夫の出す音が苦手です

レス35
(トピ主10

家族・友人・人間関係

音色

40代後半、夫は10歳年上です。

夫が普段から家庭内で出す音について、嫌悪感を抱いていてしまってます。

大きな溜め息、舌打ち、イラついた時の声が隣から聞えてくる、物凄いオヤジくしゃみの連続!
最近一番イヤなのは、ドアをばたん!と強く閉める音。
自分の部屋のドアから始まり、リビング・洗面所・風呂場と続けて閉めてくのですが、
怒ってるように感じてしまって凄く嫌な気持ちになります。

それから、物に対しても新聞を床に叩きつけるように置いたり、
食器も洗ってくれるのは有難いのですが、お皿が割れちゃうのではと思うほど
ガチャガチャと扱いが荒いのです。

いつも真顔がムスッとしている人なので、これらの音が何か気に入らないことがあって
態度や行動に出てしまっているのかと思い、最近は家に居ても気持ちが休まりません。。

私は神経質な性格ではないのですが、この音には過剰反応してしまいます。
その都度、止めて欲しいとは伝えていますが、直りません。

私が育った実家は、溜め息・舌打ちをするものなんて居ないし、
荒々しい音を立てることもなかったので、、、
何か運気が下がる気がしてならないです。

一緒に居ることが苦痛になることもあり、幸い仕事場が別にあるので、
暫く一人で居ようかとも思うほどになってます。

私が気にしすぎなのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だんな様にそれとなく言ってみる。

たぶん、だんな様は自分の行動を普通と思っていて、それ程、貴方を不愉快にさせている事に気付いていないと思います。

実は、私は貴方のだんな様タイプ。
    結婚して夫と暮すようになってから、自分の行動がいかにガサツか指摘されて初めて分かりました。
    夫に指摘されるまで、気付かなかったのです。 それどころか自分は上品で丁寧な人間だと思っていました。

ドアは開けっ放しにせずに閉める。 閉める時は音をたてない。その場で注意されます。
    不機嫌な顔して、ため息とかもよくしていたらしいです。
    自分では意識していませんでした。 いつも笑顔の人間と思っていました。
    夫からはため息ついた時に、 「ほら、ため息つくと幸せが逃げてくよ」と言われましたし、
    ムスっとしていると、ほっぺをつかまれて「スマイル、スマイル」と言われます。
    えっ? 私ってこういう人間だったのだって、夫と暮して反省する事、多数です。
    私は物もよく壊れたり長持ちしないのですが、かたや夫は物持ちいいです。
    物の寿命も持ち主の扱い方一つなのですよね。

一人で悶々と悩むよりも、だんな様にサラッと注意してあげて下さい。 

• 確かに不愉快だけど…

それ以上に生理的に嫌いなんじゃない?

あと、不愉快だからやめてと話して聞いてくれなかったら、舌打ちしながら、思い切りドアを閉めてでていってみてはいかがですか?

• 分かります

私は夫が鼻を啜るときの「ズゴゴっ!」て音が嫌いです。

少しなら良いのですがリビングで一緒にテレビを観ている際、絶えずやられるとイライラしてきます。
    いくら家族でも体から発せられる音は基本的に不愉快に感じるものだと思います。

物の扱いは丁寧だし、舌打ちなどはしませんが

イビキ、クシャミ、鼻腔に響くような鼻啜りが気になりますね。

……人と暮らすということはこういうことなんでしょうか〜。

• もしかしたら

トピ主さんの年代のご夫婦ですと、結婚生活も長いんじゃないかなぁと思うのですが

もしかしたら、トピ主さん、更年期とかではないですか?

私はまだ、30代前半ですが、自律神経の異常から女性ホルモンがメチャメチャになりまして

今は神経過敏?な症状は落ち着いていますが、一番大変な時は、旦那の所作全てが目について、イヤになりました(笑)

更年期には、イライラとかの症状もあるようですし、病院に相談されてはいかがでしょうか

• どう考えても原因は一つしかない・・・

アナタはご主人のことを、相当お嫌いなのだとしか思えません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります

それは、まさしく
    育ちの違いってやつですね
    幼少時から
    物に対して
    丁寧に感謝して扱う事を教えて貰えなかった
    かわいそうな人なのです
    茶道などに親しんでいる人は、足音ひとつたてないといいますものね
    本人には、悪気がないだけに辛いですね

• 男性にも

更年期障害はあります。

まず、ご主人の体調や近況の様子を尋ね、一緒に話し合われてはいかがですか?

