• ホーム
  • 学ぶ
  • 40歳、アメリカでMBAを取ろうか迷っています

40歳、アメリカでMBAを取ろうか迷っています

レス7
(トピ主2

趣味・教育・教養

ヘイゼル

在米で、数年前より就労ビザにてアメリカの会社にて働いています。
三十代半ばで渡米し、運よく職を得れたものの、今後のステップアップを
考えると、アメリカでの学位を持っていない自分の不利さを最近痛切に
感じています。英語もある程度上達、仕事も慣れた今、遅ればせながら
やはりMBAを取ろうかどうか迷っています。

ただ、これからGMATの準備、出願となり卒業するのは40半ばになることから、
その後15年働くとしても、割りに合わないのでは、とも思います(授業料だけでも
安くて500万、高い場合は一千万かかるので)。

40歳を過ぎてアメリカでMBAを取得された方、アドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビジネススクール次第では?

確かに40歳ですと費用対効果を検討するのは重要だと思います。
    でもBSにはランキングがあってMBAの価値も変わりますよね?

同じ学位でもハーバードと3流大学とで将来が異なるのと同じで
    その後に大きな違いが生じるので、どこのBSに入れるかが勝負!

まずはGMATで何点取れるかではないでしょうか?

• MBAがある人生と無い人生

アメリカで働き続ける以上、分かり易い学位が無いと不利ですよね。

厳しいことを言いますと、企業派遣や給付奨学金を得ずにMBAを取得しても給与面ではペイできません。30代半ばまでに進学しても「自費」では割に合いません。

40代でMBA取得を考える場合、「割に合うか?」は何を以て判断するかによります。
    名門校へ進学して人脈を築きたい、企業トップや経営者とプライベートで付き合えるようになりたい。動機は何でもいいと思います。

西海岸のSでMBAを取得した男性(私の憧れの人)は、留学を悩む友人に対して、
    「自費留学ではペイしないよ。それを理解した上で、それでも俺はSに行った。俺の人生にMBAが欲しいと思ったから。オマエは、MBAがある人生と無い人生、どっちがいいの?」
    と言いました。

ヘイゼルさんが「割に合う」を金銭面のみ「投資額回収」で考えるならヤメた方がいいと思います。

• どこで、なにを勉強するか?

わたしはビジネス専攻ではありませんが、知人にMBAを取った人がいます。
    その人とMBAと話したことがあるのですけど、MBAといってもいろいろな種類があるのですよね?

友人の通ったMBAにも、さまざまな専攻があったようで、どれが自分の目的にあるのかを、調べたらいいのではないでしょうか

• 通行人A様、レスありがとうございます

おっしゃるとおりで、まずはGMATの準備を始めたところです。
    前に一ヶ月ほど勉強してみた感じでは、そこそこの点は今現時点でも
    取れそうであるものの、一流校に必要な点数を取るには半年以上は
    勉強が必要と感じました。

その上で一流校に入れれば万々歳なのですが、一流校といわれる学校は
    授業料のみで、ほぼ一千万以上します。今後のキャリアとして、投資銀行等
    数千万の年収が見込めたり、そうでなくても、今後のキャリアが30年ある方
    ですと、一千万以上の投資は理にかなっていると思います。

私はどちらでもなく現在の職の多少の年収アップやポジションのランクアップ
    (職の内容からアップ後の年収は一千万が上限です)、また学歴社会である
    アメリカでの学歴の確保を考えています。MBAというだけでも(三流MBAでも)
    転職や昇進で優遇があるのを身近で見ており、自分のためにもなるし、やってみようか、
    と思った次第です。

引き続き、アドバイス、体験談を頂けると幸いです。

• MBA取得に関して

13年前に米国でMBAを取得した者です(現在51歳)。40歳ですと、2年制MBAよりも職務経験年数が長い参加者が中心の1年制MBAがお近くにあればオプションのひとつでしょう。私は仕事を辞めてフルタイムの1年制MBAに行きました。別のオプションは、仕事を辞めることなくロングウィークエンド(金土日)やバーチャルで授業を行うエグゼクティブMBA(EMBA)も結構ありますよ。EMBAでは、就労経験内容によってはGMATが免除されます。是非、参考になさってください。(現在、某米国大学でMBAプログラムに携わっております。)

• お返事ありがとうございます

ぽち様
    そうなんです。アメリカでは実質的にその人が何を出来るかを重視して
    採用している感はありますが、やはり院卒以上の学歴が物をいうのを
    見てきています。ただ、ご友人の方が行かれた学校であれば一千万以上
    はするためまず価格の面から私には無理です。500万を上限として
    考えています。その場合、現在の年収が100万アップするのは不可能
    ではなく、ペイするでしょうし、また自己研鑽、また転職の際の切り札になるので、
    無駄にはならないかな、と考えております。

Sakura様
    そうですね。専攻は学校によって多岐に渡り、今までの自分のキャリアを
    広げるような専攻を選びたいと思っています。

笑む様
    パートタイムMBAかEMBAが現在の最有力候補です。
    笑む様は職務経験年数が長い参加者が中心の1年制MBAにいらっしゃったのこと。
    1年制のMBAは一般的に職務経験年数が長いのでしょうか?それとも笑む様の
    出られた学校がたまたまそうだったのでしょうか?私の見つけた一年制のプログラムは
    どちらかというと大学を出て5年までの職歴の若手対象のようでした。
    再度お返事頂ければ嬉しいです。

• 1年制MBA

ヘイゼル様
    3月のご返信に対しての回答をするのがこんなに遅くなってしまい、ごめんなさい。

私の通った1年制MBAはロサンゼルスにあるUniversity of Southern CaliforniaのMarshall School of Businessが開講しているIBEAR MBAです。
    http://www.marshall.usc.edu/ibear

平均年齢は35歳ぐらいだったと思います。環太平洋諸国からの学生とアメリカ人学生が集まるプログラムで、後半6カ月はinternational consulting programと言って、実際に企業から依頼を受けたプロジェクトをします。

是非、チェックしてみてください。

レス求!トピ一覧