• ホーム
  • 話題
  • 面白いものを見ました、耳鼻科にて(駄)

面白いものを見ました、耳鼻科にて(駄)

レス83
(トピ主2

生活・身近な話題

みい

レス

• 別にいいじゃない

初めて耳鼻科に来て、勝手がわからずに帽子・メガネをはずさなかったのかも知れませんよ。
    ナースや医者が「帽子・メガネをはずしてください。」と言えば、素直に従ったんでしょう。
    いちいち驚きトピにあげる事でしょうか?

家族全員の診察室来襲も、別に構わないんじゃないですか?
    人数が多いようなら、病院側が「待合室でお待ちください。」って言うでしょうに。
    診察してもらいながら、家族全員でぺちゃくちゃしゃべって騒がしいなら、「うわ〜。非常識〜。」と思うけど、真剣に診察を受けてたんでしょ?

• え????

>「中で耳垢やかさぶたがこびりついてるから薬を入れて15分後に見ます。

コレ、まずくない?
    小学生にもなる子の耳垢を あなた掃除してあげられないの?
    しかも痛くなるまで、気付かなかったの??
    母なのに…
    子供可哀相…

人の粗探しして 自分が常識!みたいな事言ってないで ちゃんとやる事をやったら?

しかし…耳垢が詰まって痛いなんてビックリ!

• おもしろいと言うより

このプライバシー全盛の時代に、
    他人に診察を見られなきゃいけないなんて
    その病院のシステムが一番オカシイ。

• レスします

娘の耳をこまめにチェックしないとぴ主に驚愕!ですがね。

そのご両親は初めてのお子さんで心配なんでしょ?生まれつき耳の病気でとか色々可能性はあるでしょ。
    私の娘も病気で定期的に検査してますが、私も食い入るように見てますけど。

母親なのに配慮が足りないのは貴女ですよね。その笑いのツボが全く分かりません。

ちなみに耳鼻科で眼鏡を取ったことは一度もありません。

• うちも

両親そろって子供(赤ちゃん)の診察に病院へ行ってます。
    私が妊娠中のため一人では行けないからです。
    夫一人で行ってもらうのも子供の症状をきちんと説明できず不安なので。
    つい先日も二人で行きましたが子供の診察中私が貧血で顔が真っ青になり医師に「横になってください」と言われ付き添いにもなりませんでしたが。

20代後半位の女性の話は?と思いましたが。
    別に笑うほどのことでもないかと。
    20代後半位の若い娘さんの表現にも?
    若くないですよね。
    世代の違いかな〜。

• 主さんの言いたい事分かりますよ〜。

赤ちゃんの診察に両親揃って入って行くのが可笑しかったのではなく、診察の邪魔になったいるのが客観的にわかっていないのが可笑しかったんですよね。

しかし帽子のお嬢さんはボーッとしすぎです。耳だけでなく、他の所も大丈夫か心配になっちゃいますよね。

• トピ主です

私と同じように笑ってくださった方
    ありがとうございます。

私の娘の状態がおかしいという意見があり
    また出てきてしまいました。

耳垢は奥の方の小さな物ですが耳掃除の時に取ろうとすると
    痛がるので無理に取らないように以前にお医者さんに言われていました。
    娘はアトピーで耳の中も痒いらしく、私がいない不在の時に自分で耳かきでつっついてしまったようです。ということで私が避難されビックリです。
    今回のトピは娘の病状の話がメインではなかったためトピでは省かせていただきました。

診察風景が面白かったので、ついトピを立ててしまいましたが
    思わぬ方向で賛否の「否」が多く戸惑っています。

• はい、おかしいです。

母親1人で病院に行く方が偉いんですか??
    両親揃ってるとダメなんですか??
    そんなことないですよねー。

人の診察内容に聞き耳立ててる方がおかしいですしですよね。

• 私も同じ事やっちゃったよ〜

昔、犬猫病院で

飼ってた犬を連れて

診察室に、父、母、私の三人で入っちゃいました!!!

でも、その犬とはその後2ヶ月ほどでおわかれとなりました。

必死だったんです、病気だったから。

• こういうのがあるから困る

トピ主さん、いくら見かけたとはいえ、面白がるのはどうかと思いますよ。
    でもまあ、見えてしまえばそんなことを考えてしまう人もいるでしょう。
    裸になるわけじゃないからって、どうして耳鼻科ってあれだけ診察がオープンに
    なっているところがあるんでしょう。びっくりです。複数の病院で経験しました。
    たとえ耳のことでも原因や対処、診察されたり処置されているところを赤の
    他人の前でオープンでされたく無いものです。今時歯医者でも仕切りを作ったり
    してそこまでオープンにされないのに。
    難聴だと思って診察に行ったら、鼓膜も見えないくらいに耳垢が付いているよ、と
    大声で言われて大変恥ずかしい思いをしました。耳掃除は毎日していましたが、
    方法が悪かったようなのですが、他人から見たら難聴になるまで掃除もしていない
    不精な女と見えたでしょう。体のことはどこの部分でも個人情報だと思っているので、
    耳鼻科はもう少し患者に気を配って欲しいと切に思います。

