42才 仕事が決められない(悩み)

レス50
(トピ主10

キャリア・職場

一期一会

バツ1独り暮らしの42才女性です。

正社員にて会社員でしたが、数年前に原因不明の体調不良と人間関係に悩み退職しました。
その後、脳腫瘍が判明し1年前に手術を受け、半年前より社会復帰し派遣で菓子の販売をしてきました。

アラフォー世代、これからの生き方について深く考えてきました。
収入より健康、ストレスのない職場環境が優先だと。
贅沢言えば、好きな事であれば長く続けられるのではないかと。

まず生活費を見直し、給料は10〜12万円程度(目安 時給850〜900円)の求職。
ハロワ、フリー求人誌、情報はたくさんありました。

就業した菓子の販売は好きだし接客も向いてると思うのですが、実際は業務量も多く給料と体力のバランス合わず、人間関係も複雑で辞めました。
そして、何の仕事についたらよいのか分からなくなってしまいました。

結論からいうと、何の仕事に就いても大変だし、何処の職場でも人間関係の問題はつきもの。
承知上での悩みなのですが、フルタイムや正社員であれば、収入や待遇面等の折り合いで頑張って続けられる何かがあると思うのです。(私はそう考えます)
だけど、収入を下げても職場があらゆる意味で自分にとって良好とはいえなかった場合は、次に何を基準にして仕事を選べばよいのか分かりません。

扶養控除外で、フルタイム(正社員以外)のパート職や契約社員の方で、同じような悩まれていられる方いらっしゃいませんか。
私に何かご教示いただければ幸いです。

PS 「何が知りたいのか分からない」のようなご指摘は勘弁願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 守りに入っていませんか?

わたしもかつてはそうでした。
    「もう、傷つきたくない!」「もう、人間関係のわずらわしそうなところは嫌!」
    そう思って、自分にできそうな仕事、人目につかない職業を選ぼうとしていました。
    でも、それって逃げなんですよね。
    人生から逃げて、逃げて守りに入っても、何度でも同じ試練はやってくるんですよね。
    場所を変えても、時間が経っても。

ご自身の能力や生きる力を自分でさげすんだり、低く評価してはいけないんじゃないかと思います。
    脳腫瘍の病気を克服し、自活できているあなたは誰よりも強い人なんです。
    ストレスなんかふっ飛ばせるぐらい、復活してきた人なのです。

やりたい仕事、挑戦したい仕事、それを目指してみてはどうでしょうか?
    どうせ一度しかない人生です。
    他人の目を気にして、言葉を気にして陰に隠れて生きるより、
    自分のしたいことを思いっきり、やってみてはいかがでしょう?

それで傷ついたって無駄じゃありません。
    何かいいものがあなたの心に残ります。それは確かです。
    わたしも今はわくわくしながら、前に進もうとしています。
    一緒に頑張りましょうね。

• 通りすがりさんへ

レス有難うございました。

病気(脳腫瘍)についての補足ですが、取り除く事は不可能で場合によっては将来死も覚悟のようです。

仮に正社員で内定いただいたとしても、入社前に健康診断があるような会社は辞退になるでしょう。
    フルタイムパートや契約社員の選択を考えたのは、病気の抑制が一番のところです。

健康でいられた頃は、営業や事務を経験しました。
    向き不向きや興味の有る無はそれなりにあったとしても、収入や雇用総体的に満足していていました。
    今は身体のためにも無理は出来ない。

パート職として収入が下がっても自由になる時間が持てるし、身体も楽・・・のはずが?
    世の中そう甘くないですね。労働量は多く残業代がついても収入はそれなり。身体はキツイ。

今はやりがい的な仕事の興味より、アラフォー時代を生きていける、1つの職場に長く入られる仕事に興味がシフトしています。
    せめて、人間関係が良好な職場であってほしいです。が探しても中々少ないですね。防衛本能が強い方が多いからでしょうか。
    助け合いや思い合う気持ちがないですねー。

• 現在

求職中です。

かなりハイレベルな会社の結果待ちですが、万が一採用されても辞退しようかと考えてます。
    理由は、その会社に居るだけで萎縮してしまうと思うから。

どこで働いても、人間関係や仕事のきつさは覚悟してますが「自分には分不相応」と思いながら、働くだけでパンパンになって、そこに人間関係などが乗っかってきたら…無理だろうな、と。

だから私は、自分でも働けるって自信を持てる場所で、その他諸々のしんどさを我慢しようと思っています。

「自分はここで役立てるかも」という感覚を基準に探してみるのも一案かもしれませんよ?

