• ホーム
  • 話題
  • 部屋の下水臭に対する大家の対応など(長文)

部屋の下水臭に対する大家の対応など(長文)

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

みかお

部屋の大家についてです

引っ越してきて数カ月の部屋なのですが、下水臭がひどかったので
台所や洗面台、お風呂の排水溝に、自分で塩素系の薬剤を投入し掃除しました

引っ越したばかりだったので生活しているうちに臭いが取れるかなぁと
思っていました
それでもほとんど臭いが取れなかったので、大家に相談しました。

すると大家自ら排水溝の洗浄用の薬剤(プロ仕様)を持ってきて、
台所に流してくれました

そこまではよかったのですが、その時「別に臭わないですけどね」と
言われました。
でも知人が遊びに来た時「この部屋みかおが言うとおり、臭うね」と
言っていました

なので、そう思うのは自分だけではないと思います

その他にも、居間にラグを敷いていないのを見るなり「フローリングの傷防止のためにも
安いカーペットでいいからひいてくださいね」と言われました。
でも、フローリングはいたるところに傷やへこみがあったり、擦り切れて色が薄くなっているところが
あってボロボロ

しかも大家と電話でやりとりをするたびに同じことを言われました

数日後、また下水臭が。
しばらく我慢していたのですが、臭くて耐えられなかったので
また大家に連絡。

すると今度はガムテープで排水溝のつなぎ目を目張り。
作業が終わったあと大家が
「あなたは、しん・・臭いに敏感な方なのですか?」と、さも私が神経質なような言い方をされました。

しかも「こんなこと(下水臭)を言われたのは初めてだ」とまで言う始末
挙句の果てに「こんな簡単な作業でも業者を呼ぶと8000-9000円位かかるんですよねぇ」などと
言ってきました
何だかこっちが悪いみたいな口ぶり

それは部屋を借りている私が払うものじゃないですよね?
普通は借主が決まった時に、水回りのメンテナンスなどは家主がやるものだと思っていたのですが
違うのでしょうか

気分が悪いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経質です

同じ物件で苦情があなただけというなら確かに神経質な店子だなと思いますね。

築年数がそれなりであれば、物件もそれなり、家賃もそれなりではないですか。

• 早く退去しなさい。

この手の物件はどの部屋も排水にトラップをしてあっても
    下水溝の臭いします、それがその人(住んでいる)の臭いとなり
    本人は鼻につき慣れてしまいます。
    これからも色々起きますが、家主は同じ状態(変わらない)でしょう。
    今回のお金は損しますが、今後もういやな思いをしないためにも、
    一刻も早く解約し退去をおすすめします。
    余計なことですが大家でなく大家さんのほうがよろしいと。

• 仕組みをご理解ください

ネットで「下水が臭う」等のキーワードで検索されれば臭う原因がご理解頂けます。ごく簡単に説明しますと排水管の途中に水が溜められており、それがトラップとか封水と呼ばれるもので臭いを遮断する役割を果たしています。その水がなくなることで部屋に悪臭が充満します。まず排水管の仕組みを理解することと悪臭の出ている個所を突き止めことが必要です。決してトピ主様がクレーマーではありませんのでご安心下さい。

• うちも今同じ状況にあります。。。。

私も今付き合ってる人と部屋を借りたばかりなのですが、
    入った時から洗面台下の水漏れを起こしていて、とても臭います。

築20数年の古い物件なのですが、私たちが入居する前まで、
    かなり空き部屋として期間が経っていたようで、管理会社も大家も分かってなかったみたいです。

大家に言って水漏れは直して貰いましたが、シンクの排水口と洗面台の水漏れのせいで板が抜けていて、
    臭くてたまりません。

早く直してくださいと何度も頼んでいるのに、お金がかかるのが嫌らしく、
    知り合いの水道業者に頼んでるみたいで?、そちらの都合で2週間待たされている状態です。

帰ってきて、臭いにおいをかぐとホント疲れます。

結論から言うと、入居前に起こった不具合はもちろん、経年劣化で壊れたり、臭ったりするものは
    大家に修繕義務があるということなので、強気でガンガン責めてもいいと思います。
    私も今回の事でネット調べたり、知人にずいぶん聞きましたが、
    借り主を守る法律が沢山出ています。

