• ホーム
  • 話題
  • 至急です。首都高沿いのマンション購入で大失敗??

至急です。首都高沿いのマンション購入で大失敗??

レス76
(トピ主5

生活・身近な話題

えとろ

眠れないくらい悩んでます。誰か意見をください。
30代で新婚です。
今すんでいる所がもうすぐ契約解除になるため、あせって上記、首都高が真ん前にある新築マンションを購入してしまいました。
といっても、頭金をしはらった所です。支払ってから、首都高沿いは騒音、排ガスがひどいんではないかということに気付きました。。。(泣
もう、バカです、もうちょっと考えてから払えばよかった。
高速はマンションの2階ほどの高さで、住戸は7階です。新築なので、まだ建ってません。24時間換気だそうで、防音だそうですが、窓はあけられないのではないかと思われます。
現実どうでしょう、首都高沿いの住人の方、もしくはすんだことのある方、いらっしゃいますか。
今月中にキャンセルしないと、改装費が発生するんです。
頭金は捨てたと思ってキャンセルしようか悩み中です。
だれかご意見をくださーい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃貸にすれば?

ご自身は別のところに住んで、この物件は賃貸で貸し出せば家賃収入が入ってきますね。
    そのての専門の会社もありますよ。

• そのような物件に長く住まれる方もいらっしゃると思うので

住居に対する優先順位は人それぞれですが・・・・。

私も住んだことがあります。結婚した夫が結婚前に購入した物件でした。ほぼ
    ぼ都心部の首都高沿いでした。

交通も周りの環境(飲食店とか)は非常に至便なので(眺めもよく富士山も
    見え夜景も都会〜って感じでキレイ)そういう生活がお好きな方もたくさん
    居られると思います。音に慣れてしまわれる方もおられるでしょう。

私はダメでした。窓は絶対に開けられないし、やはり排気を考えると
    お洗濯ものもベランダに干したくなかったです。(干しておられる方も
    勿論いらっしゃいます)
    昼間はまだしも(渋滞してるし外も活気があるので)夜中は特にひっきりなし
    に走る車の音が辛かったです。(高速のアスファルトの継ぎ目の上を車が
    走る「ガタン、ガタン」って音がずーっと頭の中を響いてました)

結局夫に訴えて、私は住んで半年足らずで売却、買い替えをしましたね。
    今は低層専用地域に住んでるので平和です(笑)

こういう人間もいる、っていういち意見として・・・。

• それなりでした

高速が2階くらいの高さって、ずいぶん低いですね。

首都高沿い4階に住んでました。高速と同じくらいの高さです。
    窓は防音なので開けなければ静かです。
    開けても、うちは高速の反対側だったので少しうるさい程度。
    むしろ、普通の片側2車線道路に面した防音の弱い建物の
    2階のほうが車の音はうるさかったです。

排ガスは、しようがないですね。
    自転車など外におくと、結構黒くなります。

そもそも、高架のある景色の圧迫感が私は好きじゃないです。

• 首都高の下は?

家族所有の物件に住んでいた経験が有ります。

あまり具体的には書けないのでしょうが、首都高そばだからって、必ずしも騒音や排ガスの問題が生活に悪影響を及ぼすって事は無いと思います。

例えば、首都高の高架部が自分の部屋と同じくらいの高さだと、音だけじゃなく風圧も結構影響が有ります。排ガスについてもススなどの影響が有りますね。でも、7階ならそれほど音や風圧は気にならないですよ。

立地的に風が通る状況であればあまり気にすることは無いのですが、首都高の下が幹線道路だと排ガスや騒音が「ものすごく厳しい」と思います。

私の実家は京浜工業地帯の外れに位置していて、公害には慣れている方なんですが、幹線道路プラス首都高だとあえてそこで暮らす選択は、見直した方が良いのかなと思います。

最後に一つだけ。利便性が良いのなら、数年程度の居住は割り切れる範囲なのかなとも思います。

• これは難しい

参考になるかわかりませんが、23区内の高速脇の某タワマンに住んでいました。確かに、排ガスによるフィルターの汚れを見るとゾッとしましたが、
    強力防音ガラスでしたので、家の中はとても静かですし、換気設備も整っていましたので、排ガスとは無縁でした。それでも気になる方はダメかも。マンションエントランスは、防音壁下ですので、音は全くきになりませんでした。
    ただ、角部屋で高速側ですと玄関ドアを開けた時の音は酷いです。(慣れますけど…笑)

