いわゆる いい大学

レス43
(トピ主2

心や体の悩み

nami

この時期辛いのが、大学の合格発表。わたしの周りの人たちの子供は、なぜか世間に名の知れた有名校に次々と合格。
 なのに、わが子は、そんな大学あったっけ。というような、いわゆる三流私大です。みなが嬉しそうに、子供の話をしていても、入りたくないし、聞きたくないのです。私がそんなことを思っているなんて、もちろん誰も知りません。
 昨日も友人と話していたら「○○さんのところ、××大学に合格したんだって。」と親切に教えてくれました。正直、落ち込みました。
 価値観は人それぞれですが、きっと見栄っ張りな私の場合、学歴というのがものすごい割合をしめているんだと改めてきづかされました。
 こんな自分の暗黒の嫌な部分は、誰より自分自身が嫌いです。否定しても否定しても、湧き上がる思いに振り回されています。こんな自分が大嫌いです。気持ちを切り替える方法を、どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切り替える方法はないです。

タイトルにこんな事書くのはどうかと自分でも思うけど。ないんです、切り替える方法は。だって大学に行ってるのは自分ではなくて、トピ主さんのお子さんでしょ?そんなに大学名にこだわるのなら、何故トピ主さんは彼に入学を許したの?浪人させれば良かったのに。

もう入学した時点で切り替えられないんですよ。もしあるとしたら、それは就職。でも御存じのように今は結構不況で、多分上の大学から一流と言われる会社も埋まっていくでしょう・・・。

でも大学行ってるお子さんは何と言ってますか?こんな大学で恥ずかしいとか?言ってないなら、すっごいお子さんに失礼ですよね?それにあんまり全国区じゃなくても、ある一定の場所ではめちゃくちゃ有名な大学もあるしね。

いつも思うけど、この手の話題で自分のコンプレックスを払拭するには、自分だったら一流大学を卒業する事だと思ってます。でもお子さんの大学ですよね。まぁ思うけど駅伝や6大学じゃなくても良い大学はたっくさんあります。だって京大だってそうじゃないけど、凄く良い大学ですもんね。
     トピ主さんは自分の仕事で成果を出してくださいね。

• 中学時代に予想がつくはず

子供が進学できる大学のレベルは高校進学の時点で予想がつきますよね?

我が家の子供たちは小中学生ですが、学校での出来や進めそうな高校、もちろんその先の
    進学もあれこれ想定しています。
    残念ながら私の出身校(学区トップ公立高)には進めそうにないなあ、と思っています。

勉強が(私より)できなくてもうちの子たちはあれもできるしこれもできるし、と
    自分の中で気持ちを徐々に切り替えていますよ。
    そうやって親はあるがままの子供を受容するものだと思ってました。
    おそらく高校進学時には子供が選んだ進学先を素直に言えると思います。
    親の予想以上に頑張って成績を伸ばしてくれたらもちろん嬉しいですけどね。

トピ主さんのお宅では高校は進学校だったけれども大学は予想に反して3流校だった、と
    いうことでしょうか。
    もし、高校のレベルからすると妥当な進学先であったということであれば、単に親御さんが
    現実から目をそむけ続けていた結果だと思います。

• 鶏口となるも牛後となるなかれ

トピ主さんよりも、お子さんはどうなんですか?『そんな大学あったっけ。というような、いわゆる三流私大』で、本人も腐ってるんですか?親のトピ主さんがそんなだと、お子さんもやる気なくなっちゃうんじゃないのかなぁ。

でも、お子さんにはまだまだチャンスがあるんですよ。一生懸命勉強して、いろいろな経験積んでいけば、仮に就職できる会社も『そんな会社あったっけ。』レベルだったとしても、自分でその会社を大きくするとか、そのうち自分で会社を興すとか、いろいろなことが有り得るじゃないですか。

学歴が過去の努力を示す指標であるのは間違いないとは思いますが、将来を保証してくれる学歴なんてものが無いのもまた事実です。

お子さんが勉学も含めて充実した大学生活を送れるように応援することに集中したら如何でしょうか。

• だったら思い切って

あなたが一流大学を目指して、受験をしたら良いのではないですか?

