• ホーム
  • 働く
  • 転職エージェントってこれが普通ですか?

転職エージェントってこれが普通ですか?

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

転職活動

トピを開いていただき有難うございます。
 ただいま転職活動中ですが、、先日転職エージェントに行ってきました。
 そこでの対応にとてもモヤモヤしてしまいちょっと皆様の意見を伺いたいです。

現在、私の年収は500万で薬剤師の資格を持っています。

転職エージェントが希望を聞いてきたので「産休、育休が取りやすい職場であることと、残業手当てが付くこと、希望年収は450万円以上」と伝えました。
 するとエージェントから「今は大企業でも産休、育休が取れないなんて当たり前なんです。女が働くっていうことはそういうことです。その覚悟がないなら働けないです。」と説教され、
 更に「450万って今はなかなか貰えないんですよ。それだけ貰おうと思ったら、産休、育休が取れないなんて覚悟してもらわないと」と言われました。

確かに不景気なのは分かっていますが、あくまで希望であって「これでなきゃ転職したくない!!」などと言った覚えもありません。
 それに薬剤師で年収450万ってそんなに高い方でもないのに・・・
 しかも、その方は薬剤師の専門エージェントでした・・・

希望の職種は一般的な薬剤師の職種でなかったのもあると思いますが、転職エージェントってこんなものでしょうか?
 ちなみに横柄な態度を取ったりした覚えもありませんし、服装もシャツとジャケットで行きました。

何故か私がペコペコしながらもらった求人情報はそこらの求人サイトにあるようなものばかりでびっくりしました。
 そのエージェントから「エージェントとの面談についてのアンケート」というのが届いて困惑しています。
 正直に「行って後悔しました」と書きたいのですが、これが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かえてもらう

昔、転職エージェントを使ってた時、少し忙しい時期になったので
    1ヶ月ぐらい、時間が取れませんと連絡したら、応募企業すべて
    の出願をキャンセルされた。
    当然、しかるべき部門に連絡しました。メールで連絡していたので
    調査の結果、一応先方の非を認めて、担当が変りました。
    その後は、エージェントは使わずに気長に活動して、8年後に
    転職しました。
    まずは、しかるべき場所に連絡して、エージェントの言っている
    ことが本当か、確認してもらいましょう、また、その時の言動も。

• 職種によります

臨床関係や学術関係で英語のできる薬剤師ならもう少し丁寧に相手をしてもらえますよ。
    ドラッグストアくらいのレベルならエージェントさんの対応もありえます。
    ただ中途採用採用だと、産休育児休暇などいいだすと、どこにも決まりませんよ。入ってしまい中で実績つくれば、産休など言いやすくなります。
    いまのエージェントは態度が大きいところが多いですよ。

• 客観的事実を告げただけでは?

薬剤師の専門エージェントの発言なら、その会社で扱っている薬剤師の求人条件の実態が現在そのようだということだと思います。
    「今の社会情勢ではこれぐらい条件を下げないと薬剤師の職にありつけない」という現状を教えてくれただけだと思う。
    貴女の面接時の服装と求人の客観的情勢は何の関係も無い、何か発想がずれてますね・・・。

「条件下げて職を得るか、長期にわたって仕事を得られないことも覚悟で条件を下げないか」は貴女が選択することです。
    仕事って自分で条件を出せばその通りの職が降って湧いてくるわけじゃないんですよ。

転職エージェントはそこだけじゃないのだし、複数のところにあたってみましょう。その人の言ったことが現在の業界全体の現実なのかもしれないけど、ひょっとしたら貴女の希望通りの条件の案件を扱っているエージェントもあるかもしれませんからね。ただ、その人が薬剤師専門ならやはりそれが現在の業界全体の現状かもしれないけど。

その他、ハローワークやコネなどを使って少しでも自分の条件に合った職を見つけましょう。

今年収500万円なら転職しない方が賢明な気がしますが。

• 転職は現在の市場を見るところから勝負

現在の市況がみられてよかったのではと思うのは私だけ?

転職は現在の市況を把握するところから始まりますので・・・

いい職場が見つかるといいですね。

• 一時が万事ではない

客観的事実としてあるのは「一人の転職エージェントがそうだった」
    ということだけではありませんか?

3人とか5人とかあたってみてみんなそうなら、これが一般的か?
    と言う質問も出来そうですが、一人ですよね?

