• ホーム
  • 話題
  • いつ頃から「涙」は使える武器だと自覚しましたか?

いつ頃から「涙」は使える武器だと自覚しましたか?

レス93
(トピ主1

生活・身近な話題

hon

様々な辛い状況で女性が泣いてしまう事がありますよね。
泣いてしまうと、男性はもう何もできず謝るか、話が終わるかという選択になる事が多いのですが・・・。

男性が仮に泣いても、呆れられて終わるのがおちでしょうが、女性の場合は違う。
女性の中でも泣く事をイヤな人が多いのは知っています。
しかし、泣く事(泣いてしまう事)を武器だと分かってる女性もいますよね。

果たして、何歳位からこのことを自覚しましたか。
小学校の姪っ子でも、若干それを意図的に使ってる姿を見て、少し将来が怖かったものでトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

息子が凄いです。見事に涙を利用しています。4歳です。
    綺麗なおねえさんをみると「ふええ」とウソ泣きして関心を引きます。
    そして、どうしたのーとかいい子いい子ーとかされ始めると
    にこにこしてベタついていきます。
    一体いつそんな技を習得したのでしょうか。末恐ろしやら羨ましいやら。

• わざとは使いませんが、泣き虫です。

物心ついたときから、意地悪を言われるとすぐに泣いてしまうウジウジした子供でした。

小学生3,4年ごろだったかな。意地悪な友達とのトラブルで思わず泣いてしまって、相手がビックリしてあやまってきた。泣くとこんなに態度が変わるんだ、って実感しました。

だからって泣こうと思っても泣けません。泣き虫のくせに、わざと泣くことには後ろめたさがある。涙が出てこないし。

小学生でもそのうち、私などよく泣く子に対して、「泣けば済むと思って!」という厳しい意見も出るようになってきました。
    泣けば済むなんて思ってないのに、我慢しようと頑張っても泣きが止まらない。周りから見たら、私はずるくて面倒臭い嫌な奴。分かってもらえない。でも分かって貰えるようだと、本物の嘘泣きも通ってしまうだろうから、分かって貰えくて良いんでしょう。面倒で嫌な奴には違いないから。

武器として計画的に嘘泣きを通すには、計算高くて腹が据わっていないとできないと思う。

大人になってからは、相手の気持ちが冷めたときには涙は無効か逆効果だった経験が複数あります。その男性が好意を持つ女性の涙しか効果は無いと思う。

• しませんよ

女が計算して流すような涙に騙される男などなんの魅力があるのでしょうか。

お疲れ様なことです。

• 「魔女っ子メグちゃん」を見ていたころ

主題歌にそのままありますよね。

使う女性と使って効果のある男性がいることはわかっています。
    ただ、自分で使ったことはありません。
    私にとっては人前で泣くのは恥ずかしいことなので。

泣いた事で不利な状態を脱したっていう解釈、どうしようもないですね。
    危機を脱したか、逆にさらに大きな危機に突っ込んだのか、その段階では何とも言えません。
    使って効果のある男性だけを選別して相手にしているならよいですが、泣くほどに冷めていかれる可能性だってあるんですよ。

• 結局何が言いたいの??

トピ文では姪っ子さんを引き合いに出されていますね。
    子どもなら欲しいものがあれば泣くでしょう。
    叱られても泣く。辛くても泣く。そして小さな嘘もつく。
    武器うんぬんではなく、それが子ども。

でもトピレスの1つ目は
    泣いている女性について男性目線での意見ですよね?
    あなたは姪っ子が泣いているのを見て、
    男性目線でそんなことまで考えたのですか??
    トピ主さんにとって姪っ子は「子ども」ではなく「女」なんですね。
    泣いている子どもと泣いている大人の女性を同列に並べたことが気持ち悪いです。

だいたい「女」が泣いて何が武器に??

>意図的にないにせよ、泣いた事で不利な状態を脱した事になるとも言い換える事はできませんか?