これ程学歴が大好きなら、お子さんに頼らず自分自身でその見栄と欲を満たせばいいと思います。
    自分が合格すれば・・・

>みなが嬉しそうに、子供の話をしていても、入りたくないし、聞きたくないのです。
    >昨日も友人と話していたら「○○さんのところ、××大学に合格したんだって。」と親切に教えてくれました。
     正直、落ち込みました。

この会話の時に「私は東大に合格したのよ♪」と言えますよ?
    最高の気分だと思います、いかがですか?

「今さら勉強なんて出来ない、受験なんて無理」と思うなら、
    お子さんを三流私大とバカにしないで下さい、勝手すぎます。

• みんな、同じですよ。

思っていることは、みんな、同じですよ。そう卑屈にならなくても良いです。

私の子供は、今年、国立大学に不合格でした。
    雑誌での合格状況やTVの合格発表風景は見たくありません。

仲の良かった子供の同級生や知人の子供さんも、同様に、国立を落ちました。
    仲間が増えて、、、他人の子供さんの不合格を、内心、喜んでいる自分がいます。

そういう自分がいるからこそ、逆の立場になった時、どう振る舞えば良いか、
    解ります。

トピ主さんの心情は、誰にでもあるモノです。言葉に出すことはいけませんが、
    そういう気持ちを強制的に否定するという努力は必要ないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一流大学行って人生棒に振った友人の子います。人生ってなに?

結局、親のプライドの問題です。他人はこちらが思う程気にしていないですよ。そこに仲間入りしたいって思うからダメなんです。

>なぜか世間に名の知れた有名校に次々と合格
    これは他人に自慢したい大学名だから言いふらしている訳で…だからみんな一流に進学しているって錯覚になるんだと思います。
    だって有名大学の何十倍も無名大学があるわけで…そこに行っている学生はごまんといるんです。

我家も今年一浪後無事に三流私大へ合格(笑)して4月から大学生です。
    でも私の場合とっても嬉しいんです。これまでの苦労がやっと報われた感じというか…
    大学生にはなれないかな〜と落胆した時期もありましたから…

うちの周囲も(都心で教育熱心な環境)当然日本の最高学府からせいぜい二流までが粒ぞろいです(苦笑)
    主人もみんなが知ってる経歴の一流を歩んできた人です。だけど子供は少々遅れ気味な性質…だから私はプレッシャーで大変な18年でした。
    紆余曲折ぶつかり合い等々乗り越え主人にも感謝しています。

あとは子供自身が自分の人生作って行く番なのでまかせましょう。お互い「おめでとう!!」

• 大学ごとに校風があって、子どもも合う合わないがある

お子さんの大学選び、慎重に行わなかったのですか?
    第一志望に落ちて滑り止めだとしても、この大学なら
    学生生活を楽しく、がんばってやれそうだな、と思えるような
    大学を選ばなかったのですか?

大学選びを偏差値とか家から近いとか、適当にしちゃったから
    そんな風に落ち込んでしまうのではないでしょうか。
    子どもさんの興味がある分野を学べるか、校風も合っているか
    学費、家からの距離、就職状況、などなどよく調べた上で
    決めたなら、そんなに落ち込むことはないと思います。

そんなに落ち込むということは、大学に対する下調べや
    大学選びをきちんとできていなかったからだと思います。

私自身は国立大学卒、私の彼氏は有名でない私大卒です。
    最初は「全然知らない大学、人には自慢できないな」と思いましたが
    彼がいろいろな思いがあってがんばってその大学を受験し合格したこと。
    また、その大学が地域に根ざし、特色ある教育を行っていることを知って
    すごく良い印象を持つようになりました。国立大学はどこも
    似たような感じで個性がないですからね。子どもにあった教育を選べる
    という意味では、私大はとてもいいですよ!

