいます。

一方夜の方で言いずらいですがアッサリと…。

彼女は飲まないと気分がイマイチ、心に軽い何か傷が少女の時(17歳ころ)に付いたようです。

自分が素面でアイツがほろ酔いの変な夫婦かな。

• うまくいってますよ〜。

うちはトピ主さんちとは逆で、夫が酒飲み・私はまったくの下戸という夫婦ですが、特にもめた事はありません。

付き合いだした頃に、1人だけ飲むのって寂しいかな?一緒に飲めなくて気の毒?と思い尋ねた事がありますが
    「いや、全然。むしろお前が飲まないから、帰りの運転を気にせず飲めるので助かる」
    という返事でした(笑)今も夫は毎晩晩酌しますが、1人で楽しく飲んでます。
    休日に家族で出かけた時なんかも、私さえOKすればランチにビールが飲めるので嬉しそうですよ。

私は本当に体質でまったく飲めないんですが、夫婦で飲みの席に行く時なんかは
    「うちの帰りの運転手だから飲ませないで」
    とフォローしてもらえます。おかげで、私が飲まなくても雰囲気が悪くなる事はありません。

自分は飲みに行くくせに私が出かけるのは嫌がる…とかだったらこっちも嫌ですが
    夫は、私が旅行やコンサートで家を空ける事をまったく嫌がりません。
    だから私も、夫が飲みに行く時も笑顔で送り出せます。
    そこが、うちがもめないポイントかなぁと思ってます。

• うちも

うちも妻の私は酒飲み、旦那は鍛えてビールジョッキがやっと。

なので主さまと同じく飲みは友達と行きます。
    飲みの日は旦那の食事がデパ地下になってしまうのであまり続くと不機嫌になってしまいますが基本的に制限されてないです。
    平日は終電までには帰るのが原則で休前日は午前様ありですが、さすがに迎えは頼まないですね。

午前様でも旦那は夜更かしするのでいつも起きてるのですが、酒臭いとか声が大きいからさっさと寝なさいと言われます。

• 同じです

こんにちは、我が家もトピ主さん宅と同じです。喧嘩はないです。

焼き肉屋で私はビール、夫は肉にご飯

帰りは夫が運転

夫が下戸でよかったと思っています。

• 揉めませんよ

私が下戸、主人が呑み助です。

家でも飲みたい時に飲んでますし友人と飲みにも行きますが
    強要されたこともないですし揉める理由がありません。

出先で飲めば私が運転するし居酒屋大好きだし
    普通に生活してますね。

逆にどんなもめ事があるのか気になります。
    「飲めない奴は人生を無駄にしてる」ってやつですかね。

• ウチもです!

夫が下戸で、私はザルです。でも禁酒を命じることもなく、主さんと同じようにお酒を楽しんでいます。
    夫はかなりお酒に弱く、お菓子やケーキ類に入っているのも全くダメで受け付けません。ビールのCMを「美味しさが理解できない…」と複雑な表情で観ています。
    なので、外で飲んだ私を迎えに来たはイイけれど、私の発する酒臭さ(私は全然気づかない笑)に本人曰く「酔って」しまうそうです。きっと夫はピッカピッカの肝臓を持っていると思います(笑)。

• 我が家も

トピ主さん家と同じです。
    妻(私)は家族親戚酒豪ぞろい。
    夫はまったくの下戸で、アルコールに対してアレルギーも
    あります。親族もビール1杯で十分・・

でもそうですね、それにまつわるけケンカはないです。
    たぶん理由は、私がお酒に飲まれないからだと思います。
    友人とのみに出れば、店は3件以上、常に午前様・・なのですが。
    たまに体調が悪いと、トイレで吐いたりしてます(汗)

新婚のころ、義実家で集まりがあり、そのときもがんがん飲んでいたの
    ですが、翌朝ケロリとして朝食を用意していたことで、義親族にも一目置かれるようになりました。

夫は、友人も含めて送迎してくれますし、飲めたら楽しいかとも思いますが
    飲めなくても平気です。
    ちなみに、仕事から帰ってくると、チューハイやビールを飲みながら夕食作ってます。夕方から水分を取らずに我慢して仕事してます(笑)

