• ホーム
  • 健康
  • 40過ぎるとこんなにガタがきますか???

40過ぎるとこんなにガタがきますか???

レス51
(トピ主0

心や体の悩み

カウントダウン

43歳兼業主婦です。

ここのところ、次から次へと病気にかかり

精神的に凹んでいます。

婦人科系、泌尿器科系、と完治もしていないところに

今度はストレスからくる眩暈・・・・・

一応健康には気をつけているつもりだったのですが・・・・・

今年に入り仕事休みの日は、病院ばかりです。

同じ悩みをお持ちの方、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものだと思います

私も週末は病院のはしごです。

眩暈はおそらく、諸々のストレスから来る
    精神的なものの可能性が大きいですね。

首から肩への血流の流れがストレスで流れ
    にくくなると、耳の中の平行感覚を司る部分の
    水分が減って眩暈になるようです。

私も婦人科、乳腺科、橋本病に精神科。
    ストレスからくる腰痛で接骨院にも通っています。

最近は軽く運動をして、血流を上げることによって
    腰痛も、肩こりも眩暈も耳鳴りもよくなりました。
    婦人科も今は通う頻度も減りました。

年をとると段々「健康」が会話のメインになる
    といいますから、中年の入り口だと思っています。

お互い、いい感じで年をとりたいですね。

• はいはーい、ここにもいます

トピ主さんと同じく40過ぎていきなりガタがきました。(もう、ガッタガタと言っていいくらい・・・)
    私なんか1年に3回も全身麻酔の手術を経験しちゃったくらいです。

今まで、超〜健康体だったので自分でもびっくりです。健康体を過信しすぎて体の不調のサインを見逃していたのかもしれません。

生まれてこの方、お祓いとかしたことなかったんですが、さすがに一度行ってみようかな・・・って気になってます

トピ主さんもどうぞ体大事になさってくださいね。
    私も大好きなお笑いDVDを見て免疫力UPじゃ!

• はい

私は、それを克服したくて、青汁と栄養ドリンク ニンニク料理 銀杏三個を1週間 身体は軽いですが軽い尿もれは まだあります。

• 同じです…。

もともと内臓は弱かったのですが、40代になってから酷くなりました。

婦人科系、泌尿器科系、股関節痛、腱鞘炎、理由も分からず急にお腹を下すなど、いろいろな不調に悩まされています。

そして同年代または年上の友人達を見ていて思うのが、過去の食生活と運動量がここにきて問題を起こしているのではないかと言う感じです。

自分よりも年上で元気な友人がいるのですが、話を聞いていると20代、30代の時にきちんと身体を動かしていて、しっかりと食事をとっていた人は同じ状況にはなっていないようです。
    私の場合は座業で激務のため座りっぱなしで、殆ど運動をしていない。
    さらに運動もしないので食事量も減るし、当然激務のため食事を作れないため、基本は出来合い、コンビニ、外食でした。

元気な友人達は仕事はほどほどに忙しい状態で、土日は何処かに出かけて動き回る。
    食事も基本自炊、たまの外食ではバランス良く食べるという状況です。

全て気を付けていたなら理由は分かりませんが、友人を見てると過去の積み重ねが今を作るのだとつくづく実感させられます。

• 思うに

老いて病気になるのが、人間の特徴でしょう。老いや病気とは、いのちがある限り、仲良く付き合っていくしかないでしょう。

• ガタッと・・・

私は独身40歳女です。

過去痔の手術、子宮筋腫の開腹手術としています。

ジムに通い続け15年。体力には自信がある方でした。

最近は目の調子が悪く眼科、関節が痛く整形外科。

寝ても朝身体がダルく、スッキリ起きれない。
    30代とは全然違いますね。

肌も髪も(悲)

• 心身のまがりかど

30歳頃は元気だったのに
    私も44歳の兼業主婦です。病院で検査しても
    異常がなく、時々めまい、動悸などおこります
    ストレスからきてます。仕事、家事は体にムチ打って頑張っています。
    休みの日は二週間に一度の病院通い。二件ですね。
    医療費も家計に響き、情けないです。
    姑も理解してくれずプレッシャーをかけて辛いです
    旦那は今では理解してくれますが。
    趣味を見つけ仕方ないな・・と自分と向き合ってます。

• 同じ気持ちです

こんにちは。
    今年40歳、二年前にはたまたまとったMRIで脳動脈瘤が見つかりカテーテル手術(今は一応問題なし)最近ではずっと異形成だった子宮頸部の切除をしたら、初期がんがいました。
    ほんとにいままで(子供のころから)病気もなく過ごしていたのに、ここへ来てあちこち悪いところだらけ、友達の中にも、同じこと言っていてしょっちゅう病院にいってる人もいます。
    悪いもの食べたりしたわけでもないし、人一倍食品や健康には気をつけていたつもりですが・・・(気をつけていたから初期で見つかったと言うこともできますが)
    子供のこともまだ心配だし、気分が滅入りますが、お互いがんばりましょうね。
    あんまりいいレスになってなくてすみません。