私がこの物件を気に入っていたのは、タワマンに共通しますが、
    駅・スーパーに直結していることとゴミステーションが各階についていたこと、眺めが良い事。
    売却時は、ファミリータイプであれば、環境が良くて8000万代まで。
    DENKSやシングルであれば、タワマンでも立地・設備が良ければ高速脇でも
    困らないそうです。
    現在は港区の物件を売却予定ですが、環境が良くても価格帯で売手が付かず…(泣)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 某高級賃貸万マンションの紹介やってました

同じ理由で埋まらない2Fがありました。
    超人気物件で一部屋だけ埋まりません。
    人と逆転の生活パターンだから!と来た客もキャンセル。
    他の部屋と同じ家賃でした。
    マンション全体が埋まらないわけではありません。
    高速道路が窓の目の前ある部屋でした。

他のマンションより安い、職場が近い、等他のメリットとはかりにかけては?
    同じ価格なら他に行った方がいいです。

ちなみに、あと、もう一つ埋まらなかった物件をご案内させていただきます。
    都心、5Fの一部屋。

♪南〜に向い〜てる窓を開、け〜♪

ると、広大な墓地。何かいる、とその部屋のみ埋まりません。
    安かったんですけどね・・・・
    安い、広い、で他の部屋は絶対開かない一棟です。
    不思議でした。

賃貸はいいけど、分譲で買った部屋がその一部屋ならきっついですよね。

かくゆう私も、経験上、わが子の部屋は上記物件のある地域はさけました。
    霊感なし、気にしないキャラの私がです。
    笑っちゃいます。

• 友人宅ですが

我が家ではなく、友人宅ですが首都高と大きな道路に面したマンションに住んでいます。
    都会で駅近、便利なところですが、正直私だったら絶対に住みません。
    友人にも子供がいるのですが、子供を育てる環境じゃないです。
    窓は開けられないそうです。
    洗濯物も外に干せないといっていました。
    ちょっと外を歩けば鼻の穴は真っ黒なんだそうです。
    高速が目の前なので日当たりもひどく悪いです。
    2度ほど昼間にお邪魔しましたが、音はさほど気になりませんでした。

• 実際住んでましたが

首都高には防音壁はあるが、無音ではありません。
    私自身は都会のやかましい場所で育ちましたので全く気になりませんでしたが、田舎出身の夫は防音壁により重低音に変化した騒音に耐えられないようでした。
    ちなみに風向きによっては洗濯物をベランダに干すとうすら黒くなったことも。まぁ排ガス等々でしょうね。
    窓を開けて生活したい、洗濯物は絶対外干し、大気や騒音を気にする人にはダメな物件なのは間違いありません。
    ウチは共働きで殆ど家にいなかったため洗濯は深夜に乾燥機、閉めきって生活することに何ら不都合もありませんでしたが、たまたま転勤になったので引っ越しました。

• 私は不安が払拭できず、やめました。

去年の夏に、首都高横の大規模マンションのギャラリーに行き、設備の素晴らしさに惚れて、これまで一戸建て派だったのが急にマンション派になりました。

気に入った住戸が未販売であり予約も出来ないことから、その日は帰りました。

家に帰って、もう一度夫と二人で考えました。
    その当時、都内の幹線道路沿い(高速道路ではない)に住んでおり、車の騒音と排気ガスが気になっていたこともあり、本当に首都高横で大丈夫なのか?と不安になり、なかなか踏ん切りがつけられませんでした。

そんな時、第一種低層住居専用地域に建つ低層マンションを見に行きました。

共用設備は前者が圧倒的に充実していたのですが、周辺環境の良さは特筆すべきものがあり、自分達の力では変えることが出来ない環境の良さを優先させたい、という結論に至りました。

結果的に占有面積が10平米程広くなったこともあり、購入金額も1000万円高くなったのですが、今は非常に快適に暮らしています。

勿論、高速道路横でも気にせず快適に過ごしている人はたくさんいます。
    自分の価値観がどうなのか、じっくり考えてみてください。

• 首都高は?

