国際結婚する女性って・・・・・

レス286
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

舞子

日本社会では『負け組』ですか?

ごめんなさい。
私は国際結婚組です。
先日社内で嫌な会話を聞いてしまいました。
「負け組」というはっきりした言葉は聞きませんでしたが
微妙な雰囲気で、皆嫌なニタニタ(あーみたいな、何と言ったらいいんでしょう…分からないんですが)
嫌〜な感じのニヤニヤされました。

国際結婚する人って、やっぱり『日本人と結婚出来なかった奴』という
マイナスイメージでしょうか?

もう、会社の人とは話したくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい?

全然意味が分からない…。むしろちょっと憧れ。日本人とすら上手くコミュニケーションできないときもあるのに、異国の人と恋に落ちて結婚まで出来ちゃうなんて!!少なくとも私の周囲に、国際結婚に対する差別意識はゼロです!

• 私も国際結婚ですが

好きになった人が日本人ではなかった、ただそれだけのことです。
    同じ人間ですし、どこの国でもいい人はいい人です。
    日本人であろうとなかろうと関係ないと思います。
    視野の狭い同僚ですね。
    気にしないで末永く夫婦仲良くしてくださいね。

• 別に負け組ではない

女性が語学堪能ならば、国際結婚アリだと思います。

または逆パターンで、男性が日本語ペラペラとか…。

実際に、語学堪能な職場の女性が国際結婚しました。私はすごいと思いました。

ただ、意思の疎通がきちんとできないレベルでの国際結婚はどうかと思うのが私の本音です。

トピ主さんたちのレベルがわからないので、なんとも言えませんけど…。

• どーでもいいじゃん

ここで聞くと「国際結婚は離婚率が高いから」とか「日本人に相手にされなかったかわいそうな人」とか言う人が絶対いるでしょう。
    それって勝手な想像して自分が優位に立ってると思い込みたいだけでしょ。
    言わせておけばいいんです、そんなの。
    結婚に勝ち負けはないですよ。
    強いて言えば、幸せになった者が勝利者です。
    でもその結果は死ぬまで誰にもわかりません。
    どうぞ末永くお幸せに。

• 勝ちも負けもないです

結婚に勝ち負けなんてありません。

あなたが幸せならそれがすべてです。

私はもう結婚しませんが、敢えて結婚するとしたらブラジル人一択です。ブラジル人の知り合いが大勢いますが、男性は本当に優しいし、年を取っても夫婦はとても仲がいい。ブラジル人最高!

• 勝ってようが負けてようがどっちでもいいですが

>「負け組」というはっきりした言葉は聞きませんでしたが
    微妙な雰囲気で、皆嫌なニタニタ(あーみたいな、何と言ったらいいんでしょう…分からないんですが)
    嫌〜な感じのニヤニヤされました。

それは、本当に「国際結婚している女性」に関しての話題だったんでしょうか?
    国際結婚している女性の中には、外国人との結婚によってご自分の社会的なステータスが向上した、と勘違いなさっている方もいるようです。
    そういう方は、「普通の結婚」をしている周囲の方を見下したり、「国際結婚しているかっこいい私」を鼻にかけることも多いでしょうから、自然と周りから距離を置かれるようになり、「あーぁ、だから国際結婚してる女は・・・」なんて、馬鹿にされることもあるのかもしれません。

私も国際結婚です。
    個人的には、自分が日本社会で「負け組み」とやらに分類されていても、「日本人と結婚できなかったやつ」と思われても、痛くも痒くもありません。

• 知っている国際結婚している女性に共通してることがあるんですが

あまり女同士の集団でつるんでいるのが好きな人はいません。
    他人がなんと言おうと関係無しで自分をしっかり持つという考え方。

サバサバしていて、ネチネチ悪口言ったりもしないからどちらかと言えばすごく付き合いやすいんです皆さん。

しかし、どういう訳か人と違うところをやたら周りから陰口を叩かれるんですよ。
    自由に生きている姿を嫉妬されちゃうんですかね。

• 図太く生きなさい

もし本当に国際結婚の件でニヤニヤしていたというなら、
    会社の人達のレベルが低い???
    または、他に原因があるのでは?あなたが皆に嫌われているとか...
    あるいは、あなた自身が劣等感をお持ちとか...

国際結婚なんて元々一筋縄でいくものではないはずだから
    あなた自身もっと図太くならなきゃ!!
    被害妄想なんてしている場合じゃないって!!

