女性医師の彼氏

レス66
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

スマイル

はじめまして。トピをご覧下さり、ありがとうございます。

現在付き合っている彼女が医師(勤務医)で、私は会社員です。
年齢は29歳で同い年。実は高校の同級生でしたが、高校時代は
さほど面識もなく社会人になっての飲み会で偶然再会し、
意気投合して付き合い始めました。

付き合い始めて三か月ほどは月に二度ほどデートしていましたが、
今年に入ってから彼女の仕事が非常に忙しく、
発表やその他準備で満足に寝る時間もないようで、一度も会っていません。
全く余裕がなくて、いつもごめんね・・・と謝られています。

電車で40分ほどの距離に住んでいますが、私も彼女も平日は
夜が遅いため会うことは難しく、私は土日は休みですが、
最近の彼女は休日も何もないようで。すれ違いの生活です。
ここ一カ月は会えないに加えて、メールも満足にやり取りできず、
二、三通に一度、数日後に戻ってくる感じです。
連絡がつかないわけではないので、自然消滅というわけではないですが。

彼女の仕事が忙しいことは理解しているつもりですが、
流石にこれだけ放置されると、自分の存在って何なんだろうと
自問自答しています。せめて彼女のために自分から何かしてあげられれば
少しは違うのでしょうが、現状いい方法も思い浮かびません。
友人に相談したところ、それは完全にキープじゃないか?と
言われてしまい、確かにそうかもとますます考え込んでしまいました。

今のところ、負担にならない程度に間を空けて、
仕事について励ましたり、体調を気遣ったり、こっちのことは
落ち着くまで気にしなくていいからとメールしています。
が、心の中は上記のようにぐちゃぐちゃです。

今の彼女への接し方でいいのか、もっと何かするべきなのか、
何でも構いません、色々な方からアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ彼氏。

なんで物理的なことしか求めない?
    仕事が忙しいって分かってるんでしょ?
    じゃあ心の支えになってあげなよ。
    “彼の存在が在る”ってだけで
    心強いし頑張れる。
    もっと大人になってあげて。

• 深入りしない

深入りしないことです。
    どんなに忙しくても、相手に関心があれば、メールくらい対応できます。
    彼女にとって、あなたがキープ君なのかはわかりませんが、
    確実に言えるのは、あなたにさして興味が無いということです。
    他に気になる女性がいないのなら直ぐに切る必要は無いと思いますが、
    自分にはあまり興味が無いのだということをよく自覚した上で、
    かなり距離を置いて接していけば少しは気持ちも楽になりますよ。
    縁がなかったと引き摺らないで、スッキリ次の出会いを探しましょう。

• 宜しくお願いします!

彼女との結婚を考えていらっしゃるのでしたら、是非とも堪えて乗り越えて頂きたいです!
    でも、それには貴方にかなりの覚悟、忍耐が必要かと思います。世間一般の交際、結婚生活を望まれているのでしたら、彼女との縁はないでしょう。

医療の仕事は落ち着く時期はありません。真剣に取り組む医師であれば、なおさら。

相談なさった友人は医療関係の仕事に精通した方ですか?彼女は決して、貴方をキープなどとは考えていないはずです。

専門の科によっても違いますが、例えば大学の消化器外科人局の場合、専門医、指導医資格、院卒後博士号取得の30代は当直月15日、休日は月1あればラッキー、仕事終わりは深夜2時過ぎは普通です。
    でも、考えてみたら、その位体力あって専念することが出来る医師でなければ自分の身を任せる気持ちにはなれないですよね。
    また女性は男性の何倍も努力して当たり前。

彼女も頑張っているのだから、自分も頑張る!!

是非ぜひ、彼女を支えて共に人生を歩んで頂きたい
    と願っています!!

