子育てが終わったら・・・何をすれば?

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

これから

タイトル通りなんですが、子供は社会人になり、まだまだ結婚する気配も無く、帰宅時間も遅く(早くて21時過ぎ)晩御飯も私一人です。
私は、情けないことに、仕事も長続きせず、半年ほど前から働いてません。
(働くのはもう止めようと、思っています)

これと言って、やりたい事もなく、テレビを見たり、本を読んだりして過ごしていますが・・友達がいないので寂しい気持ちが出て来ました(頼りの夫は、仕事で長期不在です)

私はまだ50代、老後をより実りある物にする為には、これから何をしたら良いと思いますか?人生の先輩たちのご意見をお待ちしております。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファミサポ会員になるとか

私が単に子育て中で、ファミサポの方のお世話になっているからなんですけど。
    仕事としてシッターになるのとはちょっと違い、保育園の送迎や、小学生を学校から塾へ送るとか、
    親の残業時に保育園から自宅へ連れて帰り、親が帰ってくるまで一緒に過ごすとか、
    そういう隙間的なサポートがメインです。
    お金が欲しい人には向いてないと思うけど(一応報酬はありますけどね)
    何かしたい、という人にはよさそう。

• もう一度青春

ちょっと疲れちゃってますか?
    意欲がわかない時はお勧めできませんが生涯学習的なものはいかがですか?

私はやはり子育て一段落して時間をもてあまして毎日つらくてこの先どうしようって悩んでました。
    何も資格も経験もないからっぽ人間なのも悩みの種だったのですが一念発起大学へ入学しました。
    別に目的がある訳でも職業に就きたい訳でもありません。
    なんか知らない事学習してみたいなーと思ったので。
    主人も抜け殻の私の姿より何かに夢中になってる方が助かると言って後押ししてくれました。

これまでに無かった世界を体験できるワクワク感で楽しいですよ。

• 同じです  便乗させて!

私も最近、パート仕事を辞めました。
    子供が社会人になり帰宅が早くて8時、夫も早くて9時。
    家にいてもダラダラ テレビを見ているかネットおたくしているか(笑)
    なので、頑張って仕事に行ったのですが ストレスのあまり医者通いの日々。
    何をしているのかわからず結局 2月いっぱいで専業主婦になりました。
    これから一体どういう日々を送ればいいのか、と悩んでいます。

幸か不幸か 私には「医者通い」と言うお仕事がありますが(涙)
    もっと健全にそれこそ実りある日々を過ごしたいです。

とりあえず、以前通っていたジムに再登録しましたが
    なにぶん「病気もち」なので、中々 足が向きません。
    仕事を始めるに当たって辞めてしまったボランティアサークルにも今更、顔を出す事もできません。
    月イチのカルチャーセンター通いも、事情があって3年ほど疎遠です。

実は過去にいろいろやってきて、それを全部、放り出して仕事に行った挙句の挫折なので戻る場所がありません。
    この年でもまだ働きたい気持ちはありますが、家族が大反対をしています……

私も是非、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。

• 人生は修行でしょ

修行の続きをすればいいんじゃないでしょうか。
    独身時代にしていた仕事や、
    やっていたことを思い出してみたらどうでしょう。
    それに、子育てだって立派な自身の修行ですよ。

自分の興味を持ったこと、やってみたいことを
    再度やり始めればいいと思います。
    何もせず、ダラダラ寿命まで生きるのも可でしょうが。

『つらい修行をした分、来世がより良いものになる。』
    そう思うと、何かちょっと頑張ろう! っていう気になりませんか?

• レス有り難う御座います。

両方会員様  
       ファミサポ、知りませんでした。新しい情報有り難う御座います。

さくらさく様
       生涯学習、そうですよね〜、人間幾つになっても、学ぶと言う事は大切だと思
       います。知る事によって、世界が広がっていきますものね。

ちょっと愚痴っぽくなりますが、女って、結婚して子供生んで、育てて、その後もまた、いろいろと悩んだり・・・孤独を感じるのは、私だけでしょうか?
    夫が側に居ないので、余計に寂しいのかもしれませんね。

私も、暇なとき、ネットしたりしてしまいます。

• 贅沢な悩みで羨ましいです〜〜

当方、30代、兼業主婦です。

朝早くから出社、帰りも遅い。
    すごく忙しいし、会社では色々な資格やTOEICの点数アップを求められ、通勤電車内でも家でも勉強。その時間以外は、家事。

年齢的にも子供が欲しいので、それも考えながら、家のローンの返済や将来の少なくなるであろう年金のことや増税を考え、ますます仕事や能力アップも頑張らねば、と危機感で一杯です。

移動時間の10分でも惜しいので、英語の勉強か、読書をするか、美味しい物が好きなので、いかに美味しい夕食を作るか、携帯で色々なレシピを検索して、夕飯の献立と手順をシミュレーション。

買い物をさっさと済ませ、最短時間で美味しい食事を作るべく、動きます。お料理に合わせたお皿、盛り付け方も工夫します。

また、美味しいお店も常にチェックし、すぐ携帯に登録し、行ってみます。ワインのテイスティング会にも通っています。

読みたい本や観たい映画、勉強したいことが山積みですが、時間が足りません。

トピ主さん、その、すごーーーく恵まれた環境、せっかくだから生かして楽しんでください!!!!