• いいと思います

うちは主人がよく飲みます。
    私は弱くはない(遺伝的に)ですが苦いのがダメなのでカクテル、チューハイくらいで、ソフトドリンクでも全く問題ないです。
    外食では当然のごとく、行きは素面の主人、帰りは飲まない私が運転です。お互いお酒飲みたい同士だったら間違いなくハンドルキーパーで揉めると思うので、ちょうど良いと思っています。子供にも、お酒を飲んだら運転してはいけないというのを実践して見せられるし(笑)

強いて言うなら、まだ付き合っていた頃の数年前、主人の行きつけの小さなバーに行った時。お店に新しく入った焼酎を、飲める女性客と感想を交えて揃って飲んでいた時は、お酒の味がわからない自分がちょっと寂しかったですが…やきもちです。

主人は家飲みも好きなので、新しいお酒は私にも試して貰いたいようなのですが、そういう時はお酒の味(違い)がわからないのをもったいながっていましたね。

お酒が入っていない主人は気難しく、お酒が入るとちょっと柔らかさが出るので、酔ってくれていた方が気が楽です(笑)

• 揉めたことないですね

私もトピ主さんと一緒です。
    私は飲むけど主人は下戸(私の両親・親戚はザル。集まるとまずは酒がないと始まらない 笑。対して義家の方は主人含め親族一同下戸)

たまにパートや友人達との飲み会もあるけど、嫌な顔された事はないです。
    時間が合えば、迎えに来てくれますし(合わない時はタクシーで帰宅)
    私が飲みに行ってる間、主人も独身気分で家で楽しんでるみたいだし。

私が飲むのも、主人は楽しそうに見てますよ。

基本的には、私は主人と飲みに行くのが一番良いです。
    飲まない人だけど、食べる事は好きなので居酒屋でも喜んで来るし。
    何より帰りの足を気にしなくていい(笑

パート仲間や友人と飲みに行くと、時として酔っ払い特有の同じ話しの繰り返し愚痴になる時も。
    そういう時は私はいち早く酔いが醒めてしまうというか、冷静になってしまう方なので。
    介抱する側になる事もあります。

そうでない飲み会なら良いんですけどね。

私自身前後不覚になるまで飲む事もないし、酔っ払っても陽気になる方なのでシラフの主人と屈託なく話している方が楽しいです。

下戸でも飲兵衛でも夫婦で楽しいなら、問題ないですよ♪

• レスします

夫は私が飲みに行くのを喜んで送り出してくれて、私が終電がなくなるまで
    飲んで迎えをお願いするのを楽しみにしているようですらあります。
    >>>ないでしょう 今はそうだとしても、いつかはそれが嫌になるでしょう ほどほどにしないと…

• うちも仲良しでーす

トピ主さん宅とは逆で、夫が酒豪、妻が下戸です。

夫は私が知る限りの酒飲みの中で、最もお酒に強いです。どれくらい強いかというと、「酔う」ということを知りません。ひたすら冷静に味わって飲んでいます。若いころは、ウォッカ1本を冷凍してシャリシャリ飲んでいました。今は、自分が美味しいと思うお酒を、大事に飲んでいます。飲んでいて、香り、味覚や風味を感じる感覚が鈍くなったら、そこでお酒を止めます。酔うために飲んでいるのではないからだそうです。外食時に、お店のお勧めのお酒を美味しいと感じなかったら、その店と相性が悪いと判断し、1杯で止めてしまいます。

こんな夫は、下戸よりも、酔っぱらう人が嫌い。酒飲みに厳しいです。酔っぱらうということは、お酒に弱いということなのに、なぜ飲むんだ!と苛立つ。

下戸の私は、酔っぱらいに理解があります。いい気持ちで飲んでいるねぇ。と。

ちなみに私は下戸ですが、夫が好きだと言ったお酒は香りと味と風味を必ず試しておきます。外で、ちょびっと試飲して、夫好みだわと思ったら、即買います。これが楽しくて楽しくて。

• は〜〜い

うちも、相方下戸、私酒豪です
    私は、「お酒」が好きなだけで、「飲みに行く」のが好きなわけではないので、毎晩一人で晩酌してます。
    一人酔っぱらいですが、相方はテキトーに相手してくれてます。

飲み会の送迎は専ら相方です。
    年に何度か帰省しますが、うちの実家はみんな酒飲みなもんで、相方はいつも運転手してくれてます。
    かなり実家から重宝されています(笑)
    家族で外食しても、気にせず私が飲めるし、こんなイイコトないです

