オートマ車がエンスト?

レス34
(トピ主1

趣味・教育・教養

masyu

車に関して超初心者ですので教えてください。

昨年買った新車(モデルチェンジ直後のオートマ車)が15分ほど走ったあとエンストしました。以前にも1度、エンジン始動間もない時にエンストしたことがあります。

エンストってマニュアル車だけのものではないですか?
こういうことってよくあることなんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エンスト?

車も特定されていないし、どういう状況でのことなのか、書かれていないから
    なんとも分からないですが、単にエンジンを止めるだけなら、ハイブリッド車や
    エンジンストップ機能のある車なら、当たり前にエンジンを止めます。

昔のエンストは、発信時のクラッチ操作ミスによるものがほとんどだったために
    オートマになると、ミッションが常に滑っているためにエンストしませんでした。

しかし、最近のオートマは上記の説明のような機構ものだけでなく、
    仕組み的にはエンストしかねない、オートマもあります。
    この場合には、早い話がミッションが不良品だった、ということなります。

つまり、オートマはエンストしない、というのは昔の話しで、今では事情はもっと複雑です。

• 私の車もありました。

私も、車2台買って、2台とも1年以内でエンストしました。

そのうちの1台は交通量の多い交差点で起きて、パニックになりそうになりました。

修理に出してもよく判らず、年数が経つうちに起きなくなった気がします。もちろん、普段通勤で使っている車だったので、バッテリーが上がったとか考えられませんでした。

現在の車はコンピューター管理されているので、一度メーカーに見てもらうといいかもしれません。

• 状況次第で答えは変わると思います。

考えられることはいくつかあります。ハイブリッド車ですとまた違ってきますが、一般のガソリン車としてお答えします。
    またトピ主さんは初心者とのことですので、ふざけた操作方法はしていないと仮定して、可能性の高いものを。

1バッテリー
    2プラグ
    3メーカークレームも含むエンジン内部

この中で、2と3は機械の部分ですので、ディーラーや車屋さんに見てもらってください。へたに、「プラグぐらいなら・・・」と手を出すと、プラグどころか、周辺部品、またエンジンにも悪影響ありますので。

1なら、すぐに見ることができると思います。
    なにもいじってないのであれば、バッテリーは純正品が載っていると思います。
    純正品のほとんどは、真上から見ると、状態をお知らせする小さな窓みたいなものがあり、その窓のそばに説明が書いてあると思いますので、それで判断できると思います。その際念のため、軍手などを着用の上、確認することをお勧めします。

なお、ほとんどの車は、ボンネットを開けて、向かって右側にバッテリーがあります。

• 私もあります(恥

私もエンストさせたことがあります。
    しかも整備してもらった直後のを人前で。
    ビックリしました。

未だに謎です。

• 新車でですか?

新車ではあまり聞かないですが、プラグに不具合があるのかも。

何にせよ、踏切内などでエンストしたら大変です。
    早めに車屋さんに見てもらって下さい。

• 車種・・・。

などがわからないけれど、
    納車1年でエンストがよくあることかどうかは
    検索などをしてみて御自分で判断するしかありませんね。
    ディーラーなどでエンスト時や整備状況を伝えて
    車載コンピュータなどのチェックをしてもらう、とか。

原因は外にも内にもあるようで、
    結構強烈な風の日、
    凄い風の音がした後にエンストしたことが2度あります。

• ありません

20年以上オートマ車に乗っていますが、一度もエンストしたことは
    ありません。

多分エンジン整備不良でしょう。
    事故につながる可能性もありますので、直ぐディーラーにクレームすべきです。

• 早期にディーラで車の点検をお勧めします

今の車はセンサーとコンピュータだらけです。
    自己診断プログラムも常時走っていますので
    異常が見つかるとすぐエンジンをストップする仕組みです。
    再起動(スタータ)で回復するようなので
    すぐにおかしくなる事はないかもしれませんが
    どこか深刻な問題を抱えている可能性があります。
    なるべく早い時期にカーディーラでチェックしてもらった方がいいです。

• エンストは有り得ますよ。

ただ、一般的には”トラブル”としてクレーム対象です。

まぁ、これって車の構造に詳しくないと説明しにくいんですが、

オートマのレバーをドライブに入れてる時のアイドリング時(停止時)って、
    マニュアルの半クラッチと同じ状態なんです(厳密には違いますが)
    ですので、エンジンがちょっと不調だったり、
    トルコン(マニュアルのクラッチ的なモノ)が不調だったりすると、
    エンジンが止まっちゃったりします。