首都高は、直線ですか?カーブ付近ですか?登り坂ですか?それによって、走行中の車のアクセルのふかし方が変わりますので、一般の幹線道路より信号がない分静かですよ、その辺はどうですか?

• 密閉状態の物件ですね・・・

◎ベランダに洗濯物や布団は一切干せません。
    よってベランダで園芸やテーブルセットを置いてマッタリ・・・なんて出来ません。

◎窓が開けられないのでエアコン代が掛かります。
    風が全く入ってこないので季節を感じる事はできません。

◎将来売却や賃貸に出す事を考えた場合、欲しがる人がそんなにいるのでしょうか?

そして最も重要な事ですが、騒音は上に上がってくるので7階といっても関係ありませんよ。

• ローン審査

この不景気で、給料が減ったとか、肩叩きに合っているとか言って、
    ローン審査に落ちればよいでしょう。
    仮に既に通っていても、銀行側からキャンセルしてくるように仕向けます。

• 年中無休、四六時中、絶え間なくうるさいよ

これから建てるんじゃ、確かめようもない。
    建築会社の言いなりで信じてみますかね。

それよりも、窓を開けられないと心理的に息が詰まりそうで駄目だわ。

• 騒音すごいです

私の場合、首都高ではなく阪神高速の目の前でしたが。

12階だったので高速自体は遥か下だったのですが、夏場窓を開けたらかなりの音量にしなければテレビの音も聞こえませんでした。
    また、窓を閉めてても、夜は車の音が響くので(特に道の繋ぎ目を通った時に跳ねるバンバンって音)、寝付きの悪い人はきついかもしれません。
    私の場合は賃貸だったので造りがチャチだったからかもしれませんが、不動産屋の説明では防音はちゃんとしてると言われてもそんなでした。(私も新築・完成前の契約で、現地確認できませんでした)

あと、ベランダは排ガスのせいか、すぐ真っ黒になってました。ホコリとは違う汚れでしたよ。

• 246沿いマンション住人です

道路に直角に面した形のマンションに住んでいます。
    承知の上で価格面や交通便の良さを考えて買いました。
    24時間換気、二重サッシ防音です。

音は全く気になりません。
    洗濯物は浴室乾燥を使用し、布団は布団乾燥機を使用しています。
    窓はめったに開けません。

うちは子どもはいませんが、お子さんのいる環境にはあまりよくないかなとは思います。

マンションの設備や立地が気に入っているので引越は考えていません。
    事情はわかりませんが引越された方は築10年の間に30軒中3軒です。

いったん住んでみて納得できなければ中古で販売住み替えという手もあります。価格面での下がり幅は物件にもよりますが。

ご参考までに。

• はじめまして

私は首都高というよりは築地市場に向かうトラックが沢山走る通り沿いの12階に住んでいました。
    騒音は窓開けなければ大丈夫です。ただ洗濯物を干したら真っ黒になったりまど開けたらうるさいし空気は悪いから窓がすぐ黒くなります…賃貸だったし独身だったから良かったけど結婚して子供出来たら住む場所ではないです

• ご参考までに

首都高ではなくて関西の高速道路で、しかも分譲じゃなく賃貸ですが、良いですか。

独身時代、某高速道路から1区画程度離れた賃貸マンションに住んでいました。
    古めの賃貸だったため、特に防音もなく、二重窓でもありません。
    1Fは高速道路の音はほとんど感じませんが、上階(高速道路より高い位置)は道路の音が聞こえました。
    不動産屋さん曰く、音は上に逃げるので上階の方が道路の音は聞こえるはずと。
    とぴ主さんの場合、まだ建設されていないので、実際にどの程度音が気になるか分かりませんね。
    私は仕事が忙しく、ほとんど寝に帰るだけでしたので気にせず契約しました。
    洗濯ものは外に干していましたが、排ガス等の汚れは気になったことはありません。

