北海道のお土産を教えてください!

レス26
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

みみるく

来月中旬北海道に行くことになりました。
社員旅行みたいなものでどこに行くのかまだ決まっておらず(選択はできません。)
自由時間はほとんどない可能性もあります。
なので楽しみはお土産を買うことくらいかな、
と思うのですが最近の北海道のお土産はどのようなものがあるのでしょうか?
4年前まではよく行く用事があったのですがその頃はじゃがぽっくる、生キャラメルをよく買っていましたが
じゃがぽっくるは最近ジャガビーという似た味のお菓子が全国販売に・・・
小学生の子供がいるのでお勧めのお菓子があったら教えてください。
私は猫のたまごというお菓子が好きでしたがいつの間にか値上がりと見かけなくなりこちらも幻のお菓子となってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 牧家(BOCCA)の風船プリン!

ボッカの、風船に入っていて、食べる時に楊枝を刺して破いてツルン!!とプリンが出てくるデザートはいかがでしょ。
    ソースが付いてるのでかけて頂きます。
    インターネットに実演動画がアップされてました(笑)

ミルク味、チョコレート味など限定含め、3、4種類はあったような気がします。

お子さんには楽しいのではないでしょうか。

余談ですが、大人には"カチョカバロ"をオススメします。
    焼いてもよし、トーストにしてもよし、カレーに入れても美味しいです。オニオングラタンなんてミルクの芳醇な風味と適度な塩気で夢のような美味しさです。

酪農家さんですが、最近は手広く事業を展開されてるそうです。HPをご覧下さい。
    乳製品押しで私はオススメします!!

• お菓子じゃないけど

豚丼のたれ(ビンです)、300円か350円だったと思いますが、子供達が大好きでコレを使ってお肉を焼くと、沢山食べてくれます。

あとロイズのポップコーンのチョコがけ、オススメです。

• いっぱいあります

小学生にウケるなら、メジャーなお菓子の地域限定ものが一番いいのかも知れないですねえ。
    北海道の形のペロティとか、夕張メロンぷっちょとか、あとベビースターも可愛いのがありますね。
    あとまりもっこりがついたお菓子も最近ありますね。

大人向けには、北菓楼の北海道開拓おかき。今似たようなのもいっぱい売ってるので気をつけてください。北菓楼が一番おいしいです。
    いろんな味があります。

それと、YOHIMIの「カリカリまだある?」っていうカレー味のおかきととうもろこし味の「札幌おかき焼とうきび」

箱が可愛いのが、菓か舎のシロクマシリーズ。タイムズスクエアというスポンジのカスタードが入ったお菓子と、バターせんべいとあります。

あと、自宅に持ち帰って食べるのなら、生ものになりますがふらの雪どけチーズケーキ。
    もりもとのゆきむしスフレもおすすめです。

千歳空港では生のホタテも買えるので、帰省したとき大きなホタテを一人一個ずつ買って自宅にもどってコンロでじか焼きしておしょうゆたらして食べたりします。

お正月も帰省したけど、またちょっと帰りたくなってきました。

楽しんできてくださいね!

• ユキピリ花・カマンベールチーズケーキ

・柳月の「ユキピリ花」
    チョコとホロホロクッキーの間って感じのお菓子です。
    小さいので、一口で食べられます。
    チョコレートほど甘くないので、いくらでも食べられそうです。
    冷蔵庫で冷やして食べるのがおいしいです。
    模様も雪柄なので、北海道らしいかも?!

・PARIS16区の「カマンベールチーズケーキ」
    チーズケーキは好き嫌いがあるので、もしかしたらお嫌いかもしれませんが。
    ここのチーズケーキは本当に「チーズ」っていう味がします。
    ルタオやスナッフルズに比べると、あまりメジャーではないのですが、だからこそお勧めします。
    新千歳空港に直営店はありませんが、ANAフェスタ・JALブルースカイで購入できます。

楽しい旅行になりますように。

• 函館でしたら

絶対スナッフルスのチーズオムレットです!
    北海道物産展などでは必ず見るのでメジャーだと思いますが
    始めて食べた時は超感動しました。

• 大好き北海道!

