二度目のアレルギ。息子が心配です。

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

桐田

4歳の長男がおります。元妻の有責による離婚でしたが親権は取れませんでした。
息子はある食べ物に対するアレルギー反応があって、それを摂取するとアナフィラキシーショックを起こすのですが、ついこの間やってしまいました。
パニックを起こした元妻から連絡をもらって病院に駆けつけたときは心拍数、呼吸、血圧などが異常値になっており、ICUで治療を受けていました。

幸い一命は取り留めましたが、担当医からは次に同じ問題があったら相当深刻な状態になりますと宣告されました。

だから気をつけろといったのに、と元妻に言ったら、私だって働いていて大変なんだから!と居直られました。でもこれで離婚後二度目なのです。更に前回よりも症状は遥かに重い。今後もし、ということになったら医師の言うことに間違いはないでしょう。

私は両親共に元気で近くに姉夫婦もおります。一方、妻はシングルマザーで親一人子一人、頼れる実家は無く、養育費は多めに払っているものの大変なのは判ります。ただ勝手に自分で選んだ道です。息子は巻き込んで欲しくない。

弁護士に聞いてみましたが、明確な虐待とは言えないので親権変更は難しいでしょうの一点張りです。

それでも何とか親権を変更することはできないものなのでしょうか。何方か似た様なご経験のある方がいらっしゃればご意見戴ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね

うちの息子にもアレルギーがあります。この春から年中で、検査すれば数値は出ますが食べても大丈夫だろうと思っています。
    最初に検査したのは生後8カ月。顔がパンパンに腫れあがり、咳込みもあって、事前にいただいていた薬の服薬で事なきを得ましたが…やはり、次は救急車、と、お医者様にはきつく言われていました。

元奥様は、息子さんのアレルギーレベルや症状について正しく理解しておられますか?仕事をしていようといまいと、子の命にかかわることでいいわけはできない、と思います。

違う弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう?

二回も重篤な症状を引き起こしているという事は、食事の管理ができていないということです。

ただ、ヌシ様も、フォローできる体制をおっしゃりたいのはわかりますが、ご自身がするのではないのであれば…とも、感じました。
    アレルゲンが何か分かりませんが、ご両親やお姉様に頼るのはいかがかと。
    それと、ご両親やお姉様に除去食、代用食を理解して対応していただけるか、原材料名などを確認した買い物を常日頃なさっているか、などのご確認を。

• 養育権

親権は無理でも、元妻は子供がある食物にアレルギーがあるのに、食物管理をおこたり、2度の重篤な症状で救急搬送されてる。子供の生命を脅かす状態なので、主さん側で育つ場合、食事管理もできるので、主さんが長男を育てる養育権を主張したいです。と相談してはいかがですか?

ある食べ物に対してのアレルギー反応ですから、忙しすぎて、中身を確認忘れ又は見落としだと思いますから、虐待にはならないですよね。
    弁護士と相談の上、養育権を主張して、養育権を確保ができれば、主さんが子供さんと生活できますし、養育費も支払う事もなくなります。

• エピペン

トピずれですが、エピペンは携帯していないんですか?

レス求!トピ一覧