だらしない両親の老後を面倒みたくない

レス19
(トピ主8

家族・友人・人間関係

あめんぼう

40歳、子どもなし、地方在住の兼業主婦です。

実家の両親はもうすぐ70歳で、隣市に住んでいます。
5年ほど前くらいから、ことあるごとに私にお金の無心をしてくるようになりました。

「親戚の葬式があるから、今日中に10万円振り込んでほしい」とか、
「入院費の支払いに5万円貸して」など。

最初のうちは、内心「(いつも急で)迷惑だな・・・」と思いつつも、両親が経済的に余裕がないことは薄々分かっていましたし、放っておくわけにもいかないので言う通りにしていました。その後の返金は一括だったり、分けて返してもらったり。

それを1年ほど繰り返し、いよいよ金の催促が激しくなり、返金もほとんどされなくなりました。

「いったい、実家の家計はどうなっているんだろう」と不思議に思い、通帳や請求書を見せてもらったり、直接聞いたりしたところ、大変なことになっていました。

まず、収入が母の年金7万円/月のみ。父は年金保険料をまともに払っていなかったので、無年金者でした。
そして借金。両親のそれぞれ生命保険は限度額いっぱいまで借り入れられた状態。その返済はもちろん、保険料の払い込みもストップ。税金等は滞納。亡くなった祖母の残したわずかな預貯金も他の相続人(父の兄弟)の了解もなく勝手に食いつぶした模様。そして消費者金融2社に借金。

私がそれに気づいたときは、次の光熱費が払えない、困った・・・という段階でした。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か変

まだトピの途中ですが…。
    ご両親はお金に困っています。だらしないといえばそうかもしれないけど、主さんは40才。
    その年になるまで、ご両親の収入、年金、経済状態を知らなかったってことですよね。
    それってどうなの?って感じです。
    面倒みたくないって、今までも無関心でいたわけで、自分の幸せしか考えないタイプ?

• トピ主です 1

私が渡していたお金は、父がサラ金への返済にもつかっていました。
    私はもちろん、母もそのことは知りませんでした。

とにかく、この状況を何とかしなくてはいけないと思い、借入や滞納については利息分も含めて私が一括で返済しました。300万円ぐらいでした。
    そしてサラ金の借金は、司法書士の方に相談して整理することにしました。結果、返済期間が20年以上(!)もあったため、残務はなくなり、150万円ほど戻ってきました。もちろん、そのお金は私が受け取りました。

こう書くと問題解決への経過は順調だったかのように見えますが、このときの私は結構限界でした。
    金の返済も含め、細かい事務的な手続き等に時間がかかりましたし、どうしても私が仕事を休まなくてはいけないがためにその段取りのやりくりも大変でした。

なのに当の両親たちにはあまり危機感がないというかむしろ非協力的で、とくに父はサラ金の話になるとふてくされたりその場から逃げたり、私に逆切れして大きな声を出したりしました。

(続きます)

• もう生活保護の申請をするしかなさそう

続き前ですがレスします。

トピ主さんは1人っ子ですか? 仮に御兄弟がいたとしても、援助と借金の返済を考えるとかなりの金額が必要になりそう簡単にできるとも思えません。

簡単に保護をというのも、本来は出来るだけの努力をしてからなのでしょうが、ご両親の場合はもともと7万の年金で老後の貯金がなければ自力で生活していくのは無理だったと思います。

確か生活保護を受けている間は、借金の取立てはされなかったと思います。
    でも、保護を受けている方が亡くなられた時に相続放棄をしていないと、相続した人に取り立てがくるはずです。

今更ですが年金生活が始まる前に分かっていた事だと思うので、もっと早く対処できていればよかったですよね。

とりあえず、保護の申請をするよう説得されてはいかがでしょうか?

• 呑気…

続き前ですけど、トピ主さん呑気すぎます。

なぜ、もっと早く確認しなかったのか不思議です。

• 自己破産して

自己破産して、借金を清算しましょう。

それで生活保護を受けないと、生活できないです。
    生活保護を受ければ、税金は殆ど免除。
    医療費もかかりません。
    7万円じゃ無理です。

今度はあなたの生活も破綻してしまいます。

• もう放っとく!

