• ホーム
  • 話題
  • いつ頃から「涙」は使える武器だと自覚しましたか?

いつ頃から「涙」は使える武器だと自覚しましたか?

レス93
(トピ主1

生活・身近な話題

hon

様々な辛い状況で女性が泣いてしまう事がありますよね。
泣いてしまうと、男性はもう何もできず謝るか、話が終わるかという選択になる事が多いのですが・・・。

男性が仮に泣いても、呆れられて終わるのがおちでしょうが、女性の場合は違う。
女性の中でも泣く事をイヤな人が多いのは知っています。
しかし、泣く事(泣いてしまう事)を武器だと分かってる女性もいますよね。

果たして、何歳位からこのことを自覚しましたか。
小学校の姪っ子でも、若干それを意図的に使ってる姿を見て、少し将来が怖かったものでトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暴力と同じ

どちらかが暴力を振るう前はイーブンな状態で話し合いなりしてたのに、力があると威嚇した事により話し合いが終わる状況になったりする
    見ている方としては、暴力に訴える人間が冷静に話し合いをするとは思えないので中断となる
    意図的にないにせよ、力があると見せ付けた事で不利な状態を脱した事になる

このように、力で人を威嚇する人間は男女関係なくいる
    男が女に対して行う場合もあるが、男が男に対して行う場合もある
    女が男にという場合も、男から女に対して行うことに比べたら少ないのかもしれないが、確実にある

涙や暴力だけでなく、相手が冷静に議論を続けられなくなるような、卑怯な言動をする人間は確かにいる
    そういう人間がいつからそのような言動をするのか判断するのは難しいが、恐らく物心ついた頃からなんじゃないかという気がする

• 話しの続きは、泣きやんでから

不利な状況を脱した事になるとは思えないのですが?

むしろ「泣くヤツ」というマイナスイメージも加わって
    泣く前よりも、さらに不利な状況です…。

時間も余計にかかるし、いいこと無しです。

• これっぽちも使えない

泣いたほうが勝ち、というか話し合いにならないのは、相手が「あーもう、コイツ使えない」って思って見放されるからじゃないでしょうか。
    むしろ敵前逃亡。
    なんの解決にもなってないです。

• 「武器にならない」とレスした者です

主さんが仰る「不利な状態から脱する」と私が思うそれとは、どうも180度違うようです。

主さんが仰る「女性が泣いたことによって話し合いが中断すると、不利な状態を脱する」が私には全く理解できません。

それでは何の解決にもならないと思うのですが?
    主さんは「とにかく話し合い(口論)を辞めたい」ということなんでしょうか?

男性が泣く女性を前になぜ黙るか?困惑しているからではないでしょうか?(恐らくは大好きな恋人である)男性を困惑させて嬉しいですか?
    私が思うに、そんなことを何度もやっていたら、男性はその泣き虫女に嫌気がさして、別れ話しをして、逃げていくでしょう。

• ウソ泣きとマジ泣きは見るからに違うと思う。

嘘泣き、
    キレイに泣く。しかも喋っている言葉が分かる。嗚咽していても何故か言いたいことが全部通じている。

本気泣き、
    涎もたれるし鼻水もたれる。嗚咽で何を言っているのかサッパリ分からない(そういえばオレオレ詐欺の成済ましは嗚咽していても意味が分かるから騙された人は振り込んでしまうのね)。何を言っているんだ?となる。

• 赤ちゃんでもわかってる。

涙=保護欲をそそるもの 庇護対象なので
    赤ちゃんはみんな涙が武器になるとわかってると思う。
    なので子どもが泣いて許してもらおうというのは普通。

普通は中学生にもなれば泣いて許してもらうの(子ども扱い)が嫌になり
    泣かないようになっていくものではないでしょうか。
    男の子には「男の癖にめそめそ泣くな!」教育があるのでさらに早い。
    女性でも「泣く」=保護欲の対象=下位の存在 となるから
    自立心の強い人、負けず嫌いな人ほど泣かないし
    泣きそうになったらトイレに籠もるとかする。
    いつまでも「涙」を武器にしてる人は、自分の立ち位置など気にしない
    プライド0のしたたかさんか本気で子どものどちらかだと思ってます。

感情表現で泣くのはまた別ですよね。

• 不利な状況を脱したのは一時的なこと

私の体験を書きましたが…。

確かに、一時的に不利な状況を脱しましたが、
    「フランパンを飛び出して、火の中に落ちる」みたいなことになりましたよ。

お友達同士でも、「○○ちゃんはすぐ泣く」って、
    避けられることって多いし、
    職場でだと、普通は相手にされなくなりますよ。

私の上司は「泣く女も怒鳴る男も、どっちも最低」って
    言っていました。
    (ちなみに「殴る」は常識外なので、
    最低ラインにも達しないそうな)

• そういう人はレスしない

泣けば済むと思っている、または思っていなくてもそうしてしまうような人は、
    私はこうでした! 自覚してます! 武器になります!
    なんて書いてこないんじゃ?
    書いてくるのは、よっぽど残念な人なのでは?

