• ホーム
  • 話題
  • 髪をず〜っと触り続ける人を見てどう思いますか

髪をず〜っと触り続ける人を見てどう思いますか

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

エドワヌ

トピを開いて頂き感謝致します。

現在、仕事場にて向かい合わせに座っている女性がトピタイトルのように
髪の毛に常に手を触れている状態です。

片手や両手で上から下へ撫でたり、うなじから掻き揚げたりしてます。
髪型はこのような癖を持つ女性に多い、ストレートを下ろしたものです。
触ってると落ち着くのでしょうか…?(その女性はかなり神経質です)

最初はなんとも思わなかったのですが、呼吸するように頻繁に触っいるので常に視界にその挙措が入り、段々苛々とした気持ちが出てくるようになってしまいました。

私も神経質なのでしょうか。
皆様は髪の毛をずっと触っている人を見てどのような印象を持たれますか?
また、これは上記の癖を持っている方にお聞きしたいのですが
「人からどのように見られているか」意識などはされているのでしょうか?

お時間のある時に回答頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もその癖有ります

仕事のときはなぜかやらないですが、プライベートだとすぐに手が髪に伸びてしまいます。

ストレスを強く感じるとき、それをやわらげるためにやってしまいます。

• 不潔

髪をかき上げるのがかっこいいとか思っているのでしょうかねぇ。昔そういうしぐさはやりましたよね(私はあらふぉ)。

正直不潔としか思いません。あと落ち着かない人だと思います。
    話が少しそれますが、以前自分の知り合いでひげばかりを触る男性がいました。不潔だと思いましたし、いらいらしていました。その時他の人に言われたのが、自分の体の一部を触る人はナルシストだそうです。なんだか少し納得してしまいました。

• ナルシスト(自己愛者)

心理学の本で読んだ事があります。髪を撫で撫でする動作は、普通、愛おしいと云う感情をあらわす、愛する人にする行為ですよね。それを自分にして居るわけです。

不安とか、精神的に満たされない事があってやって居るのか、子供の頃に親から充分愛されなかったと云う欲求不満が有るのだろうと思います。

• 何も思わない

たぶん、気がつかないと思います。
    私は他人に関心があまりないので…
    絶世の美女が現れたら、見つめてしまうので、
    気がつくかもしれませんが…

髪を触っている人は無意識なんでしょうね。
    呼吸するように頻繁に触っているということは…
    意識したら、そこまで触れないと思います。
    神経質な人が自分を落ち着かせるための無意識の動作かしら?
    お気になさらない方が身の為だと思います。

• 不潔。注意力散漫。

タイトルのようにとらえます。
    実際、不潔ですし、仕事への注意力が向いていないのではないか、と思ってしまいます。

• 髪の毛は括っておけ!

と思いますね。
    癖はしょうがないことですが、通常仕事中、食事中などは髪の毛を括るものです。
    ましてや黄色ブドウ球菌の巣窟でもありますので「不衛生」ですね。

• むかし読んだ本で

女性が、髪型を変えたり髪を伸ばし始めたり、髪に触れている時は自分に注目を集めたい気持ちの現れだと書いてあった。
    なので私は、知り合いが髪を頻繁に触り始めたらじーっと見てあげるようにしてます。
    大概の人は気付いて「なに?」と聞くので、本の話をしてあげます。
    皆さん笑いながら「無意識で触ってた。嫌だった?気をつけるね」と言ってくれました。
    あくまでも、私の周りの話です。

• 貧乏ゆすりと同じと感じる

違うこと考えているんだなと思います。
    正直言うと貧乏ゆすりと同じで不快です。
    ましてや汚れが付いているであろう紙を触りまくる、不潔に感じます。(私は潔癖症ではありません)

私は長い髪をかっこよくまとめている人が好きです。

• 癖になってしまってます

最近実家の父から「髪の毛触り過ぎだ」と注意され
    夫や母や友人にも聞いてみたら「そういえばいつも触ってるね」とのこと
    注意されてからは恥ずかしくて極力触らないように気をつけてます。

天然パーマを縮毛矯正しているのですが、湿気が多いと少しうねってボサボサになってしまうので(特に前髪)
    無意識に手で押さえて前髪を落ち着かせようとしているんだと思います。

