• ホーム
  • 話題
  • 面白いものを見ました、耳鼻科にて(駄)

面白いものを見ました、耳鼻科にて(駄)

レス83
(トピ主2

生活・身近な話題

みい

レス

• 新米のお父さんは微笑ましいかな

新米のお父さんが赤ちゃんのことが心配で一緒に来るなんて面白いというより、微笑ましいと思いました。別に時代とかではないと思いますよ。私にも乳幼児がいますが、常に1人です。(周りも同様)
    帽子と眼鏡の女の子は、眼鏡を取った時に鼻とチョビ髭もとれたら完璧でした。

主さん、耳鼻科でヒマだったので人間観察をしてしまったんですね。
    私も先日行った耳鼻科で面白いことがありました。タイムリーだったので言わせてください。
    小学校低学年くらいの子が鼻にビービー弾を詰め込んで取れなくなったと来ていました。それだけでも面白いのに、看護師さん「何でそんなことしたの?」→男児「何個入るか試した」→看護師「何個入った?」→男児「…7個」大マジメな顔して答えてる…もうヤバイです。おかしすぎです。
    さらに、待っている間クシャミをしてごらん取れるかもしれないと言われ、こよりを鼻に突っ込み一所懸命試みていました。しばらくしてからお母さんが「とれましたぁ」と、恥ずかしそうに、そして嬉しそうに受付に報告。もうすみません、笑っていいですか?と思いました。というか笑いました。こらえられませんでした。

• 別に何とも思いませんが…

タイトルの通り、別に何とも思いません…

• その耳鼻科は

オープンセットなんですね笑 観客っ!!

せっかくですので相手が気付くくらい笑えば良いのに。
    ああ自分って変わってるんだな、って理解するから。

夫婦で揃って病院は今は多いんじゃないかな。お母さんが心細いんだと思う。核家族だったり、地元じゃなかったり、車の運転できなきゃパパ同伴だったりするし。初めての育児だからね。

新米パパに配慮を求めるなら、主さんだって先輩親として、見ない振り聞こえない振りしてあげても良いと思うけど。

○、●を笑うって諺を思い出しました。

• 帽子と眼鏡はともかく

赤ちゃんに両親は珍しくもない。

小学生が親に付き添われてくるのと同じくらい当たり前。

自分だけが正しい、という性格改めないと、娘の反抗期は激しいものになるよ。

• あ、そっちか・・・

トピタイトルに惹かれて覗いてみました。

面白いものって、てっきり
    耳鼻科で“摘出された様々な物”かと思った私は変かな?

以前、友人が行った耳鼻科には
    ショーケースに様々な物が“展示”してあったそうです。

おそらく子供さんがウッカリ鼻の穴に入れてしまい
    スッポリとはまり込んで取れなくなった物(?)
    それはそれは驚くような品ばかりだった、と言っていました。

• 乳児健診でも。

楽しいトピ、ありがとうございます!!

最近、両親がそろってって多いですね。
    昭和なワタシはその度に「…お父さん、仕事は?」と思ってしまうんですが。

以前、1歳半健診でビデオをとってる父親がいました。
    もちろんお母さんが子供を抱いて健診をうけてるんです。
    びっくりしましたが、大学の入学式に両親がくるのは当たり前の時代ですもの。最近はその上、祖父母まで来ることも…。

最近入学式の保護者席が足りなくなるので、大学は入場制限のために、一家に2枚の入場券を出してるところが多いですよ!!

• 両親付き添い赤ちゃんが、余程おかしかったようですね

私も主人と行ってたので、特に何も思いません。
    生後半年くらいまで、手足の関節が酷く痛んで、指先がバネ指になっていました。
    靴下を履くのに20分かかってました。
    赤ちゃんを抱いて、荷物を背負って病院に通院が難しかったのです。
    かと言って、主人に赤ちゃんの日ごろの様子を細々説明するのも大変で、ならば自分の口で気がついたことなど先生に伝えた方が早いなと思って、私も一緒について行ってました。
    診察室には、もし主人が一人で赤ちゃんを連れて行った時のために、一緒に入ったことがあります。
    あなたの常識にそぐわなくてゴメンなさい。(笑)

• 何が悪い?

父親が付き添って何が悪いのでしょうか。
    何かバカにされたような感じで不愉快です。

先日、夜中に急に発熱した息子(1歳4ヶ月)を夜間救急に連れて行きましたが、同じように診察室へ入り、一緒に診察を聞いてくれましたが、それも主にとっては鼻で笑うような事でしょうか。
    主のご主人が協力的じゃないだけでしょ。
    うちの夫は私より8歳年上の42歳で、そこそこ年くってますが、育児に協力的なイケメンです。

• 病院側もちょっとね

自身が、面白いと思ってしまうのは仕方ないとして
    本当はオープンにすべきでない所での出来事を(病院側の事情もあるでしょうが)
    公にするのは、あまり気持ちの良い事ではないです。

「耳垢やかさぶたがこびりついていたんだ・・親は何してたんだろう。かわいそう」
    と私がその場にいたら思ってしまうかも知れません。(意地悪でごめんなさいね)

ただそれを私は第三者に話す事はありません。
    本当は見たり聞いたりしてはいけない事だからです。
    わかっていただけるかな?