それだけやれば、後はご両親の問題です。
    私はご両親は離婚してお母さんは一人で自活。お父さんはお父さんでご勝手に。って思うけど。

• 親は子に迷惑掛けないように生きないと。

私が娘でも離れて暮らし、援助金も渡していれば生活には困らないだろう位に思ってると思います。

それでも主様、サラ金から税金から全部清算されたとの事、大変だったと思います。
    娘も親は選べませんから、お気の毒の一言に尽きます。

主様も何時までも親の為だけに生きる事なんて出来ませんよね。
    どうしたら良いのか、借金返済の時お手伝いしていただいた先生にご相談してみたらいかがですか。

専門外でしたら、専門家を教えていただけるかも知れません。
    主様も自分の人生をも棒に振ってまで両親に貢ぐ事はありません。

親にはそれなりに生きて貰うしかありません。
    家も財産も無く お年なら皆様の言うように生活保護申請をしても良いかも知れません。

主様も親に振り回されるのではなく、ご自分の人生生きてください。

どんなに父親に疎まれても、借金だけはしないように注意したほうが良いですよ。
    折角主様が大金はたいて返済したのですから。

それでも一生懸命働いて老後のお金を溜める人もいれば、税金使ってめんどう看てもらう人もいる。
    悲しいよね。

• 私も

私も、そんな人の面倒みたくないわ

真面目に働いて税金を納めている者として、
    だらしなく、無計画に今まで生活してきて、結果、当然のように今困窮している
    そんな人が 「お金ない〜」と生活保護を申請して来て
    節約しながら一生懸命働いている私の労働で得たお金から払われた税金を使われちゃう
    つまり、間接的に私が面倒をみるようなことはしたくないわ

真面目に節約しながら一生懸命働いて納税している、多くの人がそう思っているでしょうね

だらしなく生きて、困ったら「生活保護」で真面目な皆様に面倒みてもらえばいいし

なんて考えるような人が増えたら困るわ。本当に必要な人が迷惑する。

主様が「面倒みたくない!」というのは勝手だけど、代わりに善良な市民に面倒みさせるのはやめてね。

生活保護や福祉は「もしかしたら私や家族もそうなっていたかも」と思う人には手厚くして欲しいと思っています
    でも、主様両親は「私やその家族は絶対にそうはならない」という種類の、ある意味選択してそうなった人。そういう人には使って欲しくないです。

あなたのご両親の面倒はみたくないわ

• トピ主です 2

今後、高齢の両親の収入が増える見込みがないことは仕方ないとして、支出をできるだけ努力して抑えてもらわなくてはいけないということを十分に私から説明し、

1相談なしに借金をしない。
    2通帳、債権(保険等)証書、印鑑は私が保管・管理する。
    3臨時的な収入があれば、私への返済を優先する。

という内容の誓約書に署名をさせ、代わりに私が税金や光熱費、生命保険料等の支払いをするという約束をしました。食費や医療費、交通費などは母の年金と父のアルバイト代で賄うこととし、不足する分は私が補てんする形で3年ほど経過しました。

半年ほど前のことです。

父名義の保険(貯蓄性の高い積立タイプのもの)が満期を迎えることになり、その額150万円。
    実家の家計が破たんして以来、私が保険料を負担しており、満期になったら私が全額を受け取ることを口頭で約束していました。

ところが驚いたことに、両親は私の知らないところでその150万円を受け取っていました。私が証書も届出印鑑も保管していたのですが、証書は再発行手続きをしたらしいです。

「50万円だけ返すから、実家に取りに来い」と。

• トピ主です 3

だらだらと続く私のトピを読んでくださっている方、
    そして、中には書き込みをしてくださった方もいて大変有難いと思っております。

ここに書かせていただいていることは内容も重く、友人・知人には話せず
    私一人の心の中に閉じ込めてきました。

(続き)
    両親に「約束と違う。どういうつもりか」とたずねたところ、
    「収入も少なく、生活が苦しい。明日さえも不安だ。だから全額は渡せない」とのことでした。

両親の言い分は分からなくもないのですが、お金の額云々というより、なぜいつも自分たちが言い出した約束を簡単に破るのか。
    そして、お金を無心するときはこちらの都合もおかまいなく早朝だろうと夜遅くだろうと我が家にやって来るくせに、お金を返す時だけなぜ毎回「取りに来い」なのか。

何だか急に疲れてしまって、「私に取りに来い?借りた方が返しにくるものじゃない?普通。」とだけ言って、電話を切りました。

• トピ主です 4

それから1週間後、両親が我が家にやってきて50万円を渡されました。
    「残りの100万円はどうするの?」とたずねると、母がものすごい勢いで怒り出しました。

苦労して大学まで出してやったのに、親を助けようという気持ちはないのか!?
    子どもなしで夫婦共稼ぎでかなりの収入や蓄えがあるくせに、セコい!!!
    カネ・カネ…ってそれしか言えないのか!?

大体このようなことを大きな声で言われました。
    カネ・カネって言うのはむしろ親だし、私の夫の収入までとやかく言うなんて、もうどうしようもないな・・・と思い、

「今日まであなたたちの暴言や嘘に我慢して援助してきた。
    なのにそんな風に言われるのならばもう援助はしない。
    あなたたちは辛いことや難しいことからすぐ逃げ出し、人にすぐ嘘をつく。
    今の状況(家計が破たん)になったのは、ほかでもなくあなたたちの責任。
    世の中の大半の人たちは、嫌なことも我慢して歯を食いしばって頑張ってお金を稼いでいる。
    私ももちろん今日までそうしてきたから今の生活がある。

(まだ続きます)

