自分からは連絡しない人・・・

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

imeka

数年前にお知り合いになったA子さん(私より年上の方です)。
お食事やイベント等ご一緒してました。
しかしながら…お誘いするのは殆んど私から。A子さんからお声を掛けて下さるのはゼロに近かったです。
ある時、「A子さんからも誘って下さいね。」とお声を掛けたら嫌な顔をされました。
私は「もしかしたら…今まで私からお誘いしてたのもご迷惑だったのかな?」とかなり落ち込み…それ以来連絡するのを遠慮してました。

A子さんへ連絡をしなくなってから約2年…先日、共通の知り合いからメールがありました。内容は「最近A子さんへ連絡してないの?あなたの事をとても心配してたから連絡してあげてね。」との事。
正直言って戸惑ってます。
最後にお会いした時の彼女の表情を思い出すと連絡するのに躊躇してしまいます。
A子さんからコンタクトがあればと思うのですが…恐らく連絡はしてこないと思います。
A子さんのような方の心理って…どのようなものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんの心理なんて

わかりませんが、トピ主さんを心配しているなら、Aさん自ら連絡してくればイイのにね(苦笑)

所詮、口では心配なんて言っているようだけど、連絡まではしてこないわけだし、その程度なんでしょうね。
    トピ主さんが連絡したいなら連絡すればイイし、別に今更…と思うなら連絡しなくてもイイと思いますよ。

• お付き合いしたくないのだと思います

私も同じような経験をしたことがあります
    その方は、誘ってね。と会うたびに優しくいうので、私から声をかけて、お食事やイベントへ行っていました
    ある日、変だな?と思って、こちらから連絡するのをやめてみたら、一切縁が切れてしまいました・・・
    そしてその人は、そのうち引越しをして今はどこにお住まいかわかりません
    で、社交辞令で誘ってね。と言っていただけなのかな?と思いました
    わたしは、さくらさんと親しくしてるのって自慢?話?するだけのためにね
    会話も世間話しかしていないので、不快なことはなかったです

主さんのその共通の友人にも、もしかしたら社交辞令で、心配していると言ったのかもしれません
    でも、主さんとは付き合う気持ちはないと思いますよ
    ただ、誘われたら、うれしいな。誘われて食事できたらいいな。食事だけする友人。くらいなんじゃないでしょうかしらね

表面だけの友人ですから、声をわざわざかけなくてもいいんじゃないでしょうか。
    年上の方だから、つきあってあげてる。。みたいな感覚かもしれませんよ

• 誘ったらでてくる人が多いと思います

共通の友達を通じて、連絡してほしいということをやんわり伝えてくるA子さん・・自分から誘うのは恥ずかしいのか、極端に内気なのか、断られたら恥だから誘われるのを待ってるのか、色々考えられるけど、ほんとの理由はA子さんしかわからないですねえ。

誘ってはくれないけど、こちらから誘ったら来てくれる人って多いんじゃないでしょうか。
    どこへ行って、何をして、どのお店に入って・・って計画立てるの苦手な人もいるだろうし、かつて計画たてて人を誘ったら嫌な顔されてそれ以来幹事役(?)はやりたくないという人もいるんじゃないかな。主さんは後者ですよね。私もそうですが・・。
    モヤモヤしながら会っても楽しくないと思うので、軽くメールでもしてみて、ごきげんよさそうか試してみたらどうでしょうか。

自分から連絡しない人どうしが友達の場合って・・、自然消滅になっちゃいますね。
    3人以上いても、おとなしいひとばかりだと、ずっとは続かないですもん。
    お互いに誘い合うという関係が、一番理想だろうけど、大抵は積極的な人が誘ってる場合が多いんじゃないかな?と思います。

• ほっとけばいいと思います。

ひつようなら向こうから連絡して来ると思うし。共通の知り合いのかたももしかしたらA子さんから頼まれてトピ主さんにA子さんに連絡をとるようにと促しのメールをしたのかもしれませんね、邪魔くさいひとだと思います。

• 想像ですが

どれくらい年上の方か分かりませんが、いるんですよ〜。
    年下が連絡や誘うのが暗黙のルールのように思ってる人って。
    A子さんからしたら、年下のトピ主が誘って来たから行ってあげる
    という感覚が近いかな。
    A子さんの頭の中では、主従関係ができてるわけ。
    自分から連絡してまで・・なんだと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆の立場です

私はトピ主さんとは逆の立場で、自分からは連絡をしませんが、1人のママ友からたまに連絡が来ます。

それはそれで構わないのですが、連絡してくる時間がいつも深夜で、内容は好きなアイドル(私もファンです)の話をメールしてきます。アイドルの話は、ファンなら誰でも知ってる内容なのに、さも「私がいち早く仕入れた情報よ」みたいな書き方なのでイライラします。
    更に、CDやDVDは買わずに、私から「貸してあげようか?」と言ってくれるのを待っているという図々しい人です。

ですから、私としては疎遠にしているつもりで、こちらからは一切連絡はしませんが、だからと言って、向こうから連絡しなくてもムッとはしませんけどね。

• 受け身

私にもそういう友人(私は友人だと思っていた)女性がいました。アラフォーで独身の女性です。
    いつも「誘ってね」と言うのですが、自分から誘ったり日程の提示などはしません。
    その方は美人で自然と人気があり自分からは誘わなくても声がかかるタイプなのかなと思いました。
    ただ・・・しばらく付き合って行くとふと、ん?と思う事があり結果今は自然と疎遠です。(私が声かけないから)