• うりさんへ

レス有難うございます。

「自分はここで役立てるかも」という基準
    ここだったら居場所が在る実感が持て長く続けられるかも・・でいいんですよね?

うりさんは、ハイレベルの会社を辞退されることも考えられてるとか。
    以前の私だったら、「えー、もったいない。行くだけ行ってみたら?」とか思ったでしょう。

身を持って言えるのは、その会社が合わなかったら続かないってこと。振出しに戻るだけ。
    「良い経験となったわー」と誇れるのは30代迄。
    40代ともなれば、地に足が付かない駄目な人間と思われると思うのです。(今の私がよい例ですね)

己を知れ。
    私の今後の課題でもあります。

病気にならずとも、正社員が適正に必ずしも合うとは限らないのかもしれません。

昨日、銀行へ全財産分の通帳の記帳に行きました。
    切り詰めれば、半年位の生活費があることを確認出来ました。

少しホッとしました。
    やれそうなお試しの仕事を応募してもいいかな。なんてね。

「心の余裕はお金ではない」とは言い切れないなー、悔しいけど認めざるおえないですね。

• わかりますよ

仕事していると感じる負の感情を帳消しにしてくれるのは、やはりお給料。というのはありますよ。

お仕事って、どれも大変な事です。なので、折り合っていけるための対価は必要です。
    ご病気を考えて、このくらいの内容、お給料ならば続ける事ができるかしら、と思ってはじめられたのだと思いますが、たぶん、見合っていないのでしょう。
    そうなると次にあなたの取れる対応策はいくつかあります。
    まず、あなたの考えるように転職して、好きな仕事、趣味の延長がお仕事なんだから、という思いを給料という対価に+する、というやり方ももちろんあるでしょうね。
    次に、あなたの側の負い目(?)を増やしてみる、というやり方もあります。
    これは例えば、休日や、仕事が終わる時間が早いなら勤務後に、やりたいことや趣味をする、などです。
    そうすると、『すごいな、この仕事。体を考慮しながらもできるし、趣味続けながらもできるなんて』
    という思いから、仕事上どうしても感じる負の感情、を納得できるようになるかも。

わたしもアラフォー。わたしは自分側の負い目を増やしたら気持が楽になったパターンです。

• 女性の少ない職場

20代後半に勤務していた企業は女性の多い職場でした。
    所謂「お局様」がいて、そのお局様は誰か一人標的を決めて苛める、自分に従わなければ次の標的に決定、という形で職場の統率を図っていた人でした。
    …まぁ、私も当時は若かったので色々ありましたが、結局胃潰瘍で入院しまして、その職場は退職しました。
    女性ばかりの職場はコリゴリでしたので女性一人だけの職場、所謂一人経理の職場を探しまして現在に至る、です。
    あれから○年、当時のお局様の年齢になり、色々経験を積んで来て、今振り返って見ると、
    「私も生意気だったよな〜」と思う部分もあったりしますが…。 今なら多少は上手く人間関係が築けるかな…とは思ったりもしますが、今の職場、一人経理の気楽さは捨て難いかな、と。
    男性ばかりの職場でも微妙な人間関係もあります。
    業種が△業だからでしょうか?今はすっかりオバチャンですが、それなりにだいじにして貰っています。

当方、正社員ですが。

• 春巻さんへ

レス有難うございます。

「分かります」って書き込まれるだけで不思議と安堵し嬉しかったです。

『すごいな、この仕事。体を考慮しながらもできるし、趣味続けながらもできるなんて』
    具体的にどんな仕事があるんでしょうか。(私にしか出来ないいこともあるでしょうが。)

1日考えてみました。
    身体を考慮・・・職業だけでは決められないのかしら。
    同じ職種でも職場環境によっても差があると思いますし・・・。

接客業で現場が表向き(入ってみないと確認出来ないので)でもよさそうなところ
    外周からでも確認してみようと思います。
    まず行動してみます!

