キャリアの行き詰まり

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

職人

海外で日系上場企業の間で転職歴1回そして欧米系企業2回。
そのうち2回リストラされたり解雇されました。
いままで勤めていたところは大きいくくりで同じ業界。
(たとえば精肉業の中で鶏肉屋に勤めたり豚肉屋に勤めたりといった感じです)

今二回目にリストラされてから求職活動中です。
振り返れば職場ではパワハラにあったり、同僚にも恵まれず
つらい人間関係ばかりでした。いつも上司やシステムの
欠陥が目に付いて、無意識のうちに自然とそれが態度に出てしまったのか、評価も普通かちょっと上、そして知らない間に人間関係トラブルメーカーに祭り上げられてて、あっという間に解雇。そんなことの繰り返しで疲れました。

このまま仕事が見つからなくてホームレスになったらどうしよう
とか考えてしまい、夜も眠れない状態です。
日本には帰れない事情があり帰れません。

キャリアチェンジってどうしたらいいかわかりません。
分野が違っているけどできそうな求人に応募しても手ごたえ
はぜんぜんありません。二回目のリストラが堪えて転職活動も
はかどりません。悪夢を見たり夜眠るのもつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も行き詰ってます!

トピ主さん、あなたはすごいと思う。
    慣れない土地でこれまで自分でキャリアを模索してきた。
    人間関係って、ちょっとしたことで良くも悪くもなっちゃいますよね。たまたま環境が悪かったんだと思うんです。

だから、どうぞ負の感情はとっぱらって、前向きにトライしてください!

わたしごとですが、同じ会社で20年近く波風たてずにやってきました。
    人間関係は外面がいいのか?問題なくきましたが、いかんせん仕事の実力は伴わず同僚は昇進してゆき。
    焦りが募り、ストレスで夜目覚めることが多いです。

私からしたら、トピ主さんのように会社の問題提起に励んでしまったガッツがうらやましくもあります。正義感が強いというか。

ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません。
    一歩づつやってくしかないんですよね。
    一緒にがんばりましょうよ!
    日本から応援してます。

• 現状認識から

現状認識から始めましょうよ。
    だれか客観的に見てくれる人はいませんか?転職アドバイザーでもいいですよ。
    独りよがりの考えをもとに考えていたら、妄想が膨らむだけで不安が大きくなるだけです。

• キャリアチェンジしても変わらないよ

>知らない間に人間関係トラブルメーカーに祭り上げられてて、あっという間に解雇。そんなことの繰り返しで疲れました。

これ、トピ主さんに原因があるっていうことです。
    たまたま運が悪かったっていうことは誰にでもありますけど、そういう人は繰り返しません。

その国の文化にトピ主さんの日本人的な考え方や行動パターンが合わないのか、文化は関係なくなにかやらかしているのかわかりませんが、そこを見極めて改められないなら、どの世界に行こうが同じことを繰り返すことになるでしょう。

とにかくダメになるパターンを徹底的に分析することです。

仮に「欠陥が目に付いて、無意識のうちに自然とそれが態度に出」てしまうことが原因だと思うのなら、これをなんとかしなければいけませんね。
    無意識を言い訳にしていたら悪夢の世界が現実になるでしょう。

レス求!トピ一覧