その人はどこのお店が美味しい?どの化粧品使ってる?としきりに聞いて来る人で、
    私が答え、●●さんのおすすめは?どこの化粧品使ってるんですか?というと答えず濁す秘密主義。
    仲がいいのに出産祝いなどはなく、また逆の立場でこちら側が何か渡す機会があってもお返しを全くしない。
    美しい方の割にはなんとなく友人関係も希薄でギブ&テイクの関係を気づくのが苦手な方だなと気づきました。

なんとなく壁があるのです。
    その割に、やはりトピ主さんと同様で友人経由で様子を聞いていたり。
    もちろんその方も友達を選んでいて、私が親しい友人認定を受けていないのかも知れませんが、とにかく私との関係では受け身オンリーの方でした。

• 共通の知人に会ったから最近連絡ないと言っただけ

本気で心配なんてしてないし、会いたいと思ってないでしょう。
    あなたも気にしなくていいですよ。

• ごめんなさい

私もA子さんです。今まで友達から同じようなことを何度も言われたことがあります。

なぜ連絡しないか・・。別に理由はないです。「連絡しよう」という気にならないだけです。なら友人のことが嫌いで、誘われることが迷惑なのか?と聞かれると、答えはもちろんNoです。
    何かを企画して(思いついて)自分から行動を起こすことが苦手なんですよね。私がやる気を出して先頭に立って何かをすると、ことごとく上手く行かない、という経験を何度もしているということも理由にあります。
    だからその分誘って頂けるのはとても嬉しいです。

ただ私の場合は、ほんの時々、年に1回あるかないかくらいのペースで「友人を誘って何かをしたい(例えば旅行とかライブに行くとか)」という衝動が起こることがあるので、そのときはとても珍しく自分から行動します。友人にビックリされます。

主さんが「自分からばっかり。もう連絡するのは止めよう」と思われるなら、連絡しないでいいと思います。
    私も連絡もらえなくなってもそれは自業自得だと思っています。
    年賀状と誕生日おめでとうメールくらいは自分から送ります。

• いますよね

私も誘う側なので、気がつかなかったのですが、ここ数年、控えています。やっぱり、断れない人もいて、見抜けなかったから。

私の身近な人は、誘えないのは、「誘って断られると傷つく、電話で相手が出ないのも傷つくから」と言ってました。相手にも事情があることを、受け入れられないみたいでした。

>A子さんへ連絡をしなくなってから約2年…先日、共通の知り合いからメールがありました。内容は「最近A子さんへ連絡してないの?あなたの事をとても心配してたから連絡してあげてね。」との事

なんか連絡させようとする人いますよね!自分がすればいいのに、ってムカってきます。

• 心理は分かりませんけど

A子さんの心理は分かりませんけど、
    トピ主さんがどうするかご自身で決めればいいのでは?

私は個人的に「会いたい人に会う」と決めているので、
    A子さんのような人には自分からは連絡しません。
    わざわざモヤモヤしたいと思いませんから。

B子さんのようなチャチャが入ったら
    意外そうな顔だけしてコメントしないか、「はぁ」と生返事でしょうか。
    詳しく説明するかはB子さんとの関係次第です。
    無難なのはそのままスルーかなと思います。
    B子さんの一件を考えるとA子さんには極力関わらない方向で行った方がよさそうに思えるので。

人づきあいが上手な人の対処法を知りたいところですね。

• 気にしない

私だったら、もうAさんと付き合う気がなければ、こちらからは連絡しません。

それに、人つてに聞いた話なんですよね?
    本当にAさんがそう思っているかどうかは分からないし、共通の知人さんに頼んだのかも分からない。

話なんて、聞き手によっていろんな解釈をされて伝わることが多いですし。

共通の知人さんには、Aさんがあなたのことをとても心配しているように感じられて、親切からあなたに連絡してあげて
    と言っているだけかもしれませんし。

気にすることないんじゃないですか?

• トピ主です

色々ご意見を頂きまして有難うございます。
    皆さんのレスを読んで…何だか気持ちが落ち着いた気分です。
    A子さんは…私より10歳近く年上です。姉御肌気質で頼れる感じです。
    そんなA子さんを尊敬してましたが…ある時に連絡は自分からばかりとハッと気が付いて…「A子さんからも誘って下さい。」と申し出た時のA子さんの表情が今でも忘れられず…
    しかも2年もの間、お誘いはともかく…A子さんからは短いメールの一本もありませんでした。メールの一本でもあれば…私もお返事を返して連絡を絶たなかったと思います。
    グスマンさんのご意見が何だか的を得てると思います。
    共通の知り合いにも滅多には合わないので・・・連絡はスルーしようと思います。心が狭いと思いますが。

• A子さんは・・・?

すごく付き合いたいなら、とっくに連絡が
    A子さんから直接きていると思います。
    自分が付き合いたいなら、誘えばいいし、
    自分が付き合いたくない、めんどいなら、誘わなきゃいいし。
    自分が好きだから付き合ってほしい場合は、
    相手から何も言ってこなくても誘えばいいじゃないですか?
    相手も本当に嫌なら、なんのかんの理由つけて
    断りますから分かりますよ