• 負け組みなんて言葉いつから使うようになったのでしょう

勝ち組とか負け組みとか、誰がどうやって決めるのですが?あなたにはあなたの人生がある。好きな旦那様と結婚して、それのどこが負けなのですか?そんな、負け組みとか、人のことをグループ化してどうするのでしょう?そんなことを気にするのがあほらしいです。堂々と生きていきましょう。

• ごめんなさい

先に謝ってから言いますね。

おそらく、トピ主さんの顔が、日本人男性に受けない顔なのだと思います。

そのいわゆる個性的なお顔だちを、会社の方たちは「どうかなぁ〜」と思っていたから、国際結婚って聞いて、納得したのだと思います。

傷ついたらごめんなさいね。

• どーでもいいじゃん

外野の戯言なんて。

あなたが幸せだったら、それでいいんです。

• そんなことは思ったことはないです。

まわりにも何組かいますが、特に違和感はありません。海外との交流の多い職場だからというのもありますが。負け組って、なんかすごく特殊な例をイメージしてるのではないでしょうか? そういう人はむしろ、教養もなく経験も乏しいつまらない人間だと思いますね。

• 視野が広いってことでは?

日本人に相手にされないから外国人と結婚、なんて
    思いもしませんでした。

そりゃ、国際結婚だからといってその人も相手も
    手放しですばらしいとは言いませんが・・。
    外国の人からも愛されるほど視野が広くて感覚が豊か
    なのだと思います。

言葉や文化、習慣・宗教と乗り越えたり許容したり
    理解するべき事柄が同国人同士よりはるかに多いですよね。

ここでどんなになぐさめられても
    現実に身近な会社の人に、嫌な態度をとられたら
    つらいでしょうね。

けど、それはもう会社の人たちは、まさしく
    勝手で無知な独断と偏見と無意識であっても
    おそらく羨望からの発言・態度なのですよ。
    人間的に悲しい、かわいそうな人たちなんだと
    大きな広い心でゆるしてあげましょう。

むやみに反論したり反応しないで
    そういう発言や態度には無視・無関心でいきましょう。

• みんなじゃないけど

すみません、やはり私もあまり国際結婚に良いイメージがありません。
    後藤久美子さんみたいなセレブ婚は、素敵だなぁと思いますが。
    なんで良いイメージがないかと言うと、日本で恋人が出来ないから、
    外国に行って彼氏を探しに行きましたっていう人が、実際に周りで数人いるからです。
    なんかそういう人達ってあまり幸せそうじゃない人が多いです。
    経済的に相手に寄りかかられたり、体目当てに遊ばれたり。そういう話はよく聞きます。
    それなのに、一度も付き合った事がないのに、日本人男性にダメ出ししたりの上から目線…
    もちろんそんなのばかりではなくて、たまたま縁があったのが外国人と言う人もいますし、
    幸せな結婚している人も沢山いるでしょう。
    でも実際は、日本人と付き合うより、思いがけず大変な事になっちゃってる人が多いです。
    なので、リスキーな印象があるので、なんでわざわざ…って思ってしまいます。
    すみませんが、正直な感想です。
    でも自分が幸せなら、周りがなんと言おうとそれが一番だと思います。

• そう思う。

うちの夫(中国系)の言葉ですが、

「日本人女性に憧れて結婚したのに、あなたは全然大和撫子じゃない。だまされた」と言っております(笑)。

私はだましたつもりはありませんが、うちの夫も、トピ主さんの会社の同僚と同様、「外国人と結婚する日本人女性は、日本人男性と結婚できなかったから、日本人女性にあこがれる外国人をだまして結婚したんだ」という持論です。

まっ、言わせたい人には言わせておきましょう。うちの夫曰く、日本人女性が海外で人気があるのは、確かなようですよ。

• これだけ増えているのに?

国際結婚がけっこう身近になってきているのに、そんなこと言われるのですか?

「日本人と結婚できないから外国人と」と言われたのですか?

むしろうらやましいとかやっかみがあるんじゃないでしょうか。

うちはもう亡くなってますが母方の祖父母が国際結婚です。
    祖父が日本人、祖母がドイツ人です。

当時は国際結婚は珍しいし、母たちきょうだいは日本人離れした西洋風の
    顔立ちなのでいろいろと目立って苦労したそうです。

その頃から比べたら、今は珍しくもなんともないと思うので、考え過ぎないで
    堂々としてればいいと思いますよ。

• 勝ち組、負け組って?

そもそも何をもって勝ち負けを決めるのですか?
    主さんはご主人のことを愛しているから結婚したのでしょう?それとも外国人であることありきで結婚してたのですか?

日本人と結婚したから勝ちで外国人だから負け、一方、外国人との子供が欲しい、外国人と結婚したらかっこいいなんていう人もいますが、そもそも結婚ってそんな表面的なものじゃないでしょう?