• きましたよ〜

兼業主婦で、40代で出産したから、若いと思っていたら・・・

45歳ころから、ガタっと来ましたよ。

まず、老眼。化粧品の容器の裏の文字が見えない・・・

めまい。フルタイム勤務なのに、調子に乗って、土日にめいっぱい予定をいれて、動き回っていたら、ある日突然、天井が回る・・・
    無理がきかなくなりました。

体が固まる。半日、デスクワークをして椅子から立ち上がろうとすると、ヒザが椅子に座っていたままの形で固まったように凝っていた。
    それ以来、仕事中に体操、ストレッチをして、体を伸ばすようになりました。

ドライアイ。OAの影響かと思ったら、年齢とともに目も枯れてくるようで、涙(水分)不足で目の動きが潤滑に行かず、こすれて傷がついてしまった。目薬がはなせません。

冷え。ストッキングだけでは冷えがひどく、ハイソックスがはずせない。

しかし、原因がわかって予防するようになったので、今は体の凝りもなくなり、そこそこ快適に過ごしています。

あと、子宮筋腫。ただ、トシとともに小さくなって行きました。花粉症も軽くなりました。一通り経験したら、落ち着きます。

• わかるー

私は、目です。
    もともと視力がよかったので、40過ぎてから一気に進む老眼にメゲています。
    飛蚊症もひどくなってきているし。

あと、若い頃に事故にあったりスキーで転んだのが、今頃になってきています。
    カイロプラクティックは保険が効かないので、きついですー。

• 私も来ました

36歳です。私のことかと思いました!腰痛に始まり婦人科、泌尿器科、治ったと思ったら皮膚科と、休みの日は病院通いでうんざりです。婦人科関連の本を読むと、女性は年齢の7の倍数で不調が来るとか。私36、トピ主さん43と一年遅れですが、ホルモンのバランス等そういう時期なんでしょうかね。

すごーく凹んでますけど、生活を見直し朝からしょうが紅茶や果物、野菜多め、夜は必ずお風呂に浸かり運動も定期的に、と自己流ですが免疫力アップに頑張っています。トピ主さんもお辛いでしょうが、一緒に乗り越えましょうね。

• CMで…

漢方薬のコマーシャルで、女性は7の倍数の年齢に気をつけようみたいな内容があるのですが、ご存知ですか?
    私も正に7歳21歳28歳で入院が必要な病気をしたのでドキッとしましたよ。
    何のアドバイスにもなりませんが、やっぱり蓄積したものが出る歳ってあるんだと思います。
    今はそういう時だと思って焦らず治療に専念、また元気になったら生活習慣等、見直す部分があれば変えてみては。

• ガタがくるはちょっと語弊があるけど

年相応のものはありますよね。

ただ、年齢を重ねることは得るもの
    失うものがありますので
    失うものだけをみてはいけないのかな
    と思いますよ。

• ガタガタ〜

ただ今、48歳でございます。

やはり、42、43歳頃からガタがきています(笑)

その年は、ほとんどと言っていい程、あらやるジャンルの病院に行きました。
    あちこち見せまくりです。
    すごい出費で、高額医療費で税金が戻ってきました。

女性は7の倍数の歳に、体調の変化が表れるって言いますよね。
    本当にそうだなーと思いました。

今はなんとか持ち堪えていますが、これから先、更年期障害が心配ですね。

多かれ少なかれ、みなさん、このぐらいの歳になると、
    すっきりしない体調で過ごされているのではないでしょうか。

ストレス発散を上手にして、うまく付き合っていくしかないのかなー。

でも本当の病気が隠れている可能性もあるので、
    気になったら、即病院ですかね。

そんなわけで、今でもすぐ病院に行っちゃいます。

• まったくそのとおり

40歳過ぎた辺りからあちこちに不調が出てくるようになりました。

婦人科系や皮膚トラブル、頭痛も出る様になりましたし仕事の関係から来る腰痛も治りが遅く年末年始は痛みで寝ることが苦痛になってました。

今までと同じつもりでいると駄目ですね。

• 私も色々ありましたよ

40代後半既婚女性です。現在は専業主婦です。
    30代後半の時、朝の尿がいきなり濃い紅茶色でビックリし、(気分を害された方、ごめんなさい)速攻、内科へ。「腎宇腎炎で入院が必要」と言われましたが、まだ幼児を抱えて居たため、毎日抗生物質入りの点滴しに通い治して頂きました。

40代後半にさしかかった頃、子宮筋腫が見つかり位置が悪く子宮全摘手術。重い生理痛から解放されたので手術して良かったです。
    内科の先生の話だと、今の女性は閉経が早く35歳を過ぎたら更年期もありなんだそうです。

トピ主さんはお仕事されていらっしゃるんですよね。不快な症状を受け入れ、お薬でラクになり、共存して治して行く事が出来ればいいのですが、私には出来ませんでした。(仕事までは出来なかった)
    どうかご自愛なさって下さいね!