• そういうことです

主さんにも理由はある。けれども、わたしが病院で「耳垢がこびりついてますよ」と言われてる親子連れを見れば「親はなにしてるんだろうに。可哀想」と思う訳です。

でも、わたしはこんなひどい親がいて、びっくりしました!なんてトピは立てません。病院はごくプライベートで、いろいろ事情はあるかもね。と思うからです。

また他の方のコメントにもありましたが、あなたが「言われなくてもわかるだろ!」と思う事でも「そもそも眼鏡外せなんて言われた事ないんですけど。」という方もいる訳です。そういう方から見れば、あなたのいう事がどこが面白いのかさっぱりわからない訳です。

トピ主さんへの非難というより、診察受をうけてる様子を誰でも見れちゃう病院が悪いんですが、わきまえた人なら、他人の診療というごくごくプライベートな部分を取り上げて、こんな人がいるよ〜って不特定多数の人が見る掲示板には書かないものなので、なんか違うんじゃないのっていう違和感を訴える方も少なからずいるってことです。

• あまり面白がるものではない

診察が筒抜けのその耳鼻科と、
    見えたとしても見ぬフリをするのがマナーである他人の診察の様子を、
    じっくり観察して面白がった挙句、ネタにしてしまうトピ主さんが非常識かな。

トピ主さんと同じような神経の持ち主の方にはウケるかもしれませんが、
    私は、一生懸命な新米芸人をイジって笑いをとるような、
    陰湿なコントを見たような気分になりました。

• わかります!

以前、耳鼻科で働いていました。ボーっとしている患者いましたよ(笑)
    あと、先生の横に立って見ている親。スタッフからするとホントに邪魔。心配するのはわかるけどだからといって何もできないでしょ、あなたは!って言いたくなってました。私の勤めてた病院では即効待合室に出してましたね。後は鼓膜切開とか処置する時も親は入れませんでしたよ。小さい子供ならなおさら「こんなに泣いてるのにお母さん見てるだけで助けてくれない」と心に傷を負うと聞きましたよ。子供ができた今では夫が一緒に診察室に入ってこようとするけどなるべく待合室で待ってもらってます。

トピをみながら昔を懐かしく思いました(笑)

• 失礼

何も笑えないですけど。

どんな状況であろうが、他人の診察を見て
    笑うトピ主はすごい失礼だと思います。

• 耳鼻科で眼鏡とるんですか

何が面白いのか、説明されてもさっぱり分かりません。
    皆さん書いておられますが、診察が聞こえるだけでなく、丸見えな病院がまずおかしい(面白いという意味ではなく、異常)し、それを面白がってしっかり観察し、投稿しちゃうトピ主さんは下品ですね。

待合室で立っている人がどうとか、一番言いたかったのは〜とか、トピ主さんの苦し紛れのレスが一番面白かったです。

• 事情があって当たり前

思わぬ「否」の意見が多くてびっくりですか…。

後出し的にトピ主の娘さんの事情を書いていらっしゃいますが
    人其々事情があって当たり前だと思いませんか?

トピ主さん側に事情があり
    病院にいた人達にも事情があり。

病院は私的な場だと思いますので
    正直この様な不特定多数の方が目にする掲示板に
    投稿するのは品がないと思いますけど。

何はともあれ、娘さんは大丈夫でした?
    お大事に!

• ・・・・・。

トピ主さんって、なんていうか、ズレてますね。
    普段、人と違うとこで笑ったりしてそう。

っていうか、他人の診察風景ってそもそも「笑う」ものですかね。
    心配でしょうがない人、痛みや痒みや痺れでぼーっとしてしまっている人、
    長時間待って疲れている人。

そういう、普段とは違う状態の人がいる場所でしょ、病院って。

そこで見聞きした事を、不特定多数の人が目にするネットで書き連ねて笑う。
    そして第三者に同意を得たがる。
    批判意見が出れば、自分の子供の事だけは必死に反論。
    他人のことは晒し者にしておいて。

きっと、トピを読んだ人が何を不快に思ったかまるで理解できないのでしょう。
    だって
    >私と同じように笑ってくださった方
    ありがとうございます。
    >診察風景が面白かったので、ついトピを立ててしまいましたが
    思わぬ方向で賛否の「否」が多く戸惑っています。

笑ってくださった方、ねぇ・・・。
    診察風景が「面白い」かぁ。

よかったんじゃないですか、このトピ立てて。
    少なくともご自分の相当に無神経な部分に気づけて。
    まるで自覚はないみたいですが。

• 同じですが

私もアトピーで耳の中も痒い時に 血が出るまで掻いてしまった事 多数…
    カサブタも何度もできましたが、耳垢が詰まって病院行った事なんてありませんよ。

母が毎回 気を遣いながら掃除してくれましたし。

要はアナタがド下手なだけ!!!!!

