誰からも必要とされない私

レス42
(トピ主8

家族・友人・人間関係

まいみ

会社を辞めました。

うっかりミスをする→あせる→頭が真っ白になる→さらに取り返しのつかないミスをする、の繰り返しでした。
以前はかばってくれていた先輩や同僚も冷たい目で見るだけ。優しかった先輩に「私なんか辞めた方がいいのかも」と相談すると「そうすれば?」と止めてもくれませんでした。上司に退職届を渡すと「あっそ」と言われました。

子供のころからいつの間にか友達が離れて行きました。会社でも仲が良かった同期からも、いつのまにか私だけ誘われなくなりました。
メールも私からしなければ誰からも来ません。私がメールしても無視する人も多いです。

昨日唯一の親友だと思っていたAに愚痴を言っていると、ひどいことを言われた上に「かわいそうだと思って今まで付き合ってきたけど、もう限界」と言われました。

父は私に関心がないのか、この前いつしゃべったかも覚えていません。母は亡くなりました。
継母はいい人ですが、前はもっと仲が良かったのに、今は姉と仲良くて私は二人の会話に入っていけません。
姉は継母がやってきた時にものすごく反抗して、「他人のくせに母親面するな!」とか言っていたのに、いつの間にか継母と親友のようになっていました。とにかく姉はいつもいいとこ取りでズルイです。結婚してカッコいい旦那もいて子供までいるくせに、わざわざ近所に住んで継母に甘えています。

私はちょっとオタクで普通の世間話が苦手です。だから誰からも好かれないのでしょうか?
男の人ともまともに付き合ったことがありません。Aに何人か紹介してもらいましたが、すぐにフェードアウトされます。

このまま結婚も出来なくて、友達もいなくて、誰からも必要とされずに寂しく過ごすしかないのでしょうか?

どなたか何でもいいからアドバイスをしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人にどう扱われてきたか、ではなく。

あなたが人をどう扱ってきたか、
    何を言ってきたか、
    何をしてあげたか、
    どんな態度をとってきたか、
    それを考えて。

自分が「こうされたい」と思うことを
    相手にしてきたか。

相手のことを真剣に考えて理解しようとしてきたか。

仕事も、人間関係も、自分が何かやってしまった時や何かされた時以外は深く考えてこなかったんでしょう。

オタクなんて関係ないです。
    オタクでも友達や恋人くらい普通いますからね。

• アナタはたぶん

自分の行動や発言については、他人に共感のみを求める、あるいは同情の言葉しか耳に入らない人で、

他人がアナタに対して助言したり、諌めたりする言葉を無意識で聞き流して、生かそうとしない性格なんだと思います。

さらに言えば、自分の価値観や行動が「正しい、または仕方ない」と常に肯定し、自分に合わさない、あるいは自分を理解しようとしない人が、何故そういう行動を取るのか考えない人なんだと思います。

反省をして学ばないから、同じ失敗を繰り返す。
    自己弁護や自己愛を最優先し、他人への気配りがなく、助言すらも聞かないから皆離れていくのです。

その過大な自尊心を捨て、相手の立場になって考える。
    そして他人の忠告を素直に聞き、謙虚に学ぶということをしなければ、今後も同じことの繰り返しだと思います。

• 今日、私は

仕事でイライラして疲れて帰ってきてあなたのトピを読んで
    ますます疲れちゃいました。

あまりの自己否定で負のイメージが強い文面だからです。

ミスをしたり人間関係に悩んでも全部自分が背負ったら、
    ますます辛くなりますよ。
    それを周囲の人に振りまくから
    周りの人も嫌になってしまうのではないですか?
    やっぱりマイナス思考の人よりかはポジティブな人の方がいいと
    思いませんか?

今のキモチ断ち切って明日からまた頑張りましょう。
    何もしないよりかは、何かはしたほうがいいよね。

最後の方にあった、少し
    オタクの部分とかで知り合い(友達)増やして会話の練習とかしてみたらいかがですか。

あとは家族には会話しづらくても挨拶だけはしといたら、かわるかも。おはよう、とか、ごちそうさまとか普通の事を。挨拶も会話なんですよ。
    頑張ってね。

• 大変ですね・・・

私の周囲で皆から距離を置かれている人の特徴

・相手の顔色を読まずに無理やり仲良くなろうとする
    ・電話、メール、愚痴が多い
    ・迷惑がられていることに気が付いていない
    ・相手してくれる優しい人には特に執着する
    ・性格が自己中

