独身の友人との会話で

レス47
(トピ主6

家族・友人・人間関係

はな

29歳専業主婦です。二人暮らし、結婚二年目、子供はまだおりません。
結婚してから、毎日一緒にいられることや夫の為に家事をすることがとても幸せに感じます。
仕事はしていませんが、とても充実しています。

独身の友人達から会うたびに「毎日何してるの?」と聞かれます。
初めのうちは気にせず
「家事してるよ〜」「趣味に没頭してるよ〜」「百貨店でブラブラしてるよ〜」「カフェ巡りしてるよ〜」
等と言っていましたが、ここ数か月はそのやり取りが苦痛でたまらないのです。

以前は単なる会話のきっかけのようなものだと思っていましたが、最近はやけにトゲトゲしく感じてしまうのです。
「うわ〜私そんな毎日絶対いや〜」「暇で腐りそう」「夫や家族の為だけの人生は私は送りたくないな」等と返されます。
色々言い返したい言葉もありますが、場の雰囲気が悪くなると思い、大人になってさらっと流しています。
しかし別れた後で本当に嫌な気分になります。
「ストレスフリーいいな」「私もそんな生活したい」ともたまに言われますが滅多に言われません。

「色々してる」と答えたときは、「昨日は?」や「今日の昼間は?」と聞かれます。
答えた後、嫌な気分になる言葉が返ってくるのでもうこの会話をしたくありません。
私を攻撃したいとしか思えなくなってしまっています。
独身の時は本当に仲良くしていたので寂しいです。
ずっと今まで通り仲良くしていきたいと思うのに、価値観が合わないと感じるようになりました。
私が変わってしまったのでしょうか。
既婚の友人達はみなフルタイムの仕事を続けていて同じような質問をされますが、嫌な気分になる会話にはなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

30代独身の者です。そのお友達は悪気はないのでは、と思いました。物心がついてから現在まで、学校や仕事など、必ず外出しなくてはいけない義務がある日々を送っているので、私も実は素朴な疑問として、仕事も子育てもしていない友人に対して、毎日何してるんだろう、と不思議に思っています。

• それは・・

独身のお友達は、結婚して専業主婦生活を送ってるあなたのことが、羨ましいのです。

ほんとは自分も早く結婚したい。
    結婚退職して、ストレスのたまる仕事から解放されい。
    そう思ってるんだと思う。

自分とあなたの生活を比べて、自分の生活がいやでいやで。
    でも独身だし、自活しないと仕方がない。
    そんな自分の生活を正当化するために、あなたの生活をけなして、優位に立とうとしてるんじゃないかな。

親しかった友人とそんな関係になってしまって、悲しいですよね。
    状況があまりに違い過ぎて、感覚がずれてきた場合は、しばらく、距離を置いてみた方がいいかもしれません。

お友達が、いずれ結婚して専業主婦になり、あなたの生活と同じ環境になったら(こっち側に来たら)、
    きっとまた仲が戻ると思います。

悲しいけど、女性の友人関係って、状況(独身・既婚・妊娠・出産・不妊など)によって、距離感が変わるから。

あなたは何も悪くないし、自然に任せて、居心地の悪さを感じる友人とは、しばらく遠のきましょう。

• 羨ましいんだよ

私は性格が悪い方なんで、お友達の気持ちが分かりますよ。

私の場合は専業主婦を全く羨ましいと思わないので、「へ〜、いいね、楽しそうで。スローライフだね〜」と言うと思います。

でも、私はエリートキャリアウーマン女性のことを羨ましく思うんです。だから、「そんなに海外出張ばっかり行ってたら、全然旦那に会えないね。寂しくない?」とネガティブなことを言いたくなっちゃいます。言わないけどね。

私は我慢していますが、羨ましい相手に厳しいことを言っちゃう人って結構いると思います。

「何が起こるか分からないから、ちょっと働いた方がいいんじゃない?」のような意見なら、本当に心配してくれているんだと思いますが、トピ文を読む限り妬みの一種かと思われます。

• わかるなぁ

トピ文を見てるだけでも、何となく刺々しいことを言いたくなる友人の気持ち、わかります。

『その友人はあなたが羨ましいんですよ』って言って欲しかったんですか?

子どものいない専業主婦ならそんなこと言われるのは当たり前じゃないですか?だって本当に疑問ですもん…。

嫌な気分になるといいながらも自分の状態を疑問に思わないからこそずっと専業主婦なんでしょ。あなたこそ独身の友人を可哀想だなと思ってるんじゃないですか?