• だって、結婚式の日から……

子供が勉強できないと兄が落ち込んでいた時、ひどい話ですがわたしは、
    「そんなの20年以上前にわかっていたことじゃない」
     と思っていました。

自分より良い大学に入って欲しかったら、自分より良い大学を出たお嫁さんをもらわないと。
     この世には遺伝というものがあるんですから。

だから、子供が自分より良い大学に入ってくれないのは、自分がそれを選んだってことです。

• かなり乱暴な意見ですが…

あくまでの私の周囲の話です…

専業主婦でありながら、
    食事も手抜き…
    掃除も手抜き…
    要するに、優先順位が付けられず、段取りよく物事を処理しないため、
    大した内容でもないのに、「大変、大変、忙しい、忙しい」
    が口癖。
    が、そんな大変な私へのご褒美として、
    趣味の習い事やランチには積極的に参加している方々のお子さん。
    「お母さんだって、楽しているじゃん。」
    とばかりに、勉強しなくなり、大学も???のところに進学。

一方、同じ専業主婦でありながら、
    てきぱきと家事をこなし、
    ボランティア活動も参加され、
    いつも小綺麗な身なりをしている方々のお子さん。
    結構、いい大学に進学されています。

あくまで、私の周囲の確率・割合的な経験則で、
    全てにあてはまるわけではありませんが、
    子供って、結構母親の生活態度を見ているんだな〜
    そして良くも悪くも影響を受け、
    イザ、というときに頑張れるか、頑張れないかに分かれるのかな〜
    と感じています。
    自戒を込めて。

なので、まずは自己反省から。

• namiさんに同意できる母親は多いはず

大学に限らず、小さいときから親は我が子と他所の子と比べっ子の人生ですよね。
    寝返りうった、はいはいした、歩いた、言葉をしゃべった・・・どれをとっても我が子がとなりの同じ年の子と比べて早かったら嬉しい、幼稚園でも小学校でも抜きん出てたら「嬉しい」。

それは「親心」です。大学にしてもしかり。その思いを腹黒いとは思いません。綺麗事はいくらでも言えますが、トピ主さんは胸に秘めているのですから、まず、ご自分を責めないでください。

ただ、肝心のお子さんはどういう様子なのでしょうか?がっかりしていますか?それとも楽しみに入学を待っていますか?

どちらにしても再受験を本人が選択しない限り、後ろを向いても時間がもったいないだけです。
    日本の大学数はざっと780校弱。誰もが知ってる有名校は1割にも満ちません。

「そんな大学あったけ」大学が圧倒的に多いのが現実です。またそこで有意義に楽しく学生生活をしている子達も多い訳で、これからは子ども自身の価値観に重きを置いた方が、親として精神的に楽ではないか、と思います。

とりあえずは浪人せずに「合格」です。
    おめでとう!!ですよ。

• ?なにかズレてる!

一番辛い立場の息子さん、親としてどのように接すれば良いだろうか?ではなくて、ご自分の悔しい思いの静め方をこうトピ主様、なにかズレていらっしゃるような…。
    母親失格!
    息子さんは、あなたを満足させるためだけの存在ですか?

• ・・

トピ主自身が勉強して受験して、自身の学歴コンプレックスを払拭する事かな。

• ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。
     わが子の高校ですが、県下有数の進学校であり、我が母校でもあります。私は、某地方国立大、主人は旧帝大を出ました。 自分で言うのもなんですが、成績はよかったです。
     わが子がその三流大学に行くと言った時も、もちろん反対しました。浪人しなさいと。でも、それを押し切って入学してしてしまいました。
     自分の持ってるこの感情が恥ずべきものだとは、百も承知です。だから、だれにも、親友にも言えません。

• とぴ主さんのお子さんは途中までは

優秀だったのかなと思いました。
    中学あたりまではクラスの優等生だったりして、自慢のお子さんだったのでは・・・。うちはどれも見事に両親に似て、ぱっとしない、まさに平均点の子供達だったので、期待も何も勉強にしませんでした。健康で心がまっすぐに育って人様に迷惑かけない子達だったら、ありがたいと思って子育てをしてきました。3人いますがどれも学歴的にぱっとしません。でも楽しそうだし、家族仲も良いしこれで良かったと思っています。
    平凡が大事だと思い気分を変えてください。

• 綺麗事を言わないで!