結論ですが、相談や愚痴が多すぎるのではないでしょうか。メールも余程の用件以外は自分から送らなくても良いのでは。自分から人と仲良くなろうとしないことです。皆が離れて行ってしまうなら、そうなる前に自分から距離を置いた方がマシだと思うので。
    メールも、皆が皆、友人から沢山メールを貰っているとは限らないですよ。私だって家族以外とは全くメールしませんし。
    仕事のミスは、誰にでもあるのでそれは仕方ないように思います。私もミスが多くて、確かに先輩に呆れられましたので・・・。
    結婚は・・・とりあえず婚活したらいかがでしょうか。お見合いパーティとか無料のもありますよ。

• オタクにはオタクの居場所がある

元気を出して!
    遠いネットの向こうから応援しているから頑張って自分の居場所を見つけて下さい。

あなたは何オタクなのですか?

私はカードゲームオタクです。
    カードゲームが大好きなのでショップ店員になるのが夢です。
    小学生や中学生にカードのことをアドバイスしたり、安価で強いデッキを組んでお小遣いが余り減らないで楽しめるようにしてあげたい。
    特に不登校になった子供に楽しんで欲しいです。

アニメならアニメのショップがありますし
    鉄道ならオフ会付きで撮影会なんかもあります。
    コスプレで参加する同人誌のマーケット
    ゲームオタクならネットでブログを作って情報交換。
    自分でゲームを制作する人も居るし
    自分のゲームのマスコットを作ってネット販売していたり
    小説を書いて応募したり
    マンガ専門学校でマンガ家目指して勉強したり
    いろんなオタクの道があると思います。
    自分に何が得意なのかわからなくなった時には
    【13歳のハローワーク】という書籍からヒントを得て職探しするのもひとつです。

人間は産まれる時も死ぬ時もひとりです。
    あなただけの大切な人生だから、健康に動ける年齢の【今】を大切にして下さい。

• 必要とされたい?−1

気休めはあんまり意味も無いと思うので。

「誰からも必要とされない」というのは多くの人が抱えている悩みだと思います。
    「そんなことないよ、きっと必要としてくれる人が現れるよ!」と言われても
    言われるだけではどうしようもないものなんですよね。

>このまま結婚も出来なくて、友達もいなくて、誰からも必要とされずに寂しく過ごすしかないのでしょうか?

文章を読んだ限りでは、このままいけばそうなっても仕方ないと思います。
    何故なら、そうならないように頑張っていても孤独を感じている人がたくさんいるからです。

トピ主さんが受け身のままなら何も変わらないでしょうね。

トピ主さんが寂しいのはわかりました。ではどうしたいのか?
    「誰かに好かれたい」なら思いと行動が剥離してますよね。
    「オタクだから」というならそういったサークルに飛び込むのも方法の一つです。
    とにかく人付き合いは止めないことです。止めてしまえば本当に終わりですから。

つづきます。

• 必要とされたい?−2

Aさんには一言謝って、しばらく距離を置きましょう。
    恨んではダメですよ。きっとAさんは今まで辛い思いをしてきていると思います。
    大切な友人ならばいつか関係を修復できるようにしたいですからね。

しかしながら友人といえど、愚痴を聞き続けるのには限度があります。
    Aさん以外にも愚痴を言いあったり欠点を指摘しあえるような
    そういう知り合いを一人でも多く作ることが現時点での改善方法かなと思います。
    可能なら自分が聞いてあげたいですが、ここはそういう場ではないですからね。
    ですので、今言えるのはこの程度です。

何かこう、そういう悩みを持った人たちが交流できる場があると良いんですけどね。

• 私も。

なんか自分に似ているので思わずレスしてしまいました。
    そういう貴方には我慢して会社なんかに勤めることないのにと
    思います。自分の好きなことをしてみて収入につながる道を真剣に探しているうちにいい仲間にめぐり合えると思いますよ。ただ貴方の本当の居場所をまだ見つけていないだけなんではないですかね。
    でも宗教とかダメですよ。自分のやりたい事好きな事で探してくださいね。

• あなたは何をお望みですか?

