経理の転職

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

経理部所属

レス

• いらない

会計事務所で働いております。
    職員募集をかけて履歴書を前に、数人で話し合う(書類選考)事が幾度かありました。
    その中で海外で経理をしているとか、英語が堪能、とかありましたが、
    誰も欲しいとは言いませんでした
    海外の経理と日本の経理は違う
    英語がしゃべれるからどうだ?
    乱暴に言えばそういう事で。日本で通じるスキルは全くなし、と。
    海外と言っても海外にある日本の会社、なら話しは変わる部分もあるんでしょうが、その人は、海外で地元社で働いてたらしく。
    やはりそうなると日本の税法とか知ってるの?って話しになるので。
    後、エクセルとか普通に使えればいいから。最高峰求めてないから。
    それなら税理士試験いくつか通りましたとか、今税理士試験の学校通ってるとかのほうが、教えるにしても話しが通じるから重宝がられます。
    海外とからみのある企業へどうぞ、って感じかなあ。

• すぐに決まると思います。

前職の在職期間が極端に短くなければ、すぐに決まりますよ。
    アクセスは多品種大量生産の業種や小売業等でなければ、経理ではあまり使わないので気にする必要はないですよ。
    トピ主さんは欧州でお仕事をされているのでしょうか?もし、そうであればIFRSも対応可能であれば尚良いかと。

トピ主さんも既にご存じだと思いますが、経理といっても売掛買掛管理から子会社管理、税務、開示、連結、予算等々幅広いかと思います。
    結局は、そこらへんがトピ主さんの希望と先方さんの希望と一致するかでしょうね。

ここからは、少しネガティブな話になりますが、日本の大企業だと他に学歴や前職の会社名も気にする会社が多く、中途だと出世が厳しい場合も。
    グローバルと言われている会社で経理をしていますが、各国に駐在員がいるため語学はアニュアルレポート作成時ぐらいしか使いません。
    外国語を仕事で使っていきたいということならば、そこらへんも考慮した方がいいかもしれません。
    日本企業にしかいたことがないので、外資の経理はまた違うかもしれませんが…。

• ここで聞いてもね…

主さんが希望する就職先の規模が分からないので本当のところ答えようがない。ここで聞くよりも人材紹介会社で聞いた方が正しい答えが得られると思う。
    ところで日本で就職したい理由は何?
    英語やドイツ語かフランス語かは知らないが、堪能ならば海外で就職すればいいと思うが。中国や台湾、韓国、ベトナム、タイ、カンボジアで就職してもいいのでは?成長している国だしね。日本より将来性がありそうだよ。私が君と同じ能力を持っているならそうするね。

それに経理職は人があぶれているよ。会計士の資格を持っている人でさえ年収300万円ということもある。大企業は間に合ってるし、中小企業なら1級持ちはオーバースペックで、2級持ちのおばさんの方が重宝がられる。1級を鼻に掛け賢しげなことは言わない(と思われている)から。中堅企業なら採用される可能性はあるが、給与待遇面で主さんが満足するかな。

と、まあこんなわけで日本での就職はお勧めできない。たとえ日本国内で就職できたとしても40代になったとき後悔するかもよ。

• 決算、連結、税務、内部統制等の実務経験

はおありでしょうか?
    当方、いわゆるグローバル上場企業経理部勤務ですが、
    実務経験はその辺りが必要になります。
    日商1級はあまり関係無く、やはり実務経験が重視されますね。
    経理部員さんもおっしゃっているように学歴は必須です(旧帝大、早慶クラス)。
    当然、前職の会社も重要です(実務経験によっては若干考慮あり)。
    要は中途でわざわざ採用するわけですから、
    新卒採用の社員より使える人間でないと意味が無い、ということです。
    語学は本社勤務だと読めれば問題ありません。
    なお、中途で採用された場合、本社張り付きの可能性大です。
    なので出世競争はあまり考えない方がいいかもしれません。
    何故なら、定年まで張り付いて実務を担ってくれる人材として採用されるからです。
    エクセルはVBAまでは必要ありません。
    マクロで作業するのは、一般職がほとんどです。それもごく一部。
    アクセスも同様です。