賃貸だから「嫌なら引っ越せばいいや〜」と住み始めましたが、分譲となるとどうでしょうね。
    とぴ主さんはすでに気になってしまってるようですし、住み始めたらその欠点がクローズアップされちゃうような気がします。
    頭金を損する覚悟なら、キャンセルされた方が良いかも。
    ちなみに上記のマンション、住み心地は良くて転勤で引っ越すまで6年住みましたよ。

• 止めることをお勧めします

真ん前でなく首都高が近くにあるマンションに住んでいました。
    近くだしそんなに車の出入りも少ないから大丈夫と思っていましたが、
    8年住んだ結果 空気の汚さでアレルギー値が異常に上がり、
    日々の暮らしにも支障が出るようになった為 売却して引越ししました。
    今のところに引越してアレルギーは随分落ち着きましたが、
    以前の何とも無かった頃から比べるとまだまだ過敏です。
    (ドクターにも数値の高さに驚かれます。)

騒音は対策が充分なされていると思いますが、
    排ガスはどうしようもありませんよね。
    窓は開けられないし、24時間換気をすれば外気を取り込むことになります。
    新婚さんならこれから子供を育てる事を考えなければなりません。
    頭金を諦めるのは悔しいとは思いますが、
    ご自分とお子さんの将来の為に止めた方が良いと思います。
    経験談からのアドバイスでした。

• 「人それぞれ」だろうけど。

幹線道路の上を高速道路が走る環境に10数年住んでいました。
    部屋は6階。
    高速側に面した廊下に置きっぱなしにした傘は、排気ガスで汚れました。
    ベランダは反対側にあり、洗濯物の汚れも騒音も気になりませんでした。
    防音設備はしっかりしていたので、部屋に入ってしまえば音はなくなりましたが
    廊下の騒音は、かなりのものでした。

音や排気よりも気なったのは『揺れ』です。
    地盤の弱い土地に道路と高速を建設したため
    大型車両が通ると、震度1程度の揺れがありました。
    私はすぐに慣れましたが、揺れが苦手な人は永遠にダメでしょう。

「首都高が真ん前にあるマンション」とは
    マンションが高速を囲むように建つということでしょうか。
    それだと、音が反響するかも。
    排気ガスも、空気の流れによっては、敷地内に淀んでしまうかもしれない。
    そのあたり、地盤のことも含めてよく調べてみた方が良いかもしれません。

>24時間換気だそうで、防音だそうですが、窓はあけられないのではないかと思われます。
    窓を開けた生活が好きだとつらいかもしれないですね。

ご主人と話し合って、納得できる結論が出せると良いですね。
    頑張って。

• 私ならパス…

首都高ではありませんが、大通り沿いの新築賃貸マンションに住んでいたことがあります。
    新築でしたので、防音対策と換気システムはしっかりなされておりました。現状のめいいっぱいは装備してくれていたようで、その点に関しては文句ありません。

うるさいなと感じたのは救急車やパトカーのサイレン。普通のモーター音とは違いよく聞こえますし、大きな道ってその手の車がよく通るんですよねー。
    普通車の走行音などは窓さえ閉めていればあまり気になりませんでした。慣れちゃったというのもあるかもしれませんが。

ただ、窓を開けての換気は難しいです。というのもやはり空気が汚い。
    ベランダの物干し竿は三日おいて、雑巾で拭いたらもう真っ黒。
    洗濯物を干すのもちょっとためらわれるような状況でした。

現在は住宅街のマンションに引っ越しています。大通り沿いのマンションを見かけると「よくこんなところに住めていたなぁ」と我ながらしみじみとしてしまいます。
    住めば都だけれど、離れた今となっては、もう戻りたくありません。