他何か職種でありそうだったら教えて下さいますと嬉しいです。

• tosiさんへ

レス有難うございます。

「女性の少ない職場」がお勧めってことでしょうか。
    経理も長く続けられ、中年の雇用もありそうですね。
    ただ、経理2級取得出来たとしても42才未経験は狭き門のような気がしますが。

歳を重ねると、わずらわしさやわがままになり、守りにも入り
    雇い主は若い方を求めるようになるのもなんとなく分かります。
    こちら側からすると、「歳とってる分責任があるからそうなるんだけどなー」
    なんて、軽く主張したくもなりますが(苦笑)

生きにくくなりました。
    働きにくくしてるのは、身から出てる錆にも思いますが。(私の場合です)

「真面目すぎる」って言われたことがあります。
    真面目が何が悪い!(心の声ですが)

穏やかに生きらたらいいのに・・・。

• 私は43歳です。

昨年、9月にリストラで、10月から再就職しましたが
    PM9:00まで勤務があり、職場の人間関係がうまく
    築けなかった。私の、仕事のスキル不足を痛感し、
    ふた月で退職しました。

私も、今後の身の振り方について悩み
    3件の内定をいただき

1博物館の受付のパート

2体育館の受付のフルタイムパ−ト

3医薬品問屋の商品管理

と内定をいただき、体育館の受付のフルタイムのパート
    で4月から働くことを決心しました。

自分のスキルでなんとか勤められそうと
    決断しました。市の臨時職員なので安月給
    ですが、なんとか、がんばっていこうと
    思っています。

トピ主様も自分の体調と相談しながら
    がんばって下さい。

私は、低賃金でも体力、仕事スキルに
    無理のないと思われる点に重点を
    おき選択しました。

• mayukoさんへ

レス有難うございます。

再出発、お見事!
    良い職場であるといいですね。

>低賃金でも体力、仕事スキルに無理のないと思われる点に重点をおき選択しました。

なるほど、納得です。
    無理は結果続かない。ってことでしょうか。
    価値基準を知ることで学べるんですね。

私はあれから精力的に外へ出て、ショッピングビルの掲示板や路面店の求人貼紙
    チェックしに行きました。

春は求人多いですね。
    時給850円位17時〜21時、22時迄って多いと思いました。

心躍る求人もありました。
    しかし、「待てよ、待て!」中で働いている方々の年齢層、仕事場の様子など
    少し離れた場所からチェックしました。

色々見えてくるものがあります。
    飛びつかなくて良かったー。と思える求人もありました。

こうなったら、ド〜んと4月まで春を楽しみながら
    ゆっくり探します。

本音としては、週4フルタイムパートと正社員での週5勤務とでは
    大差があり、給料面で大きく違うため、踏ん切りがつかないのが悩みなんです。
    欲ってヤツですかね〜(苦笑)

• クリスチャンの多い会社

私自身は無宗教ですが、縁あってある小さな会社(経営者も含め幹部は全てクリスチャンでした)で働いたことがあります。

いじめとは無縁で、皆他の人を大事にする人ばかりで、仕事の内容もまあまあで、本当にいい思い出となりました(私は引越しのために辞めました)。

私もトピ主さんと同じで人間関係などのストレスに弱いタイプです。宗教色の強い会社を選べとはいいません(また、宗教を押し付けるような会社は絶対やめるべきです)。しかし、他人を尊重するような人々と働くのが、細く長く勤めるコツだと思います。

応援しています。

• えるるさんへ

レス有難うございます。

20年前は今程希薄ではない時代だったように思えるのは私だけでしょうか。
    バブル前のアナログ(PCが無く、PHS初期)時代のほうが
    人間らしく、幸せだったなー。