• 医師は超過酷です。

男性医師です。研修医だと相当忙しいです。毎日15時間位仕事をしますし更に当直勤務もあり、また学会発表の準備もあります。家には寝に帰るだけです。深夜、早朝に病棟から呼び出しの電話がかかることも多いです。寝るのが唯一の楽しみでした。本当死にそうでした。トピ主さんがしてあげれることはないでしょう。若手の医師の勤務は過酷だと理解してあげることです。

• 何かしたかったら

>彼女の仕事が忙しいことは理解しているつもりですが、
    >流石にこれだけ放置されると、自分の存在って何なんだろうと
    >自問自答しています。

全然理解できていません。
    29歳勤務医でしたら、医師としてはまだ駆け出しでしょう。先輩医師から
    託される業務も多いはずで、日常診療に加えて学会の発表のまとめや
    その準備で、貴方の3倍は働いているはずです。しかも単なる
    肉体労働じゃない、頭脳労働ですよ。

貴方に忙しい彼女の相手は務まりません。
    自分の気持ち最優先で、多忙を極める彼女の業務を理解できず
    ただただ会いたい会いたいの一点張りとは。

貴方見たいのにうろちょろされる、彼女のほうがいい迷惑です。
    貴方も放置されるのはお嫌のようですし、別れたほうがお互いのためですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 昼食に誘ってみる

医師5年目ぐらいですよね?
    彼女が内科や外科、産婦人科などのメジャーと呼ばれる科なら、病院の仕事だけでなく学会や検討会などバンバンあてられておかしくないので、その忙しさは珍しくないと思います。

土日にトピ主さんが彼女の近くに行って、昼食に誘うのはどうですか?
    昼食をとる時間はまちまちでしょうが、何かしら口にはしているはずだし、短時間でも息抜きをしないとやっていられないので、その時間を利用するとか。

あとメールは、特に変わりないなら1〜2週に一通ぐらい、短文メールを送るのがいいと思います。
    開いた途端長文が目に入ると、目が疲れているだけに読むのが面倒になるので。

男性もそうだと思うんですけど、仕事と恋が独立していなくて天秤に乗っている人がいるんですよね。
    仕事が忙しくなると恋がおろそかになりがちな人が。
    彼女はそのタイプかなと思うので、今後も同じことが繰り返されると思います。
    トピ主さんが今のような付き合いに我慢できないようなら別れたほうがいいと思いますよ。
    彼女もそうなっても仕方ないとわかっていると思いますから。

• キープじゃないよ、ほんとに激務。

夫と友人(女性)が大学病院勤務です。よくこれで医療ミスを起こさないと不思議に思うほどの激務です。
    キープじゃないと思いますよ。もっと会いたい話したいメールしたいと思っても、本当に余裕が無いんです。結婚しちゃうのがいいと思うけど、結婚しても勤務医を続ける限り生活は変わらないし、「こんなの結婚生活じゃない!」と主さんが切れる可能性も高いです。
    今の主さんの接し方はとてもいいと思いますよ。でもその状態はこの先何十年も続くから、彼女と付き合い続けるなら覚悟してください。旅行の計画立てても流れることなんてしょっちゅうですし。夫は先月やっと夏休みが取れ、やっと旅行してきました。
    ちなみに、耳鼻科や眼科などに転科すれば、それほど激務じゃないので、家庭優先で転科する医師も多いです。

• そんなものだと思います

夫が医師です。
    付き合っていた時は月に1回会う程度、メールもその日のうちに返ってくることの方が稀。
    発表前は当然忙しく、音信不通も当たり前でした。

だって、朝7時過ぎから働いて、昼食も5分でかっ込み、夜10時位まで働いて、家に帰ってベッドに倒れこむ生活ですからね。

• 忙しさに理解を示す

忙しい人が恋人に求める一番の条件は
    「忙しくても文句を言わないこと」
    です。

特にお医者さんは誇りと使命感を持って
    働いている人が多いので
    仕事と自分を天秤にかけるような言動はNGです。

あなたのことはキープかもしれないし
    そうじゃないかもしれない。
    それはこれまでの彼女の言動を見て
    あなたが判断するしかありませんね。
    友達の意見なんかに左右されてはいけない。

あなたがすべきは、これまで通り
    負担にならないメールや電話をし、
    彼女の時間があいたらデートすること。
    彼女と過ごせない時間は
    自分のプライベートを充実させること。

