産休からのくびに

レス9
(トピ主4

キャリア・職場

ご相談にのってください!
生後二ヶ月の母です。

産前より三年半同じ会社でパートをしており、2人目を妊娠しました。
その際に退職しなければならないのか?と上司に伝えたところ、産休をとって復帰してほしい。その間、新しい人は雇わず、今いるスタッフで仕事を振り分け復帰を待っていてくださるとのことでした。
やっぱり復帰できないと言われると困るので何度も確認の上での産休でした。

いざ、託児所に申し込み、予定通り復帰しますと伝えたところ、上司が変わっており、退職したとおもっていた。基本うちの会社では産休はとれないと言われてしまいました。どうしてもというなら出勤日数を減らす、違う部署に行くならなんとか雇えるかもとのこと。
新しい上司としては自ら退職しますと言ってほしいのだと思いますが、ちゃんと引きつぎをしていない会社に問題があると思うのですが、退職しなければいけないのでしょうか。
ちなみにこの産休中に上の子の保育園の関係で二度在職証明を戴いているのでやはり退職していることにならないと思うのですが。
もし退職しなければならないときは遡って産休からの失業保険はもらえるのでしょうか。

2人分の保育園のこともありますし、働かなければならないと思うのですが、こんなに揉めたあとに万が一復帰できても精神的な居場所がない気もするので、新しい職を探したい気持ちもあるのですが、ただでさえ子どもが増え環境が変わってしまい大変なので、せめて復帰はスムーズにいくようにと何度も確認の上の産休だったので悔しいやらで困ってしまいました。
どうかアドバイスお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産休切りは違法行為です

まずはご出産おつかれさまでした。
    お二人の育児、大変なことと思います。

さて、産休期間中の解雇に関しては労基法19条違反となり罰金または懲役が課されます。
    最寄りの労働基準監督署にご相談ください。
    雇用契約書はお持ちですか?また、パート労働者の就業規則についても確認してみましょう。
    上司とのやり取りではなく、総務部に確認したほうが良いかと思います。
    解雇となる場合、解雇通知書を会社から出してもらってください。
    出してもらえない可能性があるような会社であれば、日記のようなメモでかまいませんから
    何月何日何時頃、元上司とこのような取り決めをした
    何月何日何時頃、新上司からこのように通告された
    など事実関係を明確にできるものを作成してください。
    給与明細やタイムカード等もあると尚良いでしょう。

今後、この会社で働くメリットはないと思います。
    有給休暇を全部使いきり、見限った上で、失業保険(待機期間はありません)が出ている間に
    次の職場が決まることをお祈りします。

• もうすでに良いレスがついていますので

はなこ様が仰るように、そんな会社で働く必要はないと思いますよ。

産休取っても是非働いて欲しいと言われたんですから、有給とりまくって転職を頑張ってみてはいかがでしょうか?

私もトピ主さんが良い会社に就職出来る事を祈ってます。

• トピ主です

はなこ様
    的確かつ優しいアドバイスありがとうございます。とても励まされ何度も読み返しています。
    労働基準監査局にさっそく相談に乗っていただきました。
    来週会社と面談(たぶん遠回しに自ら退職するようにと言われると思います)があるので、こちらからはなにも言わずに会社の出方を見てから再度アドバイスをということになりました。
    また来週報告をさせていただければ思います。

• トピ主です

冬眠中様
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    落ち込んでいた気持ちが少し楽になりました。

パートなので有給はありませんが、会社との約束で生後二ヶ月の子を預けて働く予定だったので、復帰できなければもう少し赤ちゃんとの時間を過ごそうかなとも思います。
    働かないと生活が苦しいのですが、託児所代も変わらないくらい高いので。。。

また結果をご報告させていただきます

• パートタイマーでも、有給休暇が無いのはおかしいです。

所定労働日数(時間ではなく日数)の8割以上、6か月以上働いているなら、
    有給休暇は、発生します。

この件も、労働基準監督署に相談してみては?

• トピ主です

saru様
    ありがとうございます。パートでも有給はあるのですね。そちらも確認して詰めようと思います!

本日会社に行き話し合いをしてきました。
    新しい上司の言い分としては、同じ部署ではないが職は与えるので、違法ではない。パートでも移動は普通にあって当たり前だからそこで働いてくれ。ただしどの部署になるかわからないし、時間も保証はできないがとのこと。提案されている部署は今の経理事務と全く違う、レストランの配膳、洗い場、調理場、のどれかです。
    長い事休みをとって復帰するのに部署まで選べることはありえない。辞めたければ自己都合でとのことでした。
    ただし今までパートの移動なんてこの会社で聞いたことないですし、そもそもの約束は同じ部署での復帰だったので、納得せず帰ってきました。
    もう辞める気ではいるのですが、自己都合の退職は納得いかないですし、間に社労士さんが入ってくださるので、解決までにはもうしばらくかかりそうです。

こんな揉め事しんどいですし、早く解決すれば良いのですが。。またご報告させていただきます

• ひどい嫌がらせですね。

でも、元の部署に行って、その上司の下で働くのもイヤな感じですし…。

社労士さんがうまく調整してくださるといいですね。

応援してます!

最後ですけど、赤ちゃん、おめでとうございます!

• 二度目のレスです

聞けば聞くほど、ひどい会社のようですね。
    早く解決することを祈っています。
    間に社労士さんが入ってくださるとのことですので今後は安心かと思いますが、今回のケースは明らかに産休後の復帰に関して女性の労働権利を奪う卑劣な行為です。
    新しい上司が会社内で何かしらの処分を受けたとしてもおかしくありません。
    男女雇用機会均等法の9条3項で「婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱い等」が禁止されており、指針で「不利益な配置の変更を行うこと。」もその1つとして示されています。
    事務職からの配置転換は例がないということですので、不利益取扱いに当てはまると考えられます。
    そちらの会社で働くことがないにしろ、ここで悪しき前例を作らないためにもきちんと処理されてほしいものです。

• トピ主です

Porsche911様
    優しいお言葉ありがとうございます。産休の間に環境がかわり、私がわがままを言っている雰囲気になっており、悲しかったので優しいお言葉にかなり救われております。

はなこ様
    二度目のコメントありがとうございます。正直話し合いでかなり傷つきもう関わりたくないとさえ考えたのですが、今後いつか出産をする方々のためにも、一度社労士(正確にいうと雇用機会均等室)の方に間に入ってもらいます。ただ、社労士さんには会社の間にはいるが、会社が拒否すれば強制はできないので、話合いができない場合もあると言われてしまいました。
    こんな会社なので労働局に出向いてくれるかが心配です。

解決するまで毎日憂鬱な気持ちです。

レス求!トピ一覧