>他人を尊重するような人々と働くのが、細く長く勤めるコツだと思います。

ほんとそうですね。ご縁があればいいなーって思います。
    どうしたら、見つけられるのでしょう。
    そういう会社は退職者も少ないから求人もないんでしょうかねー。

• こればかりは試してみるしかない

私も似たような状況なのでお気持ちお察し申し上げます。

自分の能力面での向き不向きに加えて、やりたいことやりたくないことをしっかり考えるところまでは、内面の問題なのでまずはしっかり自分と向き合う必要があると思っています。とぴ主さんはある程度そのあたりもこなしてこられたように見えます。

となれば後は試してみるしかないのではないでしょうか。

販売と接客がお好きであれば、多少職場を転々とすることになるとしても、人間関係や仕事量が適切と思える職場を探すのがよいのではないでしょうか。幸い販売と接客のお仕事は間口が広いです。

• momoさんへ

レス有難うございます。
    ご覧いただいていたとは知らず書き込み遅くなりまして失礼しました。

こんなトピの悩みだったのですが
    >収入を下げても職場があらゆる意味で自分にとって良好とはいえなかった場合は、次に何を基準にして仕事を選べばよいのか分かりません。

>私も似たような状況なのでお気持ちお察し申し上げます。
    となれば後は試してみるしかないのではないでしょうか。

40代ともなれば色んな仕事を経験してきたこそ考え深くなるのは普通ですよね。

試したいけど踏み出す勇気に欠けているのだと思います。
    若い時は勢いで何でも試せたが、経験から感じる事や怖さ重圧が邪魔しているのかもしれません。

あれから、何を基準にするかもう一度考えてみました。
    優先第一)勤務日数→週4 身体の負担を考えて
       第二)派遣→生活費の最低維持のため
       第三)事務か販売かコールセンターで応募チャレンジしてみる

皆様のアドバイスを参考に、自分にとって1つの就業先に長くいられるような優先で決めた基準です。
    世間の方より休みが多い分、資格取得の勉強や静養したいと思っています。

• 続き・・・

トピ主です。
    仮に、優先順位の基準を実行したとして、職場が合わなかったら?

>多少職場を転々とすることになるとしても、人間関係や仕事量が適切と思える職場を探すのがよいのではないでしょうか。

その通りになると思います。
    職場の相性のリスクは仕方ない割り切るしかないかな〜
    発想の切り替えも必要かと思っています。

• バランス

長続きできるか?
    体力に無理がないか?
    給料が仕事に見合ってるか?

今はよくても人が入れ替わり人間関係は崩れることもありますよ。
    安い給料なら楽な職場にし、私なら足りない分はダブルワークします。
    現にそういう人が増えてます。
    けど健康第一!!
    体調悪ければ働けず収入なし。
    日雇い労働者はツラいね…私もそうですが…リスク回避の為にも仕事掛け持ちしてますが、これが意外なんですが気分転換できるし、1つの職場にべったりじゃなくなったので人間関係は楽になりました。

• 発想というより意識の転換

闘病されながらの生活、ご苦労が多い中で頑張っておられるのですね

ただ、向いている仕事ならストレスが少ない、というのは、たいてい幻想です。
    週4でできる仕事なのであれば、週5も可能では?
    どう可能にするかは、自分の努力と工夫ではないかと思います
    自分に与えられた裁量の中で、求められる仕事に対して、ベストの仕事をする
    それが大事なのですから

「物理的に不可能」な仕事はもちろん無理でしょうが
    それでも貴方の状況は、意識の持ち方で十分変えられるレベルだと思います
    トピタイトルにあるように「決められない」というレベルであるのなら。

体調が万全でない以上、評価が低くなるかもしれません
    厳しく当たられることもあるかもしれません
    しかしそれらは、すべて他者要因の問題

まず貴方が確立せねばならないのは、仕事における根本意識なのでは?
    自分の姿勢に自信とプライドを持ち、迷いなく胸を張れることで、ストレスフリーになると思います

評価が低ければ、それが自分の今の能力なのだと思うし
    人間関係が悪くなれば、自分の至らない点を省みる

どんな職場でも、自己意識次第で、大きく変わるものでは?