子供のころからのトラウマも欲求不満やストレスも特に思いつかないので
    私の場合はただ単に前髪が気になるだけです。
    自分の前髪が崩れるのを嫌がる仕草だから、ナルシストかもしれませんけど。

• ああ、納得

ぽんさんのおっしゃる
    >髪に触れている時は自分に注目を集めたい気持ちの現れ
    わかります。

たまたま今日見たカップル。
    彼氏は熱心に店員さんに相談中。
    横の女の子が、ロングヘアを指先に巻きつけては指を引き抜く動作を繰り返していました。
    可愛い子なのに台無し、みっともないなあと思っていました。
    彼氏と店員さんの話が長くて退屈していて、彼氏に自分のことを考えてほしかったんだろうな。

• す、すいません。

ずーっとではないですが、髪の毛触る癖持ちです。
    髪を根本でつまみ、毛先までつつついーっと…を繰り返してしまいます。
    (けっこう早いスピードでやってしまうので怪しいです)
    私はくせ毛で、こうしてつつついーとすると、表面のでこぼこが
    なんとも言えず…気持ちいいのです…

人からは変な癖だねーと言われます。
    自己愛という感じではないです。ほんとに気持ちいいんです…

不快に思われる方も多いようですし不衛生なので気を付けます。

• 不潔

ずっと触り続けている人ですよね?

汚い人だな、と思います。

その手で他の物に触るな!と思います。

不潔。

• 男性社員でいた

男性社員で営業職でいました。

容貌は普通。
    特にイケメンでもなくオシャレでもなく、性格は穏やかなタイプ。
    ただず〜〜〜〜〜〜〜っと髪の毛をくるくるくるくる触ってて、
    すっごい気になりました。
    髪を触ってる時間の方が断然長いです。
    多少髪の量は多いタイプかもしれませんが、男性ですから短めにしてます。
    わざわざ頭を傾げて髪をくるくるくるくる…。

初めて会ってから6年近く経ちますが今だに変わりません。

正直イライラします。
    悪い人ではないんです。
    むしろ優しい。
    でも物凄く気になるんです。
    時々打ち合わせしていて真向かいに座ってくるくるされると、その手首掴まえて「集中してんのか!?」と言いたくなります。

• その後の行動

髪の毛を触った後の行動に目がいきます。その手でパンを触るとか。触った本人が食べるのはいいけど、私に渡されたりすると、もう食べれません。
    彼氏が潔癖症ぎみなので、不潔な行動をした人の、その後の手の動きを凝視してしまいます。

話は別ですが、お金の受け渡しをした手のまま調理してる外食産業の人、すごく多いです。二度とその店には行きたくありません。パソコンを触った後のままの手もかなり汚いです。パソコンや携帯には多数のばい菌があるからです。

髪の毛もフケや頭皮やらでかなり不潔ですよね。

• ご回答ありがとうございます

皆様、色々な回答をありがとうございます。

問題の先輩はおナルというわけではなく、単に癖で触ってるのだと思います。
    ストパー等で、サラサラの質感を楽しんでるのかもしれません。
    がその姿を見る人には「不潔」な動作を「何度も頻繁にしつこく繰り返している」という事であり...
    良い印象のわけないですよね。

私が特別神経質なわけでは無くて安心しました。

• 行儀が悪く見えて損です

女性で髪をしょっちゅう触ってる人、多いですね。
    こういう癖のある女性はほぼ例外なく「他人から見えた自分」を全く考えていません。
    傍から見てると「そんなに髪が気になるなら身だしなみは化粧室で整えてこい」と言いたくなります。

個人的にこの癖のある女性は見た目も品もイマイチな方が多いと思っております。
    お嬢様や美人さんみたいに、他社の目線を意識して「人から魅力的に見える・恥ずかしくない行動」とか思ったりしないからこんな不潔な癖が平気でできるんですね。

それに髪は触り過ぎると摩擦でキューティクルがダメージを受けて痛みます。
    ものすごい勢いで手櫛してる人とかいますがあれは逆効果です。
    髪が大事なら触らないのが一番なのに。
    自分の印象や髪にマイナスなことしかありません。

• 横ですいません

INUさんとおなじです。

でこぼこの髪を見つけると手触りがおもしろくてツーッと触っちゃいます。

周りの皆さんごめんなさい・・。

• ろくなこと

自意識過剰。無神経。依存症、人のせいにしがち。

レス求!トピ一覧