パートで働きだして・・・

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ribon

和気あいあいとしていた雰囲気のある職場(接客業でいろんな年代の人がいます)にパートで行き始めました。(数週間たちます)
決してでしゃばったりはしてないはずなんですが、なぜか疎外感を感じ始めました。いろいろ細かく書きませんが。
レジ操作も完ぺきじゃなく迷惑をかけていることもありますが、理由ははっきりしません。
まだまだ他の方とくだけてしゃべったりしないからかとかいろいろ考えますが。
ひとつ思ってる事は、なぜかレジ回りの業務ばかりが私の仕事で、
商品出しや空き箱等の片付けや前出し業務などはほとんどしてないことに他の方の反感をかっているのではないかということです。
ただこれは自分が決めての事ではなく、上からの指示です。

みなさんだったら私の立場だったらどう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受身なだけでなく

色々と自分から動いてますか?
    あとは、レジ操作が完璧ではないと仰ってますが。ミスした内容はいつも同じではないですか?

私の働いてる職場も接客業で、色々な年代の方がいるけど人間関係も良くて雰囲気もいいです。
    最初はそりゃ馴染むまでは互いに様子見な所はありますが、一生懸命仕事してやる気のある方には、皆色々と気にかけて早く馴染んで貰える様に努めてます。

性格もあるので積極的に輪に入る方もいれば、目立たない感じの方もいます。
    でもそれは私達も分かってる事なので、積極的に来る人には同じ様に接するし、そうでない控え目な方にはそれに合わせてます。
    決して控え目な方を疎外してるという事ではなく、個々の性格に合わせて接してる。
    けど、どんなタイプの性格でも大事な仲間です。

だけど、どんな性格でも正直言っていつまでも同じミスする人や。
    言われた事しか出来ない、早い話しが気が周らない人は。打ち解けたいとは思いません。

ミスは誰にでもあります、大事なのは同じ事を繰り返さない。
    分からない事をなあなあにしないで、後からでも良いから先輩に聞いたりして自分で把握するとかしてますか?

続きます

• 受身なだけでなく 2

仕事にもよるけど、数週間も経つならそろそろ他の業務も普通は指示されるのでは?
    それをされないと言う事は、ある意味レジもロクに出来てないという事はないですか?

あとレジ業務だけというは上司の指示だからと仰いますが。

自分から手が空いてる時にでも「何か出来る事はありますか?」とか、先輩に聞いたりしてますか?
    トピ主さんに他の業務をさせられるかどうかは、先輩も上司の指示を仰ぐかもしれませんが。
    だからといって、何も言われないからコチラからは何も聞かず漫然と言われた事だけやってるという姿勢であれば。
    私が同僚でも、何だかな〜とは思います。

もし。
    ・レジ操作もロクに出来てない(同じ失敗を繰り返す)
    ・言われた事だけして、自分から出来る事を探さない。

こういう事に思い当たる様であれば、トピ主さんも少し意識を変えないといつまでも馴染めないかもしれませんね。

そうでないという事であれば、残念だけどその職場のカラーにトピ主さんが合わないだけかと。

そうなれば、職場はお給料稼ぐ場で友達作る場でないと割り切るか(実際そうですし)
    どうしても嫌なら退職の事も考えるか、どちらかだと思います。

• 上司に相談

力仕事をせずに後から入ってきた主さんが綺麗な仕事ばかりしている印象なんですね。
    「皆さん忙しそうなのでお手伝いした方がよくないですか?」って上司に相談してみてはいかがでしょう?
    和気藹藹って諸刃の刃ですからね。仲良くなれれば楽しいですが、なれなければ仲間はずれですから。
    工夫が必要でしょうね。

• まずは仕事を覚えましょう

似たような職場環境だと思います。

うちもまずレジ業務から覚えてもらい、その他の作業はレジに慣れてからやってもらっています。

みんな同じ段階を踏んでもらっているのでわかっていると思います。

あとは付き合いの長さの問題。

作業はそれぞれやってもらうので、仕事中に話をする時間はありません。

といいつつも、ちょっと裏方ですれ違い様に話したとか、レジで少し話すなどあります。が、長く話せるわけではないので(基本店頭では私語厳禁)、やっぱり馴れ合うまで時間はかかります。

まずは仕事を覚えること優先。

あとはしっかり挨拶しましょう。

頑張ってくださいね!