• うわー!

私にも、そんな独身の「元」友だちがいました。
    ほんと〜〜〜に、そっくりです!

長年、友だちをしていると情があって
    なかなか、切れなかったのですが
    今は、ほぼこちらからはリアクションを起こすことはありません。
    義理年賀状くらい(笑)

どんなに家の近くまで行っても、無視してます。

ひどいことも言われましたよ〜。
    無いこと無いこと、悪意満載で
    50歳を過ぎて、いまだ彼女は独身。
    そして、今でもその言動は昔から何も変わりません。

とぴ主さんが嫌な気分になるのは
    その友人さんの言葉に悪意がこもってるからですよ。
    友人本人が無意識だとしてもね。

フェイドアウトに1票!
    無理して付き合う必要はありません!(きっぱり)

以上、おばちゃんの経験からアドバイスです

• ありがち

私もそういう思いをした事あります。言ってくるのはいつも同じ人です。
    言わない人は未婚でも言いません。明らかにひがみだと思います。
    でもね、そういう事を言う人って、その性格故になかなか結婚出来ないんです。
    そうなると、自分の先行きが不安になるからか、人を攻撃している余裕がなくなってくるんです。
    私は結婚して6年ですが、最初は攻撃して来てた人達も最近は、
    専業主婦で羨ましい、私は多分、もう年齢的に専業主婦にはなれそうもないな。とか言うようになりました。
    月日が経てば人の心も状況も変わります。肝心なのは自分がどんな状況でも人をおとしめない事ですね。
    因果応報ってやっぱりあるんだなぁって最近つくづく思います。
    独身の人に上から目線で結婚を勧めたり絶対しないように気をつけようと思いました。

• お察しのとおり、友人のジェラシーですね。

嫌がらせを受けているあなたが、事を荒立てないように思ったことを言わないから、
    舐められてるみたいですね。

ぬけぬけと「そう、私はたくさんの選択肢の中からしたいことを選んでしている。
    嫌なことはしなくていい。そうできることを夫に感謝してるの。」と幸せアピールを
    して、そのことに罪悪感をもたなくていいです。

お互いに尊重しあってないのに(あなたの場合は相手があなたを尊重してない)友達関係は築けないと思います。

私および私のまわりでは、嫌がらせをする人との関係は、結局長く続きませんでした。

健全な人とつきあいましょう。

• そろそろ潮時

女友達とお墓に入るまで一生友達っていうのは難しいと思います。

女性の人生は結婚するかしないか、子供産むか産まないかでだいぶ変わってきます。生活もですが、心境も。

会ったあと嫌な気分になるようなら、もう会わないほうがお互いのためだと思いますよ。

• 嫉妬だね

私もありましたよ。独身ならまだいいですよ。私は、結婚してる友人に言われました。私が専業主婦してるのが気に入らないんですね、こんな風に自分はならない様にと思いました。

• 心の中で

「はいはい、僻み僻み」
    とでも思って右から左ですよー。
    僻みに勝てるのは自慢です。
    趣味に没頭できる時間を持てるなんて最高!とでも言ってやりましょ。
    念のためすぐに就職先が見つかるような資格を取っておくのも大事かも。(すでに持ってらっしゃるかな?)
    いざ働きたくなった時に仕事が見つからず低賃金のパートで働く事になったら相手が喜びます。
    サラッと「仕事見つかったわぁ。」と言えるようにしましょう。
    そのお友達、陰で地団駄踏むんじゃないですか?

と、意地悪な私は考えちゃうのですが(笑)
    会うのをやめるなり減らすなりしてはどうですか?

• 似た経験あります。

私も学生時代親友と思っていた人と、同じような経緯で疎遠になったことがありますよ。

彼女は専業主婦は理解できないと以前から言っていたので無理はないのですが、
    私が共働きを辞めた後、色々答えに困ることを言うようになりました。
    お小遣いをもらっているのか、ご主人はよく我慢できる、毎日何をしているのか、それでいいのか…などなど。

それでも会うのを楽しみにしていましたが、段々他の既婚者の方の愚痴なども増えていき、ある日別れた後、何故こんなに言われなくてはならないのか…と猛烈に悲しくなって、泣きました。
    お互いのためにも、会わない期間を置いた方がいいのかな、と思ったのを覚えています。

