同僚の咳が業務に差し障るが 対処法

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

たこやき

うちの部署は向かい合って座るような机の配置で
業務のグループごと固まって配置(間に通路)しており
私だけ仕事柄 他部署との業務がおおいため
打ち合わせ席の近くに一人で広めのスペースを取っています。
昨年 30代の女性が入社した際、私と向かい合う席に決まりました。(業務内容は異なる)
彼女が1月末インフルエンザを発症し完治後出社しましたがそれ以来1ヶ月半の間咳が酷いです。

1回の咳が大きく長い。
誰かが打ち合わせ中、咳が出始めても席を立たない。
咳の度に耳が痛い。風圧がモニタ脇から来て不快。
電話中相手の声が聞こえず かけ直すがその際咳き込んで またかけ直し。
打ち合わせ以外 日中誰とも口をきかず過ごすような制作仕事ですが手が止まる。
集中力が欠如していると言われたらそれまでなんですが。
それまでの作業手順を紙に書いてしのいでますが時間がかかるようになりました。

通路をはさんで隣のみなさんも同様に感じていたので
上司に相談したようですが「細かいなあ」で動き無し。
上司は最端っこですから影響ないからでしょうか。

私もインフルエンザの後、1週間程 咳が続いたことが何度かありますから
しんどさがわかるので折にふれ大丈夫か訊ね 再診を促していますが
喘息持ちの場合 このようなことは日常茶飯事なので気にしないでくれと言われます。
周囲に影響があるとは考えておられないようです。
(喘息持ちと部署全員が知ったのは今年1月末)
仕事に影響があっても この土日あけたらよくなっていると思ってきましたが
やはり体調も心配だし これから業務も更に忙しくなるので
なんとかしてもらいたいと思っているのですが どう言えば効果ありそうでしょうか。
または ひとの体のことだから完治するよう祈るだけで 口を出さないのが良策でしょうか。

非情な女かもしれません よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人も焦っていることを忘れないでください

私も長年喘息を患い、ちょっと体調が悪ければいかにも苦しそうな咳が1度始まればなかなか止まらないを繰り返します。
    落ち着くまでに平気で2ヶ月3ヶ月かかります。

もちろん、マスク着用していますが、周りが本当に心配と迷惑の入り混じった感情で声をかけてくれていることも分かります。

でも、本当に自分ではどうしようもなく止められない。
    気管支拡張剤を吸入しても、完治するわけでもなく、本当に辛いんです。
    だからといって、咳だけが辛いので、仕事は普通にこなせる常態なので休むという選択肢もとることはできないんです。

周りにも、耳障りだろうし、うつさないで欲しい等々思われていることは重々承知なんだと思いますよ。
    どうか、完治するよう心の中で祈っていただけると嬉しいです。

• ごめんなさい

二年前、大人になってから喘息の診断を受けた者です。
    多分、私も発症したばかりの頃、職場でこう思われていたんだろうなと思ってレスさせてもらいます。

結論から言うと、彼女の咳をなんとかして止めるのは、本人でも無理な可能性が高いです。
    完治も期待しない方がいいです。

それでも、トピ主さんの書かれている彼女の症状はひどく、風圧まで届くということは彼女がマスクすらしていないのではないかと推測します。

ひどい発作の時には一旦部屋を退席をするとか、咳する時にはマスク必須だろうとか、最低限のマナーが抜けている彼女に、要望ぐらいは伝えた方がいいのではないでしょうか。

大人になって急に喘息を発症した彼女に、こらから先も病気と向き合ってもらうため、迷惑だから「咳を止めろ」ではなく、「少し周囲に気を使って咳をして」と注意した方が、改善の見込みがあると思います。

それでも聞き届けられない場合(病気だから仕方ないでしょとゴネられたら)、上司の許可をとって対面の机との間に衝立を設置することをおススメします。

• ごめんなさい

今、その同僚さんと同じような状態です。
    喘息持ちで、風邪の後の咳だけが長引き、2週間近く経ちます。

>なんとかしてもらいたい、どう言えば

吸入薬を使い病院でもらった薬を飲んで対処する以外、回復を待つしか自分に出来ることはありません。迷惑を掛けているとは思ってますが、業務に支障が出るので長く休むことは出来ませんし、咳き込むたびに席を外すというのも・・・自分の意思で止まりませんし。
    私の同僚も時々「苦しそうね」と声を掛けてくれますが、トピ主さんのように思われているのかも知れませんね。

もう、ごめんなさいというしかありません。
    もし仕事のフォローもしてもらえ、休んだ分の給料も心配ないのなら休みたいのはヤマヤマですが。

• 喘息もち…

そう言われると、喘息のことよく知らないから何も言えなくなります。
    その人はマスクしてるんですか?
    私は特に持病とかないですが、一年の半分くらいは自衛で毎日使い捨てマスクを利用しています。

• 席替えを希望する

再度、同僚と上司に相談し、席替えを希望してはいかがでしょうか。
    同様のことで、私の同僚たちは荷物を積み上げて壁を作ってみたり、イヤホンで音楽を聴くのが許される環境だったので電話も取らずに大音量で音楽を聴き続けたりと自衛していましたが、そのうち精神的につらくなる人が続出したので、上司に何度もかけあい、席替えをしてもらいました。

ちなみに咳をし続けた同僚は、上司に注意されたらほとんど咳をしなくなりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主様の気持ちは分かりますが・・・

私も喘息持ちで、一旦風邪をひくと冬の間は咳が止まりません。どんなに医者に相談してもステロイド剤の噴霧と気管支拡張剤の併用以外に打つ手が無く、咳が鎮まるのを待つしかないです。

でも少し軽くする方法がありますので、アドバイスしてあげて下さい。
     1.マスクをする(周囲の人への配慮の上でも必要ですが、喉を寒さや埃の刺激から保護します。でも安いマスクは却って咳を誘発しますので避けた方が良いです。)
     2.のど飴を常に舐める
     3.なるべく人と話さない(気管支に負担がかかるため、咳を誘発します。)
     4. 首にスカーフを巻いたりして喉を温める
     5.紅茶でうがいをする
     6.水を飲み過ぎない(気管支がむくんで悪化します。)

2.3は電話もあるのでなかなか難しいですが、気管支の腫れが引くまで心がける必要があります。

それからその人の席はエアコンの吹き出し口の近くては無いですか?それと職場は書類が山積みで埃の多いところでは無いですか? この2つがあると咳は酷くなります。「上司に注意されたら咳をしなくなった」というレスがありますが、喘息とは全く関係ありません。