• うんうん。

大病というほどのものじゃなくても、帯状疱疹とか、そういう疲れから免疫力下がって起きてくるような病気が続々やってきますね。
    風邪は一か月治らないし、子供の胃腸炎もらったらひどい症状になったり、ひっかき傷もなかなか消えないし、突然ぎっくり腰になったり、今まで無縁だった貧血で倒れたり。

もうボロくなってきた体を様子見ながら使うという感覚です。
    なんでしょうね、この40を境に急にくる感じ。

• 同じです・・・

もうすぐ41歳になる主婦です。

私もこの一年で、耳鼻科系、皮膚科系、婦人科系にかかり、

どれも慢性のものになってしまいました。

しかし、冷え対策(足先を冷やさず、腰にカイロを毎日貼っています)を
    万全にし、刮サ(やまいだれに中に沙と書く)(「かっさ」と読みます)に
    通って、経絡の滞りをなくしたら、
    それぞれの科でもらって飲んでいた薬が必要なくなり、
    疲れ知らずの体になりました。

日本にも美容の一部となって知られていますが、体調を整えるのに
    とてもいいと思います。

刮サ、私はお勧めです。
    まわりの友達もどんどん元気になっていってますよ。

• いやあビックリ

43歳です。
    40を超えてがっくっときました。
    人生80年時代、まだ人生の折り返し地点(うまく生き長らえればの話ではありますが)だというのに、何なんでしょうね。

髪も肌もガクッときましたし、ウォーキングで膝を痛めて膝痛がもう一年半も続いています。
    体力も無くなったし、すぐあちこち痛めるし、何かに挑戦する気力もありません。

私の場合は女性ホルモン不足で婦人科からホルモン剤をもらっているのでそのせいもあるのかもしれませんが。

一つ年上の義姉も40代になったら疲れてしまってダメだとこぼしておりました。
    いったいなんなんでしょうね・・

• みんなそうなんだ

40過ぎて、「もしかして、老眼?」とか白髪が気になったりとか
    確実に“老い”はやってきたな〜と思います。

ですが、調子が悪いとかガタが来たとかは全く感じません。

思い返すと、若いころから疲れがち、体力がないほうだったので
    栄養バランスには気をつけて、無理せず休息をたっぷりとることを
    心がけてきたからかも。
    若いころはパワーいっぱい、無理も無茶もできた!という人のほうが
    「ガタがきた…」と感じやすいのかもしれませんね。

• ガクッときました

40過ぎて一気に老化スピードが加速しましたね。
    美容にかけるお金に余裕がないので、鏡であちこち見てはため息です。

でも気持ちはいつも前向きに、笑顔も心も柔らかく、と思っています。

• カクッてきた36歳。

体力がないくせに病院嫌い。
    独身時代は這ってでも会社に行っていましたが
    結婚し30代半ばに差し掛かってから弱くなりました。

○中耳炎(聞こえないので病院に行った)
    ○膀胱炎(ネットで調べて自力で直した)
    ○食中毒(お腹は強い方だけど救急で病院に)
    ○ぎっくり腰(前にもやったけど自力で直した)
    ○腹痛(婦人科系の匂いがしたけど鎮痛剤で治めた)
    ○高熱(疲労がたまると出てたけどさらに弱く)

これがここ2年くらいの病歴です。
    でも体質なのかなんの前触れもなく高熱が出るかわりに
    特に予防もしてなくても風邪やインフルにはかかりません。

しかし子どもなしで週4日勤務で9時間睡眠という
    ゆるゆるな毎日なのに熱が出るときは出るわけで…。

昔から母親に養命酒を飲めとか言われたっけな〜。

体力づくりに何かしたいんだけど運動は嫌いなので
    漢方とかソレ系のものでも始めようかなと思う今日です。

• お仲間がいっぱい

50手前でございます。「7の倍数」説に納得です。

私の場合、まだ内臓系は出ていませんが、何しろ歯がボロボロに。20代までに治療したところが深刻&慢性化して、42才からほぼ毎年3分の1(つまり4か月ほど)は歯科医通いです。日常生活や仕事しながら治療できる反面、歯は本数が多いだけに「通っても通っても終わらない」丸で年度末の道路工事状態です。