「不利な状況を脱した」どころか「不利な状況に陥る」でしょう。
    会社でもそんな人は使えません。
    まさか姪っ子を引き合いに出して恋人同士の話でもないでしょうが、
    それでも女性が泣いたくらいで及び腰になる男が貧弱。
    話し合いが「中断」することはあっても「結果」は変わらないでしょうに。

• んー

不利な状態を脱した…。
    でもそれってその場しのぎですよね。
    相手がどう感じるかとか、あとのことを考えてない、ただのお馬鹿さんだと思います。

小さい子が泣いてその場をしのぐのも、まさにそれでしょう。
    普通は成長と共に学んでいくのだと思います。

• 物心ついたときから

いわゆるマセガキだったので物心ついた頃には涙が
    武器になると知っていたような気がします。
    幼稚園や、祖父母の前(欲しいものがあるとき)では
    多用していましたねぇ。

でも、親や同級生にはあまり効果がありませんでした。
    やけに泣く同級生をみて、むしろ自分がさめたので
    あんな子と同じは嫌だと小学校の途中で卒業しました。

姪っ子さんも卒業できるといいですね。

• 小さい頃には

30代女性です。
    私は末っ子で甘やかされて育ったので、よく泣いて我儘を言ったそうです。

きっと物ごころつく頃には「泣けば何とかなる」と分かっていましたよ。
    思春期を迎えるまでは、うそ泣き?もできました。
    小学校低学年の頃友達と涙を流す練習をした記憶がありますし。

でも私の場合、気が強かったので、思春期以降涙を武器にしなくなりました。
    泣くのはみっともないと思ったんですね。

姪っ子さんも、大人になるにつれてきっと変わってきますよ。

• 涙なんて

ただの白旗。

• 議論がかみあってないね

女の涙は「武器になる」って言う人と「武器にならない」って言う人いるね。

全然議論が噛み合っていないように見えるケド、「全ての女」の涙を一括して議論なするのはムリじゃないかな・・

トピ主の言う武器って、主として男性に対するものでしょ?
    だったら、女の涙の戦闘力って、女としてのグレードに比例するもの。
    低グレードの方は武器としての戦闘力はないし、高い方は戦闘力も高いし。

もちろん涙のタイミングや相手次第って所もあるけど基本はそうだと思うけどなぁ。

だから、武器として自覚するのは、自分のグレードと平行して認識するんじゃない。
    あたしの場合は、中学の頃。「そこそこ使えるなぁ」という程度に、女としての打算と平行して認識しましたよ。

• 武器?

マイナス感情の涙は武器にはなりません!!
    感動の涙は武器にはなるかも(笑)

男性に対してだけ言えば、涙よりみえみえのわかりやすい言葉のほうが武器になります

• 武器になるかな?

泣き方にもよるかもしれません。

例えば仕事でミスをして怒られた時。
    あからさまに人前でぽろぽろと涙を零し、謝罪の言葉を口にする子と
    悔し涙をぽろっと流す場合では、受け取り側の気持ちも変わりませんか?

>意図的にないにせよ、泣いた事で不利な状態を脱した事になるとも言い換える事はできませんか?

私はむしろ逆だと思います。
    確かに泣いた事によって、相手は話を中断する可能性が高いでしょう。
    でも「泣かれた→また泣かれたら面倒→関わりたくない」ってなるケースが多いんじゃないでしょうか。

私は女ですが、後輩に泣かれて面倒になり…
    怒ったのではなく、ミスを指摘したら、まるで私がいじめたと言わんばかりに泣かれたので。
    それからは重要な仕事は別の子に頼むことにしました。

結局上からの信頼や評価はその依頼した子に集まり、
    泣いた子は「大きな仕事は任せられない。難しいことに直面すると泣く可能性ある」というイメージが定着してしまったようで
    雇用問題に直面した時、真っ先に契約更新をストップされました。