• このトピの言いたいこと、よ〜く分かります。

面白いというか変わった人達ですよね?

小学生でも耳を診ますと言われれば帽子を取りますよ。
    確かにその女性は何しに耳鼻科に来たのか?と私も思う。
    患者が多いのに赤ちゃん一人に両親揃って椅子を陣取りって気遣いなさ過ぎ。
    産婦人科でも妊婦の患者がほとんどの中一人目妊婦の旦那が椅子を陣取りとかざらですよ。
    しかもこの赤ちゃんのお父さん、あなた(医者ではない)が診て分かるの?ってね。(呆)

このトピはこういうことを言いたいだけだったのにトピ主親子についてレスする人が意味が分からない。

• みんなトピ主さんと同じ

トピ主さんの娘さんの耳垢に、いいわけならぬ事情があるように、
    誰にだってみな事情があるのですよ。

そういった他人の事情を考慮せずに、自分が「その時見たことだけ」を面白おかしく書くから、否定的な意見が出るのです。

自分のことを棚に上げて何をかいわんや、です。

否定的な意見を書かれてムッとするのはわかりますが、もう少し謙虚になりましょうよ。
    でないと、本当の他人の痛みをおもんぱかれる人間にはなれませんよ。

• 怖いですねぇ

病院って、日常ではない場所だと思っていました

具合が悪くて、良くなる為に行く

つまり、日常的ではない瞬間なんです

メガネや帽子を取らないと笑われるんですね

耳が聞こえない人だったら?
    言葉が理解出来ない人だったら?
    日本人に見えても違う場合もあるし、精神的に病を抱えている人だって外見からは分からないもの

自分のものさしだけで判断し笑えるからと他人に賛同を求めて、批判には「批判されビックリ」みたいなレス

うかつに病院に行けないなぁ

お〜怖い

トピ主の子どもが笑い物になってなければいいね

• 凄いもの見ました。耳鼻科にて(怒)

先日、子どもの耳の調子が悪かったので夫と一緒に耳鼻科に行きました。
    診察室の隅では、何故か別の患者さんが待たされていました。
    子どもが暴れると大変なので、子どもは私の膝に乗せ、夫も頭を押さえるのを手伝いました。人見知りもひどく、看護師さんにさわられるだけでひどく泣くためです。
    耳にピンセットを突っ込んでいる時に暴れたら、耳が傷つき怖いですから固定はしっかりしたかったんです。

ふと診察室の端に目をやると、患者さんの親がこちらを凝視し、ニヤニヤしていいるんです!
    こっちは体調が悪くては病院に来ているのに、見せ物でも見るような態度に、心底腹が立ちました!!

…というトピが立ったら、トピ主さんはどうレスするんですかね?

• 普通の光景です

子供さんにご両親揃っての付き添いは、最近では普通のことなんです。

医師のそばで覗きたがる人もよくおられます。

眼鏡〜前もって外していただいた方が耳を手際よく診ることができますよ。

• 医療従事者です

ただし耳鼻科は専門ではないので、一部不正確でしたらすみません。

今回のケースは、病院側がトピ主様母娘に
    「待合室でお待ちください」と言うべきでしたね。

めがねを外すかどうかについて。
    診察内容によりますが、たとえば耳鏡という耳の奥を覗く道具
    (懐中電灯の頭にキツツキの頭のようなのがついている)を使う
    時は、角度を変えながら、時に患者様の耳たぶ(や耳のふち)を
    少し外側に引っ張らせていただくことがあります。
    (人の耳掃除をする時に、同じようにすることはありませんか)

その際は、めがねは外していただけると診察しやすいかも知れません。
    患者様の耳の上の方を持つと、手がめがねのつるに当たるからです。

診察室での付き添いについて。

>先生の真横にピタリとくっついて一緒になって耳を覗こうと

これは診察しにくいです。もし私が担当医なら「後で見ていただくので
    今は少し下がっていただけますか」とお願いします。
    診察がスムーズに行えないのは、なにより患者様のためになりません。
    患部が見たい付き添いの方は、その旨医師にお尋ねください。

長くなってすみません、続きます。

• 医療従事者です 2

患者様が幼児であっても、特段の事情がない限りは、できるだけ付き添いは
    大人1名様でお願いできると助かります。事情は、受付おばさん様や、
    あるある様がお書きになったとおりです。

