通勤途中の気になるあの人

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こけし子

アラサー独身OLのこけし子と申します。

通勤電車の中で気になる人がいます。

数か月前のある日、会社の最寄駅から会社まで歩いていると、とても背の高い人に後ろから追い抜かれました。
他の人より頭一つ背が高い(190くらいありそう)のとすらっとしたスタイルが印象に残りました。

その後も何度か後ろから追い抜かされ……後ろ姿でその人だと気づくのです。いつも後ろ姿なのでいつか正面から顔が見てみたい、と思っていたところ、とある日チャンスが訪れました。
なんと、同じ車両に彼がいたのです。
私は途中駅からの乗り換えで、立っている状態。彼は先に電車に乗っていて座席に座っていました。
なぜ彼と判ったかというと、コートとバッグがいつもと同じものだったからです。
そこで初めてお顔を拝見したのですが、思った以上のイケメンでドキドキしてしまいました。歳は私と同じくらいに見えます。

私は乗換駅で昼食を買ったり、本屋に立ち寄ったりと、毎日寄り道をしてから電車に乗るので、彼と同じ電車になるのは週に多い時で2,3回です。
毎日乗換の電車を待つ時、「今日は同じ電車かなー」と思いながら電車に乗るのがちょっとした楽しみになりました。

会社の最寄駅で降りやすいように私はいつもドアの近くに立っています。
彼も駅が同じなので、ドアに一番近い席に座っている事が多いですが、携帯をいじっているか雑誌を読んでいるかなので、こけしに似た女が近くにいる事には気が付いていないと思います。

とても素敵な人なので、非常にモテそうです。結婚はわかりません(指輪はしていなそうに見えますが、凝視すると怪しい女だと思われそうなのできません)。

移動の季節なので、一度勇気を振り絞って声をかけてみるか悩んでいます。
ずっと同じ電車で気になっていて……とか声をかけたら気持ち悪いでしょうか。ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそういう事ありました

このご時世「ストーカーみたい」って言う人がいるかもしれませんが、そうじゃないんです。
    気になるものはなるんですよね!

同じ学校、同じ職場、同じ部活とか、何らかの接点があればきっかけもあるのでしょうが・・・
    なんでもいいから、顔見知りになるくらいのチャンスが欲しいところですね。

先日、通勤のためバス停に行ったら、知らないおじさんが私の足元を指さして、何かを訴えてきたので、よく聞いてみたら

「お金踏んでるよ。あなたが落としたんじゃないの?」
    足をどけたら五十円玉がありました。

それ以来、朝会ったときは会釈程度する間柄(?)です。
    特に気にはならないおじさん(失礼!)なので、それ止まりです。

古典的ですが、ハンカチでも落としてみてはどうでしょう?

• 別に気持ち悪くはないけど

朝のささやかな楽しみを失うリスクはあるね。

• 自分次第ですが

高校生同士くらいなら大丈夫な感じがしますが、20代後半くらいだと、厳しいと思います。
    何らかの接点がない場合、声をかけられる方は、怖い感じがするからです。
    自分が知らない間に、知らない第三者から、恋愛対象?として見られ、その上声をかけられるのは、
    生活圏外の旅先やバー等ではまだ受け入れやすいと思いますが、普段の通勤圏内でアプローチされるのは、
    想定されてない分、防衛本能が働きがちです。

相手の立場に立って考えてみると分かると思います。

それでもどうしても、というのなら仕方ないです。
    相手の方も一目惚れしてくれることがある可能性は、声をかけてみないと分からない。

でも相手の素性が分からないので、逆にトピ主さんに危険がある可能性もあります。
    また、相手から拒絶された場合なるべく車両や、乗る時間を変えてあげる配慮を。

自分がされたらどう思うか、を念頭に行動すればトラブルになる可能性は低くなると思います。

本当は会社内とか、取引先とか、同級生つながりとか、サークル仲間等に、気になる人は?
    お互いにある程度バックグラウンドを知っている人同士の方が声をかけるのも自然で成功率高いですよ。

• レスありがとうございます

トピ主のこけし子です。
    皆様、レスどうもありがとうございます。
    すっかりお返事が遅くなってしまいました。

相変わらず朝の電車で彼と一緒になると、
    電車を降りるまで「今日も一つ良い事があった」と
    幸せな気持ちになっていたのですが、
    やっぱり声をかけるのはリスクが多そうですね……

春の月さんがおっしゃるように、
    「自分がされたらどう思うか」を考えてみました。
    いきなり声をかけられたらやっぱり驚くだろうし、
    場合によっては怖いと思うこともあるかもしれないな、と。

そういえば自分も地元の駅で電車待ちの列が同じおじ様に
    ある時から毎朝挨拶をされるようになって、
    初めの頃は驚いていたのでした。

背の高い人の事はこけしのように気配を消して、
    たまに電車で一緒になった時にドキドキするくらいで
    とどめておこうと思います。