あなたが選んだご主人であり、結婚なんだから堂々としていればいいじゃないですか?人のことを面白おかしく言う人はこの世にごまんといます。そんな外野に振り回されず、ご主人と幸せな家庭を築いてください。

• どうでもいい

相手が日本人だろうと外国人だろうと、どうでもいいです。

でも、強いて言えば、仕事もお金もない先進国出身の外国人と結婚している人は、
    あ〜見た目で選んだな、とか、外国人なら誰でもよかったんだろうな、とか思っちゃいます。
    しかも、日本でならまだしも、出身国(先進国ね)へ帰ってもちゃんとした仕事に就けない人。
    相手を見る目に「外国人」フィルターがかかってたんだなって。

だって、その彼がもし日本人だったら、結婚してないでしょ?
    っていう人と国際結婚している女性、いるからね。

トピ主さんはそういうタイプじゃないのでしょ?
    じゃ、堂々としていればいいんじゃないかな。

• 勝ち負けの基準

まだまだ一般的には、国際結婚相手の国にも依るかと。

やはり日本と「社会」全体の生活水準や教育水準と比べての事ですから、
    いくら相手の人が大金持ちでも、

● 欧米人と国際結婚=勝ち組み(女性、子供、病人、老人・・の自立への考え方が、社会的にも男性と平等に評価されている)。

● それ以外の国だと=負け組み。(女性、子供、老人、病人・・が社会的に弱い)

・・・のイメージがある事実は仕方ないかも。

でも、貴女はその社内の人たちの為に結婚したのではないのですから、
    もっと堂々としていれば良いのでは?

>> 国際結婚する人って、やっぱり『日本人と結婚出来なかった奴』というマイナスイメージでしょうか?

>> もう、会社の人とは話したくありません。

ホラホラ、そうい風な考え方、そんな風に気にする点で、

人として、『貴女の負け』なんですよ。

• 相手による?

私も国際結婚ですが、日本に住んでいないのでただの想像です。

雑誌VERYとかではインターママとか旦那さんが欧米系だと、かなり持ち上げられている気がします。カッコ良くて稼ぐ旦那様だと「勝ち組」なんじゃないでしょうかね。逆に、相手が途上国の人とかだと「負け組」と言われちゃうのかな、と思いました。

まあ、言いたい人には言わせておけば良いのでは?好きな人と結婚したんですよね?
    外野は無視、無視!

• 私もそうです

私も国際結婚です。
    大正生まれの祖父母も、親戚も友人元同僚もそう言う目で見る人はいませんよ。
    逆にわ〜いいなぁ〜と言う感じで見る人もいないし、普通の結婚と同じ扱いです。
    海外に移ったので寂しいとは言われますけど。

勝ち組負け組って、日本では良く聞くけれど気にしなくていいと思いますよ。
    そもそも「日本人と結婚できなかった奴」って。。日本人男がそんなに偉いか!!って感じです。
    あ〜、ガイコクジン好きなんだ、と言う目で知らない人から見られる事はあるけれど、そういうのは彼らの外聞の狭さが哀れだとおもってやれば良い事。

ご自分が幸せだったら、そんな事一つも気にする必要がありません。
    私は今の夫が日本人でも何人でも、絶対に結婚しました。
    好きな人間の入った器が外国に所属していた、それだけの事でみんなと同じ結婚ですよ。
    ニタニタされたら、おもいっきりのろけてやってください。
    ニタニタに気付かないふりした方が回りの為にも自分の為にもきっと良いと思います。

がんばりましょうね。

• 負け組って事でニヤニヤしたんじゃなくて

「どうせ上手くいかないわよ」みたいな嫉妬心からではないでしょうか?

表面上馬鹿にすることで羨ましさを抑えるみたいな感じ。

普通の人なら普通の反応だと思います。
    私も友人や同僚が国際結婚するって言っても「祝福しよう」と思っても「日本人と結婚出来なかった」とは思いもしません。
    ただ、習慣の違い(宗教とか)は大丈夫かな、とは思いますけど。

そういう考え方する人がいるんですね。

• え?なんで?全然思いませんよ

そもそも負け組って言葉が嫌いですが、
    国際結婚に偏見はないし、偏見があるとは感じません。

失礼ですが、もともとトピ主さんと会社の方との関係が
    良くなかったのではありませんか?