• ごめん

別に、何も面白くないです。

・耳に虫が入って?耳鼻科を受診しておきながら、
     診察に臨む段になっても変装を解こうとしない娘さん。

・赤ちゃんの診察に夫婦揃っていそいそ出向き、
     お父さんの方は自分が耳鼻科医と化して我が子の耳を診察していた。

という話ですか?

読み終えた後、ポカンとしてしまいました。
    もう1度だけ確認のためザッと読み返し、ようやくストーリーは理解しましたが。

山場とオチがどこにあるか、わかりにくいトピでした。

• 産婦人科でも

現在3人目を妊娠中ですが、最近ご主人が平日の検診にもかかわらず付き添ってる方が多いです。

受付で次回の予約を決める時、ご夫婦で手帳を開いていて「その日は俺無理だわ」って言ってるのを聞いて、いやいや、あなた検診しないでしょって思ってました。一人目の時はこんなことなかったなと思いますが、日本の家族も変わってきてますよね。

• 状況わからないから

知り合いの男の子 綿棒で鼓膜に穴あけたので
    子どものの耳掃除中に 鼓膜に傷つけちゃったとか なんだかわからないけど多めに出血とかなら お父さん心配だったりするかも。 

男の子は鼻の中にいろんな物いれちゃうんですよね

口の中にも テレビみながら 十円玉入れてて間違って飲み込んだ子知ってます。男の子の母は強くなりますよね

• ん?

いまどき、両親揃って赤ちゃんを病院に連れて来るのって珍しくないような…

というか、我が家も主人同伴の時がありますけど…

そんな風に見る人もいるのか…。

• 面白い話をありがとう

20代後半女性と赤ちゃん連れ夫婦、それを小学生の母親が 時代 時代 というのが可笑しいですね。
    長く生きてきた人には、みんな同じでしょう。

診察室での観察って楽しいでしょうね。
    個人的には、「耳垢がこびりついて薬をいれた」 という話が一番面白かったです。
    また今度、15分間待つことがあれば色々報告してくださいね。

• 何故、両親揃って診察に行くのが可笑しいのですか?
    他人の診察風景が見える病院も変わっているなと思いますが、それを見て笑っているトピ主も、変わっていると思いました。

• 甘い甘い!

私も昭和おばさんなのでトピ主さんのお気持ちわかりますが、赤ちゃんに両親揃っての受診はいまや当たり前となってます。
    実際、育メンは増えてますし。
    幼児ならパパ一人で連れてこられるケースも多いです。

子供一人の受診にファミリー揃ってご来院なんてことザラにあります。
    すぐ近くにショッピングセンターもあるので、受診しない方のお子さんと片方の親はそのあたりで待っていていただけるとありがたいのですが。
    私の勤務する単科クリニックの待合室は結構広めなのですが、それでも混雑時は座る場所がいっぱいになることはあります。
    そういう時にファミリーに居座られるとちょっとイラっとしますね。

最近変だなと思ったのは、診察終了時ギリギリにやってきた低学年の娘さんとお父さん。
    診察が終わっても絵本を読んでて帰らない。
    診察時間中なら(待合室が混んでない限りは)別に問題ないのですが、とっくに診察時間終わっているので片付けて閉めたいのに…
    娘が本を読み終わるまで待つ、いいお父さんなのでしょうが、こちらは大迷惑です!

• トピ主です

私のトピで不快な思いをされた方ごめんなさい。

んー様のような事情がある方もいらっしゃる可能性も視野に入れるべきでした。すみませんでした。
    でも混んでる小児科とかでもグッタリしてる子供を抱いて立っているお母さんがいるのに両親そろって席をとってしまっている大人がいてることも事実あります。その人が座らざるを得ない理由があるのかどうかわからないので何も言えませんが。

ただ私が一番言いたかったのは
    耳鼻科にきて耳を診察してもらうのに
    耳をニット帽で耳を隠したまま大人がいたこと。
    先生の横にピッタリくっついて診察の邪魔になりそうな大人がいたこと。

診察椅子のすぐ後ろで待たされて見えちゃったんで。

ホカホカ様
    うちの主人もかなり協力的です。
    私が付き添えない時は子供を病院に連れて行ってくれますし看病もしてくれます。

それぞれの家庭の事情で「アリ」「ナシ」は変わってくるのは承知してます。

皆様大変失礼いたしました。

• この場合

診察、という極めてプライベートな情報が開示される場に、全く関係ない患者を同席させるという耳鼻科が非常識。

私なら二度と行かない。

それに、その様子をジロジロ観察するのも、やや下品です。
    見ちゃうだろうけど、見ない振りはしましょう。

• 私は眼科で

面白いシーンを見ました

野球帽をかぶってたオジサンが
    視力検査をしてもらってたんですが

(メガネみたいなのをかけて
    看護師さんがレンズを入れ替えていって検査するタイプ)