こういう場合もあるということで。
    なので私は、むしろ人前での涙は自分を追い込んでしまうもの、かと

• 武器なんて思ったことないけど

泣いて済まそうとか、武器にしようなんて考えたことないですが。
    人前で取り乱して、泣いたり、怒ったりは恥ずかしいと思っています。
    でも、完全にコントロールなんてできないですね。
    私はドラマや映画などを見ていて、あまりに悲しい場面だと我慢していても、どうしても涙が出てくるし、鼻水まで出てきてしまいます。
    一度映画館で、そうなってしまい、周りが明るくなってから泣きはらした顔を見られたら、困ると思いながらも
    涙・鼻水がともらなかったことがあります。
    それ以外で涙が出てきてしまうのは、あまりに悔しい時、腹が立った時、情けない時です。
    同情を買おうと涙を流すなんて、そんな計算してないです。
    だいたい計算して涙を流すなんてできるんですか??? 涙もろい人とそうでない人があるんじゃないですか?

• 涙は女の武器・・・

「ただし美女に限る」じゃないですか?
    泣き顔ってだいたいブサイクですよ?私ならすぐ泣く人はいじめてしまうなぁ〜

小学生の頃に自分の我を通すためにいつも泣く子が居ましたが、
    ウザいので仲間はずれにしてました。

大人になってから、お酒飲むと愚痴って泣く人がいましたが、
    やはりウザいので疎遠にしました。

ある意味武器ですよホントもう勘弁して下さいって感じです。

• 涙を武器に使ったことは一度もないが・・・

泣いて困ったはめを切り抜けたことは今までの人生で多分一度もありません。
    すごく小さい頃は覚えてないけど。
    ただ、高校のころから男性に対して媚を売って押し付けるという技は覚えました(←とんでもないね)。
    さっぱりわからない数学や物理の問題を隣の席の男の子に解いてもらう(私は大学は私立文系に進学予定だったので理数系は必要なし)、クラスの中の席を替わってもらう、自動車学校で教官にはんこを押してもらう等。
    高校や大学のころは、男の子ってちょろい、と思ってたかも。
    スミマセン。

• 思った事がない

一度も武器として使えた事がありません。

旦那と喧嘩した時泣いたりしたけど
    武器になったのは腹が立って茶碗を割ったりしたからだと思う。

• 泣くという行為

これの効果って実は、ウソ泣きかどうかとか、
    本人が意識してるかどうかとかあまり関係ないですよね。
    男女二人きりの空間で泣き叫んだら、そりゃ皆さんの言う通り
    飽きれて終わりです。

泣くという行為が最大限の効果を発揮する状況って
    一対一じゃないんですよ。
    効果を発揮する相手は、第三者なんです。
    かつ事情をよく知らない相手なら効果バッチリですね。

男女二人組、そして女性が泣いている、というシーンだけ
    切り取ると、多くの人は加害者と被害者の構図を
    勝手に思い浮かべるんです。
    そうです、泣くという行為は先入観を与えるための武器なんです。

この状況で男性に物申す人はいても、女性にうるさい黙れと
    いう人なんていませんよね?
    もしそうでなくても、この状況の解決を求められるのは泣いてない側です。

そして、構図を印象付けて先入観を与えてしまえば、
    嘘だって本当にあったことにできるわけです。
    ですから、やはり強力な武器と言えると思います。

• それでも、

武器にならないとしか言えないなぁ。
    トピ主さんが挙げたようなことは確かにあるとは思います。
    とりあえず打ち止めにするというか。
    でも、小手先な対処でしかなく、根本が解決するわけでもなく、
    単にその場を黙らせる程度のものなので、やはり武器ではないでしょう。

私は素直じゃないので、絶対目の前で泣いたりはできないタイプですが、
    一度主人と喧嘩した時に、あまりにも情けなくて思わず涙が出てしまったことがあります。
    効果などは期待してない本気の涙でした。
    じゃぁ、主人はその件に関して二度としなくなりました。
    思いました。
    口でウダウダ言うより、本気の涙が効いたらしい、と。
    それから泣いてやろうと思っても、やっぱり出来ません。
    そうやって泣いても、主人は鼻にもかけないでしょうから。

