ママ友の付き合い方で少々悩んでいます

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nico

ママ友Aさんとの付き合い方で少々悩んでいます 私は幼い子がいる専業主婦です。

住まいのマンションは大きく、子の同期生がたくさんいます。 子が0才児の頃から、サークルなどを通じて知り合い、仲の良いグループで定期的に集まるようになりました。
きづくといつものメンツが、この5親子・・・という感じでした。母親の年齢は30〜40才と幅広く、私は下の方です。 このグループ内に、唯一私と同学年のママがおり、グループ行動とは別に、2親子でドライブや買い物に行っていました。(彼女のことをAさんとします)
私とAさんが、たまにお出かけする事は、多分他のママは知りません。 昨年から私はグループママさん達と距離をおくようになりました。理由がおそらく、私の実家でのトラブル、親友の離婚などショッキングなことが続き、ママ友との交流がおっくうに感じてしまっていました。でも、回数は減りましたが、Aさんとはたまにお出かけすることがありました。

昨年私は、ダウンしました。実家のことでダメージが大きく、心療内科にかかるほどでした。今は、夫の理解と協力もあり、少し回復しつつあります。また、妊娠も発覚し、とても悩んだ末、前向きに頑張ろうと夫と決めたところです。しかし、つわりがキツイ… そんな矢先、Aさんから遊ぼうとお誘いが。年末から何度かお断りしていたこともあり、たまには会おうかなと思いましたが、つわりもあってか、どうもネガティブに考えてしまいます。
--続きます--

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主です--続きです--

Aさんには、実家のトラブルの詳細は話していないし、私が元うつだった事など、深い話はしないできています。
    今のタイミングでは、私自身も整理がつききれておらず、妊娠のせいか気持ちが不安定です。
    またAさんは二人目不妊で、懐妊報告なんて、すごくしづらいです。。
    更に、2月のお誘いを延期して3月にしてもらったのですが、整理がつかない、つわりも収まらないので、謝って中止してもらい、落ち着いたらこちらから連絡すると申しました。
    Aさんは快く承諾して、悩みがあったら聞くからねとまで言葉をくれました。

長くなりましたが、最近私はママ友との交流は、浅く付きあうの方が良いと思うようになり、臆病かもしれませんが、無理に深い付き合いはしたくないと考えるようになりました。

ママ友グループからは、うまく離れられましたが、Aさんは親しくしてくださる姿勢は変わらぬようです。
    大変嬉しいのですが、Aさんは今もそのグループ行動をしている為、少し心配しています。
    以前に、Aさん経由で他愛もない私の私情が流れていたことがありました。

そのため、少しAさんとの付き合い方で悩んでいます。

• 主です--続きです2--

Aさんとは、同年代ということと、同じ性別の子を持つ親同士ということで、他のママさんよりは話がしやすいです。
    ただ、ちょっとしたことで相談をする・・という相手ではありません。

彼女もおそらく、私に対して、近所のなかでは親しみやすいと思ってくれているような気がします。
    何故かというと、不妊のこともそうでしたし、夜のお話についてのグチなども聞いたことがあります。

ある時期から、Aさんは勤め始め、専業の私とは時間の使い方が変わってきました。
    Aさんの子はもちろん保育園ですが、私の子は、ゆくゆくは幼稚園と考えています。
    この様に、ちょっと先を見据えたら、「会ったらニコリとあいさつできる間柄」で十分なかんじもして、Aさんとは、徐々に距離を置いても良いのかなー・・とも思えたりもします。

卑屈、悲観的になりすぎでしょうか?
    私は友達という存在が元々少ない方で、たくさんの方とお付き合いしていくのが苦手な方です。
    だから、せっかく仲良くしてくださる方を、そう離すのは、、自分のためにもよくないのかな??とも思えます。

乱文にお付き合いくださりありがとうございました。

• 埋もれているようなので

トピ主さんに良いアドバイスがつきますように

• つらいですね

内容から、かなり悩まれていることがよくわかりました。
    確かに、妊娠中ということで、気持ちが不安定になっているかもしれませんね。
    ママ友関係は、そうでなくとも悩みが多い関係です。
    Aさんのことを全然知らないので憶測ですが、Aさんは主様に親切で優しく、親しめる方かもしれませんが、そういう人ってわりとどこでもそういう態度なように感じます。つまり、八方美人です。グループママさん達ともうまくやっていくために、いろいろ情報(主様のことも含めて)を流している可能性大ですね。そんな人ではない、と確信しておられるなら話は別ですが。
    主様の本能で感じたものを信じてよいと思います。「会うのはおっくう」と感じたら、少しずつ離れていけばよいと思います。会えば挨拶する程度の関係で。

出産を終え、気持ちが落ち着いたら、気の会う方が見つかるはずです。
    ひとりでも、心許せるママ友にめぐり合えると、それだけで気持ちが明るくなれるものです。
    焦らずがんばってくださいね。

• トピ主です

コメントくださった方、ありがとうございました。

大変微妙な話だと思いますが、おおむね自分の中で結論が出ていたのかもしれません。

とりあえず、どうこう動かずに、まだじっとしていようと思います。

レス求!トピ一覧