• ホーム
  • 男女
  • 恋愛・結婚を断念したことを理解してくれない両親

恋愛・結婚を断念したことを理解してくれない両親

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピンチョン

このトピックを開いて頂き、ありがとうございます。
私は二十代後半の男性ですが

・彼女いない歴=年齢
・大学中退で正規雇用ですが低所得
・外見は身長165cmあるかないかでスタイル悪し
・老け顔で不細工
・若ハゲのため仕方なくスキンヘッド
・実家住まいの長男
・アニメやゲームなどを好むオタク趣味
・車が必要な地域ですが軽自動車

と、以上の悪条件から恋愛も結婚も不可能と判断し諦めております。
しかし年齢的にも「誰か良い相手はいないのか」と両親から言われるようになり始め、私の心中を理解して貰いたいのですが中々出来ずに困っており、以前トピックを立てたところ「結婚相談所に行けば現実がわかる」とアドバイスを頂きました。

そこで仕事の合間を縫って幾つか行ってみましたが、やはりほとんどの相談所で門前払い。入会できそうなところでも「入会は出来るがこの条件で成立した実績はない。まだ若いので職場や趣味を通じて探した方が可能性は高い」とのようなことを諭され、結局入会はしませんでした。
これで流石に納得しただろう、と思っていましたが「実際に入ってみなければ分からないし、そこが無理でも言われた通りに趣味などから探せばいい」と、両親はまだ可能性があると信じているようです。

私とて、長男の嫁や孫を見て安心したいという両親の気持ちも理解出来ないわけではありません。周囲でも結婚や出産が増え始めているので「どうしてうちには…」と感じているのならば申し訳無いとも思います。
しかし、現実的にはこのような悪条件ではどうしようもないのです。
最早ここまで来たら大金を無駄にしてでも本当に入会するしかないのでしょうか。
何か穏やかに納得して貰うことは出来ないのでしょうか。
どのような事でも結構でございます。皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚相談所にもいる可能性はある

何せ私たち夫婦がそうですから。

夫はプロフィールにバカ正直に「オタクです。同人もやってます」って書いていました。

で、私は検索機能で「アニメ」とか「同人」で探してたら出会いました。

お互いが相手はそんなに詳しくはないかもと探りを入れあい、結果、お互いに完璧なオタクだったので話題にも困らず、結婚しました。

今は録画した深夜放送などを見ながら「作画が」とか「脚本が」とか「声優さんが」とか話してますよ。

なので、相手が見つかるかどうかは登録してみなくてはわかりません。

ご両親に「そこまで言うなら費用を出してくれたら登録する」と言ってみては?

良いご縁があるかもしれませんよ。

• 行ってみては?

ま、とりあえず相談所に入ってみてはどうですか?他の方が言うように、両親にお金を払ってもらってもいいですし。

私は30代後半独身男ですが、親から結婚のことなんて一切言われませんね。基本親は私に無関心なので。

こういう親の方がよかったですか?

• 親にお見合い話をもってこさせる

昔ながらのお見合いをすればいいんです。
    トピさんそんなに悪条件じゃないです。
    オタク趣味の女もいっぱいいるし、
    若ハゲだって大丈夫。
    彼女いない歴は女遊びしないってことだし。

トピご両親は勘違いをしてますが、
    本来子供の結婚は親がお膳立てするもんです。
    結婚できるまで何十件でも親が探して
    お見合いさせるんです。
    それが普通です。
    たまたま恋愛で相手が決まる人も
    いますよ、って感じです。
    今でも多くの親御さんが手を尽くして
    息子のためにお見合い話を探しています。
    そのためのセミプロの業者さん(仲人業という)
    もいます。
    団塊世代の方なのかな?
    この世代は恋愛結婚妄想がありますからね。
    「結婚相手くらい自分で見つけろ」
    なんてきれいごと言いそう。
    それが一番難しいんです。
    自分で探せない人いっぱいいます。
    息子に結婚相手を探してやるのは
    親の義務です。
    トピ親さんは努力不足です。
    今度いろいろ言って来たら
    「お見合いするから相手探してきてね」
    と言いましょう。
    お見合いいいですよ。
    私も親が探してきたお見合いで結婚しました。

• 弟が趣味で知り合った女性と

弟が趣味で知り合った女性と
    結婚しました。
    弟には問題はなかったのですが、うちは
    親が別居中でかなり変わっています。
    奥さまは、気にしないで結婚してくれました。
    女性が多い趣味の会に入ってみたら。
    それから、結婚相談所、市役所が
    やっているところもあったと思います。
    (無料)
    弟は、そこに登録していました。
    ネット婚活も、そんなにお金が
    かからないのでは。
    縁はどこにあるかわかりません。
    弟は条件はよくないけど、とても優しいです。

• 頑張れ!