私もエージェントを通しての転職経験がありますので
    経験談として言うと、エージェントによって言うことはまちまちです。

私も中小企業に勤めながら転職活動をしましたが、あるエージェントからは
    最初の面談で「あなたは今転職活動しても難しい」と言われました。
    別のエージェントは私の希望に即した案件を持ってきてくれて最終的に大手に決まりました。同じ時期の話です。

人によるので気に入らなければ別の会社、もしくは別のエージェントにしてもらいましょう。

• 強気に!

何回か転職支援サービスを利用した事があります。

トピ主は、エージェントからしたら大事な金の卵、なんとしてでも(どこでもいいから)企業に就職させたいので、適当な事もバンバン言ってきますよ。

強気に行きましょう。エージェントは交換もできるので、してみては?

あと、転職支援サービスは複数に登録した方がいいですよ。
    一社にしか登録しないとしがみつく事になり、足元を見られます。

• 人次第だと思います

4年ほど前ですが某大手の転職エージェントを利用しました。

私の担当だった方は女性で、おおかたこちらの希望通りの求人を
    紹介してくれました。
    事務職で、時期がリーマンショック直前の転職最盛期だったというのも
    あったと思いますが。。

友人はいくつかの転職エージェントを利用していましたが、
    「どこが、というよりも担当次第だよ」と言っていました。

担当のコーディネーターさんも色んなタイプの方がいると思いますが、
    産休育休〜のくだりはちょっと酷いなあ、と感じました。
    トピ主さんがあたった方ははっきり言って「ハズレ」の気がしますので、
    担当を替えてもらうか別会社を利用するなどした方が良いかもしれません。

• 担当者によります

トピ主様と業種は違いますが、私もこれまで10人ぐらいの転職エージェントとお会いしました。
    その経験から申し上げますと、優れた担当者はこのような感じだと思いました。

・基本的に根がおせっかいで、損得は別に、相手の人生まで突っ込んで考えてくれ、場合によっては辛辣な言葉(でも含蓄のある)を言う人
    ・残念な結果に終わった後も、なぜ失敗したのかのフィードバックと、今後のキャリアプランのアドバイスを残してくれる人

人によってはウザイ担当者と思うかもしれませんが、上記なあてはまる2名の担当者に出会え、大げさな言い方でなく、私の人生観を変える言葉を残してくれたりもしました。
    相手はプロですので、1時間話しただけで、私自身の本質を見事に見破ります。
    それ以外は、「あー、この人、私をモノとしてしか扱ってないなー」という担当者もいたので、トピ主様の怒りも痛いほどわかります。
    とにかく、たくさんの転職エージェントにお会いすることと、自分は相手にとって商品でしかないんだと割り切って望むしかないと思います。

• エージェントって

意外と知らないですよ。
    産休育休なんて今どき取らせないって言ったらまずいですよ。
    私は外資の医療機器メーカーで薬剤師が数人いますが薬剤師に限らず産休育休とってますよ。
    私も産休育休取りましたし。
    夫の会社は大企業ですが私の会社よりガツチリ産休育休とってます。
    世の中いろいろな会社があります。
    もしかしたらそのエージェントのクライアントがあまりいい会社がない?
    根気よく探してください。

• エージェントにも当たり外れがある

私は技術系の職業なので、その方面の得意なエージェントと某大手のエージェントの3つを使いました(うち、1つは零細すぎてあまり案件がなかった模様)。

彼らもビジネスなので、「売れる!」と思ったら、かなり手厚く面倒を見てくれます。
    前回は書類を通すのも大変で、大手エージェントのサポートはほとんど無し。
    今回は前回の苦戦が嘘のように最終面接まで通る企業連発で、手のひらを返したように手厚く面倒見てくれましたよ、大手エージェント

エージェントにとってクライアントは企業側です。紹介者が入社すると、その紹介者の年収×20%くらいを報酬として受け取ります(この割合はエージェントによる)。
    ただ、説教はされたことないですね。希望は聞いてくれますし、とくに専門系は、エージェントがある程度知識を保持してるので、そのスキルや指向にあうような案件を紹介してくれます。また、企業に聞きづらいこともうまく聞いてくれ、スケジュールの調整もしてくれます。