• 自覚した時期を覚えていませんが、

でも、誰にでも泣きつくわけではありません。
    信頼できる人にしか泣かないかな…

というか、最近泣いていませんよ。

• 恋愛している時は武器になる

大多数のレスに反して私は武器をよく使います。
    結局、あっちもこっちもどうにもならない様な状況の場合
    泣いた者勝ちって思っています。

相手が折れたらこっちも折れたふりをして仲直り。

しかも泣いている時の方が上手く話せないので、
    口数少なく「寂しかったから●●●だった」と言えば完全勝利です。笑
    じゃっかん、可愛くみえる?とかって計算しながら泣いてます。
    化粧もボロボロだけど…。

男なんて、可愛くて優しくてちょろい生き物だな。とよく思います。
    だから大好きなんですけど。

状況的には、
    彼氏にも効くし、お父さんにも割と効きます。あんまり相手はしてもらえませんが一応狼狽える。笑
    会社では信用を落としそうなのでそんなこそくな手は使いません。
    母にはまったく効きません。
    友達には本気で心配されそうなのでやりません。
    男友達には面倒な展開になると困るので、狙った獲物にしか使いませんよ!

泣いてかまってもらえる快感を覚えたのは…幼稚園くらいだと思います。
    でも、これって誰でもでしょ?幼稚園児なら。

• 確かに「白旗」だなあ…

好きな女性がぽろっと泣いたら、ぐらっとくる男性も、
    しっかり言い返す女性に、
    「可愛げのない!涙でも見せれば良いのに!」なんていう男性も、
    たまにいますからねえ。

弱い所を自分に見せられてドキドキするとか、
    相手が泣いて満足する人がいるのは、
    「白旗」と思っているからでしょうね。
    眼科通院中さんのレスで、なるほどと思いました。

ちなみに私は小学校1年生の時、繁華街で親とはぐれ、
    大変心細い思いをしました。
    その時、やはり迷子になったらしい小さい子がわあわあ泣き始め、
    大人たちが集まって「どうしたの?」「迷子?」
    「大丈夫から泣かないでね」と言っているのを見て、
    (泣いたら、助けてもらえるなあ。
    でも、もう一年生なのに、泣くのは恥ずかしいよね)
    と思いました。何とか自力で親と合流。

やっぱり「白旗」じゃないかな…。

• 女性も泣いたら呆れられて終わり。

> 男性が仮に泣いても、呆れられて終わるのがおちでしょうが、
    はい、そうですね。

> 男性としては、泣いてる人が冷静に話し合いをするとは思えないので中断となると思います。

そうです。つまり、女性が泣いても呆れられて終わります。
    それとも、トピ主さんは、女性が泣いたら呆れないのでしょうか?

幼稚園の頃は、泣いたらどうにかなるという子はたまにいますが(クラスに一人ぐらい?)、小学生になれば、泣いたら、あきれられて相手にされなくなると気づく子がほとんどだと思います。

たまに、トピ主さんのように、女性が泣いても呆れない人がいると、その気づきが遅くなると思います。普通、子どもも大人ももっと厳しくて、泣いたぐらいで許しません。

でも、絶世の美女で泣き顔がきれいな子なら、許してもらえるかも。そのぐらいの美人なら、泣かなくてもいろいろ許してもらえそう。

• 結論としては

一部の男に対しては、絶大なるプラスの効果
    それ以外の男と全ての女に対しては、絶大なるマイナスの効果

ということになりそうですね。
    実際、そんなもののような気がします。

ちなみに、「男の涙」というのは、女の涙以上に威力絶大だと思いますよ
    女の場合は、初めから演技であると疑われる可能性がかなり高いですが
    男の場合は、男が泣くとは余程のことであろう、と思われ
    演技を疑われることはまずありません

• 状況がまちまちだから

ぶっちゃけ、みなさんが仮定する状況が違うから
    答えも違うでしょう。

泣いてる人の年齢は?学生なのか、社会人なのか、相手は恋人なのか、同僚または上司なのか、友人なのか
    泣いてる理由は自分のミスを誤魔化す為なのか、要求を通すためなのか。

この辺整理しないとなんともいえないんじゃない?