• 武器でしょう

涙は武器ですよ
    小2の息子も言ってます
    「女は自分が悪くても泣く。だから俺は女には反論しない」って苦笑
    ちなみに娘は幼稚園くらいからすぐに泣いて
    息子達は呆れ無視してます

• 泣いてごねてる子を見た頃から

泣いたら許して貰える事なんてないですが…

泣いてごねてわがままを通す子供を見た頃に「泣けばいいんだ」と思ったんじゃないかな

私の親は泣いてもダメでした
    放って置かれましたからね

わがままが通ること通らない自分がいるんだと思ったのを思い出します
    そのせいか
    泣いて許されようとする人を許した事がありません
    基本冷たい視線で放置です
    もしくは泣いている事を怒ります

武器になるのは相手によるので
    武器として使える子は「したたか」だと言うことでしょうね
    居なくならないですしね

• 男なので立場が違うのですが

女性が泣くと、うんざりして腹が立ってきます。 その場逃れ的な事をやる女だったのかとがっかりして、以後は必要最小限の付き合いだけですね。 彼女だったならば、付き合いはもうお終いです。

一度あまりに腹が立ったので、泣けば済むと思ってんのか?と言ったところ、すぐに泣き止みすごい勢いで「口撃」されました。 全くのウソ泣きでした。 こわいですねえ。

• 男の子でも

4歳の息子が泣いていると3歳の女の子が〇〇君嘘泣きだよ。
    さすが女の子は見抜いている。

• 武器を使い誤り自爆でしょ

レスの補足読みました。
    それはタイトルの意味だと思います。
    多くの男性は仕事や冷めた恋愛などの場面で女が泣く事を、
    面倒くさいと思っています。

武器になるのは、恋愛において自分が優位な時くらいですね。

• 言い換えることはできません

なぜなら今の世の中の人間関係には「見捨てる・無視する」ということが可能ですから。
    学校・仕事・友人・男女などの人間関係において今は簡単に「切る」こと出来ます。
    それそこSNSのブロックや携帯の着信拒否の様に簡単に。

• 嫌いです

人前で泣くのが大嫌いです。武器になったことなどありません。ますます面倒な事態にしかなりませんでした。

だって、根本的な解決に繋がらなかったから。

• 女だからこそ

女は身体構造上、涙が出やすいんですよね。

でもね、だからこそ普通は我慢するんですよ。

我慢できずに悲しすぎたり悔しくて泣くことはあっても、基本武器にしたいとは思いませんよ。

普通は。

武器にする子は、小さい頃味を占めてしまった残念な子なんでしょう。

子供が悪知恵を働かすのは、言葉を喋る以前からあります。

言葉が分かるのに分からないふりをして、お菓子を独り占めしてみたりとか。

それよりも泣きまねを、小学校に入ってからもしている事を心配してあげてください。

泣きまねをする子は、男からも女からも共に信用されません。

小学校低学年ならそれでも輪に入れてもらえますが、大きくなるにつれ嫌われ者になってしまいます。

• 性格によるのでは?

私は、ウソ泣き出来ない性格なので、涙を武器にしたことがありません。
    しかし我が娘は4〜5歳頃からウソ泣きをします。
    「エーン」とか言いながら涙は一粒だけ。
    涙一粒が確実に見えるので泣いてるように見える、でもウソ泣きだからそれ以上涙は出ないところが凄いと思ってしまいます。
    ウソ泣きが出来る娘を少しだけ羨ましく思いますが、将来このウソ泣きに騙される男性がいたら可哀想とも思います。
    夫も「こいつ、ウソ泣きしよるー」と苦笑いしながら娘の言うとおりにしちゃってます。

• 習い事で

女性です。音楽講師をしています。
    老若男女、涙をつかうひとは使う人。
    あんまり関係ないかなあ。

お稽古中、すぐ甘やかしたり、叱れない親御さんを持つ子はちょっと注意しただけで
    ピーピー泣いていました。それも親の方をチラ見しながら。
    「泣いても無駄。お稽古しないなら今日は帰りなさい」と
    冷静に一言いうととたんに固まって黙りました。
    それ以来、一度も泣きません。子どもでも人を見ますからね。