定番なのですでに知っていて参考にならなかったらすみません。
    でも、大好きすぎて良く買っているのは下記のお菓子たちです。

・六花亭のマルセイバターサンド (ラムレーズンサンド:一日10個でもいけます)
    ・柳月の三方六 (白樺な見た目のバウムクーヘン:気づけば一本なくなってます)
    ・ルタオのチーズケーキ (ドゥーブルフロマージュが美味しい!)
    ・どこのか忘れましたが、チーズオムレット(?)というお菓子を頂いたことがあって、これもすごくすごく美味しかったです!

楽しんできて下さいね〜♪

• 2月に行きました

今、カルビーではじゃがぽっくるの他に、ぽっくるをサイコロ状にした「じゃがピリカ」、ミニ堅焼きポテトチップと昆布の入った「いも子とこぶ太郎」、ミニ堅焼きポテトチップにカレ―粉をまぶした「カレーモ」が出ていますよ。
    私はカレーモが気に入りました。

北菓楼のおかきと妖精の森というバウムクーヘンもお勧めです。
    HORIのおかきはよく似ているんですが、じゃがいもでできているので甘みが残ってこれはこれで美味しいです。
    北菓楼のシュークリーム系は千歳空港では平日は大丈夫でしたが日曜の午後のは売り切れていました。

あと、スナッフルズのチーズケーキ(名前失念)も美味しいです。

六花亭では「北の国から」という2枚のクッキーの間にチョコを挟んだ新商品が出ていて、これは分厚いので食べ応えがありました。

もりもとの雪むしスフレも好きです。

番外編で、私の近所ではコンビニで売られているブラックサンダーというお菓子の北海道限定版が売られていたんですが、これがチョコではなくホワイトチョコがかかっていて予想以上に美味しかったです。

• 私のお気に入りは

『夕張メロンハイチュウ』です♪
    普段買えない味だからなのか、子供達は嬉しそうに食べてました(笑)

お好みのお土産に出会えるといいですね♪

• 北海道は広いです

北海道のどちらに行かれるかで、おすすめは変わってきますが・・・
    札幌のデパート、空港などで手軽に買えるものをご紹介します。

・六花亭「霜だたみ」サクサクのパイにカプチーノクリームがサンドされていま す。少し大人向けの味です。
    ・六花亭「北の国から」マルセイバターサンドのビスケットを使用。チョコクリ ームがサンドされています。食べ応えあり!パッケージが可愛らしいです。
    ・北菓楼「開拓おかき」幅広い世代に人気です。私は「えりもの昆布味」「松前 いか味」が好きです。
    ・ロイズ「ポップコーンチョコレート」ポップコーンにロイズのチョコがコーテ ィングされています。お子様には特にオススメです!
    ・morimoto「ハスカップジュエリー」&「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」
     どちらも私のお気に入りです。機会があればぜひ〜!

朝晩は冷えますので、あたたかいアウターをご用意下さいませ〜
    (道民は春スタイルですが・・)

• 一押しお菓子

我が家では、「ROYCE’」の「ポテトチップチョコレート」が皆大好きです。
    親戚への、あらたまった菓子折りの他、これをひと箱添えると喜ばれます。
    ビター・ホワイト等三種類で、値段は660円。
    札幌市内のデパートや千歳空港で売ってます。
    ちなみにTVで一流調理人の方が、「おとり寄せ」していると紹介されてました。

• 北海道在住

夫が関東なので帰省の際にはお土産を買います。
    子供がいるなら千歳空港にロイズのお店があるので
    動物や車などいろいろな形のチョコレートがいいと思います。
    ドラえもんのお店もあるので千歳空港限定ドラえもんグッズもあります。
    今回私はバターサンドと佐藤水産の石狩味を買いました。

• お菓子大好き

私も猫のたまご大好きで、昔よく元祖の店に買いに行ってました。道東に住んでいる者です。

最近札幌に出かけた時に買ったおみやげは、スナッフルズのチーズオムレットです。

以前函館に行った時にはまり、久しぶりに食べたら、家族にも大好評でした。濃厚なチーズとふわふわの食感がたまりません!
    長く日持ちしないのと、要冷蔵なので、持ち帰るまでそれをクリアできれば、おすすめです。