• あなたも真似してみてはどうですか

確かに毎日、毎日だったら嫌になりますね。向こう半年あなたも旦那さんの真似をしてみてはどうですか、案外効き目があるのではないですか?

自分の言動って気が付きませんからね。

• 我が家にもいるよー。

うちの夫もそうですよー。

鼻をシュンシュンかむ音。
    わざと空気を吸ったのではないか?と思わせるような長いゲップ。
    おならは日常。
    歯磨きの時の「グェェェエエエ」「オエェェェエエ」。
    シンクや洗面所に行くたびに唾を吐きます。

おっとに言わせればどれも自然現象で仕方のない事だとか。
    付き合っていたころは我慢していたのかしら?
    何度言っても治りませんが、私だって何度聞いても慣れません。

今妊娠中なので、「子供には聞かせたくない」とお願いしています。
    ・・・どうなる事やら。

• 動作が雑で乱暴なんですね

あ〜分かります。そういう人いますよね。モノを置くのに乱暴に置いたり雑にやる人。

本人はそれほど気にしちゃいないんだけど、傍から見るとワザと嫌がらせで乱暴にモノを扱っているのかと思う人いますね。

それ家だけでなく会社でも同じことやってますよ。主さんが知らないだけで。

ちよっとしたひとならいいんだけど、なんでもかんでも全部やることなすこと全てがそういう人います。 そういう人って育ちが悪いからなんですかね?

そういう人にはそういうこと言っても全然効き目無いですよね。育ちの悪い人は自分の何がいけないのかが分かってないんですから。

そしたら主さんはご主人以上にモノを乱暴に扱ってみたりしたらどうですか?
    それでご主人が文句言って来たら「ハイハイ」と適当に返事だけしとけばいいんですから。

• 私も

50代の主婦です。
    私も数年前から 夫が出す音に神経過敏になりました。
    トイレで 尿をする時の音、フローリングをスリッパで歩くときの音など
    イライラします。

これは 更年期で神経過敏になったり、情緒不安定になったりしているからです。
    こればっかりは仕方ありません。
    相手には罪はないし 変えられないので 自分自身の感じ方を変えるしかありません。

なるべく いっしょに居ない。ストレスを溜めない。運動する。

• レスします

ストレスだと思うよ。ストレスで敏感になっていると思うな。
    鈍感になりましょうしか言えない。

• わかる〜

うちもそんな感じ。

愛情はとっくに冷えきりました。

• わかります!

わかります!
    私の主人もそうです。

そういう人って、悪気があるわけではないんですよね。

でも過剰な物音や溜め息、舌打ちは本当に嫌な気分になります。

ご主人、育ちは一軒家ですか?
    集合住宅で育つと、足音やドアの開け閉めは静かに、とうるさいほどにしつけられますが、どうも一軒家育ちの方は物音をたてる傾向にあるように感じます。

対策としては、気にしない。
    これしか無いです。
    だって、無意識なんですもの。

なかなか難しいですけどね。やっぱり溜め息や舌打ちは嫌な気分になりますし。
    こんな人に付き合えるのは私しかいないわ!
    と思うようにしています。

• わたしも嫌い

男ですが、そういうの私も大嫌いです。しかし、はっきりいくら注意したって人間は絶対変わりませんよ。あなたがそういう音に寛容になれないのと同じことです。この先の人生のことを考えたら離婚しかないでしょう。

• 旦那さんがよくない

結婚した時からそんな風だったのかな、

子供の時の親の躾けが行き届いてないのか、

そんな家庭で育ったか、

今ストレスが溜まっているのか。

外づらが良くて、内づらだけ悪いのか親しい仲にも品のある優雅な振る舞いが身に付いた男性は

珍しくないですよ、止めて欲しいと言っても直さないのは問題ですね。

• 同じく

私も夫の出す音が苦手です。
    特にお酒が入ると酷いですね。

怒っているような冷蔵庫や食器棚の開け閉め。
    コンビニで買ってきた物を乱暴に机に置き、袋が空になったか確認するように逆さにしてガシャガシャとしつこく振る。
    大きな溜息・・・爪楊枝でシーシー。