• 我慢できるか心配です

失礼ですが、引っ越しや家探し(一人暮らし)をしたことは、少ないのでしょうか
    騒音,日照条件などは、家を探すとき、一番最初に考えるポイントですね

辛口ですが、首都高は、24時間排気、騒音に悩まされると思います、いつも住む人って凄いなと考えてしまいっます(失礼)

頭金は確かに痛いですし、金額も人それぞれですが、悩む事だと思います
    ただ、新築を買ってしまい我慢できず、また住み替えのほうが、よほど、無駄になると思います
    赤ちゃんができたら、排気、(洗濯)騒音(赤ちゃんのの眠り)
     どちらも、ほんと悩みますよ
    どぶに捨てたと思って、あきらめましょう
    今 気づいてよかったですよ

• 住居は7階でも

エントランスは一階ですよね。

毎日出入りのたびに排ガスを吸うとしたら、私は止めます。

赤ちゃんの予定があればなおさらです。

• うちも買いました。

地方都市に住む主婦です。昨年高速道路前に建つマンション(10階)を買いました。
    正確には「指定都市高速道路」です。

うちは、歩道から30メートルほど奥まっているところに建っているので、高速
    道路の真ん前という立地ではありません。でもその間には建物は何もないので
    窓を開けると3階くらいの高さに高速道路が見えるという感じです。

中古でしたので実際に内覧して、窓を開閉して確かめたところ、さほど気になりませんでした。

それまで住んでいたマンションの下に地下鉄が走っていて定期的に「ゴー」という音が
    なっていましたが、気になったのは最初だけで段々気にならなくなった経験もあったので
    これならよしと思って買いました。

結果、ほとんど気にならないです。窓は北側ですし、ペアガラスなので閉めればほとんど聞こえない
    です。夜間は車も通らないので。(高速道路はどうかしら)

あと今は遮る物がなくてもいつ何処に建物が建って景観が変わるかわかりませんが
    高速道路なら、建物が建つ可能性はほぼゼロというメリットもあると思います。

それほど気にしなくていいと思いますよ。

• ほかのことなら

今気づいてよかったじゃないですか! 頭金だけの損金ですんだんですもの。

私も高速の横ではないですが、近いマンションに住んでいますが、
    騒音と、空気の悪さは本当に耐えられないです。

ほかのことなら耐えられるんですけどね、空気って致命的ですよ。
    なんというか、、、部屋の中にいるのに、部屋の外にずっといるような気持ちになってしまって、ずうっと疲れが取れないんですよ。
    空気がいい、ほかの場所にいってほっとするとき、自分がこんなに疲れてるんだなーって実感します。

あと、換気しても部屋の中の空気が汚れてると、床とかの汚れが早くてびっくりします。ベランダとか真っ黒ですよ・・。

私はいますぐは引越しできないけど、引っ越す日を心待ちにしています。

頭金くらいの損失できづけてよかったですよ。素敵な場所をまた探してくださいね

• 高速ではないけど国道沿いに住んでいます

こればっかりは人によりますからねー!何とも言えませんが・・
    うちは、国道沿いのマンションの3階です。
    ただし、うちの棟は国道に面してはいないのであまり気になりません。

消防車が夜中に通ることはありますが、すぐ慣れました。
    ベランダは国道側ではないので、洗濯ものとか換気は問題ありません。

そのマンションの、高速沿い、以外の条件がわからないので何とも・・。
    駅からはどのくらいの距離ですか?日当たりは?ベランダは高速側ですか?
    せっかく頭金を払ったのだから、高速沿い、以外の条件がOKなら
    いったん住んでみては?

で、どうしても嫌なら売るとか、賃貸に出す、という方法もありますよ。
    ただ、ローン返済中に賃貸に出すと、「セカンドハウスローン」の扱いになり
    通常の住宅ローンよりも金利が高くなるので、そこは踏まえたほうがいいと思います。
    (銀行にもよるかもしれないので、一概には言えませんが)

• キャンセルできる権利

を行使するのもいいんじゃないですか?