はじめまして。なんだか私の妹の昔の姿のようで、出てきてしまいました。妹もオタクっぽくて、普通の会社で働くことが困難な感じです。恋愛経験もほとんどありませんが、過去には変な男に貢いだりしたこともあります。そんな妹が最近無駄に輝いているので、ご紹介させていただきたいと思います。

どこで知ったのか妹は『地域の街おこしイベント』に関わるようになったんです。最近じゃどこでもやってますよね。私達の田舎は本当に絵に描いたような田舎で、若者も本当に少ない地域なんです。だからそういった『街おこしイベント』に参加したがるのは当然退職後のおじいちゃんとか時間的余裕のあるおばあちゃん達なんですね。そこへうちの妹のような若いのが来ると、どうしたってかわいがってもらえる。一般の人からじゃとても相手にされないような容姿・言動の妹もそこへ行くと、若い人材として重宝される。この好循環で、妹は最近本当に輝いていますよ。

自分が何を望んでいるか、想像してみてください。友達?彼氏?きちんと仕事がこなせる自分?どこかまいみさまも輝ける場が見つかればいいですね。私?家事と育児に追われて輝くどころか、さび付いてます。

• そりゃそうですよ

人を頼ってばかりいる人を誰が必要とするでしょうか。

その人のために積極的に行動して初めて必要とされるんじゃないですか。

愚痴を言ったり僻んだりするのはやめて、人のために行動するように心がけてみてはいかがですか。

• お辛いですね

人間関係がうまくいかない、それがなぜなのかわからないという人は結構沢山います。
    私もその一人です。

ただ、まいみさんはお仕事を辞められたそうですが、
    そのように対人関係が生活に影響を及ぼしてしまうようなら早急に手を打たなければならないと思います。

できれば自治体のサービスでやっているカウンセリングなど、
    ちゃんとした心理カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか?
    このようなネット上では平気で酷いことを言う人もいますし、今のまいみさんではそれを受け止める心の余裕がないのではありませんか?

少しでも話を聞いてくれる人を目の前にして、
    心に余裕ができれば、少しずつ冷静に物事を考えられるようになり、
    仕事で多少失敗しても「頭が真っ白」にはならず、次は同じ失敗をしないようにしよう、と前に進めるようになります。
    私はそうでした。

少しずつでもまいみさんの抱えている重荷が軽くなりますように。

• 変わる努力をしなければ、ずーっとそのままです

>私はちょっとオタクで普通の世間話が苦手です。だから誰からも好かれないのでしょうか?
    この記述だけでは判断できませんが、ちょっとオタクで普通の世間話が苦手な人でも、
    そこまで周囲の人たちから嫌われている人は少ないと思います。
    自分を省みて、もっと思いつく点はありませんか?
    せっかくの機会なので、ここに書き出して、ヒントをもらってみてはいかがですか?

会社ではミスを繰り返していたとのこと、それは周囲に多大な迷惑をかけていたことでしょう。
    少なくとも、嫌なことをしてくる相手に、優しくしようなんて普通は思えません。

優しかった先輩の気持ちも、Aさんの気持ちも、トピ主さんが裏切ってしまった可能性が高いと思います。
    被害者・可哀想な私、といった文面ですが、本気で変わりたければ努力が必要だと思います。

• 私でも嫌です

あなたとは友達になりたくないです。
    一番苦手なタイプです、ごめんなさい。

頑張ることを一切しない。仕事ができないなら、家でシミュレーションするなど努力しましたか?

恋ができずフェードアウトされる。可愛くなるよう外見を磨きましたか?会話の工夫は?

何か力の限り努力されましたか?
    みんな、欲しいものは努力をしているのですよ。

また、あなたの最も嫌がられるところは、人に対する思い遣りと優しさが感じられないことです。文章から伝わりました。

優しくなく、頑張らない主さんを、誰が必要とするのでしょう?
    泣き言を言う前に、自分を見直しましょう。

• そんなもんですね。

誰からも必要とされないって、案外そんなものじゃないですかね。

胸をはって、
    「この仕事は私だけしかできない!」
    「あの子には絶対私が必要だ!」
    「あの人は絶対私を必要としている!」
    なんて、言える人って、少ないんじゃないかと。

「いなきゃいないで、別の人探すんだろうな。」
    というのが、普通なんじゃないかと。

だからといって貴方の気持ちが晴れるってわけでもなさそうですけど。

トピ文から感じたことを申し上げますと、

まず他人に興味がなさそうですね。
    世間話が苦手というより、そもそも興味がなさそう。
    だから会話が続かない、雰囲気が微妙になる、居いても居なくても同じ、居ない方がいい、今後誘わない、フェードアウトの流れかと。

オタクと書かれていますから、その興味の対象しか、興味がないのかと。

であれば、その趣味を同じくする人と接してみてはいかがでしょうか。
    ネット上でもリアルのサークルでも。

その趣味を通して、その先の別のことにも興味を持てるようになれば、
    つながりは広がって行くと思います。

• 違うかもしれませんが…

漠然と「なんで自分は他の人と違うのか?」と悩んでいませんか?