オジサンは帽子を脱がなかったので

看護師さんは
    レンズを入れ替えるたびに

帽子のツバを
    そっと持ち上げて入れ替えてました

帽子を脱ぎたくなかったオジサンの気持ちを思いやった
    あの看護師さん、優しいなと
    微笑ましかったです。

光景は正直面白かったですが。

• 邪魔しちゃダメでしょ

両親揃って診察室に入って来るのは別にいいと思うのですが、

>父親は赤ちゃんの耳を覗く先生の真横にピタリとくっついて
    一緒になって耳を覗こうとしていました

これはダメでしょ(笑)

昔、診療助手のバイトをしていた時、
    「今から息子が診察に行くのだが、症状はこうでああで・・・」とおっしゃる
    お母さまからの電話があったので、小学生の息子さんが一人で来るかな?
    と思っていたら、高校生だったと言う事のはありました。

ビックリ。

• 人の感覚って

それぞれですよね。

この話の中なら、帽子に眼鏡の方は天然なのかしら。と思う。

お父さんは大げさかもしれないけど、わかる感じ。

1番、驚愕なのは、小学生にもなって耳が痛くなる程、耳垢溜め込むなんて!です。

主さんにも事情があるように、皆さん、それぞれお考えがあるのですよ。

• あらぁ

帽子のお嬢さんは指示されないかぎりやらないタイプなのではないのかな。
    受付に診察券だしてずっと受付のお姉さんの前で待っていて、受付のお姉さんに「席にお座りになってお待ちください」って言われないと座らない若い女性を見たことがあります。同じクリニックで同じ人です。

両親連れ立っての診察はなんとも思いません。
    私の主人はむしろ「見たい!」っていうタイプです。運転免許の更新日に有給を取るので息子の耳鼻科に一緒に行こうか計画していましたが・・・。
    近所の耳鼻科は両親や祖父母に連れられてきている人多いです。

• 嫌な病院…

診察してるとこがトピ主みたいな他人に丸見えなんですね。
    むかし耳鼻科に通ってたことがありますが、診察室や待合室はカーテンでこまめに仕切られていて、他人がどうされてるかなんて見たことなかったし、じっくり見ようとも思いません。

• 私は声を出して笑ってしまいました〜

>診にくいがなーー…
    >先生はやりにくそうな中…
    (最近何故か小町のコピペができなくなったので省略してます)

ここ、ド壺でした。
    両親揃って付き添ってるとこじゃなくて、
    一生懸命のあまり、先生と一緒に覗きこんでるところが笑えます。

• メガネを取る必要があるの?

まあたまたま先生がメガネが邪魔だなと思ったから言ったのでしょうけど。
    私は耳鼻科でメガネを外した事なんてないですよ。取って下さいと言われた事も一度も無いです。耳鼻科は何か所も行きましたけど、他の患者さんも外している人は見た事ないです。

そんな事言われなわからんのかーー と書かれてますが、わかりません。なぜ耳鼻科ではメガネを外さないといけないのですか?言われないとわかりません。

お答え待ってます

• ホカホカさん

夜中に熱出したくらいで救急病院へ行ってしまった時点で
    お笑いですけど。 もっとしっかりしてよ。

ほんとに急病の患者さんたちがかわいそう。
    今後気をつけるようにね。

• 私も参加させてください

私も耳鼻科でプッと笑える場面に遭遇しました。
    私の前に診察されてたおばあちゃま、先生からめちゃめちゃ怒られてました。
    中待合室で待ってた私には丸聞こえです。
    どうやらおばあちゃま耳が痒くてたまらず、耳そうじ棒がなかったので爪楊枝の反対側で強く耳掃除をしたら、爪楊枝の先が折れて、先にが耳の中でおいてけぼりになったそうな。
    おばあちゃまの猛烈な耳の痒さはわからんでもないですが、先が折れるって…

先生のえらい怒りようが笑っちゃいけないけど、笑えました。

• 一人の子どもに両親、祖父母というのを見ました。

混んでる小児科です。

まだ両親なら時代だなぁ…ですが、
    祖父母まで何故?
    とっても邪魔でした。

もう一つ最近驚いたこと…

私の姉の娘(23歳)が立ってられないほどの腹痛で仕事を休み、
    姉が病院へ連れて行ったそうです。

なんと、姉は診察室に一緒に入り、姪に問いかける医師に一生懸命症状を説明したそうな。
    医師から、「お母さん、邪魔だから出て行って」と言われ、大層怒っていました。
    当たり前だと思いますが…。

姪も恥ずかしかっただろうな。

• もう昔の話なのですが

始めて産婦人科に行き、診察台に上がったとき、私は下着をはいたままで、先生にあきれられました。

始めての時って、解らないですよね。

• 以前耳鼻科で

見かけた幼稚園児くらいの女の子。

お母さんと一緒に来ていて、鼻を診てもらうとき(診察室が見えました)先生に、

『痛くも痒くもないでしゅか?』って涙目で聞いてました。

可愛かったなあ。

レス求!トピ一覧