不安があるなら、そういう専門の機関や、一度消費者センターに相談なされてもいいと思いますよ

• レスありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございます。

>まさこ様
    大家さんが「こんなことを言われたのは初めてだ」とおっしゃっていたので
    苦情は私だけしか言っていないようです。
    ちなみにアパートには4世帯入っています。

築年数は18年。
    間取りは2LDK
    家賃は9万円だったところを、人が入らなかったため7万円に下げたそうです。
    済んでいる地域は北海道。

古いですが、物件は割と良い部屋かと思います。
    大家さん自らこの部屋を自慢しまくりでしたから(苦笑・・耳にタコができるくらいにです)

もし家賃が安かったら、文句なんて言いませんね・・・。

でも、神経質だと思われたのでしたら、仕方ないと思っています。

>通りすがり様

大家さんに苦情を言う前に、ネットで排水溝のことをいろいろ調べておりました。
    やはり臭いに慣れてしまうのですね・・

私は何度か引っ越しをしておりますが、最初は下水臭くても、住んでいるうちに
    臭いが気にならなくなったのですが、今回の部屋はいつまでも臭いがきつかったので
    参っています。

もう大家さんにはかかわりたくないので、早く別の部屋を探して
    引っ越すつもりです。

>余計なことですが大家でなく大家さんのほうがよろしいと。
    はい。おっしゃるとおりですね。
    怒りが収まらず、つい呼び捨てにしてしまいました。気をつけたいと思います。

>元建築会社勤務様

ネットで下水臭のことを調べました。
    原因はわかったのですが、大家さんが家に来た時、トラップの部分に水が入っているかどうかも
    確認せずに、流しの床と排水溝の管?の接続部分をガムテープで貼っただけで終わりました・・。

その流しの床もボロボロで隙間だらけ・・虫でも入って来ないか不安だし
    気持ち悪くて鍋やフライパン、食品なんて置けません(泣)

苦情を言われてのは初めてだと、イヤミまで言われたので
    もう諦めることにしました。

ですが、クレーマーではないと言ってくださって救われました。
    ありがとうございました。

>ぬこたん様

ぬこたんさんのお部屋の方が深刻そうですね
    心中お察しします。

>大家に言って水漏れは直して貰いましたが、シンクの排水口と洗面台の水漏れのせいで板が抜けていて、
    >臭くてたまりません。
    それはひどい・・
    板を付け替えてもらえれば良いですね。
    直してもらえないなら、証拠写真を撮っておいて部屋を出るときに
    修繕費を取られないようにしないと

>早く直してくださいと何度も頼んでいるのに、お金がかかるのが嫌らしく、
    >知り合いの水道業者に頼んでるみたいで?、そちらの都合で2週間待たされている状態です。
    うちの大家と同じです!
    ケチっているのですね。
    早く来てもらわないと

>結論から言うと、入居前に起こった不具合はもちろん、経年劣化で壊れたり、臭ったりするものは
    >大家に修繕義務があるということなので、強気でガンガン責めてもいいと思います。
    はい。
    今の大家だったら、最初に言っておかないと、退去時に修繕費をふんだくられそうなので
    気をつけなければなりませんね。

消費者センターや、法テラスに相談できるようなので、困った時には
    そちらに聞いてみます。

• まだ見ておられますか

みかお様と同様に困っておられる方がトピを立てられました。タイトルは「マンション排水溝のにおい」です。
    bhttp://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0316/492004.htm?o=0&g=01

• ありがとうございます

>元建設会社勤務さま

類似トピを教えていただいてありがとうございます。
    根本的な解決にはならないですが、キッチンハイターなどを
    まめに流したり、水をゆっくり流すようにしようと思います。

苦情を行ったあと、大家さんが台所の排水溝のまわりをガムテープ(苦笑)で目張りしましたが
    結局悪臭がひどいです。
    (それなら私でもできるって・・)

加えて洗濯機の排水溝、洗面台も臭くてストレスがたまる一方です。

大家さんに言っても、またケチって業者さんを呼ばずに
    自分で適当に処置しそうなのであきらめました。

• 多分、それなら分かります。

排水口にフタが無いのでは?