私は地方都市のやや交通量の多い道路沿いのマンションに住んでましたが、もともと虚弱体質なこともあって、体調は最悪でした。
    大きい道路はベランダ側ではなく玄関側でしたが、それでもリビングの空気清浄機は常に真っ黒、玄関側はもちろん、ベランダ側も拭くと雑巾が真っ黒になりました。
    それを思うと首都高沿いなんて正直賃貸でも考えられないです。

住宅の購入はそれなりの勉強が必要です。
    思いつきで買うと失敗することが多いです。
    なぜなら私も住宅購入に一度失敗し、手付金放棄でキャンセルしたことがあるので。。。車一台分くらいでした。
    でもキャンセルできるならまだいいんです。
    一旦購入してしまったら、もっともっと大変なことになるから。
    頭金の額にもよりますが、それでキャンセルできるなら安いもの、という考え方もできます。
    3月末ならまだ間がありますから、似たような立地のホテルに泊まって確認してみる、似たような賃貸の部屋を借りるふりして内覧してみる、専門家や親類の詳しい人などにお願いして見解を聞いてみるなどして、結論を出せるように頑張りましょう。

• 賃貸でしたが

まず音ですが、普段はそれ程気になりません。
    ただし夜中に、トラックが高速で道路のつなぎ目を通過する時は結構響きました・・・。
    気にならない方は全然平気だと思うのですが、私は気になりました。

後は、高速道路のせいかは分からないのですが、住み始めて少し経った頃にアレルギー性の湿疹が体中に出ました。病院で検査したところ、化学物質によるものだとか。マンション自体はシックハウスがおきにくい壁紙などを使われていたそうですが、未だに家が原因なのか、排ガスが原因なのかは分かりません。

• 住めるとは思うが

・閉めきって生活することが苦ではない
    ・洗濯は乾燥機もしくは部屋干しで問題ない
    ・布団は乾燥機を使い外に干さなくても問題ない
    ・呼吸器系疾患がない
    ・子供を持つつもりはない

上記を満たすのであれば問題ないと思います。
    屋外からの騒音については閉めきればほぼ無音となります(階下など屋内については別)。

• 意外に慣れて快適に住んでいます

某悪名高いジャンクション脇に住んでいます
    高速とマンションの間に2車線道路と別の建物がありますが、建物が2階建な為、窓から高速が見えます

夜は本当に静かな田舎から引っ越してきたので最初は抵抗ありましたが、住めば都とは良く言ったもので・・・

洗濯物も干しても問題ありませんが、生活スタイルと花粉症の為、基本的に浴室の衣類乾燥を利用しています(その辺この手のマンションは完璧です)
    日中窓を開けるとTVの音が聞こえない・・・なんてことになりますが、大通りに面している友人宅も同じようなものでした

当初はDINKSだったので基本的に寝るだけのような生活でしたが、今は子供にも恵まれ日中も部屋にいる時間が増えましたが、慣れてしまって気になりません
    雨が降っても地下鉄の駅まで濡れずに行けるし、都心ならではの利便性もまた魅力です
    たまに「子育てする環境?」と思わなくもないですが、夫の地元なので離れる可能性はかなり低いです

ダメな人もいるとは思いますが、慣れて地元に愛着を持った者もここにいるのは確かです

• 慣れるが素質が要りますね

まさに首都高の真横の3Fに住んでました!!
    私はどちらにしても都心では外に洗濯ものを干したくない人なので、気になりませんでしたが、
    ベランダの洗濯バサミはどんどん黒ずんで行きますね。
    あと、騒音は日中家にいないし、正直JRの駅や線路も近かったのでそっちの方が気になるくらいなんですが、
    振動がね。トラックが通るたびに、カタカタカタ…と。
    これは私の職場4Fも中央道沿いで、年中ひっきりなしにカタカタ言っているので宿命ですね。
    7Fなら大丈夫なんですかね。
    窓もあけません。エアコンで調整するのが好きなので。
    私もじつは新築購入して来月引っ越しですが、今度は某私鉄沿線から2メートルぐらいしか離れていない線路沿い

そういう私みたいな人なら大丈夫ですが、トピ主さんはどうですか?