同僚の教え子で中学生の男の子。
    簡単にバレる嘘を次々ついては、ばれたとき泣いて謝ってたそうです。
    でも、翌週にはけろりとして…のくり返し。
    ついに堪忍袋の緒が切れて、いい加減にしろ、でていけと言ったら
    床に頭を擦りつけて泣きながら謝ったらしいです。
    出入り禁止を決めた瞬間だったと言ってました。

• 幼稚園です。

幼稚園児のとき使いました。
    私の代わりに怒られている友だちがシュンとしている顔を見て、絶対使わないようにしようと心に誓いました。

• 20歳過ぎてからかな

武器とまではいきませんが、
    泣くと、男性の対応は優しくなると思います。

ただ、それを自覚してわざと泣いたりはしないですね。

とぴ主さんの姪っ子さんのように、
    小さいころからそのようなクセを身につけてしまうのは、ごくごく少数だと思いますよ。

• 女の涙は武器って?

韓国ドラマの話かと思いました。

日本人は男女ともあまり感情を露わにしないので「無表情」って海外からは思われているってそう思い込んでいましたが??

私自身は幼稚園ぐらいにおもちゃ屋さんで大泣きした位で泣くのは親の死に目位と思っていましたので「女の武器?」

確かにドラマを視て感動したり卒業式で感極まって涙ぐむと言うのは有るけどね。

恋人(異性の友人)の前ではそんな演技っぽい事出来ないな。苦しい時、優しい言葉にほろっとは有るかも。

女の涙は武器って決めつけないで欲しいな。

仮にそういう演技派の彼女に手こずるなら「俺泣かれるの嫌いなんだ」で良いのでは・・

まして姪御さんの泣くのはあまりご機嫌を取らないで無視しましょう。

• めんどくさいやつ

涙はめんどくさいやつって思いますね。
    武器として涙を出せるワザがあるんだったらすごいね〜。
    でもそんなの武器って言うより相手を困らすだけで、解決にはならず
    『逃げ』になるように思いますけどね。

泣いて許されると思うな・・・って思ってます。
    泣いてる人には思うだけにして、言わないけどね。

涙が出るのは仕方ないとしても、それで中断できるからいいっていう考えを持って(演技をして)行動するとしたら、
    それは相手に見透かされてると私は思うけどな〜。

どっちにしても武器にはならないと思います。
    めんどくさいやつって思うだけで。

武器ね〜。
    トピ主さんは武器にしてるわけ?

• 大いに使える武器です

現在28歳です。
    武器として使えるなぁと思ったのは高校生の頃ですから10年以上前ですね。
    基本は泣き虫です。
    性格がひん曲がってるもので、自分に関することではすぐ泣きます。
    (辛いとか悲しいとか寂しいを最大限膨らませてさめざめ泣くような感じ)
    もらい泣きもするんですけどね。

やはり涙を武器として使うようになったのは彼氏を思い通りにしたかったからだと思います。
    こっちの辛い気持ちを10倍くらい膨らまして受け取ってほしかったんだと思います。
    最初はケンカしてるうちに涙が出てきて…とか可愛いもんでしたけど、そのうち静かにポロリと泣いてみたり、目に涙を浮かべてみたり。
    様々なバリエーションが出来ました。もちろん意図的に。

あまり頻繁に使うと効果がなくなりますので控えていますが、今でも男性に対する効き目はバツグンです。
    話し合いだって多少自分に有利に片付きますもんね。

• 幸か不幸か

自他共に、そういう場面に遭遇したことがありません

かろうじて大学のころ、好きだった先輩に振られたとき
    「でも、泣くなよ?泣くのはフェアじゃないからな」
    と先回りされ、そのとき初めて
    「ここは泣く場面なのか」
    「泣くとは特別な影響を他人に与えることなのか」
    となんとなく知りましたが、それくらいですね
    もちろん、その場はきわめて理性的な会話で円満に終了しました

ちなみに、私は映画などの人が死ぬシーンでは自動的に落涙します
    これはパブロフの犬的な条件反射にしか思えません
    感動を伴っているとも限らないのですが、不思議です
    ホントにしょーもないシーンやヘタクソな役者でもそうなるので
    カッコ悪くて人に見られたくはないです