怖いですよ。本当に不快になりますよね。
    音の暴力だと思います。

うちは注意すると怒るので、我慢するのみです。
    私にも彼にとって我慢できない何かがあるかもしれないし。
    繁盛にされるときはヘッドホンを着けて音楽を聴いてしのいでいます。

あと、夫の事を『店長』私は『従業員』と、脳内で空想して我慢しています。

相手を変えるのは難しいですよね。

• たぶん…

気にしすぎだと思います。きっとご主人は気にもしてない無意識だと思います。

うちの主人も真顔が怒ったような顔だし、力いっぱいドアを開けたりするので音もすごい。
    イラッとするときはわざと驚いた不思議な顔で「怒ってるの??」と聞きます。
    たいてい「怒ってないよ!なんで?」という返答が返って来ます。
    嫌みにならない程度にこれを繰り返したらご主人も免疫出来て静かになるといいけど…うちもなんだかんだで静かになってませんから難しいかもしれませんね。

• 同じです

50代後半の夫ですね。
    男性って大まかに言えばこういう感じなのかな。
    でも、私の父も物静かでした。
    それでも、私の息子は静かで、娘が雑です。
    性格もあるんでしょう。

一緒の時間、空間、私もうんざりしています。
    いくら伝えても、本人はわからないので空しいですよね。
    あまり言うと、細かいと言ってまたキレるので。

集合住宅なら近所に響くからという手もありますが効果薄いですよね。
    孫でもいれば、爺ちゃん、うるさうからやめて、も使えるのですが。
    いまさら変えることは無理でしょう。

なるべく一緒に過ごす時間を減らすことですね。
    いいですね、逃げ場があって…。

• すごくわかります

某国に住んでいますが、最近投げるように物を渡されたことが2、3度あり、ものすごく不快になりました。こちらではそんなに悪いことではないようですが。。

そしてうちの夫(某国人)も物を投げます。ぽん、というかんじで投げますが、重いものだとドサっと着地し、それが食品や飲み物のペットボトルなどだと何か悪いことをしているようでとても不快な気持ちになり、許せなくなります。やめるように言いますが、なかなかやめません。

うちの場合は真剣に強く言うとやめてくれるので、明日言います。今思い出してムカムカしてきました。

一緒にいるだけで運気が落ちる気がしますよね。あ〜、わかります。気にしすぎではないと思いますよ。

ただ年を取ると相手もなかなか変わらないと思います。私だったら・・・仕事場にほとんどいて、ご主人が寝てるときを狙って家に帰るかも。もしくはドアなどに細工してそんなに音を立てないようにするとか。

ため息、舌打ちなどに関しては・・・どうしましょうね。録音して聞かせたりするのはやりすぎでしょうか。私ならやはり一緒にいる時間を少なくするかなと思います。よい解決策が見つかりますように。

• うわそれ嫌です

夫ではないですが同居していた子がちょっと似てました。
    いつも怒ってるような察して(何に察してかわかりませんが)のような態度でドンドン歩くしドアは大きな音で閉める、電気を消す時も紐を思いっきり引っ張る。
    そしてため息ばかり、「はぁーっ」「あぁ?!」と独り言なのでしょうけど聞こえるように言ってるとしか思えないような。

なんかモラハラちっくな臭いしますね。察してちゃんな香りも。

• 色々なご意見ありがとうございます

皆さま、レスありがとうございます。

ペンギン様へ
    確かに自分は普通と思っていて、注意しても開き直っています(泣)

私も、以前から旦那さまのように、「幸せが逃げていくよ」とか
    「スマイル、スマイル」とよく言っておりました。
    ペンギン様のように指摘されて、反省してくれればいいのですが、
    歳のせいかより頑固になっていて、
    「ムスっとしてると言われても、こーゆー顔だからしょうがない!」
    「溜め息じゃない!だたあ〜ぁと言っただけだ。」とか・・・(苦笑)

ある本に、怒ってる人は、自分が今怒ってると分かっていないと
    書いてありました。

菊千代様
    たぶん今は、そうです。生理的に受けつけられなくなってますね。
    不機嫌な顔も見たくない、オーラにも触れたくないです。
    歩く音にもイライラします!

