息の長い被災者支援のために

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

星見草

被災者の方々のため何かしたいと思っている方のために、ご意見・情報を頂きたいと思います。

被災者の方:役に立っている支援・これから望みたい支援はどんなことでしょうか?

被災地外の方:どんな支援をしていますか?
あるいは、こんな方法もある、
こんな活動にもっと力を集めたい、などありましたら教えてください。

国や自治体・東電などではないと手が付けられない大きなことは役にたてなく、
一般の人ができることを、なるべく具体的に知らせてくださるとありがたいです。
多少でも被災地の役に立つ力につなげるトピにしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなのどうでしょう?

こんにちは。被災地外在住です。被災地のニーズもどんどん変わって来てはいるものの、まだまだ支えが必要だと思い、細々と援助を続けている個人です。
    一周年で、いくつかの支援サイトは閉鎖されるようですが、「復興市場」というサイトは継続を表明されています。こちらのサイトは、被災地内の商店で支援者が物資を購入し、被災者に届ける、というしくみになっており、被災地の経済を刺激しつつ、ニーズに沿った支援ができます。
    私も何度かこちらを通じて支援しています。ご夫婦が個人的に運営されているサイトで、私のような個人でも支援しやすいように工夫されています。もしよろしければ行ってみて下さい。
    物資の支援もさることながら、心の支えがますます重要になってくるのでは、とも思いますが、お手紙を書くのが主な支援のサイトもあります。私もクリスマスカードなど、何十通か書いてお送りしました。
    他にも何かあったら、皆さんの情報を是非お聞きしたいです!