• 私は下戸です

主人はそこそこ飲みます。
    私は下戸です。
    2人で時々飲みに行きますが、全く問題なしです。
    バーの様な場所なら、私はお店の方に「飲めないので、何か飲める物を」てな感じで、お願いします。

私がそういう場所が苦手ではない事と、お酒は飲めないけれど、酒の肴などが好きなのがいいのかも知れませんね。
    場所を気にせず、2人の時間を楽しんでいます。
    ちなみに、最初のデートで居酒屋に入って、私が注文したのは漬物の盛り合わせでした。
    ここで主人は、食の趣味が合うかも!と、直感したそうです。

もめるとしたら・・・。
    飲みすぎて連れて帰る時に、少し私がむっとするぐらいでしょうか。
    あまり酷いと、ブチブチ言っちゃいます。

• 揉めるわけない

お互いが相手に思いやりを持った行動をしていれば、もめることなんてないと思います。

私は下戸で夫はお酒大好きです。
    毎晩一人で晩酌してますよ。私は横に座ってるだけです。

夫が飲みに行っても別にいいし、私も友人と食事に行くことだってあります。
    共通の友人とはみんなでよく飲みに行きます。私は飲めませんが気心知れた仲間とのお酒の席は大好きです。

お酒の好きな人に、飲むなって言うのは違うと思うし、反対も無理。
    それが分かった上で、相手の嫌がることをしなければ揉めないよ、普通。

あ、一つ思い出しましたが、夫は飲みすぎるとすぐに寝ます。
    二人とも車も免許も持ってないので帰りはほぼタクシーですが、タクシーに乗ってさっさと自分だけ寝てしまう夫に、道を説明しないといけないので寝れないシラフの私はいつも一人で怒っています。笑

• トピ主です(1)

皆様、ありがとうございます。花子様のレスまで拝見しました。
    下戸と酒呑みで仲良くやってるのは、変なのかな?と
    思ったのですが、そうでもないのですね。

どうやら、下戸と酒呑みでうまくいっている夫婦には傾向があるのだな
    と思いました。

酒呑み側が、節度ある酒呑みで酒癖が良い。下戸のフォローをする
    下戸側は、酒を飲めないが嫌いではなく、酒の席は好きで運転手を厭わない
    互いをむやみに束縛せず、日頃から思いやるあう関係ができてる

こういう関係だと下戸と酒呑みでうまく行くのだな、と思いました。

あと、酒呑みのほうが酒呑み一族で飲み方の躾をきちんと受けていて
    下戸が下戸一族で酒呑みに偏見がないというのも傾向でありそうかな、と。

基本としては花子様の仰るとおり、思いやりがあれば揉めないですよね。
    でも思いやりの足りない人もいますし、相手への配慮不足が原因で
    図らずも揉めてしまうことはあると思います。
    そういうケースができるだけ少なく皆仲良くできると良いなと思います。

• トピ主です(2)

引っ越しだ様
    周囲の言葉にちょっぴり男女の違いを感じました。
    私の場合「旦那さんに運転させていいの?」と聞かれる場合があります。
    「別なとこでサービスしてるんですよ」と言ってますが(笑)
    九州はお酒もおつまみも美味しそうな上優しい奥様がいるご主人が羨ましいです。

名無し亭主様
    お褒め頂きありがとうございます。
    酒が入るとどうなるかって人によって真逆ですよね。
    お酒とうまく付き合って末永く仲良くできると良いですね。

にゃーた様
    我が家も最初の頃は、私は遠慮して飲まず、夫は酒を飲めないことを謝る
    というような関係でした。
    いつしか、夫は本当に私に酒を飲んで欲しくて我慢させるのは嫌なんだ
    とわかったので、夫に甘えるようになりました。
    「お互い様」って大事ですよね。

豆様
    食事でご主人が不機嫌になるということは、豆様はきっと専業主婦か
    料理上手な奥様なのですね。
    家飲みはされないようですから、外で色々美味しいメニューを勉強して
    いつまでもご主人様に気持ちよく送り出してもらえるようにしないとですね。

• トピ主です(3)

ビール様
    私も夫が下戸で本当に良かったと思います
    よく一緒に飲めないと楽しくないんじゃ?と言われますが、全然大丈夫ですよね

さてと様
    気になりますが、今のところ揉めるエピソードはあまりレスして貰えてません
    皆さんからのレスを読んで『酒嫌い』と酒呑み、もしくは下戸と酒癖が悪い人だと
    揉めるのではと考えてます