それが耐えられないのであれば
    他のガールフレンドを探すしかないですね。

ただね、恋人の忙しさを理解してあげられる人って
    そんな多くないから、文句言わないだけで
    彼女にとっては相当ありがたいはずですよ。

ここであなたがギブアップしたら
    「ああ、こいつも他の男と同じか」
    って思われるだけです。

これといって特に美点がないような人でも
    忙しさを理解してあげるだけで
    恋人になった、結婚したカップルは多い。

ここはひとつ鷹揚な姿を
    見せてあげてください。

• 「キープ」って…。

男じゃないんですから、瞬間的に「ありえない」と思いました。
    男性医師なら需要はかなり高いでしょうし、わかりますが、女性医師は逆に極端に需要は少ないですよ。
    なのに「キープ」って…。そういう可能性も0ではないとしても、ほぼありえないと思いました。。
    でも連絡がないのはなぜなんでしょうね。
    別にあなたのことが嫌いとかそういう訳ではないとしても、すれ違いであなたとの繋がりに自信を持てなくなっているからじゃないでしょうか?
    メールを送って2・3日後に返事を返してもあなたは何も言わないのですか?
    「お仕事忙しそうだね。大丈夫?気にしなくていいからね」なんてまさかいつも書いているのでは?
    「落ち着くまで気にしなくていいから」とか、一見すると気遣いも行き届いていて良いように思えますが、あまり頻繁に使用すると「私と会えなくてもこの人は気にしないんだな」と思わせますよ。
    忙しくても「会いたい」と言ってくれる人、ズズイと来てくれないと、見守っているだけでは忙しくて積極性も薄れているところ疎遠になっていくばかりです。
    女性って結構受け身の人多いですからね。男性ならもっと前に出てほしいです。

• 激務なんです。

私は医師ではありませんが、激務の職についています。朝は6時から夜は23時、下手すると日付変わることもしばしば。土日休みですが出勤も多々。付き合って10年の彼がいますが原則土日に電話で話すくらい。会えるのは月一くらいです。平日は「こんな時間にメールしたら起こしちゃうかな」とか携帯握ったまま寝てしまうことも多々。体調を気遣われたり、仕事を励まされたり、いつも穏やかに待ってくれる彼には感謝と深い愛情を持ってます。キープなんかじゃないですよ。そんな余裕なんてないですから。あなたの存在が彼女の支えになっている部分はありますよ。ただ私は彼に何も出来なくて、彼には申し訳ないと思ってます。正直「こんな状態では彼に去られても仕方ない」とも思います。
    医師の友人(女性)も「この激務を理解してくれるのはやはり同業かな」と言ってます。男女逆パターンはよくありますが、、、基本は一緒ですよ。

• だって忙しいんだもん

私も女性医師です。

キープしてるとかいうけどさ…

だってほんとに忙しいんだもん!

やっぱり理解ある男性じゃないと続かないわ〜

• 返信

さっそくレスしてくれた方ありがとうございます。

>るか様
    心の支えっていうのは「黙って様子を見ていれば」支えになるものですか?
    忙しい時や辛い時に何もしてくれなかったというような
    女性の不満げな言い分も良く目にすると思います。
    仕事が忙しい時はひたすら落ち着くまで様子を見るが正解ですか?
    それが最善と言うなら、そうしますが如何でしょう。

>さる様
    私のほうが彼女に惚れているからタチが悪いんですよね。
    冷静に考えると彼女は私をあまり必要とはしていないんだと思います。
    次を探そうとスッパリ諦められないのが苦しいです。

• 向いてない

医師夫婦です。

その程度で「流石にこれだけ放置されると、自分の存在って何なんだろう」と思うようでは、
    医師の彼・彼女には向いていないです。

私たち夫婦なんて、婚約中ですらトピ主さんのような状況でしたから。
    結婚後もしばらくは、家に寝に帰った時に遭遇するという状況でした。

科にも寄りますが、夜間休日関係なしに呼び出されますからね。

トピ主さんのような思考回路の人は、土日がきちんと休みと決まった、普通の会社勤めの女性の方が合っていると思います。

• 医者は激務

男女の別なく、医者は激務です。
    父も夫も医者ですが、満足に土日に休めたことなんて、数える程度…。
    トピ主さん、キープじゃないと思います。寝食もままならない職種が世の中にはあるということ。