• もうひとつ思い出しました。

2回目です。

・北菓楼の「バームクーヘン 妖精の森」
    バームクーヘンって、モサモサのパサパサで、へんに甘ったるくて、今一つおいしさが分からない。
    そう思っていましたが、このバームクーヘンを食べて180度その考えが変わりました。
    しっとりしていて、だけどふんわりもしていて、適度な甘さ。
    大きいものだけではなくて、個包装のものもあります。

• ハスカップ

ハスカップというブルーベリーに似たものがあり、それを使ったジャムやロールケーキなど美味しいです。

でもお土産ならばハスカップティーのティーバッグは好きなときに飲めばいいし、長持ちするのでお勧めです・・・というより、北海道へ行った方にはリクエストします(笑)

あとはサッポロビールで北海道限定のものがあります(ごめんなさい名前忘れました)。
    缶ビールなので、これもよくリクエストします(笑)

• 道産子です。

私はよいとまけが好きです。
    美味しいですよ。

• き花

お菓子(クッキー)です。
    一見白い〇人の類似品?と思うパッケージカラーですが、恋人よりおいしかったです。

勿論白い〇人も美味しいですよね。
    最近は白いロールケーキも出しています。

ケーキなど要冷蔵のものは保冷袋代を取られる場合あるので荷物に余裕があったら保冷袋を忍ばせておくとちょっとお得になるかもしれませんね。

• 宮越屋珈琲ドリップパック

こんばんは。
     何回か北海道に伺いましたが、一番評判が良かったのがこれです。
     宮越屋のコーヒーは、関東と同じく、苦み系の味わいがあり(水の問題)、しっかりしたボディを感じます。
     一杯分のドリップパックは札幌駅等の店舗で買えます。
     難点は一袋100円ほどすることです。
     無難な線では、十勝・柳月の「防風林」等も何回か使いました。
     配送してくれるので、現地で買わずに済みます。

• 同じく

チーズオムレットに一票。
    自分用に絶対買って帰ります。旦那にほぼ食べられちゃいますが。
    この前眺めてる人がいて「買わないともったいないですよ!」ってよっぽど声をかけたかった。やめたけど。

あと、白い恋人って定番すぎて一時期避けてたんですけど 最近はこれも自分用に買います。だって安いのにこんなに美味しいんだもの。
    ロイズの生チョコもコスパ最高。味も美味!

猫のたまご、確かに最近見かけない。
    と思ったら新千歳空港でちゃんと売ってるみたいですね。

• 「カリカリまだある?」

YOHIMIの「カリカリまだある?」
    ですねえ。
    あちこちで試食もあるのでぜひ味見して!
    おいしいですよー。
    私もほしい!

• ありがとうございます。トピ主です。

こんなに情報をありがとうございます。

母が北海道出身ですので定番物は結構知っていたつもりなんですが、初めて知った物も多く感謝です!

がぶ様
    牧家の風船プリン!知ってます〜以前生協を利用していた時にぐるめぐりで買ったことが!
    ミルク味でした。そっか〜チョコレート味もあるんですね。
    チョコ好きとしてはものすごく気になります。
    それからカチョカバロ・・・初めて聞きました。チーズなんですよね?美味しそう。
    オニオングラタンなんてものすごく好みです。牧家のお土産は空港で手に入るのでしょうか?
    あとでHPもう一度確認してみます。ありがとうございます。

ぶた様
    豚丼のたれ、家にも一人ヒットしそうな子がいます(笑)
    メーカーなどわかりますか?もしご存知でしたら教えてください。
    ロイズのポップコーンのチョコがけ??ポテトチップチョコではなく?
    ロイズは日々進化してますね〜ミスマッチものが大好きな私が要チェックです!
    ありがとうございます。