思えば親類や親を見ても、女性は40過ぎてから次々病気してましたね。それでも80過ぎまで元気に存命しているのが救いですが。
    結局40代って、マンションの大規模修繕みたいなものかも。
    人生80年の時代、折り返しってことで乗り切るしかないですね。みんなそうなんだーってちょっと安心?しました。ここ数年は「こんなに医療費かかるの私だけかも」とガックリ来ていたので。

• わたしも〜

41歳です。30台後半に既に40台に入っていた友人達から
    「40過ぎると一気に出てくるからねえ。今から気をつけた方がいいよ〜」
    とアドバイスをされていたのにまさかこんなにもだとは‥。

昨年は春に胃腸、夏に婦人科でその後出血が酷く体調を崩し、秋に初ギックリ腰
    止めに年末に初水いぼ‥。

春夏秋冬それぞれあって疲れました。

他の方のレスを読んでいるとやはり日ごろの節制が大切なのですね。

元気で清潔感のある50代をめざし心を入れ替えて頑張ろう。

まずは運動とアルコールの節制かな。

お互いに頑張りましょうね!

• ホント!

女は7の倍数で…ってやつですよね。私もその頃から風邪が1ヶ月位長引いたり、血液検査の数値で引っ掛かかったりとプチ不調真っ最中。軽い運動を始めて3年経ちますが少しましかな〜程度です。

• 私も…

まるで、自分のことのようで驚きました

お大事にして下さいませ。

• わかります〜

42歳です。
    私もトピ立てようと思ってました!

みなさん同じなんですね。
    私だけかと思いました。(笑)

まだ病院にはお世話になっていませんが…。
    40歳までは何でもなかったんです。
    41歳から思い悩むようになりました。
    これはなんなんでしょう。
    子どもが1年生なので、私が入院したらどうなるんだろう?とか
    そういう事が頭を駆け巡ります。

ちょっと悩むと逆流性食道炎になったりと前にはなかったような
    体の不調が増えましたね。
    病院に行って何か言われたらどうしよう!と思うと足も遠のくし…。
    いや、検診に行かないとだめですね。

私の場合、思い悩んで悪い方向に持って行ってるように思います。
    心の方ですね。

なんか…、がんばりましょう!

• 50過ぎたらさらにガタガタっと来るらしい(怖)

母の話だと、40になって年を実感したけれど、50過ぎたら、40代はなんて若かったんだろうと思うそうで・・・
    40代なんてバラ色!
    若くて若くてなんでもできた!
    もっと有意義に使えばよかったわ・・・だそうです。
    40のときのガタよりも、50のときのガタのほうがドカーンとくるそうです。
    怖すぎる・・・

って怖がってちゃダメですね。
    60でも70でも同じこと思うんだろうし、この先の中で今が一番若い!と思って、少しでも運動して体力つけないと。

• 私ひとりじゃなかったのね・・トピに感謝!

42歳までは自覚がなく、30代より少し疲れやすくなった程度でした。

でも43歳になった頃から、元々ポッチャリではあった身体が食事量は増えてないのにいきなり太り、焦ってウォーキングをしたら膝痛で一時期は杖までついて(泣)、風邪から本格的な喘息になり、それまで使っていた化粧品で肌がチクチク痛痒くなったりも。

そして40代後半に入った今、ふと鏡で見る自分の顔に「女性らしい可憐さ?」が全くなくなり、気をつけて口角を上げていないと、「ふてくされたオバハン」にしか見えない。写真撮られるのもオーノー!

あと朝起きた時、身体が固まって関節がポキポキ鳴り、15分は寝転んだままあちこちストレッチしないと、背中も腰も痛くてそのままでは家事を始められない!

でも一番つらいのは、他の方もおっしゃるように、体力がなくなってきたことからか気力も減り、何かに挑戦するのが面倒というか消極的になったこと。イライラもあるし音にも敏感になり、更年期もそろそろ入ってくるのかな。
    同年代で行動も容姿もまだバリバリな人をみると、コンプレックス感じます。
    でもこのトピで一瞬孤独感から救われました!

• 47才です

先日、虚血性腸炎というものになりました。下血がひどく死ぬかと思いました。
    そして今、むちうちです。
    一週間くらい前に中学生の息子とケンカして、つかみかかって行ったら突き飛ばされ、尻餅をついてフローリングを滑っていって頭をコツンとぶつけました。その時はお尻が痛いくらいで何ともなかったのですが3日くらい経った頃から首肩腕の激痛に悩まされています。今日、再度病院へ行き、毎日治療に通うように言われました。

健康だけが取り得で自慢だったのに、ちょっと転んだくらいでこんなに辛い症状が出るなんて本当にショックです。
    息子はその後平謝りですが、それでも今朝方またカチンとくることがあり、右手は動かないので左手で叩きにいきました。どんだけ短気で気性が荒いんだか、自分でもビックリです。

レス求!トピ一覧