まな様
    夫も起床時に鼻啜りますよ〜 気になるけれど、その場を嫌な雰囲気にはしないから我慢してますが。
    私はたまに喉がイガイガして咳払いすると、逆に凄〜く嫌がられます!
    生理現象なのに。 

• 色々なご意見ありがとうございます2

のんたん様
    結婚生活20年以上ですね。
    確かに、更年期に差しかかっている年齢です。

最近身辺にいろんなことがあって、落ち込んだりイライラしたりの繰り返しでした。 気持ちを外に向けて気分転換が必要なのかも知れませんね。
    楽しいことがあれば、夫のことなんか見向きもしなくなり気にするヒマもなくなるかも?!ですね。

むささび様
    ですよね〜 出す音じゃなく、夫自身が今は苦手なんだと思います。

イチゴ様
    そうですね、夫は独り暮らしが長く、家族との関わりも希薄でした。
    すぐ顔に出てしまうタイプなので、側に居る私はいつもヒヤヒヤしてます。
    誰からも今まで指摘されたり教えて貰えなかったので、
    かわいそうな人なのだと思います。
    優しい気持ちはもってる人ですが、表に上手く出せない人なんですよね・・。  

腹黒ちゃん様
    するどいです。 夫はちょっと更年期&うつ?っぽいところがありました。 長年の仕事を辞めてから、仕事に就けず(今は決まりました)
    どんどん性格が変わっていき今に至っていますので。
    話合いが出来ない私達なのですが、様子みて話してみますね。

• 色々なご意見ありがとうございます3

ワセイン様
    毎日、毎日なので本当に嫌ですね。多分私と居るから尚更そうなるんだと思います。他に誰かいたらしないでしょうね〜

一緒にいると影響受けて、気づくと同じような溜め息ついてしまってます(泣)
    ムスッと顔、イライラ口調、溜め息、、夫に似てしまったら嫌だな〜

飯炊き様
    シンクや洗面所で唾吐き〜それは嫌だし、慣れないですよね〜
    うちの夫も当然、歯磨きにやっております!

ご妊娠中とのことですので、まだ若い旦那さまですよね?
    昔はしなかったのに、歳をとるとホントなにも構わなくなります!

うちは、怒ってるかのような行動が嫌な空気に一変させられることが
    とっても悲しいのです。
    いつも明るく笑ってる旦那さまならば許せると思います。

投稿して、皆さまのレスを読みまして、この悩みは音ではなくって夫との夫婦関係に
    元から問題があるのだと改めて気づきました。

折を見てこれからのこと、今までのこと話し合ってみたいと思っています。

• 父親がそういう人です。

分かります。
    よーく分かります。

私は30代既婚、子供が2人いるのですが、父親がまさにそういう人で、家を出るまで、過剰なため息や舌打ち、ドアのバタンバタン、陰気臭い表情にうんざりして過ごしました。
    運気が下がる感じ、その通りです。
    自分の部屋にいても、バタンとドアを閉められる音にびくっとしました。
    それに母が苦言を呈したところ、父の答えは「俺の建てた家だ!」
    失笑ものです。
    母は3人子供を育てながら仕事もしていたのに。
    トピ主さん夫婦にお子さんがいらっしゃるのか分かりませんが、そういう父親は本当に嫌な存在です。
    兄たちも兄嫁たちも誰一人、正月と冠婚葬祭以外、寄り付きません。
    母は「あの人にとって、ため息は呼吸してるのは同じ。」と諦めてますが、私は未だに嫌です。
    男性優位のものの考え、外面だけはいいところ、なんで家族がこんな嫌な思いをさせられるんだろう、と思います。
    トピ主さん、あと何十年もそんな人と一緒にいたいですか?