ただそういう企業ばかりでは無いので、
    エージェントに登録された方がいいと思います。
    双方希望の合致する案件を持ってきてくれますよ。

• 補足ですが(2回目です)

まだご覧になっているかわかりませんが、参考までに。

外資系だとやはり海外経験は有利。語学力云々もありますが、違う文化を体験したという経験の意味も大きいようです。
    マクロも評価ポイントですが、アクセス使用はやはりはごく一部の会社のみ。でも、最近はデータ管理等で使う職場も徐々に増えていると。
    共通のERPを使っているということもポイントになるようです。

あと私が前に「学歴」と書いたのですが、「資格」も士業であれば注目されると。
    私の入社時10年以上前は学歴は結構重視されていたようですが、日系大手でも最近はそこまで重視していない会社もあるようで、
    あまり有名でない大学でも経験により採用されることも。(最近は入試の形態が変化し、海外大も増えているのが理由のようです。)
    外資系から日系への転職は少ないようです。転職希望者が少ないのか、不採用なのかはわかりませんが…。

シロウさんが書かれているとおり、海外で就職するのも良いかもしれません。
    簡単な経理業務は海外へアウトソースの流れはありますし、会計士でも就職難も今の日本の現実ですし…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です、みなさまありがとうございました。

みなさま、

温かい意見および厳しい意見をいただき、非常に感謝しております。
    また経理部員様は2回もしていただきありがとうございました。

私は現在は日系企業の海外駐在員として働いているため、いつかは日本に帰る日がやってきます。
    おそらく1 - 2年だと思います。そのまま現地に残るという選択肢は今のところありません。日系企業の日本人現地採用はあまり待遇が良くなく、将来のスキルアップにはつながらないと判断したからです。かと言って地場の企業に就職するのも労働許可等の関係で現実的には厳しいです。日本に帰ったときに果たして今の会社でいいのだろうかという疑問が自分の中で湧きあがり、このトピを作成した次第です。

公認会計士でも年収300万円というのはかなり衝撃的でした。やはり日本は今はかなり厳しい状況なのですね。

転職するしないにしても、やはり勉強を引き続きやっていくことが必要ですね。今の自分に必要なのは税金の知識ですので、まずはこれをしっかりと勉強していきたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

• 実務経験が求められるのは確かです

同じくご覧になっているかわかりませんが。

私自身は大学は旧帝大とか早慶では無いのですが、
    実務経験と某難関国家資格を持っているので採用されました。
    日系企業にも元国営企業から旧財閥系から
    ここ数年で大きくなった企業までいろいろありますから、
    学歴をあまり気にしない企業も多いかもしれません。
    あと外国人を採用する企業も増えてますし。

ただやはり中途採用に求められるのは即戦力=実務経験であることは確かです。
    そして当然その企業がその時足りないと思う即戦力を求めるので、
    結局は縁ではないでしょうか。

内部統制に関しては一時期は本当に需要が多かったのですが、
    今は一段落して求人は少ないかと思います。
    あとマネジャー経験者の求人が多かった時もありますし
    (私の知り合いはそれで転職してました)。

今は何が多いですかね?
    結局はエージェントに聞いてみないとわからないですね。

• 外資系へ

外資系に行けばすぐ決まりますよ。
    Linkedinに登録すると、いろんなエージェントが声をかけて来てくれますよ。この前はシアトルで働きませんかという話しが着ました。
    英語が話せて英文会計ができてマネジメント経験があり、日商一級があれば大丈夫!
    10年以上経理畑で、3年ごとに転職してきましたが、不況の中でも毎回2割から5割で年収をあげてきました。

私がそうだったので。