<私自身は国立大学卒、私の彼氏は有名でない私大卒です。
    <最初は「全然知らない大学、人には自慢できないな」と思いましたが
    <また、その大学が地域に根ざし、特色ある教育を行っていることを知って
    <すごく良い印象を持つようになりました。国立大学はどこも
    <似たような感じで個性がないですからね。子どもにあった教育を選べる
    <という意味では、私大はとてもいいですよ!

aiさんのコメント、、社交辞令でなく、本当にそう思っていますか?

もし、あなたに子供さんができて、学力優秀で難関国立がA判定でも、その印象の良い(?)
    私立に進学させますか?  早稲田、慶応ならば、難関国立を辞退する方もあるかもしれませんが、
    それ以外はないでしょう。

国立大でも二流、三流私立大でも、楽しい学生生活、充実した勉強は本人次第で可能でしょう。
    でも、本心は国立大に行きたかった。有名私立に行きたかったという気持ちは心の奥底に
    あるでしょう。実際、そういう方の気持ちを数多く聞きました。
    私立や地方国立から、大学院で学歴ロンダリングの為、旧帝大に進学される方も多く
    います。

• 社会人になったら

私は地元ではまぁまぁの国立大学を出ていますが、今専業主婦です。税金を使って学ばせていただいたのに、納税者ではないというのはどうかと自分でも思いますね。
    高校しか卒業していなくても、自分の仕事をしっかり誠実にこなして働いている人が何人も知人に居ますが、社会人のあり方としては私よりも立派に感じますよ。
    優秀な大学を出ることと、その後の人生を幸せに生きることは同じではありませんし、その後の人生を社会に役立つように生きるのは本人のあり方だと思います。

• 気持ちわかります・・・

私も合格発表の翌日、子どもの学童の懇親会に行ってきて、T大K大の合格知らせで乾杯しあいました。やっぱり、上のお子さんがT大文一に現役合格したお母さん方の幸せそうな笑顔はまだ子どもが小さく受験とは無関係な私でさえ、嫉妬の気持ちが多少わきました。主さんのお立場ならさぞかしでしょう。

うちの子どももT大文一に合格できるような子どもなら、うちもがんばろうと思えるのでのしょうが、そんな可能性は皆無です。高校はおそらくその地域で一、二番の高校に入学できると思いますが、大学はそうはいかないのは、大学を出ている者ならわかると思います。子どもが小学校三、四年生で把握できはじめるのではないでしょうか。

私は、これから8年かけて、どんな大学に子どもが行ってもがっかりせず、応援できるよう自分の精神を鍛練させようと思います(涙)。

主さんのお子さんは受験勉強が嫌いだっただけで、勉強が嫌いなわけではなければ何かをきっかけに大きくはばたけるのではと思います。でも、気持ちの転換より、T大K大に行けない子をもつ親はこの時期、外に出ず、家でパンでも捏ねているべきかなあ。

• 幸子さんへ

前のレスで書いたことは本音ですよ!
    ただ、全ての条件の中で「印象」を最重視するという意味ではありません。
    もちろん、難関国立大学にA判定だったらそちらを目指してもらいたいです。
    学力以外にも、家から通えるか、学費、学校の校風など、色々と大学を
    選ぶための要素はあって、選べる中で一番ベストと思える選択をしたらいいと思います。
    必ずしも全員が国立志望ではないですよ。

また第一志望の大学がダメだったとして、第二志望の大学も
    きちんと考えて選んだところであれば、それほど後悔の念はないのでは
    ないかな、と思いまして。それほど親子とも後悔の念が強いなら
    浪人したらいいと思いました。浪人させる経済力がないというなら
    第二志望に通うことになっても、それこそ後悔する余地もないじゃないですか。

