• ホーム
  • ひと
  • アメリカ人の夫が家族を置いて頻繁に帰省します。

アメリカ人の夫が家族を置いて頻繁に帰省します。

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かなかな

結婚して1年半のアメリカ人の夫を持つ35歳の女性です。
日本在住で現在5ヶ月の子供がおり育児休暇中です。

2年の遠距離の後、夫が日本勤務になったのを機に結婚し、夫の勤務地に転勤、すぐに妊娠しました。
夫は妊娠期間中、私がつわりで苦しんでいる中、アメリカの家族と友達に会いに一人で帰省、出産の二週間前には夏休みだと言って、またまた一人で帰省。子供が産まれてからも姪っ子の結婚式、サンクスギビング、クリスマスとかなりの頻度でアメリカに一人で帰省しています。

姪っ子の結婚式は致し方ないにしても、サンクスギビングで帰省したのに、クリスマスにも帰省?っと少しムッとしました。
そこに今度はGWにも帰省すると言い出しました。私は子供がまだ小さいので連れて行きたくないと言うと、では一人で行くといいます。

アメリカの家族は今月末に日本に遊びにくるので、特に今すぐ帰ることもないのではないか?と思うのです。
異国で暮らすのはストレスがかかると思いますし、帰省したいという気持ちは十分理解しています。逆の立場なら、私も定期的に日本に帰りたいと思うでしょう。
ただ、アメリカの家族が大事なのもわかりますが、私と子供もあなたの家族ではないのか?とも思うのです。

夫にはGWは日本で家族でゆっくり過ごすのはどうだろうかと言ってみましたが、どうせ子供が小さいことを理由にどこにも行かないのだろうし、せっかくの長い休みなのだからアメリカの家族や友達に会いに帰りたいと言います。
私としては、せっかくの長い休みなのに家族を置いてアメリカに一人で帰るというところがどうにも理解できません。アメリカ人では普通のことなのでしょうか?

なお、夫は子供の面倒もよく見てくれますし、私や子供のことは大事にしてくれていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカ人の妻になります(予定)

今年の夏頃には、アメリカ人の妻になる予定です。
    私は国外へ出てしまうので参考になるか分かりませんが
    彼は「1年に1度の帰省はok。でもそれ以上は要相談」という話になっています。
    *何か起こったとかと言う場合は除いてです。

彼自身「自分の両親(友達)にばかり会う事はしない」と約束してくれてます。
    私の場合アメリカへ行っても彼の実家は車では移動できない距離になります。数日かければ大丈夫ですが…

それをアメリカへお嫁へ行く(日本を去らねばならない)私と
    "飛行機移動"という事で同じ様にみられている所が、私個人的にはちょっとなぁ…と不満があるのですが
    兎に角、トピ主さんのケースとは違い
    "自分が帰省する回数=私が日本へ帰る回数"と考えていますね。

私の場合どっこいどっこいの"予定"ですが
    トピ主さんの所は根本的に…ちょっと心配になりました。自己中っぽそうで…ごめんなさい。

• イタリア系?

それならば理解できます。
    家族と友人関係密ですよね。
    いわゆるWASPならちょっと首をかしげます。
    トピ文に書いてあること、ご主人によく話ましたか?
    それでも帰りたいというならなにか特別な理由があるのかも知れません。

• 多すぎますね

国際結婚15年、夫の国で暮らしています。

私の帰省の頻度は隔年に一度、子供ができてからはこのペースで落ち着いています。

ご主人、ちょっと多い気がしますね。せいぜい年に一回程度で良いのではないでしょうか。

転勤なら会社から母国に帰る費用が出ると思いますが、それもせいぜい年一回ではないのですか?

しっかり話し合わないとこの先大変ですよ。

• 日本の生活が嫌なのでは?

トピヌシさんが日本人だからわからないかもしれませんが、欧米人の中にはアジアの生活に合わない人もいます。私も夫とアメリカで知り合い、なぜか某アジアの国にいますが、結局私のほうがここの生活になじめず、一年の4分の1くらいはアメリカに帰っています。

家族置き去りというのは考え物ですが、元々社命で日本に来ているから本当はアメリカに帰りたくてしょうがないのでは?

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

婚約時に夫とは私がアメリカに移住するということで合意し、帰省についても話をしていました。
    夫からは2-3ヶ月に一回1-2週間ぐらい帰ったら?と提案されていました。私は日本にいても実家にはお盆とお正月ぐらいしか帰省していないのにと呆れました。が、親もだんだんと高齢になるので、そういう頻度で帰らせてくれると言ってくれるのは有難いなと思っていました。
    今、夫は私に言っていた頻度で自分が帰省しているという感じです(会社からは年に1回の帰省費用しかでませんので、あとはマイルを使ったり自費での帰省です)。

突然日本への駐在が決まり、家の借り手も見つからないまま日本へきたので、アメリカの持ち家のメンテナンスや家具の整理をしたいというのが夫が帰省したい理由の一つですが、本当のところは、言葉もできず親しい友人がいるわけでもない日本の生活がつらく、家族友人がいるアメリカに帰りたいのだろうと思います。会社に言われて日本に来ただけなので。

子供を連れていけるようになる数年後までのアメリカへの帰省につき、もう一度夫とよく話してみます。

• 結婚とは

にほんでは結婚とは独立して新たしい家庭を気づくことだと。日本では家族を最優先する必要があること。今の夫の行動は夫として日本では失格だと。
    そういう風にやさしく諭してあげてはいかがですか?