自分で結婚相手も見つけられなくてどうするの。

軽自動車かどうかなんてどっちでもいいことですよ。
    身長165cmだったらまあ何とかなるでしょう。150cm台だったらちょっと無理かもしれませんが。

親には息子の結婚相手を見つける義務なんてないですよ。それに親に見つけて貰わないと結婚も出来ないなんて情けないですよ。

いいなと思える女性がいたらアタックするんです。一生独身でもいいなら何もしないでいたらどうですか?まだ20代ですよ。35歳過ぎておっさん化したら難しくなりますよ。

親が結婚しろって言ったら、俺の容姿性格をどう思う?って聞いてみたらどうですか?案外的確な助言をしてくれるかも知れませんよ。トピ主さんを一番よく知ってる親なんだからね。頑張れ!

• 20代後半なら、まだ全然間に合う。

5年計画を立てましょうよ。

相談所で多額なお金を少しでも支払う気持ちがあるなら、
    まずは自分磨きにお金をかけてもいいと思う。
    要は、何もしないのが一番いけない。

スキルアップの為の勉強。
    実家住まいなら貯蓄。
    ダイエット、身体作り。
    笑顔と会話のトレーニング。
    家事を身につける。
    会話術を磨く。
    ユーモアは大事。面白いネタはいつもストック。
    女の子が集まる店の常連になる。
    人に見られると気をつけるようになる。
    すなっく等のうるさそうなおばさんに
    本音でどんな男がモテるか聞いて情報を集める。

見てくれが悪くても、
    モテる男は沢山いますよ。

そうゆう男性は、
    とにかく笑顔がさわやかで
    面白くて清潔感があり人柄がいい。
    そして人を差別しない。
    誰とでも感じよく接する。

悪条件が分かってるなら、
    そこを少しでも改善する努力が必要なんです。

出来上がってる人より、
    努力を続けてる人の方が魅力的なんですから。

そこを目指すべきです。

• そこまで条件悪くないと思いますけど

私が独身なら、別にトピ主さんの条件ならそう悪くはないです。

実際、夫は20代半ばで私が初めての彼女でしたし、長男ですし、
    当時は派遣でその後リストラにあったりしましたし、オタク趣味ありますし、
    車は燃費の悪い中古車でしたよ。

もしトピ主さんの条件に

・家事はできないし、するつもりもない
    ・親との同居必須(勿論、孫も必須)
    ・同居したら家事、育児、介護は任せる
    ・嫁に来たら婚家に従うのが当然
    ・親の過干渉は我慢して欲しい

といった項目があれば、そりゃ条件としてナシだわ、というのはわかります。

でもそうじゃないなら、もしする気があれば全然恋愛や結婚を望める条件の
    範囲だと思いますよ。

単にオタクをこじらせて、二次元の女性しか興味がない等仰るならもうどうしようもないですけど。

親には、諦めずに頑張ってみるから黙っててくれ。
    過干渉の親がいると思われたら彼女も嫁もできない世の中だって理解してくれ
    とでも言ってみては?

いっそ、男しか愛せない、といってみるというのもありますが、流石に
    親がかわいそうですよね。

• だめんずウォーカーを読め

容姿や条件に自信がないのなら、結婚相談所はあまり良い成果は上がらないかもしれません。
    結婚相談所は条件重視ですからね。
    大金を払って、ただ傷つくだけかも…
    私はそれよりは、趣味の集いやオフ会などでの出会いをお勧めしますね。
    彼女いない歴=年令ということから見て、かなりの草食系でしょうか?
    「だめんずウォーカー」という本には、不細工無職なのに彼女ができる男がわんさか出てきます。
    彼らに共通しているのは、根拠のない自信と積極性です。
    女性と出会う場所は、オフ会、ナンパ、合コンなど…
    彼女が欲しいと思うなら、肉食系にならないと…
    まずはちょっとでも良いと思う女性にメアドでも聞いてみては?
    1度聞けると、次々聞けるようになるよ。