• うーんさんへ

レス有難うございます。
    うーんさん、うーんって感じだったのでしょうか。

>今はよくても人が入れ替わり人間関係は崩れることもありますよ。

そうですね。
    転職があり、求人募集があるんですものね。
    えるるさんが書き込みされていたように、いじめとかに無縁のおおよそ雰囲気の良い職場ってあると思います。
    皆さんそんな職場とのご縁を探しているのではないでしょうか。
    私は、不本意ながら合わなかったら、合わなくなったら、サクっと他へ移ることにすると思います。
    なので、非常事態に備え、資格やらスキルは身に着けていこうと思っています。

>安い給料なら楽な職場にし、私なら足りない分はダブルワークします。

Wワークも考えました。シフト制で複数のスタッフで働く職場は落ち着かないから私には向かないって思いました。
    (違っていたらすいません。)

Wワークって短時間×2、深入りしない人間関係で良さげですが、実際は働いた感じどうなんでしょうか。(正社員との掛け持ちのWワークは除く)
    どういう目的で皆さん働いているのですか?
    どなたか教えて下されば幸いです。

• 私も只今お悩み中。

41歳です。
     私も持病の治療に加え、別の病気で手術して今経過観察中の身です。

私の仕事は事務ですが、電話応対や取引先とのやり取りなどが主の時給1500円位のフルタイムの契約社員です。が、手術して以来体調があまりよくないのと、元々の持病の方もあまり良くないので、今は週4日で働いてます(扶養には入ってません)。

私の仕事を選ぶ基準ですが、家から近い事(職場まで家から30分くらい)です。仕事内容に関しては接客業でなければって感じです。もう接客できる程の体力が残されていないもんで。

もう体を壊してからはお金を稼ぐ事が目的ではなく、生きる目的の為に働いてます。ただ私は結婚しているので特に働かなくても良いし、お金ではなくやはり生きる為かな?あと私の会社は福利厚生がしっかりしてて、在籍してると入院手術の際にかなり優遇処置があったので、それ目当てで働いてるかも。

やはり体力がないと通勤自体が大変なので、譲れない所はやはり家から近い事かな。もうこれ以上病気が悪化すると大変なので。

あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

• JKRさんへ

レス有難うございます。

>週4でできる仕事なのであれば、週5も可能では?

本当にそうでしょうか。
    人間は、週4日稼働して疲労し、週5日目稼働し疲労しつつも成し遂げられる。
    または、週4日稼働して疲労し、週5日目稼働したらもっと疲労が溜る。

JKRさんは前者のお考えであるかのように感じました。

週5就労可能であれば正社員を応募しています。
    それが無理なのは、身体のことが大前提であるからです。
    好きでフリーターのような生活を望んでいるわけではありません。

続く・・・

• JKRさんへ

>ただ、向いている仕事ならストレスが少ない、というのは、たいてい幻想です。

身体の問題と職場関係のストレスを含む問題は別個のものであるという説明が不足しておりました。
    大変失礼しました。後者は、誰しもが抱える問題だと思いますので切り離して考えていただければ幸いです。

>どう可能にするかは、自分の努力と工夫ではないかと思います
    自分に与えられた裁量の中で、求められる仕事に対して、ベストの仕事をするそれが大事なのですから

JKRさんはお仕事も順調そう羨ましいです。

「自分が与えられた裁量」の裁量とは、誰が与え見極めるのですか?
    自分自身ではないですよね。評価は他人が決めるもの。

もし、自分自身で裁量を判断出来るとしたら、
    私の場合は「適正に見合う労働に対する対価である給料」であると思います。
    そして、週5働いたとして見合うだけの給料は今の私には無理であると思っています。
    週4であれば、どうにか対価としていただけそう。っていう感じです。
    「週5目は、身体がキツイため手を抜かせてください。おまけして給料は下さい。」なんて言えませんから。

続く

• JKRさんへ

プライドや意識レベルだけではご飯は食べていけません。
    給料泥棒なんて思われたくもないですし、週4なら働いていけそうという、私のささやかなプライドなんです。