• リタイアしたら・・・

50代です。
    フルタイム勤務なので、帰宅しても、土日も、自分の時間がほとんどないんです。

テレビのドラマだって、連続して見れないこともあるし、2時間ドラマもじっと座って見ることもない。
    リタイアしたら、やりたいことがたくさんあります。

10〜20代に好きだった編み物を復活させる。
    ステンドグラスをまた始めたい。
    長〜い小説を読みたい。
    韓流ドラマを見まくる。
    料理本を見て新しい料理に挑戦したい。(今は、短時間でちゃっちゃっと雑な料理です。)お菓子もパンも作りたい。
    ジムに通うか、家でDVDを見ながら、ダンスか体操をしたい。

絵を習いたい。毛筆もうまくなりたい・・・

トピ主さん、まずは図書館に行ってみてはいかがですか?
    小説ばかりではなく、お料理の本、手芸、工芸の本・・・いろいろな分野の本をみて、やりたいことをみつけたら?

• お立場代わりたいです

私は現在、我武者羅に働かざる得ない状況です。(トピ主さんより若い世代です)
    働かなくても良いなんて…トピ主さんとお立場代わりたいです(泣)
    私は・・・今の状況から抜け出せるなら・・・
    ボランティア活動、旅行(国内・海外)、茶道・華道、ピアノ、料理(手の込んだもの)、スキー、英会話・・・
    兎に角やりたい事が山ほど・・・でも・・・無理です。
    早く今の状況から抜け出したい・・・(泣)
    トピ主さん・・・どうかお時間を大切にお使いください。

• フラお勧めです!

同年代、4人の子供を育てた専業主婦です。

末の子がようやく高校を卒業し、来月から大学生ですが、数年前から私も『空の巣症候群』のような状態でした。
    猛烈サラリーマンの夫を支え、今時のように夫に子育てを手伝ってもらえる様な状況ではなく、孤軍奮闘してきましたので、お気持ちはとてもよくわかります。

私の場合は、2年前に始めたフラに救われました。
    フラは、無理をしないで自分で出来る範囲で動いていればいいし、何より心も体も解放される気がします。

今まで縁がなかったハワイアンミュージックに癒されています。
    新しい曲や振りを覚えるのが楽しくて、一人の時間が有り難い、と思えるようになりましたよ。

是非、新しいことに挑戦してみて下さい。

• 子育て中にできなかったことを

お友達がいないのなら、一人でもできる事をお勧めします。
    他の方のレスでもあったように、図書館通いや、私は一人カラオケや、映画もいっぱい見てます。
    若い頃の趣味を復活させるも良し、ワクワクしてきませんか?
    通販カタログをあれこれ見て、4〜5歳若作りに精出すなんてのも、ご主人が喜ぶと思うんですが。

• ボランティアとか

どうでしょう。

私は今、あるボランティア団体に所属しているのですが、やはりお子さんが手を離れたのではじめられた方が多いようです。
    ボランティアといっても外に出かけて行って作業をするのではなくて、主にうちで作業をして、週に1回程度例会があるものもありますよ。

• 私も会員様

気になったので・・・ボランティアって?

>・・主にうちで作業をして、週に1回程度例会があるものもありますよ

宜しければ、詳しい内容を、教えて頂けませんか?

• 2度目です

トピ主さんのレス拝見しました。

私が参加しているのは、点訳のボランティアです。
    パソコンで点訳をして、「サピエ」というインターネットの点字図書館に登録する作業などをしています。
    各地、各団体によって違うと思いますが、1〜2年の研修が必要になると思います(通信教育で技能を取得しても、それだけではだめで、所属する各団体の研修を受けることになることが多いと思います)。
    主に家でパソコンを打ったり、他の人が点訳したものをミスがないかチェックするのが日常の作業で、週に1回、団体でみんな集まって各自の作業してきたものを交換します。
    ボランティアの中では責任が重い方かもしれないですが、やりがいがあり、仲間もできるので楽しいですよ。
    会員も、仕事を退職したり子供が独立したあとの方が多いので、50〜60代の方が多いです。

• 私も会員様へ

レス有り難う御座います。

点訳・・・なんですね。難しそう!!    
    でも、それだけに遣り甲斐はあるでしょうね〜

高校生のとき、速記クラブに入ってたことを思い出しました。
    3ヶ月で辞めちゃた・・・

相当の覚悟がないと、出来そうも無い感じ・・ですね。

おしえてくださって、有り難う御座いました。

レス求!トピ一覧