>うっかりミスをする→あせる→頭が真っ白になる→さらに取り返しのつかないミスをする、の繰り返しでした
    >「かわいそうだと思って今まで付き合ってきたけど、もう限界」と言われました。

同じ様な状況で漠然と悩んでいる生きずらい…と思っている人けっこういます。
    原因が分かれば対処できる様に前に進めるんじゃないでしょうか?

一度心療内科にかかってみたらいかがでしょう。
    違ったらごめんなさい、身近な人に似た様な感じの人がいるのでもしかして同じ?と感じたのでレスしました。
    検査の結果原因がわかりだいぶ楽になった様です。(ちなみにその人の場合IQに原因があり病気とかではありません)

1人だけで悩んでいては解決難しいでしょうから心療内科では聞いてくれて理解してくれますよ、がんばって!!

• オタク関係ない

小町読んでるとよく見かけるのですがもう我慢できなくなってレスしちゃいました。

「私はオタクで・・・」

という発言多いのですが別にオタクだから人間関係うまくいかないとかコミュニケーションができないとかありませんから。
    私もオタクですけど普通に生活してます。友達もそこそこ普通にいます。ただしネットで活躍されてる方々みたいに何十人友達がいるとかはないですけど・・・。

オタクだから苦手なんてあるわけない。私も十分オタクですけど普通の世間話とかもある程度できます。

• オタクナンバーワンさんのレスは素晴らしい

特に、不登校の子供に喜んでもらいたいというお気持ちに心を打たれました。

トピ主さんもオタク分野で何か実力を発揮出来るところがあるのではないでしょうか。

• 給料をもらうからにはミスは禁止

仏の顔も3度までという諺がありますよね、結局あなたは毎日、毎日朝から晩まで仕事上の間違いばかり犯して一向に改めることをしないのではないですか?だからみんないい加減堪忍袋の尾が切れてそっぽ向くんじゃないでしょうか。何度言ってもわからない・・

特に大人になったら1回のミスが100回値あるんです。ですから自分でやり直しをして済む間違いならともかく仕事上の間違いと言うのは一人が間違えばみんなが間違うことになることも多々あるんです。間違いを指摘して言う方も大変なんですよ。

一例としてご飯を炊くとき、毎日今日は真っ黒に焦げたご飯、明日は固いめっこ飯を炊いてばかりいたら「何なの、このご飯、ちゃんと水加減を見て炊きなさい」と思いませんか?ご飯くらいの事と言っても365日それらを我慢して食べろと言われたって無理でしょう。

あなたは案外親御さんとのスキンシップがたりなかったんじゃないですか?

但しこれからでも遅くはありません。働いて給料をもらうからにはミスはしないことです。毎晩夜寝る時、その日の1日を振り返って注意されたこと、間違ったことなど思い出して直す努力をしてください。

• 思うのですが

失敗を繰り返すと言う事は
    失敗したことに対して、反省はしておりますか?
    次は失敗しないとうな努力はしてますか?

それを思い返してください。

たぶん反省が見られなく、また失敗また失敗
    だから周りの人が離れたのだとおもいますよ。

自分がどうだからじゃなく、
    どうしたらちゃんとなれるのか考えた方が良いと思いますよ。
    どうしたら相手に喜んでもらえるのか、どうしたら仕事がうまくいくのか
    考えた事ありますか?

次は失敗しないように頑張りなしかいえません。

• トピ主です1

コイコン様まで拝見しました。
    皆様、私のような者に苦言も含めて親身にお返事をくださってありがとうございました。
    気分を悪くされた方には、大変申し訳なく思っています。

以前「自分は発達障害ではないだろうか」と悩み、継母に相談したことがあります。
    (継母と書くことが心苦しいので、以後は 継母→母、母→実母 とさせていたきます)
    母は「以前いた職場にアスペルガーの方がいて、対応に悩んで発達障害について調べたことがあるけど、まいみは違うと思うし知能にも問題があるとは思えない。どちらかというと人の気持ちを深読みしすぎるんだと思う」と言ってくれましたが、生きているのがつらいからと無理やり頼み込み、実親でないと問診ができないため父を説得してもらい、病院で診断してもらいました。

結果は「IQはちょと高めで能力にもバラつきがない。あなたが発達障害なら日本人のほとんどが発達障害ですよ」と言われました。

私の書き方が悪くて誤解されてしまったようですが、愚痴や悪口は嫌われる原因の一つだと思っているので、今までAからの愚痴を聞いても、私が愚痴を言うことはありませんでした。   続きます

• トピ主です2

すみません。

先ほど連絡があり、父方の祖父が親戚知人のいる地元をどうしても離れたくないと一人暮らしをしているのですが、腰を痛めてしまって誰か手伝いに来てほしがっているそうです。
    父から「おまえ暇なんだから何日か泊り込んで手伝ってこい」と言われました。

こんな私を必要としてくれていると思うと嬉しいです!!