プライドや自信を持っている事は、価値観の違いだと思います。
    私個人の考えは、プライドや自信がある方の背中にはストレスを感じてなりません。
    疲れませんか?普通が一番だというのが私の価値観ですね。

私がレスを掲げたのはニュアスが違うようです。
    社会から逃げ仕事を選んでいるように思えたのなら誤解ですので、付け加えさせていただきます。
    まったくないと言ったら嘘になりますけど(苦笑)

失礼がありましたらどうかお許しください。

• まったく伝わってません

万全の健康状態でないことは重々承知の上ですが
    貴方が上半身を起こしているだけで、1時間と気を保っていられないとか
    そういう物理的に不可能なことは、この際置いといて
    貴方が言う程には、「なりふり構っていられない」切迫した状況が伝わってきません。

自分にとって少しでも良い職場を探すことしか発想にない
    働きやすいように自分なりに努力しようが抜けている?ように見えます
    私自身も仕事ではハンデを抱える健康から程遠い人間ですが
    その目で見ても、ささやかなプライドどころか、欲であり、甘えにしか見えません

対価のための仕事は他者から与えられるものですが、
    その中であっても、貴方が疲れずに仕事をこなす方法はあると言いたいのです。
    それを裁量と表現しました
    「仕事内容は満足だったが、業務量が多く負担だった」
    同じ仕事を負担を減らしてこなすように尽くしましたか?

自分の労働力に見合った評価・対価
    それは後から付いてくるもので、先にありきではないでしょう?
    そして確約されるものでもないでしょう?
    不条理も現実だけど、我々は生きていかないといけない
    ならば悩んでないで決めることが最優先なのでは?

• 無職でもいいのでは

給料が10〜12万円程度でいいということは、老後の貯蓄が必要ないということですから、資産をかなりお持ちなんでしょうね。
    無理して働かず、資産運用で収入を得るというのはいかがですか?

どうしても仕事が必要なら、これからも以前よりは良好な職場を探し続ければよいと思います。
    空気が合うかどうかは入ってみないとわからないことですからね。
    ただ、収入以外はあらゆる意味で良好な職場を求めているということであれば、無理だとしか言いようがないと思います。
    おっしゃるようにどこでも多少の問題はつきものですし、どんな良好な職場でもほんの少し不満があればそこから崩れていくでしょう。

• 私も人間関係苦手です

もう、いっそお勤めなんて行かなけりゃいいんですよ。
    私は在宅で仕事してます。
    定期的に、打ち合わせに会社に行きますが、担当者以外の人とはあまり関わりません。
    家で仕事してれば、ランチを食べに行って世間話する必要はないし、周りの人が忙しいか気にしなくていいし、プライベートな話も聞かれません。
    体が辛かったら、横になってても平気だし、気分が良ければ好きな時間に仕事ができます。
    ですが私は若い頃から、どこでどんな仕事をしても、何かしら人間関係では苦労するであろうと思っていたので、職種を個人で担当できて、在宅が可能なものに絞ってきたので、トピ主さんが今から出来る在宅の仕事というのは、直ぐに思い当たらないのですが、これから何か資格をとる予定があるのでしたら、家で出来るものかどうか考えてみてはいかがでしょうか?
    もし、多少辛い思いをしてでも、人と関わりたいのでしたら、余計なアドバイスかも知れませんが。

• Wワーク

目的はずばりお金です
    それと雇用が不安定な世の中なのでWワークはリスク回避でもあります

正社員で夜バイトしてる人、土日祝日にバイトしてる人、出勤前に早朝バイトしてる人、短時間ワークを掛け持ちしてる人など色々です。
    お金儲けが目的なので、嫌な人たちがいても、皆さん粛々と働いて帰るだけです。
    また、パート、派遣、バイトといっても研修がありますから、色んな業種も経験できて勉強になります。私は業界の資格も取りましたよ。
    とはいっても定着率がいいのはどこも同じで、良い職場はなかなか空きがないので椅子とりゲームとおんなじ。働いてみないとわかりませんね
    アラフォー独身って中途半端なので最初は孤独でも一人で淡々と仕事するのがいいかと思います
    ママ友ではないですが主婦友に気をつけてください

• 人生長いよね。さんへ

レス有難うございます。お体いかがですか?
    手術を受け経過観察中ということで私と似た境遇ですから、術後に思い考えていることが重なっているようで、なんだか嬉しく思います。

「私も只今お悩み中」というタイトルがとても気になりました。
    ズバリ、これからのことでしょうか?