将来、結婚したとしても、彼女は相変わらず多忙でしょう。それでも彼女を愛し、仕事に理解を示すのであれば、彼女のほうがトピ主さんを離さない気がする。

• 仕方ない事情

何故 女性医師が同業者とお付き合い→結婚 となるケースが多いかというと

仕事内容が同業でないと理解してもらえないからです。

別に貴方が悪い訳ではありません。

でも、彼女にとって土日休暇なんて考えられないほど恵まれた人なんですね。

貴方のことはきっと好きなのでしょう。

でも、自分に課された日々は本意、不本意にかかわらず取り組んでいかねばならない。

貴方には振られても仕方ないと思っているかもね。

忙し過ぎて彼女としての役目?が思うように出来ず引け目のようなフラストレーションを感じてるかも。

そのへんを分かってあげるのがお付き合いを続けるポイントかも。

彼女への接し方は今のまま以外は…うーん…名案はないから、そのまましかないかなー。

大きな気持ちで彼女を支えてあげて、加えて尊敬されるような人になることが対策案!!

• キープとか、そんな安っぽい発想の前に

本当に激務な彼女の心配をしたり、支えになってあけようとか…

そういうのを真剣に考えるならともかく、放っておかれて、いじけて、付き合ってる意味ないとか。

それこそ、付き合ってる意味がない、ですよね?

情けない…

そんな浅はかな助言しかしない友人やその言葉に流されるトピ主。

なんだかな−

トピ主さんじゃ役不足なんでは?彼女と付き合うには。

何が意気投合とか…
    薄っぺらい信頼関係ですね。

• 仕事と私どっちが大事なの?ってこと?

一瞬,女性の書き込みかと思いました.(苦笑)
    本当に忙しいんですよ.私の同期も一般職や医学生とおつきあいして必ず同じ理由で責められたり別れたりしてました.
    最後まで理解して心の支えになって人だけが結婚できるって感じです.

こういう事を思われるから,仕方なく同業者で探すようになるんですよね.
    もっと彼女の事をわかってあげてください.

• あなたは貴重な存在

娘達が皆医師になり勤務しています。
    学生や研修医の頃はまだ良かったのですが、入局してから衣食睡眠が満足にとれない日々の様子。
    身内をこう言っては何ですが、どの子もお化粧なしですが、AKB48のメンバーにいてもおかしくないくらいに普通かと思います。
    でも全員 彼氏なしです。
    勤務 当直 研究 発表に没頭!付き合うどころか同窓会に行く暇もなく
    長女は30代になってしまいました。
    熱心に仕事に取り組めば組むほどモテてなくなるのか?と

あなたのように「忙しくても気にしなくてもいいから」とおっしゃって下さる方は実に有り難い!!

家の子達にもあなたのような方との出逢いがあることを望みます。

ぜひ彼女を大きな気持ちで支えてあげて下さいませ。

• キープ??

医師ってくそ忙しいんですよ?

、その超超超激務の合間を縫って、隙間さえあれば数分でもいいからバタっと寝込みたいところをなんとか体力を振り絞りあなたのために連絡を入れて…。

それでキープとか言われたんじゃ救われませんね〜、彼女。

なんなんですか?その友達。そしてそれを真に受けるあなたも。
    あなたが彼女を理解しなくて誰がするんですか…。

• 入院して医師の大変さを知りました

私は患者として入院して
    お医者様の忙しさを実感しました
    私の担当の先生は月曜日〜日曜日まで毎日病院に来ていたのです
    つまり休みはなし
    若い先生でそれだけ熱心だったのかもしれませんが
    医師の大変さがわかりました
    トピ主様の彼女の女性医師の方も本当に激務なんだろうと思います
    そのような彼女さんをどう支えられるかですね
    頑張って下さいね

