防災、どうしてますか?

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

白髭

防災用品、備えてますか?

よかったら皆さんがどうされているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食料備蓄

防災のための食料備蓄についてですが、賞味期限切れを防止するため
    レトルト食品など日常的に使いつつ、常に1週間程度をキープするのが望ましいと聞きました。

ただ、個人的には、缶詰やレトルトがとても苦手で
    毎日生のものを使って食事を作っているので、
    昨年の震災時に親戚から送られてきた保存食は、結局賞味期限切れで全て捨ててしまいました。

日常使いできる、美味しいレトルトが開発されることを期待してます。

• とりあえず出来る範囲で

北関東在住で前回の震災の時にライフラインの復旧に4日〜5日かかりました。
    ガス、水道、電気の順に戻りましたが、水は濁りが続いたので一番最後の回復とします。
    大まかに分けると家で待機用のもの、外出時や避難所用のもの、他県に避難用のもの、
    三種類としました。
    夫とはお互いに遺言書を交換しました。
    行方不明になった場合に備えて、家族写真も持っています。
    どうしても連絡がつかない場合は親戚に連絡、
    危なくなった場合のお互いの行動も決めました。
    特に用意した物は、折畳み自転車とLEDランタンと電池、アルファ米、5年保存水、
    ヒートテックの下着類、服に貼るタイプのカイロ、冷えピタ、薬、
    電池からの携帯充電器、車からの携帯充電器、生理用品、携帯用食器、
    少しでも落ち着けるようにココアと携帯蜂蜜、
    店で買い物をした時にあまりおつりが出ないように小銭。
    他にも細かい物は揃えましたが、他の方の意見も参考にしたいと思います。

• 1年経ちましたね……

レスありがとうございます。

防災用のレトルト食品を数日分と、緊急用ホイッスル(中に個人データが入れられるタイプ)、避難生活に備えたグッズを幾つか揃えました。
     震災直後は空っぽだった防災用品コーナーも充実しておりますが、すべて揃えることは、経済的な理由もあり、躊躇ってしまいます。
     あの日、いつ何が起こるか分からないと骨身にこたえたはずなのですが、つい揃えやすいものから購入してしまいます。
     毎月少しずつ買い揃えようとは思っているのですが。

• ゆっくりですが

まだ用意してなく、これからゆっくり少しずつ用意していく予定ですが

リュックサック、食料、水、ラジオ付き懐中電灯、上着、ヘルメット、スリッパを
    とりあえずは、最低限の物として用意したいと思います。

その後、細々したものや思い付いた物を用意しようかなと。

• 置く場所

昨年の震災後、家にあった電球式の懐中電灯がつかない事に気付き
    LEDタイプを3つ揃えました。
    住まいがオール電化なので、停電したら絶対必要なカセットコンロは、
    今年ようやく買いました。
    (震災後は売り切れ、品物が出てきた頃は決心がつかずやっと)
    食品はレトルト(カレー、おかず、ご飯)缶詰、クッキー、乾パン、カップめん。
    レトルトやカップめんは期限が短いので、いやいや食べなくても良いよう
    値がはっても好みのものを買いました。
    賞味期限の長いタイプの食品も、先日通販で注文しました。
    水、お茶は普段から使うので2Lのケースを常備。
    常備薬やアルコールタイプのウェットティシュも準備しました。
    カイロや、下着も準備しなくてはと思っています。
    今は納戸に貯め込み中ですが、最終的にどこに置くか思案中。
    日々気をつけているのは、冬場は寝る時必ず靴下と上着を準備する。
    スリッパは外でも履けるタイプなのと玄関が近いので安心しているけど
    本当は靴もあった方が良いですよね。
    凝り症なので準備し始めるときりがない…

• トピ主です

レスありがとうございます。

東日本でまた広く地震が観測されたようですね。皆さん、大丈夫でしたか?
     西日本在住の私でも、不安に胸が締め付けられるようでした。
     そして、やはり「いざ」はいつ来るか分からない、自然は人間を待ってはくれない、と痛感。

絶えず関心を持ち、出来るだけ油断しないよう気をつけるしかありませんね。

がれきの中を避難するのには、底に鉄板の入った登山靴が最適と聞きました。仕上げは登山靴だと心に決めてます。
     その前に、携帯用ラジオ、LEDの懐中電灯など、備えるべきものをこつこつ揃えていこうと思います。

• 埋もれてしまいました。

一度あげさせて下さい。

• 準備しても、不安ですよね

不安になりやすい気質なので、けっこう準備してますが、不安ですよね。
    皆さんの書き込みを見て、我が家でも改めて、見直しをしたりしています。

まだ出てきていない防災用品として、うちでは下記のものを用意しています。
    ■広げるだけの簡易テント・これから日差しが強くなった場合の日よけ、避難所の視線除け、トイレなどに使えそう。三千円くらいの。
    ■熱湯入の2リットル水筒・温かいものを飲食できたら、少し落ち着けると思うので。普段使いのポットとして、お湯は調理に使用しています。
    ■介護用身体拭き、無水シャンプー、口腔拭きクロス・小さな子供がいるので、水を使わずにできるだけ衛生的に過ごせるように。
    ■ラップ、アルミホイル・止血や風除けなど役に立つと聞いたので
    ■家族写真の裏に、住所、氏名、生年月日、血液型、アレルギー、遠方の親族の連絡先を書き込んで、防水の袋にいれたもの。
    ■地域の防災地図・役所においてありました。避難所、防災井戸の記載がある。

災害がくるのはどうしようもないので、せめて子供は守れたらなと願って、準備しています。

レス求!トピ一覧