私は健康でいた頃と手術とでは、生き方含めて考え方が変わりました。

手術前は、そんなに難しくない手術だし早く治してしまったほうが良いと。深く考えずに手術を受けました。しかし違っていた。
    画像診断だけでは発見出来ず、手術中に分かったこと。それに対して執刀医が最善の治療をした結果、
    後遺症も多少あり、再手術をしたくても執刀医はリスクがあるようなのでやりたがらないこと。
    私も手術がトラウマになり、まぁ、前途多難ですわ。

少なくとも、保険に入っていたため、大病の回避が今後も出来ることで安心であったり、今後も社会で働いていけるので本当によかったと思っています。

多分、42年間が普通に生きてこられた事って、とっても幸せで贅沢なことだったように思います。

週4で派遣、お互いに頑張りましょう。

• JKRさんへ

>貴方が言う程には、「なりふり構っていられない」切迫した状況が伝わってきません。

なりふり構っていられない。という状況ではありません。(3/9のレスで説明済)
    トピを掲げ、レスをいただき参考にして自分で決めていこうと思い、一か月経過しました。
    「まったく伝わりません」ですか?価値観が違いますからね〜。最終的には自分が決めていくことですから。

レスを拝見しますと、JKRさんの仕事のスタンスやモチベーションや裁量について、志は高いように思いますが、職場での人との係りについてはどうなんですかね?
    おそらく、総体的に満足されておられるため自信もありストレスフリーなのでしょう。

仮に、今後異動でこられた方と相性が合わなかったら、居心地悪く思ってしまったら、職場環境も今のままでいられますか?
    JKRさんのモチベーションも今のまま保てられますか?転職を考えないって言い切れますか?

仕事って、人に活かされて自分も居場所があり、社会で働けるって思います。また、個々に事情が違う中で働いている。
    どうしても転機を受け入れなきゃいけない時もある。

続く

• JKRさんへ

>労働力に見合った評価・対価

これは派遣会社であれば、適正な時給を企業と派遣会社が決め、派遣会社は候補者がそれに適しているか判断し企業と合意の上派遣されるのです。
    私は派遣で応募し、派遣でなくともそれに見合う仕事があれば受けていきくつもりです。(3/9にトピを掲げ、4/2に中間決定の報告を書き込み済)

>「仕事内容は満足だったが、業務量が多く負担だった」同じ仕事を負担を減らしてこなすように尽くしましたか?

仕事は1人では出来ません。単独でも複数でも、世の中は人との係りで成り立っています。
    JKRさんんは、創意工夫のことを言われてると思いますが、これも限度があります。(適正に処理すば良い)
    仮に適正を超えてると思うのであれば、個人の能力の問題ではない。時給を適正にしていただけるよう派遣会社へ相談すればいいこと。

JKRさんは分からないこと未あるのではないでしょうか。意外と見えてないのかな?と思いました。
    転職した職場が「欲であり甘え」なんて思う同僚とは、縁を持ちたくないですね。正直な本音です。
    そんな私も若い頃は勢いありましたけど(笑)

• ゴマ豆腐さんへ

レス有難うございます。

>給料が10〜12万円程度でいいということは、老後の貯蓄が必要ないということですから、資産をかなりお持ちなんでしょうね。
    無理して働かず、資産運用で収入を得るというのはいかがですか?

残念ながら、資産はありません(泣笑)
    手術後、家賃等、最低限の生活費を見直したんです。
    老後までは今は考えられないです。
    老後を見据えて、正社員やフルタイムで働くということも現状難しいです。
    完治する病気ではないので。

>少し不満・・・
    この不満がどのくらいになったら、皆さんは転職を考えるのでしょうかね。

レス求!トピ一覧