• 聞いてみればいいのに

上司に聞いてみたらいいのですよ。

「まだまだ、不慣れなので、気がつかないところがあれば教えてください」とストレートに。

また、レジ以外の指示を受けていないが、他の人はしているみたいだけど、私はしなくてもいいのか?とも。

今まで、家庭にいらっしゃた(?)のなら、ご自分で気がついていないけれど、その職場での働き方のルールみたいなのがあるかもしれませんよ。

言われたことだけやっていて、良い場合と、きがきかないと思われる場合とありますよ。

人間関係も仕事を続けていく上では大切な要素ですよ。特に女性が多い職場はね。

• トピ主です

あれからしばらくたちますが、アドバイス・ご意見ありがとうございます。
    その後ずっとレジばかりの日々でした。
    その間ある人に
    「なんでいつもレジばかりなんですか?」
    と聞かれることもしばしば・・・
    でもどうして上司に疑問をぶつけず、私にばかり言うのでしょうか?決めているのは上司です。
    でもしばらくして他の業務も1日のうちで数時間するように言われるようになりました。
    私としてはよかったですが、他のパートの人も同じように私の業務内容に不満を抱いていたんだなあという事が態度でわかりました。商品出しが多かった人がレジ業務をしていた時、見た事もない笑顔でこちらを見下したような態度でした。みんな同じ思いを抱いていたんだなあと改めてわかりました。
    そして私が他の業務についたら「ribonさんがレジをおろされた事に不満を持ってる」と言いふらしているんです。(女っておそろしい・・・)
    みなさんはこのような時どうしますか?私は上司に相談しようかと少し考えています。そうそう、先日たまたま1日じゅうレジばかりの日があったんです。そうしたらまた「何で今日レジばかりなんですか?」と聞かれました。

• 聞かれるなら簡単だ

答えりゃいい。
    「どうしてレジばかりなんですか?」と言われれば
    「上司に言われて。私も分からないんです」と言えばいいじゃないの。
    ふつう聞きませんよ。
    聞かないで勝手に想像して、もうそう膨らませて、あの人は敵!!になるのです。
    聞いてくれるだけ、いいじゃないの。

• で、何て答えたのですか?

「なんでいつもレジばかりなんですか?」
    「何で今日レジばかりなんですか?」

で、聞かれて何て答えてるのですか?
    どうして返答内容を書かないのですか?
    ≪〜と聞かれたので、〜と答えました≫という文章になっていないのはなぜですか?

トピ主は他人との会話が下手なのではありませんか?
    思うに、上司がトピ主にレジばかりさせたのは、レジなら職場内で孤立していても出来る作業だからではないかと。
    他の作業は職場の同僚同士が声掛け合いながらしないといけないからでは。

文章から察するに、トピ主には協調性がない。
    会話能力が低そうです。

• 数週間では

馴染むのは無理ではないでしょうか?

うちの職場では、「仕事の場」と割り切っている人が殆どで
    仕事が終われば、皆別々に帰っていくしそんなに親しくしないです。

私も最初の頃、レジばかりでした。それは、レジの業務がこなせるか
    上司がみてるのだと思います。こなせるようになったら、他の仕事も
    回ってくるのではないですか?

でも、それで妬む?人がいるのは不思議ですね。

あと、分業ですので、基本のレジがこなせたら多分いろいろ別れると
    思うのですが、若い人とか、クレームがきてもひるまなそうな人は
    レジが担当になる場合もあるようです。

若い人をレジ専門にしたいのは、レジはお店の顔なのでおばさんより
    いいんだそうです。(私はおばさんです)

私は与えられた仕事をもくもくとこなすのが、好きです。

トピ主さん、数週間ではわかりませんよ。頑張って続けて下さい。

• トピ主です

ご意見いろいろありがとうございます。
    「何で今日レジなんですか?」と聞かれた時、諸事情があってそうなったので理由を言ったら
    「一日レジで大変ですね」と返されました。
    心で笑いましたが、嫌味ですよ、これは。
    商品出しがほとんどの人に言われたのですが、もちろん商品出しの方が大変です。それだけねたんでいるんです。
    ちなみに私はここの職場ではおばさんの部類に入ります。
    ここは比較的若い人も多いですよ。私が店長なら若い人をレジに置きますが、お客さんの中に年配の人も多いので私がレジに入ってるのかなとも思います。
    協調性はどうですかね・・・レジは孤独ではないですよ、もう一人レジ担当がいます、掛け合いでやってます。報告・連絡・相談をいつもお互い気を付けてますね。
    レジ担当はほとんどレジなんです。商品出しはほとんど商品出しです。それも変ですがね。最近は2種の業務を時間で分けるようになりましたが。