• 惑わされないようにね

トピ主さんが決めたことですから親の言うことなど聞き流しておけばいいんですよ。

可能性だけで言ったら婚活をやっていたほうが結婚の可能性は上がります。

ですが、はっきり言って条件の悪い男性は結婚に至るまでの労力を考えたら、労力に見合うものではありません。どうしても結婚したいのならとにかく、無理に結婚したくないのならばさっさと結婚に見切りをつけるのが正解です。

こういうのって特に女性はまだまだ可能性はあるから頑張れとか無責任に言いますが、自分は結婚相手としては無理だけど、探せば誰かいるんじゃない?程度の言葉です。それでトピ主さんが結婚できなくても、その条件じゃねーと平気で手のひらを返します。
    無責任な言葉に惑わされないようにしましょう。

• 時間切れを待つ

望んでいらっしゃるなら、何か手を打つ方向の模索をされた方がいいと思いますが、
    タイトル通り、本気でもういいと思われているなら、
    聞き流して時間切れを待つしかないでしょうね。

独身を選んだ人は、みなそうやってると思います。
    下手に反論すると、うざったいアドバイスか、詮無い話が雨のように降りかかってくるので、
    「いい人がいたらねー」「そうだね、そのうちねー」で通り過ぎるのを待つ方がいいでしょうね。
    昔に比べてその期間は長くなっているかもしれませんが。

• 的外れの回答をしている人がいますね

トピ主は「結婚しない」のが前提なのに、何故「どうやったら結婚できるか」という質問だと勘違いして回答するのですか?

トピ主さんへ
    貴方の書き方だと
    『トピ主さんは「諦めかけているが「可能ならば結婚したい」と思っている』と勘違いしているようです。
    追加レスで「天がひっくり返ろうとも結婚する意志はない」ということを宣言したほうが良いレスがつくと思われます。

• あきらめるな

私は31歳女ですが、去年初めてお付き合いした交際5年の彼氏と破局しました。
    世の中には、モテルことに何かの基準を設けている価値観の人もいるだろうけど、私は違うので。一生のうちにたった一人相思相愛で結婚できる人と巡り会えればいいと本気で思っています。まだ誰ともお付き合いしたことがないのなら、まずは彼女を作ることから始めてみませんか?
    オタクの趣味仲間から見つけてもよいのでは?
    私は飲み会に行くし男性とも普通に話すけど、外見は別にしても中身が年齢以下の男性をよく見ます。そしてそういう人にはうんざりします。
    ピンチョンさん、20代後半なのにかなりしっかりしておられるし、理路整然とした文章から誠実さを感じます。
    会社に30歳手前で仕方なくスキンヘッドでメタボな男性いますが、結婚してますよ。
    人間がしっかりしていて優しくて、何より諦めずに少しでも行動してれば、絶対見つかると思います。
    悲観したり投げやりになると、運は遠のくので要注意☆

• そもろもトピ主さんは結婚したいの?

トピ文からは「両親の気持に応えるため」結婚したいとか読めません。
    そういう場合でも
    ・人並みの容姿
    ・人並みのコミュニケーション力
    ・妻が働かなくても不自由なく暮らせる収入
    ・一等地の家屋敷を相続できることが確定している
    ぐらいの条件が揃っていれば「永久就職」のつもりで結婚してくれる女性はいるかも知れませんが。
    でなきゃ「親を安心させたいがための結婚」に付き合ってくれる女性なんていませんよ。
    収入や容姿の問題ではなく、トピ主さん自身に「好き合った女性と新しい家庭をつくりたい」という気持がなければ結婚なんてできないというか、しない方が良いでしょう。
    だったら結婚相談所に入会するのはもったいないです。
    それだけのお金があればフィギュア何体買えるか!
    「時間切れを待つ」に一票です。

• 2012年3月11日 15:47の追記です。

あくまご結婚の意思がないのなら、時間切れを待つと書きました。
    追記させてください。

親御さんにとって、願わくばと思われるお気持ちもどうか、ただのうざったい話と思わずに居てほしいと思うのです。
    自分の生き方だから認めろとか、言われるほどしんどいという気持ちを、
    ご両親に理解しろというのは、酷な気がするのです。

自分で選ぶ道です。
    だからこそ、それに対しての様々な思いも受け止めて、
    ご両親が納得されるまでは、親心から出る繰り言を聞くのも器量だと思います。
    その為には、百万言弄する事よりも、時間の流れと共にゆるやかに認めてもらえますよう。