ちなみに私の彼氏は推薦ならばそこそこ有名な私大に進学できたそうですが
    「推薦は嫌、実力で受験する」と彼氏が自分の意志を貫いて、その有名でない
    私大に入ったそうです。本当に勉強が苦手だったけど
    がんばって勉強し、一般入試で合格できた、とのこと。
    そういう考え方もありますし、私はその考え方が好ましいと思いました。

• 学歴の価値

なぐさめになるかどうか。

かつては高卒の職場であったところに、旧帝早慶の学生さんが
    じゃんじゃん就職する、今はそういう時代です。
    トピ主さんが就職した時代と今とでは、全然違うんですよ。

就職面では、一昔ほど学歴の価値はないとはっきり言えます。

• 大学は通過点に過ぎません

私の夫は地域でも有名な難関大学です。
    しかし夫の上司は夫より3歳したでお金を出せば入れると言われる3流以下大学です。
    年齢的にも、これ以上 夫は出世しないと思いますし、私からみても夫は上司には向かないタイプ
    マイペース過ぎる人で気がきかない

良い、悪いではなく本人の資質。
    いい大学に入って、いい会社に入っても必ずしも、そこで出世するわけではないですよ。

そして、出世しているから幸せかというと、そうでもなく
    上司は離婚して一人 毎日、3食コンビに弁当。
    別々に暮らしながらマンションのローンを今も支払いながら賃貸暮らしです。
    我が家は建売の狭小とはいえ、ローンなしですし、夫婦仲良く生活しています。

• レスします

トピ主です。

子どもが出来のいい子で、いわゆる一流企業に就職するのって、親にとって一番の幸せだと思いませんか。少なくても、私にはそうです。子どもをそばに置きたいとかって全く思いません。離れていた方がいい。・・・・と思うのは、まだまだ若い?からでしょうか。

• わかります

私もずっと学歴と人格は違うし、社会人一個人として立派な方を尊敬し自分もそうなろうと思っておりましたしそうしてきました。

でも、親心って恐ろしいです。
    一人息子が私学の雄と呼ばれる大学に合格して以来、なんと誉めそやされねたまれる事が多い事。
    そして、子供を褒められるということの魔力。
    自分が褒められるより比較にならないくらい嬉しいのです。
    ねたまれいやみをいわれると、私の中の親心が
    あなたのお子さんははいれなかったくせに、
    と思ってしまうのです。
    (全ての方がそうではないのは重々承知しています。)

レスに、あなたが偏差値の高い大学に入学すればいい、とおっしゃっている方がいらっしゃいますが、それは違うのです。
    自分の子供が褒められたいのです。
    それはスポーツでも芸術でも何でもそうだとおもいます。

トピ主さんの感情は当然だと思います。
    私もこんな感情が自分にあったことに驚きつつ、でも表には出しません。
    人間って暗黒な面も正しい面ももちあわせてるものだとつくづく感じました。

• あなたも私も「東大病」

「ドラゴン桜」って、ドラマを観たことがありますか?
    その中で、主人公が、「日本人のほとんどは”東大病”だ。」と言っていました。
    つまり、「日本人のほとんどは、偏差値の高い大学を出た人は、人間として高級だと思っている。」いう意味です。
    これは、間違いだと主人公は言いたい訳ですが、結局、あなたも私も「東大病」なのです。
    周りに、低学歴でも、りっぱな見本になる人が居ればいいのですが、残念です。