• そういう人、いると思いますが・・

私も国際結婚です。

トピ主さんが言いたい、その同僚?の変な人たちのニュアンス何となく分かります。

私が昔の職場で国際結婚するって言った時「日本人以外と結婚するなんて・・」って何やかんや影でいう人はいましたよ。

でも後で 私の夫がとある会社の社長だと分かったら手のひら返したように色々聞いてきましたけどね。

そういう人ってそういうもんなんですよ。権威とかお金とか色々固執した考えなんでしょうね。
    今時鎖国じゃあるまいしそんな人たち気にしてたら駄目ですよ。
    これから国際結婚の大変さを身にしみてわかると思います(勿論楽しみも多いですが)
    人のこと気にしていたら疲れるだけですよ。自分は自分。
    自分が幸せならそれでいいっていうスタンスで生きると人生楽しくなりますよ

• 私も国際結婚です

当事者のせいなのか?全然マイナスイメージありません。
    彼がたまたま外国人であっただけです。

そんな私が唯一「なんだかな・」って思う国際結婚は
    中高年のオジサン(失礼!)と20代の主に東南アジア系女性の夫婦です。

• 選択肢が多くて良かった

勝ちとか負けとか、そういう価値観がそもそも訳わかりませんが、私自身は国際結婚で良かったと思ってますよ。
    もしかしたらお国にもよるのかもしれません。うちはアメリカの白人なので、良いなあとはっきり言われて逆に困ったりします。
    子供が白人顔なのも羨ましがられます。とは言え、本人達が将来どう感じるかはわかりません。

日本人と結婚できなかったから外国人と、なのか、たまたま好きになった人が日本人じゃなかったのか、それは人それぞれじゃないですか?

そもそも人間というのは自分と同じ点数の相手を選ぶそうですから、カッコイイ金髪碧眼がモデル並みの日本人女性を選んでも不思議はないでしょうし、逆も然りです。

因みに東京のど真ん中には驚くほど国際結婚カップルがいるので全く目立たず気楽です。

• 気にしない!

私も国際結婚してます。

イケメンではないけれど、夫の日本人とは全然造りの違う顔が大好きで、毎日見とれています(笑)
    裏では色々言われてるのでしょうけど、勝手に言えば〜って感じです。

トピ主さんはダンナさまと結婚して幸せなのですよね?
    でしたら他人の噂話など気にするだけ時間の無駄!無駄!
    ご夫婦の幸せだけを気にしてください。お幸せに♪

• そんなことない

たまたま外国のかたとご縁があっただけでしょ。

• Are you freaking serious?

私も国際結婚をしていますが、これはとんでもない考え方ですね。私は日本人にも好かれましたし、海外でももてました。あなたの社内の男性がこのように言っているのですか?
    私が感じたのは、海外に出た女は性的に緩いという馬鹿なイメージを持っている人がいることです。そういうニヤニヤなのではないですか?しかし、不健全な性意識、浮気や不倫がはびこっているのはむしろ日本の方だと私は思っています。
    私は、ヨーロッパ、アメリカ、カナダにベースを置き働いてきました。アジアとアフリカと中近東にプロジェクトも持っており、現地の人たちと働いてきました。男友達も多いです。国によっての女性観はいろいろです。でも、お酒が入って、下ねたの醜い奇態を見せる多くの男が日本人ですよ。私は日本人と結婚できないから、旦那と結婚したんじゃないです。旦那を選んだのです。そこらの日本人男より千倍も誠実でいい男だからですよ!
    日本人友達からは、「本当に素敵な、優しい旦那さんですねえ、ラッキーですね。」とよく言われます。トピ主さんも旦那さんが良くて選んだのではないですか?堂々としてくださいよ。自分の選択に誇りを持って下さい。

• 国際結婚、大賛成!

国際結婚で、渡米したのが30年前です。5人の子供達を授かりました。娘がひとり、息子が4人の子だくさん家庭です。

我が家の子供達は皆、国や人種や言葉や文化の壁を生まれながらにして越えています。顔かたちだけでなく、物の考え方も国際的ですよ。

長女は大学で国際関係を専攻し、2年生のときアフリカのガーナ国に留学し、アフリカの虜になったようです。 4年生の今はナイジェリア国で起こっている宗教間の紛争の様子や、解決の糸口を見つけるために国の指導者がどんな活動を模索しているのか現地で取材する為、再度アフリカに行く準備をしています。親としては安全性をしんぱいしていますが...

主人も私も若い頃から、国際結婚は国の違いを超えていく為の近道だと話し合ってきましたが、子育ての最中にそれをさらに確信させられました。 みんな親より遥かに優秀で、国際感覚に富んでいます。

舞子さん、周りの目など気にしないで、自身を持って下さいね。
    すばらしいご家庭を築いて下さい。未来において、世界に貢献できる人材を輩出することができるかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