気にせず会える独身の友人も沢山いるのですが、彼女とは気軽には会えません。

残念ですが、そういうものみたいです。
    きっと、お互いその内会う回数も減って行くと思います。
    立場が違うとお互い見えなくなるものもあるのでしょう、これは仕方がないですよ。
    また会えるようになるかもしれませんし、今は他のお友達と楽しく会ったらいいと思います。

• 焼きもちですよ、放置しましょう。

どんな立場でも、人をうらやんで攻撃したがる人は居るものです。

それに高校や大学時代には皆平等の立場ですが、社会に出たら差は付いて行くモノ。
    入った企業、年収、彼氏の職業や年収、舅姑がどんな人か、どんどん違いは生じて行くのです。

「専業主婦」→いい御身分ね
    「兼業主婦」→共働きで稼げて良いわね
    「海外赴任」→ただで海外旅行が出来て良いわね

お友達は29歳で独身と言う事ですし、ある意味焦っており、専業主婦のトピ主に妬いているのかと思います。

もう良いではないですか。
    昔は仲が良かったが、歩いている人生が違ってきて疎遠になる友達なんて、
    人生が長いと山の様に出て来ますよ。

疎遠にしたら宜しいかと。

• あるある(笑)

子どもいなくて専業主婦だと言われちゃうのよ、一部の人達には。
    たぶん、このトピにもご友人と同じことを言う人からたっくさんレスが来るでしょう。
    年金泥棒だの、成人してるくせに〜だの書く人がいっぱいいますよ。

でもね、いいじゃないですか。
    夫婦で了解がとれていてお互いに満足していて幸せなら、なにも犯罪を犯しているわけじゃないんだもん。現行制度のなかで正直に生きてるだけだもん。

もやっとするなら、その友人とはしばらく距離をおけばいいんですよ。
    生きてる世界が微妙に変わってしまったのです。
    かくいう私も同じ理由で疎遠になった友人、いますよ。仕方ないよ。
    そのかわり、他の人と交流が密になったりもします。変わっていくものなんですよ。

• 妬みだから気にすんな。

こんにちは。専業主婦じゃないけど、月に10日くらいパートしてる40代既婚者です。子供はいません。

トピを拝読しましたが、完全にそれは友達の妬みですよ。
    本当は羨ましくて仕方ないのでしょうね。可哀想に。

でも、トピ主は彼女に会うたび嫌な気分になるのになんで会ってるんですか。
    それこそ暇なんだなぁ、と相手に思われて、もっと色々突っ込まれますよ。

昔は仲良しだったかもしれないけど、今はもう違うんじゃないでしょうか。彼女にとっては。
    次に会って同じようなことを言われたら、こう言ってやりましょう。

『いつもいつも同じことばかり聞くよねー。それ聞いたあんたの返事もいっつも同じだしー。もう聞き飽きたんだけど。』

『私だってそんなこと聞くためにいちいちあんたと会うほど暇じゃない。結婚した事無いあんたにはわからないだろうけど、主婦だってけっこう忙しいんだよ。』

『お互いの立場を思いやれない友達なんかいらん。ホントにあんたがまだ独身なのわかるわー!』

で、縁を切りましょう。

• わかるわー

私もたまに言われます。僻んでるんだろうな。仕事うまくいってる子はイヤミ言わないもん。

次言われたら「いやいや(笑)いいもんだよー。愛する旦那様がいて、のんびり洗濯してさ。幸せよぉー。もっとあきるかと思ったけど毎日パラダイスよ。ま、こんなこと言うのもいやらしいけど、あなたもいつか結婚したらわかるんじゃないかなぁー?」と、イヤミ返しで畳みかけて片付けチャオ。

• 簡単ですよ

友人達・・・子供もいないのにぶらぶらしている貴女が珍しいというか嫉妬
          に近い感情で言っているのですよ。

貴女・・・・逆にそういうふうに思っているいるだろうと過敏になりすぎて
          いるのです。

まぁ早く子供でも出来たらいいんだろうけど、私なら当分は会わないように
    します。

• 私はそんな言われ方をされることはないです

専業主婦って一日何してるんだろう、と不思議に思われる気持ちは解からなくもないです。
    でも、どうしてでしょうね?

>結婚してから、毎日一緒にいられることや夫の為に家事をすることがとても幸せに感じます。
    もしかしたら、こういう気持ちが悪目立ちしているのではないですか?

今度「毎日何してるの?」と聞かれたら、
    「嫌なことしか言われないから教えない」って答えたらいかがですか?