• 気持は解るけど・・・

医者ではありませんが、激職の夫婦をしていましたよ。

お互い土日はほぼ休日出勤。毎月、お互いどちらかは国内外に出張。

平日は当然毎日午前様。出勤時間が一時間ずれている為、お互いそっと出勤する。

結婚していても家で顔を合わす事が珍しく、
    一週間ぶりに「(家の中で)出会った」時に出た言葉は「あー久しぶりです(笑)」

まあ、30代後半〜40代には少しは収まりましたが、
    それでも主人が海外単身赴任に何度か行き、本当にすれ違いの毎日でした。

介護の為に私が専業主婦になり、主人も管理職になって少しは早く帰れる様になり
    ここ何年かは、話す時間も取れる様になりました。

そんな付き合い・結婚生活もありますよ。

「そんなの結婚じゃない」と言う意見もあるでしょうが。
    でも本人達は、「非常に充実していた」と「精いっぱい生きた年代だった」と
    満足感と達成感で今も満ちていますよ。

• メールはできん

トイレに行く暇もないのに、メールができるか!!!
    彼氏にメールもできないのにキープ君作る暇があるわけ無いでしょ!

既婚女性医師です。夫は普通のサラリーマンです(土日休み)。

病院に携帯電話は持ち込めませんし(医療用PHSは可だけど、病院からの貸し出しだから恋人にメールなんてできません)忙しいんです!

私が独身だった頃、彼氏(現夫)とはほとんど連絡できませんでした。メールも無い時代。家の留守電に「帰ったら電話ちょうだい」と入っていても、帰ったのが夜中の2時では電話もできず。ほったらかしでした。

彼氏は、週末に私の部屋に泊まりに来て、家事をやってくれました。ず〜っと一人で部屋にいてくれていました。早く帰って会いたくても、患者さんが具合悪かったり、発表の準備があったりしたら、帰れないんです。会えないときもありました。

医師と付き合ったり結婚したりできるのは、相手を待つ事ができる人だと思います。一人で、上手に時間を潰して相手をひたすら待つ。

私の彼氏の場合は、寝て待っていたみたいです。寝るのが大好きな人なので。
    待ってあげる事が、愛ですよ。

• 忌憚のない意見、ありがとうございます

一日でたくさんのレスがついていて驚きました。
    励ましの意見、アドバイス、厳しい意見、批判などなど、
    皆さまありがとうございます。

本文内には書きませんでしたが、今年になって何度かデートの
    日にちを約束をしていたのですが、いずれも当日彼女から
    仕事の関係で今日は無理と連絡があって流れました。
    患者様の急変や仕事関連のやむを得ない理由で。

そんな経緯もあり、彼女としても日程を約束して二人で会うと
    いうようなデートのやり取りが難しくなっている気がします。
    彼女側は断ると申し訳ないという気持ちはきっとあると思いますし。

ただ、私自身も休日プライベートな予定も多々ありますし、
    いつ来るかわからないデートのために週末の日程を
    全て空けておくような対応はちょっと難しいんです。

このあたり、どうしたらいいのか妙案ある方は
    意見いただけると非常にうれしいです。

レスいただいた方には個別に返信させてもらいます。

• 返信2

>ママ様
    彼女は将来へ向けてのお付き合いを考えている大切な人です。
    温かい励ましの言葉、感謝します。
    相談した友人は恥ずかしながら会社の同僚の女性です。
    私自身も変わらないとだめですね。

>ヤッターマン様
    同じ職業という立場からのコメントありがとうございます。
    息抜きをする余裕もないほどと彼女も言っていました。
    過酷さについて私の認識不足でした。

>アリスキレン様
    厳しい意見ありがとうございます。
    ただ「貴方の3倍は働いている」「肉体労働じゃない、頭脳労働」
    私の勤務実態や仕事内容は書いていないので、
    この点についてはあまり批判はされたくありません。
    自分の仕事に関してはしっかり取り組んでいますし、
    両者の仕事を比較するのはナンセンスかと思います。
    いただいた内容を踏まえて、もう一度考えてみます。