• トピ主です 5

投稿に長い空白ができてしまいました。
    その間にいろいろありました。簡単に報告させていただきます。

結局、最後に両親と会ったのは約1年前になります。
    それまで夫に申し訳ないなと思いながら両親への経済的援助を続けてきましたが、約束を守らない、大きな声で暴言を吐く、親戚・近所にまで迷惑をかける(お金を借りて返さない)など、もうこれ以上は無理だと思い、私の心の中で絶縁をしました。

それから間もなく、父が事件を起こしました。
    事件の相手に怪我等はありませんが示談金を支払うことになり、支払い能力がない両親に代わって私が負担することにしました。もちろん相手方のためです。親のためではありません。

事件のことは、私の職場にも知られることとなりました。
    「あなた自身が悪いわけではないのだから気にする必要はない」と励ましてくれる同僚もたくさんいましたが、取引先との信頼関係に影響があるなど業務に支障が出始め、職場に迷惑をかけている事実と、私自身の精神が不安定になり始めたため退職しました。(続きます)

• やる気がなくなる

親の病気で低所得の集合住宅で育ちました。
    家計のために進学をあきらめ、働く人が多かったです。
    家計の状況なんて聞かなくても小学生からわかります。
    数年働いて貯めたり、奨学金で進学する人もいました。

頑張って大学に行かせ、一流企業に入っても高齢の親の面倒みない人いました。
    痴呆で1人で生活するのは困難なのに、最期まで1人暮らしでした。
    子供が何人もいるのに、生活保護受給者です。

まじめに働き我慢し続け、老後は迷惑をかけないよう準備するのが当然と思ってます。
    正直者が馬鹿を見る世の中には、なって欲しくないです。
    先は考えず使えるだけ使い、頼りにしてた子供に見捨てられ国が面倒をみる。
    今後、ますます増えそうでとても嫌です。
    職業や生活態度で見当がつくでしょうに、40まで気づかないトピ主さんが不思議です。

• トピ主です 6

それ以来、両親から連絡は一切ありません。
    事件の尻拭いの謝罪など最初から期待していませんので、私から連絡するつもりもありません。

当時は両親(とくに父親)のことが憎くて憎くて本当につらかったですが、今はよき理解者である夫のおかげで穏やかな日々を過ごしています。
    そしてこの3月から夫の海外赴任に伴って転居しますので、体も心も両親から離れることになり、正直ほっとしています。

今の両親の生活はわずかばかりの母の年金と生命保険からの借り入れで成り立っており、
    大変苦しいようだ、と親戚づたいに聞きました。
    しかしその親戚からは「もうあの人たちとは関わらないで自分と旦那さんを大切にしなさい」と言われました。
    私も今後経済的援助をするつもりは一切ありませんし、精神的援助も全く考えていません。

• トピ主です 7

自分の親を見捨てるなんて親不孝だ、と言う人もいると思いますが、
    「親不孝」とは親に心配や迷惑をかけることと解釈していますので、少なくとも私はそうではないと自負しています。
    ですが、「親孝行」ではないかもしれませんね。
    ただ、私も何年も努力して築いた職場での信用を一瞬で失いました。その原因をつくり、謝罪や反省さえもない人を許すほど私は器が大きくありません。

これからは今まで支えてくれた夫と新たな気持ちで頑張っていこうと思っています。
    トピを読んでくださった方、レスしてくださった方、本当にありがとうございました。

• よく頑張りました。

今まで大変でしたね。
    海外赴任されるとの事。確実に距離を取れるので、精神的にも宜しいかと思います。
    お体に気をつけて、行ってらっしゃい。

• トピ主様の最後のレスを読みました。

遠くに行かれてよかったです。どうかこれからはご自分の幸せのためにお過ごしください。もう、十分すぎるほどなさいました。もう決してご両親のことで悩むことはなさらないでください。ご主人、良い方でよかったです。出来るだけ、日本から離れていられますように!

お二人の人生、お幸せに。

• 応援しています!

今迄本当によく頑張ったと思います。どうかお幸せになって下さい。

• トピ主です その後

実は私には実家から遠方に住んでいる姉が一人おります。
    専門職でいわゆる高額所得者の部類に入りますが、事情があって家計にあまり余裕がないとのことで、実家への経済的援助はしていません。しかし、1年に2回帰省して両親に孫を会わせて喜ばれています。

姉には「あなたにばかり面倒かけさせて申し訳ない。でも、実家のそばに住んでいるのだから何かと両親のことを気にかけてやってほしい」と言われてきました。
    姉は姉なりに両親のことを精神的に支えているので、私は姉に対して不満はありません。

しかし今回、私の海外転居にあたり
     ・これまでかなり高額な金銭の援助をしてきたこと
     ・父が事件を起こしたことで私は仕事を辞め、心の病で通院していること
     ・両親からさんざん嘘をつかれ暴言を吐かれ、とにかく疲れてしまったこと
     ・もう両親のことはどうでもいい。今度会うとしたら両親どちらかが死んだときだと覚悟していること
    など説明すると、姉は驚きすぎて言葉を失っていました。両親は援助されていることは一切言わず、いつも私の悪口を言っていたようです。

レス求!トピ一覧