色々な形の水道管があります。
    元建設会社勤務さんのおっしゃるように水が臭いを止める役割を果たすグニョっとした形の排水管かどうか
    それともまっすぐな排水管なのかでも臭いの強さは違います。

他にも、排水口に「下から上がってくる空気と臭いを止める」フタやその役割を果たす為のキャップが
    恐らく無い為、そのまま臭いが上がってくるものと思われます。
    ここで言うフタとは、プラスティック製の水に浮くやつです。見たことあるでしょうか?
    もしくはグルッと回して取れるキャップの形の物です。

そのようなフタやキャップを取り付けるか、それが無理そうであれば
    流しを使わない時は、排水口に専用の金属のフタをし、排水管から上がってくる臭いを止めれば良いです。
    多分、探せば流し台の引出しの中などにありそうです。
    (例えるなら茶筒の中のもう一つのフタを大きくしたような形です。)
    そういう物が無くても、流しを使わない時に何かで排水口を塞げば良いです。

自分で作るなら、少し厚手のゴム製の板を排水口にぴったり合う形にくり抜き
    それに取っ手を接着剤で付け、使う時そのフタを外すと良さそうです。

• もう一度お邪魔します

流し台の床に大家さんがガムテープを貼った、との記載がありましたが必要なのは流し台が据え付けられている床面と排水管との接合部分です。つまり流し台の排水管を差し込む為に床面に排水口がありますが、そこをガムテープや出来ればパテ(粘土のようなものです)で塞ぐ必要があります。これは洗面台も同様です。一度お確かめ下さい。

• まだ臭うのです・・・

トピ主です

>カラーレンズ様
    排水口のふたはあるようです。
    シンクの水が流れていくところにある、ゴムのふたの上にかぶせるものですよね?
    違っていたらごめんなさい。

排水管は、まっすぐ下に伸びています。

ちなみに今はシンク下のにおいは気にならなくなりました。

最近気がついたのですが、今度はお風呂に入ってしばらくするとお風呂と洗濯機の排水口、洗面台が
    臭います。
    なぜか普段はあまり臭わないのです。

それを大家さんに言うと、すぐに業者さんを手配してくれましたが
    たまたま臭いがきつくない時でして、臭いがしないですねと言われてしまいました。
    本当に臭うのに。

もうあきらめるしかなさそうです。
    しかし納得がいきません

>元建設会社勤務様
    説明が足りずすみません。
    大家さんがガムテープを貼ったのは、流し台が据え付けられている床面と排水管との接合部分と
    シンク下の板の部分の2か所です。

パテではふさいでいないようです。

今日、業者さんが来て排水口をみてくれましたが隙間もないし
    臭いがしないと言われてしまいました

納得がいかないです・・

• 逆切れ大家さん(怒)

トピ主です

結局、臭いの原因がわかりません。

今日、大家さんに業者さんを手配してくれたお礼の電話をすると
    「最初から臭いなんてしなかったんじゃないの?」とか、「4回も出向いてやったのに(実際は3回なんだけど・・勘違いしてるし)」「もう面倒見切れない」と逆切れされました。

ちなみに、臭いのことを伝えた時
    1回目 大家さんが自分で薬剤を排水口に流した。
    2回目 流しの排水口にガムテープで貼っただけ
    3回目 業者さんが排水口を調べたり、重曹を入れた
    の対応をされました

最初から業者さんを呼んでくれればいいのに、ケチって自分で適当な処置をした挙句
    「何度も誠意をもって対応したのに、面倒見切れない。」「苦情を言ってくるのはお宅だけ」と
    逆切れし、あとは自分でやってくれなんて言われてしまいました。

来てくださった業者さんも「だから最初からウチを呼んでくれればよかったのにね」とおっしゃっていました。
    確かにそうだと思います、プロの方に見て頂いて、きちんと原因を突き止めてくれていたら
    こんなにもめなかったのに。

ここまで手をつくしてもだめなようなので、もう諦めるしかなさそうです。

• 基本家主負担だが、自分でも研究したい。

お若い男性の方のようですが、この程度ならご自分でチェック
    されなければ、将来自宅を持たれた時困りませんか。

既に、レスをご覧になっていらっしゃらないかも知れませんが、
    遅まきながら要点をアドバイスします。

排水関係の臭気が課題ですね。
    洗面所、風呂、トイレ、洗濯場などには、排水管が設備されて
    います。その排水管から、臭気が逆流してくるのです。

臭気を止めるためにいろいろな対策が取られていますが、経年
    により汚物やゴミが排水口や排水管に付着して、この対策が効
    かなくなってきます。この為、定期的に清掃が必要となります。