>女医様
    レスありがとうございます。入学から卒業までストレートと
    聞いているのでちょうどそのくらいの年代になるかと思います。
    昼食ですか。いいかもしれませんね。
    メールは確かに負担になるかと思いますので、簡潔に送っています。

• 返信3

>勤務医の妻様
    内情教えていただいたうえでのレス、ありがとうございます。
    接し方についても共感いただき嬉しいです。
    夏休みは秋口に一度、昨年は取れたようで、
    仕事が落ち着くことを願いつつ、様子見ですね。

>みな様
    ありがとうございます。徹夜に近い働き方しているようです。
    家に帰らずなんてこともままあるようで、心配になります。

>まりこ様
    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    仕事と私どっちが大事?なんて問い詰めるつもりは毛頭ありません。
    私だって休日に仕事が入れば、そちらを優先します。
    ただ、とことん放っておく付き合い方が本当にいいのかどうか
    不安が募って、このように相談させていただきました。

>まる様
    キープという意見は皆さんのレスから考えても、考えにくいようですね。
    会いたい気持ちはありますが、それをどこまでぶつけていいかが
    一番悩んでいるところではあります。身体が持たないほど忙しいなら
    休んでほしいし、無理強いするつもりはありません。

• レス4

>さら様
    ありがとうございます。
    彼女を仕事面も内面も理解してより良い関係につなげたいです。

>はなこ様
    忙しさについては、どうしても想像に依るしかないですが、
    同業から考えてもやはり余裕がないんですね。ありがとうございます。

>育休医師様
    年明けから一度も会ってないカップルって世間標準ではないですよね。
    根本的な考え方を変えていかないといけないですね。

>akiko様
    収入は確かに彼女のほうが上だと思います。
    器が小さい指摘はごもっともですが、社会的立場の比較などについては
    求めているものではないので、コメントは差し控えます。
    私の別れた後の心配もあなたには無用です。

>ためいき女房様
    ありがとうございます。そのように彼女から思われる存在に
    なるよう色々考えて行動していきたいと思います。

>あのね様
    丁寧にありがとうございます。尊敬される存在、難しいですね。
    彼女と接する中で話をすると私自身すごく刺激を受けます。
    全くの異業種ですが、お互い刺激し合える存在になりたいです。

• レス5

>根っこ様
    厳しい指摘ありがとうございます。確かに後ろ寄りの発言でした。
    彼女を信頼しつつ、自分も色々考えねば。
    私自身にも見直す点は多そうです。

>二児の母様
    ありがとうございます。
    仕事と私と言うよりは、付き合い方の距離感に不安を抱きました。
    心の支えであり続けるのに何をしたらいいか、待つのが正解なのか
    自分から何かできるのか、考えれば考えるほど答えが出ずに
    難しいなと思います。

>希望様
    ありがとうございます。前向きなレス、嬉しいです。
    彼女も小奇麗でモテないわけはないと思うのですが、
    再会時はフリーでした。とにかく時間がないというのが
    本音なのかもしれませんね。頑張ってみます。

• レス6

>さお様
    レス読んでガツンときました。
    キープという表現、彼女を侮辱するものでした。
    反省しています。もっと彼女を理解できるよう努めます。

>マミ様
    患者さまからの立場からの意見、ありがとうございます。
    彼女の仕事にもっと理解をし、私自身も変えるところは変えて
    より良い付き合いができるよう頑張ります。

• 彼女に大黒柱になってもらう形で、プロポーズしたらいかが?

彼女にバリバリ働いてもらい、トピ主様が家事育児をもっぱら担う、という形で、プロポーズしてみてはいかがですか?
    たとえトピ主様が仕事を辞めても、収入は十二分にあるはずです。
    このくらい厳しい勤務をこなしている彼女であれば、喜んで受けてくれるのではないでしょうか。

夜間や休日に働く医師は、きわめて不足しているのが現状です。
    女性医師は、とりわけこのような勤務を嫌うことが多いため、「女性医師が増えたために、医師不足に拍車がかかった」などと、バッシングを受けることもあります。

トピ主様がよき理解者となり、このような偏見を払拭されることを、切に望みます