さて、笑える話。
    うちの診察室は、待合室から入ると、付き添いの方用椅子、患者様用椅子、
    私の(机と)椅子、となっています。その脇に診察台。

私が立って診察台の患者様を診ていると、付き添いの方が横へ・・奥へ・・
    やがて私の椅子に腰をおろし。診察後、私は座る椅子がありません(笑)

スタッフは「床に色付きテープを貼って、ラインを越えそうに
    なったら、オフサイドの笛を吹きましょう」と笑ってます。

病院は楽しい場所ではないですよね。だからこそ、体調が悪い患者様は
    絶対に無理をなさらず、少し余裕のある患者様や付き添いの方は、皆が
    スムーズに快適に診察を済ませられるよう、どうかお力をお貸しください。

耳の中(耳道)は人によってさまざまで、お手入れ不足でなくても、
    治療が必要になる場合があります。
    お嬢さん、どうぞお大事になさってくださいね。
    トピ主様も、どうか落ち込んでおられませんように。

長文失礼しました。

• あなたが先に、人に「否」を出した。

あなたとお嬢さんに事情があるのと同じように、
    病院に来る方はそれぞれ事情を抱えています。
    それを想像しないで、誰が見ているかもわからないネットの掲示板でいきなり笑い者にしたから、非難されてるんですよ。
    あなただって、事情を知らない人から、「今日耳鼻科で、小学生の娘の耳垢がたまり過ぎてて薬入れてる親子連れがいました。そんなにためるなよー(笑)」なんて書き込まれたら不愉快でしょう?

インターネットは世界中に開示されています。
    井戸端会議と同じ感覚で「ちょっと聞いて聞いて」と人を馬鹿にする言動をすると、思いがけない訴訟沙汰にもなります。子供たちのネット上の掲示板を利用したイジメが昨今大きな問題になってますよね?トピ主さんがやったことは、個人を特定できる情報がないだけで、それと同じ感覚なんです。

小町は不特定多数が見る公共の場であることを念頭において、トピ立てすることをお勧めします。

• わかります。

人は真剣になればなるほど、ちょっとした事をクスッと笑う時ありますよね。緊張状態を緩和するように出来てるんでしょうか?痛みに絶叫している人を指差して爆笑しているわけじゃあるまいし、トピ主さんの笑い、わかります。

• 何がおかしいのか?

耳の中の状態をモニタで写してそれを見るなら、私もメガネが必要です。
    実際、診察の際にメガネをかけたまま受診しました。

赤ちゃんに関しては、私も夫婦二人でいきました。
    私の妻は医師免許を持っていませんので、
    素人を介さずに子供の状態について直接聞くために。

病人の事情も知らないくせに、自分の尺度で人を笑いものにする行為に虫唾が走ります。

• とても良くわかります。邪魔です。

歯科に勤務しています。
    子供一人の治療なのに狭い診察室に
    一家で入ってこられる患者さんや、
    帽子やマスクを取らない患者さん、
    すごく迷惑で呆れています。

はっきり注意させていただくのですが
    とても不思議そうにされる空気の読めない
    親御さんが時々いらっしゃいます。

お父さん、うろちょろ邪魔じゃっちゅーーーの。

で、マスクしてて口の中、見れんっちゅーの。

耳まで帽子かぶってたら話が聞こえないだろっちゅーーの。

• 笑いの壺が違うのかな。

すみません・・・面白さがよく分からなかったです。

耳の診察なのに帽子を取らない女性は、もし見たら「おーい、帽子取ろうよー」って心の中で思うか、「耳鼻科に来てるぐらいだから、耳の調子が悪くて聴こえにくいのかも?」と思うかな。

小さな赤ちゃんの診察に揃って付き添ってる両親に関しては、微笑ましいなー程度です。
    一緒に病院まで来たなら医師の診断を一緒に聞くのもおかしな事では無いと思うのだけど、トピ主さんにとっては笑ってしまうぐらい非・常識的な事なんですね。
    ちょっと寂しくなってしまいましたが、多分トピ主さんと私の感覚が違うだけなのでしょう。
    同じように笑いの壺も違うようです。

私にとって笑えたのはえみちゃんさんのレスです。
    「帽子と眼鏡の女の子は、眼鏡を取った時に鼻とチョビ髭もとれたら完璧でした。」の一文でグイグイ来てるのに、看護師さんの「何個入った?」でもうブーっ!(笑)です。
    登場する人みんな微笑ましくて。

トピ主さんのは目線がちょっと意地悪に感じるから笑えないのかな?
    一人の赤ちゃんに両親が揃ってるせいで人が多く感じたのかな?とか、あり得ない、とか。

レス求!トピ一覧