ただ、彼らは求職者よりも求人側の企業寄りという考えは持っていた方がいいと思います。

エージェントにも当たり外れがあるので、今回は外れを引いたのかも知れません。

• エージェント、ピンキリあります

エージェントの報酬は紹介した人の年収に何割かけたものなので、本来なら高い年俸で売り込めたほうがいいと思うんですけどね。
    私も昔転職した際に複数のエージェントさんにお世話になりましたけど、こちらの希望職種じゃない職種紹介されたり、ぜんぜん連絡取ってこない人とか、色々あります。
    こちらが不信を持つエージェントさんは距離とって、たくさんのエージェントさんとお話したほうがいいと思います。

• そりゃ制度はあるし取得できるだろうけど

正直なところ、企業が一番対処に困るのが産休・育休を取る女性の処遇です。
    それを第一条件に出されると、恐らく書類選考の時点ではねられます。少々劣る条件でも男性を選ぶでしょう。
    中途で雇ってすぐ妊娠→産休→育休→時短・・・って、ハッキリ言ってムダ金ですから。
    言い方は悪かったのでしょうが、そのエージェントの担当者は間違ったことを言っていません。
    ところで、武器は薬剤師の資格だけですか?
    どういう業界を狙っているのか知りませんが、病院の薬局や調剤薬局じゃなければそれだけでは厳しいかと。

• エージェント、変えるべきですよ。

普通じゃないです。NG出しても大丈夫です。
    エージェントとは相性です。気に入らなかったら変えればいいのです。
    いくつか合いそうなところを、併用するのをお勧めします。
    それぞれのエージェントによって、得意分野があったり(医療系でも外資に強いとか)するので色んなエージェントと会うのも、参考になりますよ。

私も、とあるエージェントから「女性はわがままだ!」みたいなことを言われてすごく悔しかったです。(希望を聞かれたので、できる限りピックアップしただけなのに。)同じ状況で、他のエージェントからは「希望を多くあげていただいて助かります。優先順位に沿って、絞っていけばいいですね。」と返って感謝されましたよ。

頑張ってください!

追記:
    ちなみに、エージェントの人に、「打ち合わせの後に、映画に行きませんか?」と言うのもありました。(苦笑)もちろん却下です。十人十色ですね。

• そんなものです。

転職エージェントは割とキツめのところが多いと思います。

私は過去に2回転職しているのですが、その時点で、登録すらさせてもらえませんでした。

エージェントを通さず、自力で転職活動することをお勧めします。

アンケートには正直に書いていいと思いますよ。

• 普通ではないと存じます

元医療系職種専門の転職コンサルタントです。
    私は医師・薬剤師を専門に転職をコーディネイトしていました。
    (今はMRです)

転職活動様の希望条件でしたら、そんな対応全くありえない!と思います。
    現在の年収より低い希望を出していて、しかも今時産休育休なんて取れて当たり前、残業手当が出ないところなんて私ならそもそも紹介しません。

今年から6年生の卒業生が出てくるという情勢を加味しても、募集元の薬局・病院・企業などが欲しいのは即戦力。
    十分なスキルをお持ちのように見えますし、全然難しい条件をおっしゃっているようには思えません。
    「行って後悔した」と書いて差し支えないと思いますよ!

今はたくさん薬剤師の先生向け転職エージェントが存在しています。
    薬剤師は医療分野において医師に次ぐ貴重な国家資格です。
    転職におけるイニシアチブはエージェントや募集元より転職活動様にあります。
    複数のエージェントに登録して、ご希望に合う条件の募集が見つかるまで、じっくりお選びになられた方が良いかと存じます。

それでは、転職活動様にとって良い転職となるよう、心よりお祈り申し上げます。

• 転職活動さんは 転職エージェントの商品でしかない

転職エージェントのお客は 転職活動さんではなく 転職活動さんをはめ込む先の企業ですよ。

転職活動さんは 転職エージェントの商品でしかないワケ

グダグダと細かい注文付ける 売りにくい商品より

売りやすい商品の方が良いに決まってるじゃん。

• あたりはずれが大きい

所詮人が対応してくれるものですので、当たり外れは大きいです。
    また、相性もあると思います。
    ちなみに、担当してくれた人も、人によっては相性が合い、良い人だと判断されることもあるでしょう。