すえぞう様
    うちの夫も以前「美味しさが分からない。美味しく感じるの羨ましい」と言ってました
    そこまで全然ダメだとご主人は色々辛いこともありそうですね。仕事絡みの飲み会とか…
    でもなんだかんだで健康な人が一番の勝ち組ですよね

sarusaru様
    酒は飲んでも飲まれるな。これは夫婦円満の秘訣でもあったんですね
    二日酔いにならない(?)のは羨ましいです

りー様
    柔和になるのは良いですね。酔い方って大事ですよね
    自分でコントロールできないものですから、配偶者から酔ってるほうが良いくらいに思う酔い方をする酒呑みはラッキーだと思います

コルネ様
    ホント、足を気にしなくて良くてどこでも安心して飲めるのはありがたいですよね
    居酒屋メニューが好きなのもありがたい(笑)
    夫婦で楽しいのが一番ですね

• トピ主です(4)

だるま様
    ご心配ありがとうございます。でも大丈夫です。
    楽しみにしていると書いただけで、毎回頼んでいるわけでなく年1回程度です。
    出掛けに「何時でも迎えに行くから」と言ってくれて、電車で帰ると「楽しくなかった?
    もっとゆっくりしてくれば良かったのに」と夫は言います。
    これを言ってくれるうちは大丈夫です。

酒買いマニア様
    なんて素敵な奥様ですか!!ご主人の飲み方も素敵。
    とても良いご夫婦ですね。
    うちの夫はお酒を美味しいと感じない(味がまるでわからない)そうなので、
    同じことは期待できないのが少し残念です。

ZUI様
    同じく私の親族も酒呑みばかりです(笑)
    夫は一手に運転手を担っています。下戸の夫、最高です。

• トピ主です(5)

ぢゅんち様
    漬物の盛り合わせで…(笑)
    私は夫が茶碗についたご飯粒を一粒一粒全部箸で摘んで食べ、茶碗をすっかり
    綺麗にするのを見て、この人なら!と思いました。
    食事の席って色々な面で相性が強く出ますよね。
    ともあれ飲みすぎるのは程々にして欲しいものですね。

花子様
    思いやりは夫婦の基本ですね。
    でもそもそもの相性というのもありますから、思いやりだけでは乗り越えられない
    こともあると思います。
    私は酒大好きですが煙草はもう本当に全然だめで、服や髪についた匂いも無理です。
    煙草好きな相手に吸うなとは言えないし逆も無理ですが、思いやりではこの嫌な
    気持ちは払拭できないと思うのです。
    トピを立てた時、私は下戸と酒嫌いを分けて考えていなかったんです。
    酒嫌いと酒呑みはうまくいかないけれど、飲めないだけの下戸と酒呑みは十分
    思いやり次第でうまくいく可能性があるのだなあと気付きました。

• 続き

先ほどの投稿、HNを間違えたかもしれませんゴメンナサイ!

煙草も同じかもしれませんが、酒嫌いと酒好きは友人にはなれるかもしれませんが、もしかしたらパートナーとしては向いてないのかもしれません。
    そして、そんなカップルには結局酒が原因で問題が起こる。

トピ主さんのおっしゃるように、酒飲めないだけと、酒飲みは思いやり次第。
    煙草も吸えないだけ(煙は許容できる)と喫煙者も同じ。

一方が絶対無理な状況だとやはりどちらかに合わせないといけないし、それが無理なら一緒にはいられませんよね。

もし私がお酒臭いのや酔っ払いが我慢できない女なら、多分ですが夫は普段は禁酒してくれる気がします。
    そしてそれが出来ないなら多分結婚してないと思います。笑
    煙草も同じです。今は夫婦喫煙者ですが、夫が吸わない人なら私も止めてます。

お互い愛してるので相手が嫌がることはしたくないです。

そしてそれがどうにもならない相手ならそもそも結婚なんてしないと思うし、もしそんな二人が結婚して、それが原因で喧嘩が絶えないなら、結婚自体が間違いとしかいえませんね。

• うちもです!

