父の扶養を兄と折半したいのですが。

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

どらみ

客観的なご意見を伺えればと思います。
私は51歳の会社員(課長職)で、独身です。
56歳の兄が一人(副部長職)おり、兄嫁である義姉は59歳です。兄夫婦には子供はいません。
諸事情により両親には借金があり、学生時代からずっと兄妹で協力して一家の家計を支えていました。
兄は当初、結婚後も援助してくれる約束でしたが、義姉に借金の話も援助の合意もとりつけていませんでした。
そうこうするうち兄は前職を懲戒免職されてしまい、カードローンに手を出したことから実家への仕送りがばれ、一時は離婚騒動に発展。
義姉には、両親のことを子供にたかる金食い虫とまでののしられ、本当に辛かったです。
両親も働いていましたが、高齢のため仕事も限られており、年金もなく生活は厳しい状況でした。しかし騒動を機に、兄世帯と私を含む実家世帯は完全に別々に生活を立て直しましょうということになりました。
以来、私が両親を扶養しつつ借金も弁済し、兄から経済的な支援を受けることは一切無く、数年前に母が亡くなったときも私が喪主となりました。
母が亡くなってから父は体調が悪化し、老人保健施設に入所しています。利用料金は私がずっと支払っていましたが、このほどずっと空き待ちをしていた特別養護老人施設に入れそうな可能性がでてきました。
特養は一時入所扱いの老健と異なり、そこが居住地になります。つまり父は名実ともに独立世帯となるわけです(今も父と世帯を分けてはいますが、住所は私のところになっています)。
そこで、兄に今後は特養の利用料金を折半してもらえないか持ちかけたいのですが、筋はとおっていると思われますか?
ちなみに、現在兄はマンションのローンがある以外、暮らし向きの問題はないようです。(私は賃貸マンション暮らしです。)
そもそも何故私だけが扶養しているのか理解できないと友人たちには言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然です

もちろん筋は通っていると思います。
    でも今までの経緯から見て期待はできないと思います。
    兄夫婦の力関係や思いやり次第ですが
    配偶者の親を大事に思えない人が多いのは確かです。

母の葬儀の喪主もトピ主さんがしたなら
    もう親のことは全て任せたという気だと思われます。
    でも兄の考えも聞けるし一度兄妹だけで話した方がいいです。

親の老後のことは兄弟姉妹間で不公平が出ますよね。
    うちはそれぞれの配偶者に恵まれて揉め事もなかったけど
    揉めている家は多いようですね。

• それ以前の問題だし、筋も通ってない。

何をどう言おうと、お兄さんからの援助は無いでしょう。

前回離婚騒動にまでなったんでしょ?
    お兄さんの年齢で今更また離婚騒動になったり本当に離婚したりというのはまず避けたいでしょうし、完全に独立してそれぞれやっていくという意味でも、トピ主さんとお父さんが世帯分けしたところでお兄さんには何の変化もありませんから。

• お願いするのはアリかな

懲戒免職ってよっぽどだと思いますけどね。
    まあでも正直な感想は、トピ主さんの人生って何なんだろう・・・です。
    学生時代から家計を支えてさ。
    貧しくても借金のない家庭なら、そんな心配しなくてもいいのに。
    なんかやるせないです。
    年金もないなんて、金くい虫じゃなきゃなんなの?
    トピ主さんの人生の稼ぎの大半が親に吸い取られたってことでしょう。

• ありがとうございます。トピ主です。

早速のレスをありがとうございます。お時間を割いて真摯にご回答いただいたことに感謝します。

>春十八番さま
    当然です、と言い切っていただいて嬉しかったです。仰るとおり、一度兄妹だけで話してみようと思います。
    いきなり折半云々ではなく、まずは気持ちを聞いてみるのが良いかもしれませんね。

>田舎嫁さま
    そうですね、私も今さら援助は期待できないと頭では判っています。
    兄ではなく単なる親戚だと割り切って過ごしてきましたが、このまま黙って最後まで行くことに、ささやかに抵抗したいだけかもしれません。
    何も期待はせず、淡々と気持ちだけ聞いてみようかと思います。

>yukiさま
    やるせないとまで仰っていただき、慮ってくださったことに感謝します。
    ただ、確かに苦労はありましたが、両親にはお金以外で大きなものを与えてもらいましたので、悔いも恨みも今はありません。
    経済面もここ10年ほどはそれなりに安定し、仕事も趣味も(結婚こそしていませんが恋愛も)充実した人生を送れています。
    折半云々は、経済面というより、兄に対しての割り切れなさゆえの思いが強いです。

• トピ主です

長らくご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
    あれから、兄と話しました。
    結果として、今後の父にかかる費用のうち3/1ほど毎月負担する、という回答をもらいました。
    これまで省みなかったことについて、どういう心情だったのかは分かりません。
    が、ひとまずは折り合えたので良しとしたいと思います。

コメントをくださった皆様には改めてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    これにて、トピを〆させていただきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