もし真剣に転職したいのであれば、複数のエージェントに登録することをお勧めします。
    その中でご自身にとって「当たり」の人を選択してついていってください。

あるエージェントで書類選考落ちて、別のエージェントで類似会社の書類選考通ったことも多々あります。(ちなみに、通った方が世の中では格上とされているところ)

私自身は同じ「人」なので、会社へのアプローチ方法が違うのだと思います。
    やはり、出来る人は出来るし、出来ない人は…、なのだな、と。

頑張ってください。

• トピ主さんが、平凡な人材だと思われたのでは

転職エージェントは営利企業なので、手数料を稼いでナンボ。
    本音の所では、トピ主さんが希少で、企業から紹介料をたくさん取れる人材か、
    トピ主さんがいくらでもいる人材で、企業からの紹介料もあまり高くない人材なのか、
    で対応が違うのは当然でしょうね。

しかし、その転職エージェントは三流の対応。
    普通は、そんなにみっともない対応はしませんし、
    産休・育休を求めるのも普通、450万が高いなんてちっとも思いません。
    たぶん、東京の話ではないんだろうな・・・と思いました。
    別のエージェントに相談されてみてはいかがでしょう。

• 思った通りに

> 正直に「行って後悔しました」と書きたいのですが、これが普通なのでしょうか?
    それで良いと思うよ、転職エージェントの会社も当たり障りないアンケートより、本音を聞きたい筈

転職エージェントは「企業」から金をもらって優秀な人材を推薦するのが仕事だからね、面接の時点でふるいにかけてるんだよ。
    つまり転職エージェントとの対話が一次面接みたいなもんなんだよね

でも、転職者側も自分の都合があるんだから
    いう事を聞く必要はないと思うよ
    そもそも、業種が変わらないのに年収が下がるっておかしくない?
    転職って自分にメリットがあるからするんだよ

• 同じような

私はハローワークで同じような経験をしたことがあります。ハローワークで25歳の時に不動産営業経験者で同職給料30万以上を希望したら、20代でいきなり30万以上くれる会社なんかないとお言われました、不動産会社ならそれが相場だと話し、検索してもらったら、たくさん出てきました、不動産営業を一般の会社と同じように考えてもらったら困ります。

• 実績がない、営業努力をしない会社かも

私はそういった会社から採用する側ですが、ある時こんなことがありました。
    とある職種の人材のキャリアシートが、前ぶれなく取引もないA社からFAXされて来ました。
    たまたま募集の予定があり、いつものB社に紹介を依頼をしようかというタイミング
    だったのですが、そういうやり方を不信に思い、B社に依頼したらFAXされてきた人と
    同一人物Cさんを紹介されました。気づいたのはキャリアシートの年齢、経歴が全く同じだったから。
    B社の営業に聞いたら、Cさんはそちらにも登録していたとのことでしたが
    A社が何となく信用できないので、B社にも登録していたようでした。
    面談時、CさんにA社からも当社に紹介されている事を知っているか聞いたら全く知らないと。
    CさんはすぐにA社の登録を取り消し、B社からの採用となりました。

とりあえず人を集めて、希望に合わない職場へ
    無理やり押し込んで紹介料を稼いでいるんじゃないでしょうか?
    その担当者も、相手の企業と折衝する能力がないかしたくない。
    もしかしたら会社の方針なのかも知れません。

• 後悔する方が多い・・・

私も転職エージェントを利用して、不愉快に思ったことが多々あります。
    某外資系のエージェントでは、日本語、英語の両方ともが中途半端な外国人から、希望とまったく違う求人を紹介されました。

また、日本人でも金融機関の営業(損保や生保の出来高重視の)から転職エージェントになった方は最低でした。「年収700万なんて夢物語なんですよ。」と電話口で罵倒され(実際はもっと低い金額を希望)、金曜日に面接に行った際には「金曜の夜なのに〜」と面接の担当者に言っていたようで、忙しい職場の面接官から「ああいうエージェントは不快」とまで言われてしまいました。

ちなみに上記の年収700万というのは採用側がエージェントに払う金額だったようです。そういうのを感情に任せて、候補者に言ってしまうのもレベルが低いですよね。逆算すれば、エージェントの取り分がわかってしまいますし。

正直、まともなエージェントを探す方が難しいですよ。ヘッドハンターはまた違いますし…。「後悔しました」と書いても平気だと思いますよ。転職エージェントなんて、図々しい方達の集まりですから。

• 薬剤師全体ではなく、その職種ではそれは普通の条件なの?