例えば、つきあい始めた高校生のカップルだったら、女の子が泣けば相手の男は大抵どうにかなるだろうけど

40過ぎた女性が仕事中にミスを指摘されて泣いても、なんなのこの人?ってなると思いません?

• 武器だなんて思った事はない

私は、今まで一度も意図的に、自分を有利にしようと思って泣いた事は
    ないので、そんな人がいる事が驚きです。
    悲しいから泣く。
    感動して泣く。
    ただそれだけ。

武器とか呆れられるとか、何だか怖いですね
    泣いてる人に呆れた事なんてないけど…。

• 辛口です(当方男性)

非常に一般的な話と書かれているので、どういう状況を考えているのかわかりませんが、仕事の場であれば、一度でも泣いたりした女性はアウトだと思いますけどね。無能力をさらけ出してしまっている感じです。スマートな女性の印象を受けないので、私はアウトです。泣くならトイレで泣くくらいの気丈な女性が素敵です。

プライベートな場でも、私はそういう女性はゴメンですね。そういう女って、男にペコペコさせて「男って単純」みたいな言いふらす女性ですよね。別に男全般が単純なんじゃなくて、単純な男しか集まってこないつまらない女性というだけなんですよ。まあ「割れ鍋に綴じ蓋」というかどっちもどっちで、つまらない男とつまらない女がくっついてまあ世の中うまくできているのでしょうけどね。

私が今までお付き合いしてきた女性にそういう人はいなかったし、両親や兄弟や親戚にもそういう女性はいません。そういう女性って、育った家庭環境が下品なんでしょうね。

• お人好しで使えない人たち間で有効

自分の意志がうまく伝えられなかったり、
    自分の思うままにならないときに泣いてしまうと、
    単純に、「あいつ使えねぇ。」「頭が悪りぃ」と思います。
    男性でも、女性でも。

確かに、お人好しで隙だらけの男性には有効かもしれませんが、
    そういう男性も「あいつ使えねぇ。」「頭が悪りぃ」人なので、
    効果があるにしても、あまり意味はないでしょう。

ま、この手の涙はイタイので、小学校低学年ぐらいまでに
    止めて欲しいですね。

• 泣いて許されるのは子どものうちだけだよ

トピ主さんはおばさんが仕事場で泣いても武器になると思うのかなあ。

私はトピ主さんとは逆の認識です。

「子どものうちは泣いたら許してもらえることもあるけど、
    大人になったら涙は通用しない」と思います。

その涙も、一度でも嘘泣きだとばれたら二度と信じてもらえません。

「あの子は嘘泣きするから」という認識を一度されたら終わりですよ。

トピ主さんの姪御さんはトピ文から推測すると、

「姪は嘘泣きをする」ということなんでしょうね。

姪御さんが泣いても、姪御さんのわがままは通さないようにすればそれでいいだけ。

涙が武器なんてことは無いよ。
    映画やドラマの見過ぎじゃないの?

私は泣いてる女がいたら「みっともない」としか思いませんけど。
    確かにその場では「話にならない」と判断して解放しますけど、問題が先送りされるだけ。泣き止んだらまた同じ話題をふりますよ。必要なことなら。

• いや、でもね・・・

男性が涙する事のほうが、武器を通り越して凶器ですよ。

不断泣かない旦那が涙した時は、こりゃヤバイ!と思い、慌てて低姿勢になりますから!

でも、確かに泣かれると話は中断してしまうのでしょうね。武器とは思っていないのだろうけど・・・。

とりあえず泣かせてから、話し合うって事で。

• まともな話合いが中断するだけでは

泣いたり怒ったりしたことで不利な状況を脱したと思っても、”まともに話せない相手”と認定されてまともな話合いが中断するだけではないかと思います。感情のある人間である以上、話し合いの途中で涙したり怒ったりすることもあるかもしれませんが、大人ならば泣きながら怒りながらでもいいから話合いのテーブルに着き続けることが大切ではないでしょうか。

レス求!トピ一覧