片意地張っている訳でもなく、ガンコに決めている訳でもなく、
    鷹揚と楽しくいる姿を、見せるしかないと思います。
    それが40になろうとも、50になろうとも。
    ご両親の嘆きも、ソフトランディングできますように。

• 穏やかには無理

生まれつき女を愛せない体質だとでもいうか、うるさい!といって自立するか。

もしも結婚したいという気持ちがあるのであれば、アニメやゲームを好む女性を探し、転職活動を頑張り、例え実家暮しでもきちんと自分の面倒くらい困らずに見れるようであれば、性格が穏やかできちんと人の話を聞ける性格であれば可能性は充分あると思います。オタクの女性って、自分の趣味を理解し邪魔しない人であれば男性に対する間口かなり広いと思います。

• 結婚のデメリットを全力で伝える

ご両親の世代なら、「男は結婚して一人前」とか「妻の内助の功で男は出世できる」とかいう古色蒼然たる結婚観をお持ちなのでしょう。
    子供の不幸を望んでいる親はいないでしょうから、結婚でトピ主さんが幸せになれると無邪気に信じているのでしょう。
    現代の結婚はそんなに生易しいものではなく、結婚により不幸を招き寄せることが多々あることを伝えれば、ご両親も諦めるのではないですか。

それには、この小町の他のトピに無数の好例があるので、それを適当に印刷してご両親に見せれば良いでしょう。
    ・夫の財産は妻のもの、妻の財産は妻のもの。
    ・家計から自分の衣類・趣味・外食へは使い放題!夫の小遣いは最低限!。
    ・妊娠中、出産後は、家事も何もかも一切夫がするのが当然!夫に暴言をはくのも当然!。
    ・自分の実家へは毎週のように帰り子供の顔を見せているけど、夫の実家へは年に1回も帰らない。
    ・夫以外の男の子供を産み、夫に育てさせている。
    ・専業主婦だけど家事や育児の分担を要求。
    ・夫の転勤は夫の勝手、ついていく必要は無い。
    ・介護は実子!でも介護のために夫が仕事を辞めたり短時間勤務に移行することは絶対に認めない。

• 相談所などではなく、知人からの紹介を頼んでみる。

トピ主さんのスペックなら大丈夫、という人もいますが
    個人的には私はNGです。
    身長、容姿、ハゲ隠しのスキンヘッド、身長はOK
    オタクは程度によりますが
    学歴、年収、実家住まい長男がNGです。

という個人的意見は置いておいて
    どうしても親に諦めてもらうには
    大金使って相談所はもったいないですし
    この様子だと縁談が調わなかったときに
    ご両親が相談所のせいにしそうなので
    トピ主さんの両親のつてで縁談を探してもらう。
    昔ながらのお仲人さん、ってやつですね。

恐らく
    ・大学中退(現在の大学進学率は50%を超えているはず)
    ・正規雇用だが低所得
    ・実家住まい長男(結婚直後から実家で同居、というと尚切られやすいです)
    でばっさり切られると思います。
    この条件で釣り合うお見合い相手は
    高卒・低所得で非正規雇用の可能性が高いと思いますし
    場合によってはお仲人さんが「無理」と言いだすかもしれません。

そうやって親に現実を知ってもらうのです。

• あなたが結婚したいかどうか

自分の悪条件並べてムリだと諦めてると書かれてますが、親からせっつかれてここにトピ立てるということはいい人がいれば結婚したい気持ちもあるのでしょうか?

あなたが挙げた条件は万人受けはしないかもしれませんが、気にしない女性だっているハズ。
    オタク趣味の集まりで気が合いそうな女性に声かけて仲良くなるとか結婚相談所に入会するとか(人を条件だけで判断して成立歴ないから難しいなんて言う相談所はやめておいた方がいい)何かしらの行動を起こして下さい。
    女性に興味を持ち、話ができるようになれば恋愛だってできるかもしれません。

努力しても必ず結婚できるとは限りませんが、自分にはムリだと何もしないで諦めてたら縁もやって来ないですよ。

• 将来のことが心配らしいよ

私は結婚願望がないのですが、それを納得してもらうのに、やはり時間がかかりました。
    親としては「私達が死んだ後、この子は一人ぼっちになってしまう」という心配から、結婚を勧めていたんです。
    結婚したからって、離婚や死別する可能性もあるし、子供に恵まれない可能性もありますが、とにかく「一人ぼっちの老後」を心配していました。
    私の場合は、「自分の将来は、こう決めている」というプランを示して、安心してもらいましたよ。
    それでも、いまだに「心残りは、あなたが結婚しないので、一人ぼっちになってしまうのが心配」って時々言われますが。
    トピ主様も「将来は、こう考えている」との将来図を示したうえでご両親を説得してはいかがでしょうか。