邪推ですが、一般的な薬剤師の職種ではない、産休育休…という記述のあたりから、トピさんは医療機関ではない企業の就職を希望されたのではないでしょうか?
    医療機関であれば人手不足且つ不可欠な資格なので、トピ主の要求は普通かもしれません。

しかし医療機関ではない、たとえば企業での薬事申請とかの職種では、資格はほとんど意味がないし(むしろ薬剤師は使いづらい)ため、トピ主の要求は職種未経験の癖にたいそうな条件付けやがって。と思うのでは?

薬剤師としての450万は普通でしょうけど、その『一般的な薬剤師の職種ではない』職種での平均額からはどうですか?
    そういう「その職種での比較材料」を、可能な限り自身で調べて考え、その面談に臨んだのでしょうか?
    正直、もしそれらをしっかり調べて相応の条件を伝えたのであれば、トピ内の、特に年収に対する応酬など起こりえないと思いますが…。

専門家に相談する場とはいえ、ほぼ人任せのお客さん気分で求職者が来たら、エージェントだって冷やかしだと思って不快に思うでしょう。
    チヤホヤしながらブラック薬局に紹介するエージェントさんよりよほどいいじゃないですか。

• 担当次第ですよ(長文ごめんなさい)

お疲れ様です! 4年前と、現在、同じ大手エージェントを使っています。

結論からいうと、「担当次第」です。ホント。だってどの職場だっていろいろな人がいますでしょう? 一人で判断したらもったいないですよ。

わたしも現在のエージェント、担当をかえてもらいました。
    女性だとやはり言外の気持ちや、女性の現状、不安をわかってくれており、本当に楽だと思っております。

できるだけエージェントに、希望する性別、年代や経験、気質、
    希望(いろいろ提案できる人、ひっぱってくれる人、ゆっくり話を聞いてくれる人、今後のキャリア含め多角的に相談したい・・・)など求める気質を伝えると、該当するスタッフをひっぱりだしてきますよ!

訪問初回はけっこう見くびられます。とくに大きなことを言う人。
    冷やかしや夢もちすぎの人が多いので、ある程度低めの案件を見せたり、キビシさを伝えるそうです。いい求人は、すでに活動中の人にだけ渡します。

3人の担当を経験し、いつも初回は え?と思う求人「松竹梅」のそれぞれ。アドバイスどおりできるだけ応募すると、そのあとからもっといいのをどんどん紹介します。

• エージェントを変えましょう

以前転職コンサルの会社で働いていました。
    トピ主が遭遇したコンサルはありえないくらいレベルが低く頓珍漢です。
    エージェントは何十社登録しようと、自分で管理さえ出来ていれば問題ないので、そんなおかしなコンサルがいるエージェントとはもう連絡取らないでとっととほかの会社行きましょう。

私は薬剤師の転職を扱ったことはないですが、義兄夫婦が薬剤師なので相場は知っています。おっしゃるとおり450万(しかも現給より安いなら)は高い相場とは思えません。
    その時点で業界知識がなく、頼るに足るコンサルではないですよね。

• エージェントは選べ

かつて私が転職活動していたころ。
    「最低でも年収500万は欲しいです」
    と言ったら言下に
    「無理ですね」
    と言われました。

じゃあエージェントに頼まないで自分で探そう、としたら
    希望年収のものがいくらでも見つかり、すぐに複数の内定を得ました。
    そんなものです。

同じ時期に転職活動をしていた友人は、紹介されたところがあまり良くなかったので
    「もっと条件のいいところを」
    と言ったら
    「わがままを言うな、そんなことではいつまで経っても決まらないぞ」
    と叱られたそうです。この友人も、最終的に自力で希望の会社を見つけました。
    そんなものです。

転職エージェントは、対象者を就職させてナンボの世界です。
    採用する企業からお金を貰うわけですから、企業の論理で動きます。「丁寧に希望をきいて少しでも条件の良い会社を紹介する」よりは「とにかく就職させる」方に傾くのは自然と言えるでしょう。

でも、エージェントの紹介で条件の良い会社に就職した友人もいましたよ。
    彼は「エージェントは選べ」と言っていました。

レス求!トピ一覧