今から準備して行ってきます。
    帰ってからまたレスさせていただきます。

• 必要のまえに、うっとおしいが先に来る人

誰にでも甘えすぎるから嫌われるんだと思います
    相手に優しさや気遣いを求めて、自分はいっさい他人にそういうものを提供していないのが、文章でありありと分かります
    「私なんか辞めた方が良いのかも」だって。
    私もその言葉を聞くといらっとしますよ。
    だって「そんなことないよ」って言ってもらいたいのありありだから。
    何度間違いをフォローされても反省が無いし、他人がかばってくれると思うから上達もしない。で、同情されるように、かばってもらえるように持っていく性根がうざい。
    本当なら嫌いな相手でもそんなあからさまに「じゃ、やめたら?」とか
    「あ、そ」とか言いませんよ。
    そこまで言わせるあなたに問題があるだけ。
    かわいそうだと思って付き合ってきた人に毒を撒き散らし、今まで迷惑かけたのも棚にあげて「ひどいこと言われた」と言う性根が皆に嫌われるんです。
    あー、くらい、あー、自分勝手。
    全く他人の私でもこんな人いやだ。
    あなたはそういう人なんです。

• あなたは大丈夫

会社でミスしたからと言って、あなたの人格のすべてが悪いわけではない。

おたくだからと言って、あなたに魅力がないわけじゃない。

世間様がどういおうと、あなたはあなたのままで十分、才能も魅力も与えられて生まれてきているんです。
    でなければ、最初から神様はあなたに命を与えたりはしません。

あなたはあなたの中にある魅力をあなた自身が発掘し、伸ばし、信じてあげることです。
    親も友達も世間様も関係ありません。
    だって、あなたの魅力はあなたにしかわからないものだから。

「わたしは大丈夫」
    この言葉を毎日、不安になったら必ず唱えましょう。
    自分に言い聞かせるのです。そうすれば強くもなるし、力も湧いてきます。
    そして、それがあなたの心にしみこんだ時、
    あなたも思い通りの人生を歩めると思いますよ。
    まだ、起こっていない先のことを悪く悪く考えすぎて、一人で不安や恐怖を抱え込むから背中をまるめて、うつむき、不幸を自分で呼び寄せるのです。

あなたは大丈夫。
    前を向いて自分のしたいことをやりたいように生きなさいな。

• いい意味で厚かましくなる

誰からも必要とされなくても勝手に自分は役に立ってると勘違いし
    たび重なるミスは逆切れして会社にも居座り続け、更に他人の生活に過干渉し
    挙句の果てに感謝を求める人救いようのない人間はたくさんいますよ。

あっさり辞めてくれるトピ主さんはまだ謙虚です。
    まず私なんかと思わず、周りの人の為に何ができるかを考えましょう。

• トピ主です3

あかりさままで拝見しました。ありがとうございます。

今週末まで祖父の家にいる予定でしたが、一泊しただけで帰って来ました。
    祖父の家は田舎なので交通の便が悪く、いつも父の車で行きます。母と二人で祖父の好物をたくさん作って持って行きました。

玄関に入ると杖をついた祖父が満面の笑顔で迎えてくれました…が、私の顔を見た途端固まりました。その顔には「がっかり」と書いてありました。
    祖父には十数人の孫がいて姉は最初に生まれた女の子です。子供の頃から祖父にとって姉は、他の孫と違い別格でした。
    祖父は姉が来るとばかり思っていたのです。

座敷に上がるとテーブルの上には、姉の好物のふきのとうの天ぷらをはじめ、姉の好きな魚のお造り、その他のごちそうが並んでいて、間違いないと思いました。
    父もそれを見て祖父の勘違いに気づいたらしく「まいみを連れてくるって言ったよな」と言いましたが、祖父はすっかり元気がなくなり、返事すらろくにしませんでした。
    父は気を遣ってか夕食を一緒に食べてから帰りました。