• 大丈夫

働き出してまだ数週間でしょ?
     最初はいろいろとあるんですよ。私もそうでした。私の後から入って来た人もそうでした。
     とりあえずがんばれるのなら、半年がんばって下さい。そのころからだんだん働きやすくなると思います。そして今まで見えなかったものが見えてくるようになります。パズルをとくように、「ああ、こういうことか」「こんな気持ちだったのね」等々わかってくると思います。
     今はまだトピ主さんが職場に慣れないように、職場の皆さんもトピ主さんに慣れていないのです。
     もうしばらく、徐々に徐々にですよ、大丈夫。
     ただ私的には、同僚の皆さんを飛び越して、上司に相談するのはやめたほうがいいかなあ?という気はします。
     実際に仕事を共にする同僚の皆さんに、尋ねるほうがよいのではないかと。よい回答はもらえなくてもトピ主さんの気持ちは伝わります。長い目で見たらそのほうが後々は働きやすさにつながると思います。

• 人の仕事は楽そうに見える。らしい

わたしもパートしてるけど・・・同じ様なことあります。

結局、程度が低いおばさんパートって、「自分が一番忙しくて損してる。あの人はずるい!」
    って考えるみたいです。

そういう人は自分の知ってる仕事しか見えてなくて、視野が狭いんでしょうね。

正社員で勤めてる時には会ったことがない人々です。

パートで、女性が多い職場ではよくある事と思います。困りますね。

• イヤ、レジは大変ですよ

それ、嫌味でもなんでもないと思います。
    私はレジ専門で働いてますが、
    いつもみんなに『私には無理』って言われますよ。
    『レジは2時間もやるとぐったりする。』がみんなの口癖です。
    レジに入ると他の業務が一切できなくなる上に
    疲れるので、みなさんやりたがりません。

レジがラクって、
    どれだけ暇な店なんでしょうか?
    私の所は1つのレジで3時間でも軽く100人以上はお客様がいらっしゃいますが・・・。

はっきりいって商品の品出しの方がラクチンです。
    自分のペースでできるし、ずっと話していなきゃいけないわけでもないですし。

なので、『レジ大変』は嫌味でもなんでもないと思います。
    まぁ・・・他の方との関係性が悪そうなので、
    『よくやるわ』という呆れのようなものは含まれてるかもしれませんが。

そもそも、
    主さんがレジばかりの業務なのが問題なのではなく、馴染めていないことが問題なのですよね?
    レジでなくなったら、解決するのでしょうか?
    違う気がします。
    勝手に相手の発言を嫌みだと決めつけたりするあたり、
    つき合いにくい人だと思われているのでは?

• トピ主です

質問の趣旨を理解していただける方にアドバイスを頂けたらと思い投書しました。
    あれから数カ月たちましたのでまあ普通にみんなと接しています。最初は疎外感と書きましたが、
    私がレジ業務ばかりなのが不思議なのかみんなあまりいい顔をしてなかったのは事実です。
    最近は少しずつ慣れましたので最初の頃よりなじんでいますよ。
    しかしある人はレジばかりの私に嫌味を言うのを不快に思っていたので二度目の書き込みをしました。
    その人はレジをしたいんだなあと行動でわかります。
    商品出しはわが店では大変です。もちろんしゃべってばかりのレジも大変ですが、ここの店舗はコンテナ約20個が毎週2回、約10個がそのほかの日、
    パンのコンテナが毎日、さらに日配商品(生鮮品やアイスクリーム)や牛乳や酒類まで限られた時間内に出さないといけないのでしんどいです。

もう少し平等に仕事を割り振りして頂けたら誰も文句ないのかと思います。
    アドバイス・ご意見ありがとうございました。

• きっと評判が良いのでは?

トピさんが、おっしゃるように、嫌味を言う方は、トピさんが羨ましいのでしょう。私は、会社のお使いで近くのホームセンターに、時々行くのですが、レジの方はとても感じの良い方が多いですよ。トピさんもきっと、感じの良い方なのではと思います。
    ホームセンターが悪いという訳ではないのですが、商品出しをしているパートさんが、ダンボールを通路に投げているのを見たことがあります。(機嫌が悪かったのか、ぶつぶつ一人ごとを言っていました)
     「何年も努めても、レジをやらせてもらえないパートもいるんだな」と、思ってあまり相手にしない方が、私は得策かと思います。変に「片付けをやらせてください」って言ったら、ごまをすっていると思われますよ。

レス求!トピ一覧