• まさかとは思いますが

ご主人、アメリカと日本で二重生活をしてるって事はないですよね…?
    アメリカのご主人の持ち家には行った事があるんですか?
    私はアメリカ在住なので、故郷に帰りたい気持ちは重々分かりますけど
    アメリカ人は基本、奥さんや子供をすごく大事にするものです。
    クリスマスなどに奥さんを置いていくというのは
    あり得ない感じがしますね…。
    イベント毎に帰るのがまた不思議。

…それはないですよね。
    ごめんなさい。

• うんうん、典型的ね。

さすがに海外からアメリカ帰国の
    頻度が高いなって思います。

アメリカ人の友達も同僚も
    サンクスギビング、クリスマス、
    春休みと計3回は里帰りしてますね。
    片道6−12時間なのに、、、。
    家族に会うのって大事みたいですね。

でもあなたとお子さんが
    あなたのご主人の家族なんですけどね!!!

日本語ができないのなら、
    さみしいのかもしれませんね。

ご主人が帰国されることで、
    異国での仕事や生活をがんばれるなら、
    そうですね、
    私だったら快く送り出しますね。

トピ主の立場だったら
    自分も実家にいくかな。
    もちろん、ご主人に払ってもらって!

• 結婚した自覚のない人

アメリカ人と結婚して20年になります。在米です。

いくらなんでもご主人帰りすぎです。アメリカに住むアメリカ人だってそこまでしませんね。大体妻達が黙っちゃいませんよ。

つわりの大変さは男性には理解できませんしアメリカ人は日本人ほどつわりを経験しないようですから、つわりに苦しむ妻に理解を示さない図というのはよく分かりますが、臨月の妻を一人置いてアメリカに遊びに帰るのはおかしいです。今月末に家族が来るのに月明けGWにまた帰省したがるのもおかしいです。

月末にご家族がいらしたときに何気に言ってみるといいですよ。「アメリカに帰ってばかりで家族という気がしないんだけど、アメリカではみんなそうなのですか?」と。アメリカに彼女がいるなんてことはありませんか?

• 帰りすぎ

家族第一に考えた方がいいですよね〜マザコンか何かですか?
    子供さんもいるのに、年2回までが限度でしょう!そんなに帰れるってある意味幸せな旦那さんですよ、私だったら絶対反対で大喧嘩になりそうです。

私も国際結婚ですが家族が一番に考えてくれてますよ。
    話し合われたほうがいいですよ!

• 家族に会うのが本当の目的でしょうか?

家族の顔を見たい、声を聞きたいって、スカイプなどで解決できますよね?自腹を切って、日本に妻子を残してまでその頻度で帰るのは、他にも理由があるのではないでしょうか?

アメリカに戻りたいと思い、転職活動してるってことはないですか?

日本語を話さない外国人にとって、日本は暮らしにくいようです。我が家の夫はカナダ人ですが、アメリカから日本に勤務地が変りましたが、日本に居住はしていません。夫の同僚にもそういう人は何人かいます。「英語が通じないのがストレス」とのことです。現在、私は次女と日本に居ますが、夫は長女と英語が通じるアジアに居ます。夫の職種の関係で、移動のお金はほぼゼロなので行き来がたやすいから出来ることです。

ただの甘えん坊ってだけなら「結婚して家族ができたんだから」と説教すれば済むかもしれませんが、他に事情があるのであれば、それは知っておくべきだと思います。

家族でアメリカに戻るほうが幸せな場合もあります。

• 育児休暇中なんだから一緒に行くのはどうですか?

お子さんが保育園に行くようになると中々長い
    お休みは取れないので今の内にアメリカについて
    いかれるのはいかがですか?

きっと、ご主人のご家族も喜ばれると思いますし
    自分の家族、文化を大事にてくれているとご主人
    も喜ばれると思いますが。。。

• ちょっとおかしいかも

東海岸出身の主人と結婚して15年ですが、住んでいるのはハワイです。日本にも少し住んでいましたが、ごめんなさい、トピ主さんのご主人帰りすぎです。うちは多くて年に一度ですよ。他の方も言ってらしたけど結婚し、しかも父親になった自覚がないように感じ取られました。航空券だって決して安くはないはず。これが逆(アメリカに住んでいたら)だったらご主人もトピ主さんを快く年に3度でも日本へ帰省させてくれるのかしら? そういうアングルで聞いて見ても良いかもしれません。

トピ主さん、アメリカ人夫はビシッと言いたいことを包み隠さず言わなくてはダメですよ。お付き合いしてるのではなく、結婚してお子さんまでいらっしゃるんですから。経済的なこともきちんとしなくては。もう自分たちの家族のことを中心に考えてもらうようにしましょう。

レス求!トピ一覧