• 小学3年生から

クラスの女子が大嘘をついた挙句、皆に責められたとき、大泣きしました。
    それを見ていて男子が一斉に謝りだしました。
    なんて、ちょろいんだと思いました。

これは使える!と家で両親と兄を相手に駄々をこねて泣いてみました。
    父と兄が慌てて、なだめすかしてくれて、子ども心にやった!!とほくそ笑みました。

すると母が、
    「泣いて許されるのは赤ちゃんだけ」としっかり見とがめて、私を叱りました。

『涙は武器』と自覚しましたが、同時に『その武器は恥ずかしいこと』とも自覚しました。
    それから、一切、『武器』は使いません。

今は自然に泣けるとき(感動したとき)しか泣かないです。

• 武器かぁ…

残念なことに、男性の前(主人の前でも無い)で泣くことがありません。

泣くのはドラマか映画を見たときくらい。

武器として使うとか、はたまた自分の意図しない時にポロリと涙が零れるとか…無いんです。
    歯を喰い縛って我慢して、後で一人で泣くタイプなんで、可愛くないですよね。

我ながらすっごく残念です。

• 嫌な思いをしたことがあるのかな?

トピ主さんは、涙を武器にする女性が、
    泣いたことで追及を逃れたり、
    男性に気を使って貰ったりするのを見て、
    嫌な思いをした経験が御有りなのでしょうか?

でも、実際の所は、
    泣く女性は、そこで見限られてしまっていることが多いのです。
    だから「武器」とは言い難いですね…。

本当に上手く涙を武器にしている女性は、
    涙をちらりと見せることで、
    男性の心を上手くぐらつかせ、惹き付けることのできる、
    魅力のある、計算のできる女性です。
    そういう女性は、涙以外にも色々武器を持っているので、
    一般人は太刀打ちできません。

小学生の姪っ子さんが涙を武器にするのは、
    両親か祖父母相手ですかね?
    それなら武器になるのも当然ですけど、
    他人に使って効果があるものかどうかは?

• 一時しのぎであって問題解決になっていません

トピ主さんの一回目のレスを読みました。

「泣かれた事により話し合いが終わる状況」と書かれてますが、話し合っていた内容が解決するわけではありません。

仕事や恋愛だとして、泣いた結果相手が折れてくれて、その件だけ見れば一見有利な結果に終わっているように見えるかもしれません。
    ですが、仕事ではその後重要な仕事が任せてもらえないようになったり、恋愛では相手が不満を持つ要素となり別れに繋がったりもします。

トピ主さんの発言は「木を見て森を見ず」になっているようにしか思えません。
    それが分かることを他の人は大人になるだとか、武器にならないと言っているのです。

泣いて話し合いにならない状態になられるより、泣きそうなのを必死で我慢しながら一生懸命話してくれる方がよっぽど心象が良く、心に訴えかけてくるものがあります。

ここまで書いた事を全て理解している人が、計算して涙を見せる(泣いて話し合えなくなる状態ではない)時には武器になる局面もあるかと思います。
    レスを見る限り、トピ主さんはまだその境地ではありません。

• そうですね

男から見れば。
    女の涙は そんなに武器でも無いですよ。
    そりゃ 美人で可愛くて好きな女性の涙は武器かもしれませんが。
    それ以外の女性の涙は武器になりません。
    涙なんて どうでもいいことですよ。

• ・・・・・軽蔑されますよ。

あのね・・・・。「女性が泣くのは武器ですよね」って何となくトピ主さんが男性に思えてきました。違ったかしら。
    女性に失礼ですよ。

あなたの姪ごさんの事はは知りませんが、一般的に子供は侮れませんよね。大人がどう反応するかなんてよくわかってますものね。
    でも子供だからこそ恥ずかしげもなく涙を流せるんです。
    高校生までかな〜、それが通用するのは。

大人の世界はそうはいきません。
    とっくに皆がわかっていることですので、特にオフィシャルな場で涙を流すのは私は恥ずかしいことだと思います。
    ましてや意図的に武器として涙を流すなんて卑しくて底の浅い人間だと見透かされて軽蔑されるだけです。

武器として涙を流すのは、当人が損をするだけです。
    そりゃあ、泣かれれば周囲が困るのは当然ですから、それはやったもの勝ちになってしまう。
    やるのは簡単かもしれません。
    だからこそ、伝家の宝刀を抜かない人が一目置かれるわけです。

何かを武器にしようなんてみんなが考えてる事ですから、「ああ、あいつやっちまったな」って軽蔑されるだけですよ。

レス求!トピ一覧