まぁ、最近の車はそのあたりを察してアイドリング(アクセルから足を話してる状態)で
    エンジンの回転数を上げたりしてるんですが、どうやらその機能が故障してる可能性が有ります。

ですので一度ディーラーで点検してもらった方が良いです。

• 車の事よく解らんけど

古い車や、エンジン暖まってない状態だとオートマでもエンストするよ。
    心配なら一度みてもらったら?新車なら保険きくかもよ

• 故障なら、あり得る。

エンストが、「エンジンがストップ」の意味でしたら、
    オートマだろうが、マニュアルだろうが、
    起こりうることです。

エンジンが停止する原因として、
    私が経験した物として、
    電気系統の故障や、ヒューズが切れたり、
    オイルが上手くエンジンに供給出来ていない
    なんてことがありました。

私は一度高速でエンジンがストップしたことがあり、
    幸い事故にはなりませんでしたが、
    危ない経験をする前に、
    一度ディーラーに状況を話して点検してもらった方が
    良いと思います。

• すぐにデーラーに持ち込みましょう

親父の車に同乗したときも、私の自家用車もATでエンストした事は20年間無い。

エンジンが止まるのは、エンジン関連のどこか故障しています。
    デーラーに持ち込むと、車に搭載されたコンピュータに残る障害記録から故障解析が行ないます。 
    走行中にエンストするのは危険な状態なので、直ちにデーラーに連絡しましょう。
    小町に相談を書いて返事を待って場合ではありません。

• ありますよ〜

ありますけど、(エンジンかけてすぐとか)
    まぁ一度ディーラーさんに持って行って相談した方がいいでしょう

• あります!!

おそらくアイドリングが低いのだと思います。
    停車中も少しふかし気味になさると大丈夫だと思いますが・・・

ただ新車ということなので・・・・
    購入されたお店にご相談されるのが一番かと思います。

• そんなことないです

>エンストってマニュアル車だけのものではないですか?
    たぶん、クラッチ接続ミスによるノッキング→エンストの事だと思いますが、それはエンストの原因の一つしでしかありません。

たとえば、点火プラグの不良、圧縮抜け、燃料系統(タンクからエンジンまでの燃料のパイプ)のトラブル、吸気系統の異状等、いくつも考えられます。

それ以外にも、冬の寒い日に暖気をせずに走り出そうとしたらエンスト、とか。

• ありますよ

最近の車はエレクトロニクス満載なのでそういう現象もたまにあります。新車でもハズレだったということかも。中古だとバッテリーが弱っていたりするとオートマでもエンスト起こすことがあります。

• バッテリーじゃないですかね

オートマがエンストするのは ガス欠か電力ではなかろうかと思われます。
    バッテリーは密閉型でしょうか?それとも液を継ぎ足せる形でしょうか?

いずれにせよ、ディーラーとかで一度 電圧見てもらって下さい。

過放電や液不足とかなら メーカーに責任は無いですけど…
    もしかしたら ダイナモが不良かも知れないので。

ライトを付けっぱなしにして忘れた事とかありませんか?
    全部あがって無くても、5分10分程の放電が致命傷になる事はあり得ます。
    あるいは、電力的にかなり無茶なモノを多々付けてらっしゃるとか…

いずれにせよ、最もな原因はバッテリーとかの電力系ではなかろうかと。
    バッテリー交換だけで直る場合と、ダイナモとかまで替えないといけない場合とがあるので 一度販売ディーラーに行ってみてください。

ちなみに、ダイナモに問題がなかった場合は 100%運転者の責任であると言えるので、無茶なクレームはなさらないように。
    車のパーツはほぼ全て消耗品であると考えた上で 次善策を練ってください。

• エコ仕様

一時停車でエンジンストップするエコカーではないですかい。

• 故障ですね

エンストします、異常があれば!

原因は多岐なのでよく検査してもらった
    方がよいですよ。

• ん〜〜〜

アイドリングの回転数が低いのではないでしょうか?
    新車なのにおかしいですね
    一度点検をお勧めします。

• 不具合でしょ!