• 親の学歴

大学のことは、同意です。
    でも、でも、就職は、都会で一流でなくて、三流で良いので、こちらの田舎に帰ってきてほしいです。

ここ、ちょっと違いますが、大学のことは、ほんとにそう思います。

うちの子たちは、みんな、国立前期がダメでした。
    この敗北感は、なかなかです。後期が受かった子も含めて、どの子も私立に行きました。

私の黒い気持ちは、親さんが私よりも学歴がひくい場合に、ますます湧きおこります。

• トピ主さんは若いなぁ・・・

トピ主さんの気持ちは進学校を卒業した方なら当然持つ感情でしょう

進学校は難関有名校に進学させることが何よりも価値があると信じ込ませるのが教育方針だからそうなります。若い頃からの価値観は中々変えられるものではありません

私も未だにその価値観は払拭出来ません。難関有名校を卒業していると何かにつけ優越感にひたれるから、トピ主さんのお気持ち理解できます

近所の高齢者の方々から愚痴めいた相談を時々受けるのですが難関大学を卒業して一流企業に就職した息子や娘さんを持った親ほど孤独な老後を送っているのが実情です
    こちらが地方都市だからかもしれませんが都会に行ったきり向こうで就職して結婚してしまうと故郷は遠くなるばかり

たまに帰省してもお互い気を遣うだけのようです
    まだ夫婦が共に健康な間は幸せでしょうが、高齢になり身体の自由が効かなくなったり認知症が出たり配偶者が亡くなると哀れなものです

子供の教育と将来の為に頑張り、老後は不自由で孤独な生活
    都会で忙しく働き家のローンを抱えて子育てをしている息子や娘は知りませんし知っても同居も介護も出来ません
    出世する程厳しいです

• 本音です

トピ主さんは大学受験まで上手く乗り切ったのですね。

私も地域トップ高でしたが、おちこぼれ
    大学受験に失敗しました。
    部活が楽しくて全く勉強しなかったら
    あっという間にビリから数えた方が早いくらいまで落ちました。

3年になってから勉強し直して、センターレベルの数学と生物は何とかなりました。
    両方とも9割5分は取れましたから。
    でも継続が必要な英語、国語、日本史が全くダメで
    全体では6割ちょいで、志望してた国立大学に落ちました。

上の子の時はすっかりその辺を忘れていて
    実力よりもちょっと上のところに入れてしまって苦労したので
    真ん中は地域トップ高に行く成績を取ってましたがその下のレベルへ
    一番下は中学から塾に入れないといけないくらいの成績で
    現在は地域トップ高へ行かないのかと塾の先生には聞かれますが
    入れる気はないです。
    高校で上の成績が保てるところと思ってます。

うちの落ちこぼれた上の子は何とかマーチに受かりました。
    真ん中は国立理系へ、下は一番出来ないのでマーチ狙ってます。

自分の時の反省から、高校名より大学名を取ります。

• 私もそう

私も同じ、気持ちはよく分かります。誰だってブラックな面はあると思います。人間だもの!

• 気持ちの切り替え

そういうときの気持ちの切り替えはね

お子さんが生まれた日を思い出すことです。

「健康に育って欲しい」と思いませんでしたか?

お子さんに笑顔があれば!それを主さんの「心の水平線」にするんですよ。

自分を嫌いになってしまってはお子さんまでが可愛そうですよ?

有名大学の卒業生を沢山見てきました。(夫が有名大学の教授)

結果言える事は「人それぞれ」です。

大丈夫ですよ。あなたは笑顔になれますから。

• 大学入学は、手段に過ぎませんーーー。

・正直、有名大学や一流大学に入った人の話を聞くと、どこか羨望を抱きます。それが普通でしょう。

・唯殆どの場合、その大学に一生いる訳ではありません。あくまで、就職のためのステップなのです。

・お子さんのよい点は、どこですか? 学力では測れないよさが、きっとあります。

・そう見ていれば、お子さんも卑屈にならず生きていけるのでは??

• 価値観の違い

>子どもが出来のいい子で、いわゆる一流企業に就職するのって、親にとって一番の幸せだと思いませんか。

そうじゃない人もいます。
    一流企業で出世すれば、そこそこの人生は送れるでしょう。
    でも、それ以外にも幸せな人生はいっぱいあります。60年近く生きてきてよくわかります。

トピ主さんの息子さんは親の反対を押し切って進学されたというのは見込みのある若者だと思いました。
    親の言いなりになる人生は親を越えられないけど、親に反抗できる子は親を越える可能性が大きいと思います。
    多分、見所のある子だと思います。
    息子さんの将来を応援しています。