それでも気を取り直して手伝おうと思っていたのですが…   
    続きます

• トピ主です4

翌朝、朝食の準備と溜まった洗濯をするべく5時起きし、洗顔して顔を上げるとそこには祖父が立っていました。びっくりして「おはよう」と挨拶すると、祖父はいきなり「今、○○(祖父の甥、父の従兄)に電話した。もうすぐ来るから支度をしなさい」と言われ「何があるの?」と聞くと「家まで送って行ってもらうから」と祖父。

「でも今から洗濯して朝食を準備するから」と言いましたが「もういいから帰りなさい」と言われ、まもなくやって来た親戚の車に押し込められるように乗せられました。
    親戚は「おじさん(祖父)、○○ちゃん(姉)が来るって楽しみにしてたからね〜。昨日はふきのとうを採って来いだの、注文した刺身を取りに行けだの大騒ぎだったから。気を悪くしないでやってね」と言ってくれ、適当に調子を合わせるのが精一杯でした。

家まで送ってくれると言われましたが駅で降ろしてもらい、電車で帰って来ました。8時過ぎには地元の駅に着いたものの、両親に何と言っていいか分からず駅や公園で時間を潰し、姉に「おじいちゃんが会いたがっているから顔を見せてあげて」とメールし、昼前に家に帰りました。

続きます

• 続きがなく心配しています

今回のお爺さんの件は単なるえこひいきだと思われるので気にする必要はないと思いますよ。

腰が痛いというのもお姉さんに合うための口実だったのでしょうが、だからといってトピ主さんに対する行為は配慮がなさすぎでしたね。

でもその後のトピ主さんは相手のことを思いやった配慮ある行動をしたと思います。その気持ちを続けていれば人付き合いもうまくいくのではないでしょうか。

元気を出していきましょう!

• 「可哀そうな私」にうんざりするから

可哀そうな私
    大変な私
    ミスしてばっかりで駄目な私
    誰からも必要とされていない私

・・・「そんなことないよ」って最初は優しくする周りの人も
    ずっと「可哀そうな私」を演じている人には付き合いきれなくなると思います。

もしかしたら自覚がないのかもしれません。
    そんなこと思ってないって言われるかもしれません。

でも「可哀そうな自分」でいることで受ける利益によって
    今の駄目な自分を変えようとするどころか、
    ますます「可哀そうな自分」を強化するような行動ばかりして生きて行くと言う選択をするなら
    人生の終焉まで今のままの毎日でしょう。

• 胸が痛みます

何故?

…そんな気持ちで続くトピ文を読みました。

血族なのに、こんな仕打ちって、、、

あなたの知らないところで、事実が歪められている可能性を考えてみました。

幼いうちに母性愛を失った子供は、生命を繋ぐために必死に生きようとしますから、ひょっとしたらお姉さん、不安定な感情から可愛がってほしさに自己アピールが過ぎたのかも知れませんね。

私の姉がそうでしたから
    姉曰わく「オマエが一番嫌いや!一番イラつく!イラつかせる!」

大人になって理解したのですが、姉は、私に無償の愛を求め甘えていたようです。
    どうやら自分には、どんくさい中に相手をホッとさせ、その上とことんわがままを言いたくなる何か甘いスキのようなものがあるようです。
    今は結婚して子供が居ますが、問題を抱えたよそん家の寂しい子供になつかれます。

「モズのこども」という絵本がありますが、そのストーリーを思い出しました。
    どうか
    トピ主さんが御自分の心地良い居場所を見つけられますように

以外と児童相談所のアルバイト等が似合っているかも知れませんよ。

• 誰かに必要とされたい→必要とされる人間になればいい!1

まいみさんは、お姉さんと比べられては凹む…という体験を多くされていませんか?
    自分も好かれたい、どうすれば好かれるのか…ということばかり気になっていませんでした?
    愚痴を言うのは、自分がかわいそうなのを誰かに同意して欲しいからではないですか?
    何か失敗したら自分が嫌われるのが怖くてパニックになってしまうのではないでしょうか?

もし当てはまるようなら、少しまいみさんの気持ちがわかります。
    私も少しそのような気がありましたので…。
    思い当たる節があれば参考に聞いて下さい。

今のトピ主さんは、「自分が好かれたい、嫌われたくない」という気持ちが一番になっています。
    結局「自分の為」であり、「自分」が一番となってしまっています。
    そのあまり、他人に好かれたいはずなのに、他人がまったく見えなくなっています。
    これを改めれば、今の状況を抜け出せると思います。

つづきます

レス求!トピ一覧