それから、事実なのでしょうが、
    独身の友達、既婚の友達、フルタイムの仕事を続けている友達、と括って見ないほうが良いと思います。
    ○○ちゃん、△△ちゃん、□□さん…、で良いじゃないですか?
    何十人もいるわけじゃないでしょう?

• では誘導尋問に乗ってさしあげましょう

こう言われたいのですよね

「貴女が先に結婚したからひがんでるんでしょ」

何度も不愉快な思いをしたなら、もう会わなきゃいいのに。

• 分かります。

でもそういうことを言う人って逆に痛いところをつくと
    すごく敏感だったりするから決して相手には
    結婚はどうするの?とか言わないようにしないとね。
    でもなにか今後も言われたら
    そうかーそう思うよね、と一旦は肯定して
    私も結婚するまでは分からなかったんだけど
    例えば自分の食事で夫の健康が左右されるし、
    バランス考えたり、かと言っていくらでもお金使えばいいってもんじゃないし、
    栄養管理して、健康管理して、シェフもして、家計の経営管理もして、
    って感じでさ、これがなんというか家事って
    結構奥が深いんだよねー。
    いい仕事しようって考えると結構することたくさんあるんだよね。
    まあでも全部自分次第だから外で働くのと違って
    ストレスなく出来るし
    夫に喜んでもらえるし、
    外で働いている人に比べたら楽し過ぎて感謝しなくちゃなあって思うよ。
    みたいに話すのはどうでしょう?

• 悪意ですね

しつこく聞いてくるのは明らかに悪意を感じますね〜。

それは専業主婦に対する偏見としか言いようがありません。

僻みだと思って間違いないですよ。

あんまり、しつこいようだったら

同じ言葉を返してやればどうですか?

『仕事の為だけの人生なんて私は送りたくないわ〜』ってね

人の価値観なんてそれぞれだし、人の生き方に正しい答えなんてないですよ。

• いい関係とは思えません

やめてよって言えばいいのに!
    「暇で腐りそう」こんなこと言う人、「私の日常生活がそんなに
    気になるなんてアンタこそ暇よね〜」くらい言い返せばいいのです。
    それでこそ、相手も「自分が言いすぎたのだ」と分かるのに。
    そもそも、その人と会う機会が多すぎなのかも。
    1年に1回のデートに減らせば、昨日だのおとついだのの話しなくても
    済むではないですか?
    私が変わったのかな〜、独身と既婚の違いかな〜なんて考えるより、
    現実的な対策を練った方がいいと思います。
    苦しいなら、こだわることないと思います。
    すぐには割り切れないと思うけど。
    30歳超えたら、昔の友達よりも気遣いができるとか、常識がある人の
    方が付き合いやすかったりしますよ。
    トピ文読んで、この二人が会う意味って何だろうと思いました。
    時間も勿体無いし、相手を傷つけるんだものねえ。

• 分かります

友達の気持ちが。
    まだ20代で若いのに、どうして働かないの?
    旦那さんの稼ぎがいいから?働きたくないから?
    子供がいないのに、結婚して1年以上も、することあるの?
    そんなに家が広いの?
    うらやましいより、不思議です
    夫婦で納得してるならいいと思うんですが
    これから子供産んで、余裕で子育て出来るの?って
    余計なお世話ですけど
    友達の対応が不満なら、あまり関わらないことですね

• 姑から言われてました

私は共働きをして定年を迎えた姑から言われてました
    自分の娘ももちろん
    共働きしてます
    同じような立場にたたなければ理解されないという事ですかね
    旦那が、心配して働いて欲しくないみたいなの。テヘ
    ってかわしてみたら

• 悪気ありあり

いますね、余計なお世話な人。何してるか不思議だと。こっちが不思議。何しててもいいでないの。あんたの納得いく生活しなけりゃいかんの?と言ってやりましょう
    そういう発言する方は、性格わるって感じ。

• 私なら

何してるの?って聞かれたときに、「それを聞いて、最後に<うわ〜、そんな生活嫌〜>って言うんでしょ? 最近、そのパターンだよね〜」って冗談めかして言っちゃうかも。
    それで相手がフォローしてくるか、もっと攻撃的になってくるかで今後の付き合いを考える。
    で、次にまた聞かれたときに「来たよ来たよ〜」とまた茶化すか、もしくは「え〜。どうせまた<うわ〜、そんなの嫌だ>って言うから教えなーい」って言う。言われっぱなしは性に合わないので。

