英語学習者の整理術

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

スタイリスト

英語のみならず語学を学んでいる方にお聞きしたいです。

年数や方法にもよりますが、物が増えていきませんか?

私の場合、仕事で必要に迫られ10年前から英語学習を続けています。定期的に本など整理していますが、けっこう場所をとられています。

また、単語帳はこの10年でかなりの量になりましたが、覚えたものも覚えてないものも混ざってます。

ディスカッションなどの記録ノートも増えてきました。

一度はデータ化してみようと試みましたが、時間がかかるので、その分他の勉強した方がいいなと思い断念しました。

皆さんは、どのように情報整理していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無い

私は主に、スカイプとメールのやり取り、海外ドラマで英語学習してるので、

物は増えませんよ

整理が必要なほどの英語教材もってるんですか・・しかも10年も・・

語学力すごそうですね

• ないよー

数冊の文法書
    あとはテレビ
    ウォークマンでリスニング
    単語はアプリ

増えません。

• 勉強法の再考、そしてページスキャナーですね

「単語帳は〜〜〜覚えたものも覚えてないものも混ざってます。」ですか〜〜〜?

単語帳で効果があるのは中学高校の定期テストだけですよ。母国語を覚えるのに単語帳を作る人はいません。わたしは大学2年(経済学部)の夏休みに英語圏のベストセラー小説を読みながら単語を覚えるのに単語帳は全く役立たないと悟りました。爆笑ベストセラー小説は読んで爆笑すればいいのです。経済学英語原書は大学の論文テストやレポートに生かせるような論点を吸収すればそれでいいのです。どちらにしても中に含まれている単語を全部覚える義理や義務なんかありません。使えそうな単語だけは英英辞書で意味を確認するようにし、辞書に印をつけて印が三つになったら覚えることにしました。それで単語は結構覚えられました。

さて、学習教材が貯まる問題ですが、わたしは「いつかは読もう」と購入した経済学の原書や英米の大衆小説のペーパーバックが増えてしょうがありませんでした。近年は「これなら楽しみながら勉強できる。」と購入したその他外国語の美術書も増えていますが、タブレットで読めるようページスキャナーを使って電子化して場所ふさぎではなくなってきています。

• お気持ち、わかります!

「語学の基礎体力は読書量」

大学時代、恩師に言われたことです。

恩師には、こうも言われました。

「理工学部と文学部の学費の差額は実験設備代。
    文学部生にとっての実験設備は蔵書。
    理工学部学費との差額分を書籍代につぎ込む覚悟を持て」

人生を振り返ると、恩師の言葉は真理でした。

私の場合、英独仏語ですから、なんでも三種類必要です。

辞書・事典類など、集め始めればキリがありません。

小説類も増える一方です。
    アガサ・クリスティだけでも50冊以上ですから、
    ミステリー物だけで数百冊かける三ヶ国語。
    一般小説も数百冊かける三ヶ国語。
    ビジネス書や趣味の本も、それぞれ数百冊かける三ヶ国語。
    通販カタログや各種取扱説明書、パンフレット類も山積みです。

雑誌類も、月刊誌・週刊誌を数種類、数十年分(バインダーで保管)。

上記の書籍・雑誌から、
    役に立つ表現を書き抜いたカード数万枚、ノートも数百冊。

庭にプレハブ書庫を建てましたが、あふれんばかり。

恩師の言葉をもうひとつ。
    「読書量は空間との壮絶な戦いである」

• 語学に限らず

私も、少し完璧主義の気があるので、トピ主さんの気持ち自体は、わかります。語学に限らず、だと思いますが、どんな学習でも読書でも、その溜まった本などを、すべてもう一度さらうことはないだろう、と思います。なので、よく参照する本、参考書、辞書など以外は、思い切って捨てる、それしかないんじゃないでしょうか。整理することがストレスに感じる位だったら、そのように割り切らないと。
    単語帳にしても、10年前のあなたと、現在のあなたで、語学の力も、さらに覚えた方が良い単語も違うでしょう?その単語帳、今でも使っていますか?私自身は、単語はひたすら辞書引いて書いて覚える方ですが、覚えるために書くのであって、後から参照するわけでもないので、適当なところ〜で、捨てますよ。
    英文素材は、今はネットやKindleがあるから、とっても便利です。古い本より、新しく興味を持ったものに、どんどんチャレンジしていった方が、楽しくもあって良いんじゃないでしょうか?言葉は生きているし、変化もしていきますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • (続)お気持ち、わかります!

申し遅れましたが、
    私の職業は、
    ビジネス関係の通訳・翻訳・及び海外貿易のコンサルタントです。

書籍や雑誌の収集を始めて、もう40年以上です。

もちろん、当時は、
    家庭用のコンピューターなどありませんでした。

老人の私は、いまさら、電子機器による資料管理でもありませんから、
    これからも、紙と鉛筆でやっていきますが、
    もし、
    今、私が20代で、
    これから語学の学習を始めるとしたら、
    電子機器をどのように活用すべきか、ときどき考えます。

でも・・・

やり方は、あんまり変わらないような気もしますが・・・。

私見では、
    「語学の基礎体力は読書量」
    「読書量は空間との戦い」
    という真理は時代に関係なく続いていくと思うのです。

• まさに。

本棚にそれはもうぎっちりと英語関連のものが詰まっています。

この間、英語に関する新しい教材・本・雑誌を一切買うのを止めました。
    生活空間の圧迫と英語の勉強を秤にかけた結果です。
    英語の最新情報に置いていかれる感じがしてちょっと怖くなる時はありますが、無い空間は振れない(「無い袖は振れない」のもじりです)。

• わたしも翻訳者です。

わたしもあずまえびすさんと同じ翻訳者でキャリアはちょうどあずまえびすさんの半分ですが、翻訳の道に入る少し前にデーターベースソフトにはまりました。表現の書き抜きはしませんが、するならM○ Accessを使います。このソフトと無料電子書籍で学びたい第二第三外国語と英語の対訳本を作成しました。

あずまえびすさんがおっしゃるように書くことはためになります。わたしは中国語やスペイン語、フランス語の字幕つきの英米のDVDを購入して字幕をノートに一行間を開けて書き抜き、行間に別の言語の対応する字幕を書き込み、完成後に電子化して紙のノートは捨てます。日本製のページスキャナーは速くてページがまっすぐですよ。

トピ主さん、単語帳がたまるということで主さんが英和辞書から卒業できないようですがもう十分勉強されたのだから英英辞書を使って単語帳はやめてはいかがでしょうか?辞書に三回印をつけても覚えられない単語は稀で、大概2回で覚えられますよ。

最後に、わたしは三社の無料クラウドドライブ(当初計15Gb)を使い、そのうち一社と有料拡張契約(計30Gbに)をしました。正にあずまえびすさんがおっしゃるとおりです。

• iPhoneで学習しています

NHKラジオで英語を学習している者です
    (学習年数は3年)

ラジオをiPod touchに入れて聴いています
    テキストは電子書籍で購入
    英文法・辞書はアプリやネットを利用
    ノートはエバーノートで電子化

持っている書籍は英文法・問題集のみで、ほとんどなし

iPhoneさえあればいつでもどこでもスキマ学習

既にある書籍を整理するのは難しいけれど
    今後増やさないようにすればいいと思います