購入して1年なら、ディーラーに持ち込んで修理を!
    15分走ってエンストって事は、燃料系の不具合だと
    燃料パイプやコンピューターの不具合だと思いますよ

• 結露かもね

ガソリンタンク内で結露して、底に溜まった水を燃料ポンプが吸い上げたかもね。

これだと故障ではないです。

機械ですから、いろんな理由でいろんなことが起きますよ。運転するならそういう事も経験して覚えていきましょう。

• まさかまさかの

アイドリング・ストップじゃなかろうね?
    現行マーチなんて当たり前に付いているし…。
    発進しようとするとすぐに始動するから間違えようもないけど。

• よくあることではないと思います。

我が家の車も購入してすぐにエンストしました。
    エンジン系のトラブルとのことで修理していただきましたが、
    またすぐにエンストを。
    その繰り返しで、せっかく新車を購入したのに代車に乗ってる
    時間のほうが多くなり(汗)
    結局半年経ったあたりで、全くの新車に交換してくださいました。
    一度ディーラーさんに持って行かれたほうがいいと思います。

• ・・・

ハズレ車を買わされちゃいましたね…
    ディーラーに文句言っていいですよ、出来れば車両交換して欲しいって。

うちは新車4年目で一度たりともエンストなんてした事ありません。

• 私もあります。

ホンダの○ゴに乗ってた時でした。(今でいうとフィットのクラスかな)
    うちを出て1時間ほど、そうきつくもない峠道をいつものように走ってたんですが、
    短いトンネルの手前で急にタコメーターの針がぐらぐらっと振れて、止まりました。
    トンネルの中で停止はまずいと思い、惰性で何とかトンネルは抜けて、三角標識おいた時、
    ちょうど国交省の車がパトロール中に発見してくれて押してくれたので、近くのガソリンスタンドに停車。
    即ディーラー呼んで1週間ほど預かってもらいました。

その時も、結論としては『原因不明』でした。
    パソコン?につないだら、大体どこがおかしいかわかるそうなのですが、
    どこも悪くなかったそう。
    しばらく高速には乗りませんでしたが、その後止まることはありませんでした。

あ、この車は正確にはCVTだったんだっけ。

• ありますね

最近の車は、燃費を良くするためにアイドリング時の回転数を下げたり
    燃料の噴射量を絞ったりして涙ぐましい努力をしていますから、ちょっとした
    坂道や砂利道などの抵抗の多い道路ではオートマ車でもエンストすることがあります。

もちろん不具合や故障の可能性もゼロではありませんが、確率は低いでしょう。
    一度ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか。もし故障でなくても、
    アイドリングの回転数を上げるなどエンストしにくいように調整はしてもらえると思います。

ただし、燃費は多少落ちますのでそこはご了承下さい。

• エンストします

はい。オートマでもエンストします。
    低速で発進/バックするときなんかにエンジンの回転が落ちてスコンといったことが数回。坂道でも1回。

(これはヤバイ!)音がしたら素早く一瞬アクセル踏んでエンジンの回転上げてやることで回避してます。

本当はハイオク仕様なのに普通のガソリン使ってるのも一因かと思っています。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。
    1つ1つしっかり拝見させていただきました。
    車にお詳しい方がたくさんいらして、感激しきりです。

わたくし昨年免許を取り、初めて買った車でのエンストでしたので、とても面くらいました。ディーラーさんに持って行ってコンピューター解析なるものをしていただいたのですが、「あやしい部品があったので交換しときました。」とのこと。
    店長さんにいたってはなんだか歯にものの挟まったようなふんわりした回答しかいただけなくて、私って、クレーマーなのか…?なんて不安になってしまいました。
    やっぱりめったにないことなのですね。ほっとしました。

ちなみにアイドリングストップ付きのエコカーではありません。
    エンストしたのは坂道でも砂利道でもなく、普通の車道で停止中でした。

もしまたエンストしたら新車に取り換えてもらおうな…。

とにかく小町の皆様、お世話になりました、ありがとうございます。

• すぐに原因が分かります

私も20年近く経験したことがないです。

どこかの電子回路が故障してるかもしれない。これは、すぐに原因が分かります。

今の自動車はコンピュータ制御で走るので機械だけの故障とは限らないのです。

停車中ならアイドリングストップ機能が働いてる。この可能性はありませんか。

何れにしてもデーラーのサービス部門は障害情報をコンピュータから取得して直します。

レス求!トピ一覧