洗浄剤を入れれば、改善すると言う簡単なものではありません。
    排水口から、主排水管に至る間のU字管やS字管を取り外して、
    貫通清掃をしなければ、汚物やゴミ(髪の毛ほか)等は、落とせ
    ません。

これらのゴミが排水管に付着していたら、毛細管現象でストッ
    パーの役目である溜め水(ドレン)がなくなり、臭気が上がるの
    です。

注意したいのは、設備が古くなっていたら、メンテの手中で潰
    れたり壊れたりすることがあります。

• そうだねー

20世帯ほどのマンションのビル管理会社で事務してました。
    ビル管理会社=大家の家族経営で、大家=管理会社社長でした。
    その一族はビル管理なんてまったくの素人(未だにビル管理系の資格は誰も何一つ持ってないです)。
    素人が適当にケチって管理してるのでどの部屋もドブ臭くて、設備もメンテナンスも年々お粗末になっていく一方。
    私は内情を知ってるだけあって、タダで良いって言われたって住みたくない物件でした(笑)。
    一番驚いたの全世帯で取り付けていた給湯に不具合見つかり、メーカーから何度もお知らせが来てるのにまったくのシカト。
    住人が気がついて言ってきてはじめて「はあそうでしたか(メンドクサイなぁ)」ですもん。
    「そんな事言うのはオタクだけだよ。神経質じゃない?」
    これは社長の決まり文句でした。
    たとえ全世帯から同じ苦情が出ていてもそう言ってましたから。
    大家なんてそういう風に言うモンだと思いますよ?
    案外その業者も大家の回し者なんじゃないんですか?私の所はそうでしたよ。
    ココだけの話、消防点検でさえ身内でテキトーに済ませてましたからね。
    恐ろしい話です。

• 換気してますか?

私も臭いで悩まされました。が、私の場合は一部私に原因があったのです。
    臭いがひどくて常に換気扇を回していたんですが、室内を密閉していました。そのため、空気を吸い上げる際の通り道がなく、循環させる空気を求めるところが排水管しかなかったのです。つまりドブ臭。
    換気扇をつけるなら、空気が入ってくる場所も作らなければなりません。木造なら空気は木から通りまくりで自然換気でも問題ないですが、コンクリだと循環用の空気穴が必要だった。というか、当たり前についていると思っていた循環用の穴はその家にはなかった。盲点でした。

それでもダメなら、家の臭いだと思うしかないですね。家庭にも色々臭いはあるし。

• 頼りない大家さんですね

もう大家さんはアテにならないので、期待はしない方がいいでしょう。
    責任を問える時にだけ登場してもらうことにしましょう。

皆さんの色々な案は可能性が高そうだと思いました。
    過去のトピで「排水口 臭い」で検索したら、こちらも色々な案が出ていて参考になりますよ。
    例えば、壁紙や天井のカビ、洗濯機の排水のパーツが振動で外れるなど、色々ありました。
    私もとても勉強になりました。

私の案は少し恥ずかしいのですが、線香の様に何か煙の出る物を使って、部屋の風の流れや
    臭いが出てくる場所を突き止めたらどうかと考えました。映画の見過ぎかもしれないです。
    本当に、早く解決すると良いですね。

• 違う業者さんにみてもらいました

いまさらですが私は女性です。
    HNが紛らわしくてごめんなさい

>由良の助さま
    そうですね。内覧の時にチェックすべきだったのでしょうか
    みなさんはそこまでなさっているのかな?
    今回の事で、自分なりに調べた結果、水回りに関して詳しくなってしまいました

大家さんに苦情は私の方から何度も言いましたが
    全く聞く耳を持たない方で、何度も論点をすり替えられてしまい
    電話口でつい感情的になってしまいました

そこでかなり弁が立つ男性に電話してもらった所、慌てて別の業者さんを
    探して手配してくれました

その後、業者さんに排水口を見てもらった所、流し台が据え付けられている床面、排水管との
    接合部分にある黒い部品(パッキン?)が硬くなり隙間ができていたようです

前に来た業者さんは、隙間はないと言っていましたが、大家さんの回し者だったので
    (言葉が悪いですね)ごまかされたようです

他にもトイレの部品、お風呂の水道パッキン、洗面台下の排水管の接合部のパッキン、
    洗濯機の排水口のパッキンが老朽化しておりました

退去時には水回り清掃料を3万近く払わされるのですが、懐に入れているということでしょうかね。

レス求!トピ一覧