トピ主さんがおっとり優しそうだから、何か言っても平気だと思われてるんじゃないかなぁ。

• 見下し合う関係

独身の友人に対して結婚しているという優越感に浸って友人を見下したいあなた

社会との繋がりがないあなたを見下したい友人

どちらも自分の方が上であると思っているからこういう傷付け合う関係になってしまうようです。

背景が変わると友人関係も変わっていくのは当然です。

人間関係にも賞味期限があるんです。

• トピ主です。1

皆様コメントありがとうございます。
    貴重なご意見とても参考になります。
    印刷してじっくり読んでいます。
    まとめての御礼で申し訳ありません。

本文に登場する友人たちは元同僚です。
    学生からの友人は皆既婚で近くに住んでいません。
    就職で地元を離れた為、頻繁に会えるのは元同僚の友人達だけです。
    元同僚の中にも既婚者はいますが酷いことは言いませんが庇ってもくれません。
    私の周りでは事実でしたので独身の友人と一括りにしてしまいました。
    でも独身だからということはありませんね。既婚者でも言う人はきっと言いますよね。

独身の友人達を可哀想と思ってない?とのことですが、
    独身だからですか?そんな全くありません。独身だから可哀想と思うことなんてありません。
    好きな人がいる友人に純粋に上手くいってほしいと思っているだけです。
    彼が欲しいという友人には縁があったらいいなと応援するだけです。

続きます。

• トピ主です。2

上から目線になったことはありません。
    結婚や恋愛を促すようなことも全く言いません。
    自分から幸せをアピールすることも全くないです。
    しかしご指摘がありました通り、自分でいうのもなんですが、
    幸せな雰囲気はででしまっているかもしれませんね。
    それを上からと言われてしまえばどうすることもできませんが。
    愚痴も一切ない為、幸せアピールしていると思われているのかもしれません。
    これは結婚に限らず、仕事でも同期にでさえ愚痴は言ったことありません。
    仕事や会社が大好きなんだねと言われていましたが、そんなことはありません。
    辛いこともありましたが、愚痴を言ったら士気が下がるので言わなかっただけです。

主婦になる前、専業主婦の方が普段何をしているのかなんて疑問に思ったこともありませんでした。
    会社帰りや休日にすることを平日の昼間に時間をゆっくり使ってしているだろうなと思っていました。
    聞くこと自体疑問でしたが、何をしているのか本当に不思議だから聞くというのは納得できました。

すみません、続きます。

• トピ主です。3

それにしても「腐る」なんて言い方酷いですよね。
    仲良くしていたのにあんな風に言われるようになるなんて辛いです。
    本当に悲しいです。帰宅後、涙があふれます。
    以前と変わらず付き合っていきたいと思うだけなのですが…。
    私は友人達にとって尊重されていないということですね。
    やはり付き合いかたを改めるべきなのでしょうか。
    友人達と疎遠になるなんて考えられないです。

色々言い返す言葉を考えてくださってありがとうございます。
    それらが言えたらどんなにすっきりするでしょうか。
    疎遠になる覚悟がまだできていないので、言えません。
    せっかく考えてくださったのにすみません。

専業主婦がよく思われていないのは小町やネットでよく見ます。
    実生活でも専業主婦の私は友人によく思われていないということですよね。
    早く子どもできないかな。
    心待ちにしているのですが。

皆さんのご意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。
    納得はできませんが、友人の思考はわかりました。
    今後どうするかゆっくり考えます。
    週末にまた会うので、何かあったら報告します。

• ただの妬みですよ

そんなこと言いながら内心悔しいんですよその人。

でなきゃそんな嫌な言い方しませんもん。

わたしも独身で周りはほとんど結婚してますが、ひまだろうなんて思わないですけどねぇ。

逆にわたしは一人自由だし、ご飯も掃除も超テキトー、結婚したらこんなことできないよなぁ〜主婦ってすごいなぁ〜って尊敬の念しかありませんが…。

わたしは自分のためだけにじゃなくて家族のために生きたい!って強く思いますよ。

まあ価値観の違いでしょうがね。

にしてもそんな言い方ないでしょう。
    「ああ変わっちゃったのね」て思って少し距離を置けばいいと思います。

人間ずっと同じじゃいられませんから。
    嫌な気分になるなら無理して会うことないですよ。

レス求!トピ一覧