• ホーム
  • ひと
  • 友達がいない自分・・将来一人ぼっちに・・・

友達がいない自分・・将来一人ぼっちに・・・

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tomoko

最近夫がフェイスブックをはじめ、高校〜会社の疎遠だった友人たちと交流が沢山復活し、楽しそうにしているのを尻目に、私はフェイスブックをするほどつながる人もおらず、孤独感を感じています。小学校時代から今まで(今は40代前半、3歳、0歳の育児中です)の友人たちとはみな疎遠か、年賀状の付き合いです。定期的に会っている人もおらず、ごくたまーに近況報告する(メール)人が小学生時代の人1人、大学時代の人1人くらいです。個の年代だと、育児も落ち着き、同窓会したりの人も増えてると聞きますが、同窓会のどの字も無く。70代の母ですら、同窓会に出席する服選びで大変!などと言っていましたが・・・。年賀状で赤ちゃんの出産報告をした人からは30人中2人しか手紙も来ませんでした。今は上の子つながりのママ友とのお付き合いが一番多かったのですが、今まで行っていたランチ等も全く無くなり、たまにうちで持ち寄りランチか、お茶する程度(これも数ヶ月に1回。誘い合う人は2、3人位です。)。実は今引越しの話も出ており、違う地に住むことになった場合、さらに知り合いはおらず。やりたいサークルなどを探し、活動しようと思うのですが、子どもたちも男の子で、どんどんこれから孤独になるのかと思うと、正直悩みます。仕事は出産を機にやめてしまいましたが、そこでは沢山友人も出来、毎日大変充実しておりました(今は疎遠)。出産前に切迫で入院したのですが、そこでの部屋仲間とも2週間の付き合いでしたが、最後涙の別れみたいに仲良くなれたので、やはり人のつながりは欲しいと思いましたし、出来ない自分がいやです。でも、これからでも友人がそもそも出来るのか?と言う不安もあります。
まとまらずにすみません、アドバイスお願いできたら大変嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうV

諸行無常なんでございますよ、万物はすべて時間とともに移り変わり。

主さんも主さんが仲良くしてきた方も「現在(いま)」があるわけで。

過去に縛られてちゃ〜、前に進めません。

あと受身で待っていてもなかなかいい報せは飛び込んできませんヨン。

Carpe Diem=今をつかめ。。。です。

趣味、習い事、コミュニティの行事への参加、仕事、、、なぁんでもいいんです。主さんが「あ〜、前からやってみたいと思ってたんだ、面白そう」と思えるところに飛び込めば、出逢いなんていくらでもあります。

あとね、ここのトピにもありましたけど、フェイスブックやミクシーのSNSにアンチな人や怖いって思ってる人もいるようですよ。

私は中立派ですが、あんまり進んでやるほうじゃないです。
    所詮、バーチャルですから…表面的な友達関係(そこでも揉めたりするみたいだし)は、個人的に「なんか面倒くさそ〜」と思ってしまうほうです。

真に友達と思える人は1人か2人いればいいです。若いときほど頻繁に会えなくても、会うと昨日まで一緒にいたような気がする友達は多く要らないと思っています。

• きついですが

家族がいるのに、こういう事をさもつらそうに訴える人、苦手です。
    私の友人にもいます。
    相手から連絡が来たら会いますが、自分から誘う事はないです。
    湿っぽいんですよ。だから友達できないんじゃないかなぁ。

40代にもなれば、みんなそれぞれの家庭や仕事があるのですから、
    そんなに頻繁に会えないと思っていたほうがいいですよ。

育児疲れじゃないですか?

• ・・・ツールに踊らされない。

またこの手のトピが立ちましたね。

「友人がいない・少ない・・・・私って劣ってるの??」ってことですね。

はいはい。
    いつもレスは同じ。

「私かと思った。」
    「私もいません」
    「同じです」

大丈夫。
    貴女が思うほど人は深くつながってません。その場限り、目的を達成したらさようなら・・・がほとんどですから。

それにfacebookなんてただの「ワタシを見つけて」ツール。
    仕事でメリットが出そうだから使うのでは?
    本当の友人を作ってこれなかった人が今更「つながろう」とする感じがして浅ましいです。
    それに自分の名前を検索して探してくるなんて悪意のある人もいるかもしれないし第一その行動自体が、気持悪い。

本当に大事な友達達をリストやネットでさらしたり互いに見せ合う必要があるのでしょうか。いやですね、私は。

貴女は社交が苦手で身近な人を少数大切につきあうのが性に会っていたから現状がある。
    無理に手を広げればストレスとトラブル・後悔の嵐。
    宗教の勧誘やらもあるやもしれません。

貴女は貴女らしくでいいのです。
    ご家族を大切に。

• 今は辛抱

元々人を引き付けるタイプじゃない人が結婚・出産して仕事をやめると本当に寂しいものです。
    私も高齢初産なんですが、多数派に入っていないとママ達の間でもやはり浮くものです。

こういうタイプの人間にとっては仕事が一番の友人じゃないかと思います。
    主さんは職場では良い人間関係に恵まれたのですから、お子さんがもう少し大きくなったら仕事をするのが良いのではないでしょうか?

• 親友ができるかどうかは縁次第なので、何とも言えませんが…

お友達なら、もっとお子さんが大きくなって身軽になれば、
    習い事やボランティアでたくさんできると思いますよ。
    40代前半で小さいお子さんがいるというのは、
    お友達とライフスタイルが違っていませんか?
    お友達は中学生位のお子さんがいる方が多いのでは?
    だから、出産報告にも反応がなかったのだと思います。
    女性は共感度が高くないと、興味を持たない傾向があるように思います。
    あなたに原因があるわけではないと思います。
    もう少しゆったり待てばいかがでしょう?

• 惑わされる必要はまったくないです

40代・女性です。

fb歴1年です。
    私の経験、および周囲の(fbを使っている)友人、知人の例を見聞きした
    うえでのレスとなります。

ご主人、使い始めての今がとても楽しい時期だと思います。消息の途絶えて
    いた昔の同級生や同僚に次々と「再会」できて、「お久しぶりです」のメッ
    セージ交換とともに先ずはお互いの近況を知り合う段階ですね。「友達」は
    どんどん増えていきます。

やがて何が起こるかというと、実はさして親しくもない人たちの日々の近況
    報告がどんどん一方的にはいってくるようになります。ここらへんから多くの
    人が少なからずのストレスを感じるようになるそうです。

過去の同級生などがその最たるもので、家族構成、経済状況、社会的地位、
    仕事の状況、そんなものはお構いなしに、子どもの成長、卒園、卒業、大学
    合格、有名企業への就職、旅行などの報告がはいってきます。受け取るほうも
    友人のそれとは違いますよね。本当に親しい友人とはメッセージでやり取り
    するのみの場合も多いです。

どうか、fbの仕様有無や友達人数などに惑わされないでください。

レス求!トピ一覧