夫はお酒が大好き、わたしは梅酒1杯でぐるぐるしてしまう下戸です。
    いつも二人で飲みに行きますよ!居酒屋とか大好きです。ほろ酔いで楽しそうにしてる夫の相手をするのが、楽しいです。
    わたしはいつもウーロン。たま〜に梅酒なんか頼んでみますが、飲み切れずに「お茶頼んだら?」って言われています(笑)
    バーでもアルコールダメなんで・・・と伝えて、ノンアルコールカクテルとかもらってます。

以前付き合っていた人もお酒大好きな人でしたが、体質的に飲めないのに「飲んだらいいのに」とか「一緒に飲めたら楽しいのに」なんていうのがすっごくイヤでしたね。
    夫を最初に好きになったきっかけは、(↑のような経験から)お酒付き合ってあげられなくて申し訳ないと思っていたわたしに「好きなもの飲んでたらいい」って言ってくれたことでした。

• トピ主です

花子様
    続きとあるので、頂いたレスの前にもあったのでしょうか。
    だとしたら、残念です。
    レスありがとうございます。

相手が嫌がることはしたくないけれど、自分の楽しみを失いたくはない。
    自分の楽しみより大切な人がいるというのは、幸せなことかもしれません。

結婚前に嫌いだと自覚があれば良いですが、気付いてなかった、もしくは
    嫌いにさせられてしまうと結婚の継続は難しいのかもしれません。

ミモザ様
    やはり酒呑みとうまくいく下戸の方は「居酒屋」が好きな気がします(笑)
    そして下戸の方とうまくいく酒呑みは飲むことをまるっきり強要しない
    みたいですね。
    酒呑みの立場ですと「何が美味しいの?」とか「不味い」「金の無駄」
    と言われると、悲しくなります。
    陳腐な言い方ですけど、ありのままの自分をお互いに受け入れられる関係
    はうまく行く気がします。
    勿論、それぞれの自分自身を律する能力が前提にになりますけど。

• うちも揉めてませんよ〜

旦那はお酒大好き、実家は居酒屋、義両親もお酒大好き、自称酒飲みのサラブレット。
    私はお酒の味自体が苦手なのでまったく飲みません。

旦那は私が飲めなくても一切おかまいなし。
    なぜならお酒が大好きだから、味が大好きだから、だそうです。
    私が飲まなくても自分がお酒を美味しく味わって楽しければそれでよし!
    もちろん飲めと強要もしません。
    かえって運転してくれるので感謝していると言ってます。

あと、私は旦那のよっぱらった姿を写真で撮ります、ライフワークにしてるくらい。
    旦那に反省を促す訳ではありません、面白いから撮る!それだけです。
    まぁ、どの写真みても目がとろ〜んとしてヘラヘラ笑っているか、
    泥酔して家の廊下で寝ているとか。
    その数々の画像を見て「あ〜これはあの時だなぁ」と思い出せるくらい…。

うちのデジカメの使い道、ほぼこれです。
    プリントに出すのが毎回勇気がいりますが…。

• お互いを思いやれば

お互いを思いやれるのであれば酒飲み、下戸関係ないんですよね。

トピ主さんは酒飲みだけど、旦那様が仕事から帰ってくるまではまつ、迎え委には行けるようにしておくという旦那様への気遣いがある。
    トピ主さんの旦那様は酒好きの奥様を理解して酒を飲む機会を守ってあげようとしてくれている。

お互いを気遣い、お互いを尊重してるよね。いいご夫婦だと思います。

• トピ主です

サラブレット様
    酒呑みを否定せず、酔っ払いを楽しんでくれる下戸の配偶者に
    酒呑みは本当に感謝・感謝でいっぱいです。
    ライフワークで酔っ払ったご主人をカメラに収めていらっしゃるんですね。
    しかもそれをプリントまで…(笑)
    もしお持ちでなければ、フォトフレームでも酔っ払い姿をヘビロテでお楽しみ下さい。

にんにん様
    お褒め頂き大変恐縮です。ありがとうございます。
    今日は久しぶりに街で友人と飲んで電車で帰って来たのですが、車内で
    「なんで私が飲んで帰ったら文句言われるの?!
     夫は良いけど私はダメとか納得できないんだけど!
     もうホントにヤダ!」
    とくだを巻いて泣き声で愚痴っている女性を見かけました。
    恥ずかしながら、私は自分は恵まれているなぁと思ってしまいました。
    そして夫の優しさがあってこそだなぁとしみじみ。
    ずっと仲良くいられるように頑張りたいと思います。

レス求!トピ一覧