• お察しします

私は女で、結婚願望が強く、ここ10年以上、付き合う男性には、最初に結婚考えてくれなければ付き合わないと言ってきました。でも、結局はぐらかされ、はっきり自分から結婚したいとプロポーズすると、結婚する気はないがこのまま付き合いたいと言われて泣いてきました。
    いい加減、自分は都合のいい女としてしか選ばれないのだと理解し、男性に期待するのをやめました。でも、親にとっては可愛い自慢の娘。どんなに説明しても理解してもらえません。辛いですが、私にとっても大切な親で傷つけたくないので、諦めて我慢しています。親孝行です。

• 一人暮らし

私もよこしまさんと同じこと考えました。親に見合いの話を持ってこさせるのが一番良い気がするけど。

実家暮らしなら、そりゃ親も言いたくなると思います。トピ主さんが負担って訳じゃなくて、むしろ可愛いから言いたくなるんでしょうけど。
    トピ主さんも辛いだろうなぁ。

そのまま実家いたら、両親の介護がついてきます。親にご飯作って、親のオムツ替える気ありますか?
    ないなら早いうちに一人暮らししたほうが良いです。

『このまま独身で、実家で親の介護をしてる、50代、60代の自分』を、もっとリアルに想像したほうがいい。
    自分の人生よく考えたほうがいいと思いました。

トピ主さんが、もし少しでも結婚してもいいかな…と思うなら、35歳ぐらいまで実家にいて、親にハッパかけられたほうがトピ主さんのためかも。一人暮らししたら完全に独身人生のような気がするので、少しでも結婚願望があるなら実家暮らしがいいかも。

お疲れ様。

• 結婚はしなくていいけど、家から出れば?

低所得でも、実家から出て1人暮らしをした方がいいですよ。

親から離れれば、言われる回数は格段に減りますよ。

それに、自分の好きな事だけしていたいし恋愛も結婚も特に
    必要ないと感じているなら・・無理する必要なんて
    ありません。

長男だからとか、親のためだなんて思わなくてヨシ!

あなたの人生なのだから。

• 具体的なアドバイス

恋愛・結婚を断念したことを理解してくれない両親、とのことなので、ズバリどうやったら理解してもらえるかを具体的かつ現実的にアドバイスします。

「結婚しろって言うけどさあ、俺って身長が低いだろ。今どき女性に人気ある向井理、小栗旬、松山ケンイチ、岡田将生などみんな身長が180cm前後あるんだよ。女性は長身のすらりとしたかっこいい男が好きなの。中年の女性に人気ある氷川きよしも178cmあるんだよ。歌だけでなく容姿もいいからファンがたくさんいるんだよ。だから、俺みたいに165cm以下なんて相手してくれないんだよ。そんなことないって言うんなら相手見つけてきてよ。見つからないならあきらめてくれよ」

と、言ってみるのはどうですか。
    両親がどうしても結婚させたいなら、お見合い相手をなんとしてでも、ツテを頼ってでも見つけてくると思うんですよ。それでいつまで待ってもさがそうとしなかったら、両親は見つけるのは無理だと思っているんじゃないかと思うんですよ。それでいて主さんに催促だけしてるとしたら、もう家を出て一人暮らししたらどうですかね。

もし相手を見つけてきたら、その時はお見合いしてみたらどう?

• 時間の無駄です

>これで流石に納得しただろう、と思っていましたが「実際に入ってみなければ分からないし、そこが無理でも言われた通りに趣味などから探せばいい」と、両親はまだ可能性があると信じているようです。

頭に落ちてきた人工衛星の欠片が当たって死んでしまうくらいの確率でしかない事をご両親はわかってないのでしょう。

因みに過去に人工衛星の欠片が頭に当たる確率は1億分の1以下らしいです。

もしもお相手が見つかれば宝くじで3億円当たったのと同じくらいの出来事になるでしょう。

そもそも、どうすれば結婚出来るかという相談でもないのに勘違いしてるレスが見受けられます。

ご両親にははっきり「無理なものは無理、文句言うのなら相手を見つけてきてくれと」言ってみましょう。
    現実に無理なのでもう二度と言われなくなるでしょう。

レス求!トピ一覧