続きます。

• ありがとうございます。トピ主です。

どさんこ様
    地域限定物、子供達に受けがいいです。
    子供の友達にもおすそわけしやすいのでいいですね。
    ぺロティってなんでしょう?まりもっこりはストラップなどで見かけたことはありますがお菓子もあるんですね。
    北海道のお土産としてわかりやすいかも。
    開拓おかき、カリカリまだある?札幌おかき焼きとうきびどれも聞いたことないです。チェックします。
    タイムズスクエア懐かしい〜カスタードだけでなくチョコやメロンなどいろんな味があった気がします。
    雪どけチーズケーキ、ゆきむしスフレ食べたかったんです!
    いつも試食するけれどアレルギー持ちの子供がいるのであきらめてました。
    アレルギーの数値が下がって乳製品解禁になったので今年は買っちゃいます!楽しみです〜
    ありがとうございます。

さつきめい様
    ユキピリ花初めて聞きました。ホロホロクッキーというのは食べたことがないのでどんなものかわかりませんが雪柄かわいいですね!見つけたら即手に取りそうです。
    PARIS16区の「カマンベールチーズケーキ」そんなものまで!
    悩みます〜チーズケーキ大好きなんです。
    ありがとうございます。

• 千歳空港利用なら

ロイズのショップ(新しく出来たエリアにある直営店)は、有名な生チョコが常時ものすごい種類置いてあってお勧めですよ。
    お子さん向けのカワイイものもありますが、味ならやはり生チョコです。アルコール不使用のものもいくつかありますし、季節限定も。
    何といっても荷物にならず、お値段も手頃で間違いなく美味しいというのが素晴らしい所です。

意外なところでは「やきそば弁当」。
    北海道限定販売のインスタント焼きそばですが、これのタラコ味やナポリタン味がなかなかの美味しさです。

• お菓子以外ですが・・・

地元人も食べ飲みする「北海道限定商品」はいかがですか?
    普通にコンビニで売っていますよ。
    その代わり、少しかさばるかもしれませんけど・・・

【インスタント類】
    ・マルちゃん「やきそば弁当」シリーズ
    ・スープカレーのレトルト類(多数会社あり)
    ・北海道限定「どん兵衛」シリーズ
    ・日清「北の太麺堂々」シリーズ

【飲み物】
    ・コアップガラナ
    ・カツゲン(スタンダードなものや季節ものあり)
    ・リボンナポリン
    ・サッポロクラシック(ビール)

【その他】
    ・ミスド期間限定 ポン・デ・コーンポタージュ

などなど、上記だけではなく、様々な限定食品があります。
    北海道限定コーナーがあるコンビニやお土産屋もありますので、
    探してみてはいかがでしょうか?

• レスが遅くなってしまいましたが

すみません忙しくてレスをろくに出来ずに放置状態になってました。

もう見ている方はいらっしゃらないと思いますが・・・

再来週、函館、湯の川温泉、定山渓などに行くことに決まりました。
    半分あきらめてはいましたが自由時間ゼロでした(涙)
    服装はどのような服装をすればいいのでしょうか?
    まだ、冬物コートとか着るのでしょうか

引き続きお土産と併せて教えていただけるとうれしいです。

• 服装かー

ちょっとわからないです(汗
    突然寒くなったり、暖かくなったり最近(というか今年)はめまぐるしく…。

例年連休前だと日中は薄手の長袖で大丈夫ですが、夜はもう一枚上に羽織った方がよいでしょうね。

よるお花見する時は、ダウンコート来てお酒飲むこともあるので日によって違うんですよね。本州の3月中旬頃の服装でちょうどいいかもです。あとは、スカーフなどで調節を。

• 豚丼のタレ

豚丼のタレのメーカーは、ソラチがお勧めです。
    うちは、ジンギスカンのタレならベル、豚丼のタレはソラチ派です(笑)

服装は、桜前線と合わせて考えてみて下さい。
    桜が咲く前の、お住まいの地域の服装を想定する訳です。
    雨が降ったりすると、またちょっと寒かったりするんですけどねぇ。
    Yahoo!の週間予報とか、チェックすると良いですよ。

もし、行きか帰りに函館空港を使うならば、窓際がお勧めですよ。
    函館空港は街に近い為(福岡や伊丹空港もそうみたいですね)、街やJRAが見えて楽しいですし、津軽海峡を越えて下北半島が見えてくる辺りも、見ごたえが有ります。
    「おぉ、地図で見た通りだ!」みたいな感じですけど(笑)

レス求!トピ一覧