ちなみに、結婚した夫は物に八つ当たりなどしない人で、ため息も不快な音も出さず、父親とはほぼ正反対、笑いの絶えない家庭です。

• 育ちの違いだと思います。

我が家もまったく同じです。
    思い出話のように少し酔うと
    『両親の七光り』のような話はしてきますが
    運転乱暴。話し方も乱暴、常に自己中。
    こちらの気持ち一切お構いなし。
    陰湿っぽい性格とともに眉間にしわがあるので
    余計に『私、何か悪いこと言ったかな?(したかな?)』と思うくらいです。
    テーブルマナーもよくないです。
    同じく、私の実家でも主人のような人は誰一人いなかったので
    育ちの違いなんだなと結婚して10年過ぎてから思えるようになりました。
    気にしすぎではないと思います。
    気になって当たり前。
    ああまた始まったと思ったら恐らく言って聞いてくれるとは思えませんので
    スルーすることも大事です。
    こちらからその場を少し離れたり、
    趣味に没頭したり、
    泣いても笑っても自分が選んだ主人ですから
    うまく交わして逃げるのもいいと思いますよ。

• 皆さま、ありがとうございます。

まねこ様
    多分会社でもやっていると思いますね。

こういう動作をする人って育ちが悪い!とここにも結構書かれてますが、
    両親は厳格できちんとした方だったので、育ちが悪いのではないんですよね。
    几帳面だし、物持ちも良いし、大事にしたい雑誌なんかはぺらぺら雑にめくると注意されますし・・洋服も丁寧にたたみますしね。

ただ何か気に入らないことや私の事でイライラしているかで、こんな雑な行動に出てしまうんです。

長年一緒に居ても、本当に理解できない夫なんです。

リーコ様
    とても解りやすいレスをありがとうございます。

一緒に居る時間が多い、ストレスが色々溜まっている、運動不足。
    ずっと感じていたことでした!

更年期症状は夫との関係で、変わるみたいなので気をつけたいです。

夫が、マンションの通路を、ツカツカと歩いてる音が近づいてくると、
    うわ〜帰って来た〜!って過敏になります。

運動は今身体が欲しているので、やっていきます。

• 皆さまありがとうございます。2

さとのん様
    ストレス・・昨年からずーっと溜まってました。
    前のレスにも書きましたが、夫は長年の仕事を辞めて、ずっと家に居たので。。これからは、外に気持ちを向けて解消していこうと思います。

りんと様
    わかっていただけますか〜? お互いに思いやりがなくなってしまってるんでしょうかね。愛情が薄れると・・・。
    取り戻すのは難しいですね。

無名様
    旦那さまも同じなんですね。 嫌な気分にやっぱりなりますよね!

夫は官舎みたいな集合住宅ですね。育った環境は悪くはないんですよね。
    溜め息や舌打ちって、無意識なんですよね。
    もう抜けない癖です! 

こんな空気に耐えられてしまってる私って・・・どうなんでしょうか。
    他人の目が気になってしまい、最近じゃ二人で出かけることが激減しました。

バレンタイン様
    男性から見ても嫌ですよね。穏やかで物腰の柔らかい人が本当は好きなんです。変えよう、変えてみせるとやってきたけれど変えられないですね。
    離婚・・悩むところです。

• 皆さま、ありがとうございます3

瑠璃子様
    結婚当初から、何となく溜め息・舌打ちはありましたね。
    実父に、私達の会話を聞いてて、叱りつけてるみたいだと言われたことが
    ありました。

彼も今はストレスが溜まっているのかも知れません。
    厳格な親の元で育ったので躾はされてたと思われます。

年々頑固になってどうしようもないです(苦笑)

いぶき様
    なんだか似ていますね。
    怒っているような開け閉め、不快ですよね。
    咳払いも、怒ってるように声を荒げた感じで・・気分悪いです。

あ、その「店長」「従業員」分かります!
    うちは、上司と平社員って感じですね。 または、親と子でしょうか?
    いつもチェックされて小言言われ続けていますね。

まろん様
    旦那さまも真顔が怒っていますか〜
    笑うと結構いい表情なんですけどね・・勿体ないです。

そう、大抵「怒ってないよ!」って言うその言い方・表情が既に怒っているんですね〜。

気にしないように自分が変わるしかないんですよね。

• 皆さま、ありがとうございます4

ため息はこっち様
    いくら伝えても、本人は分からないってところ、とても分かります。
    空しいですよね。

うちは子供がいないので、厳しいですね。
    いつもニコニコしてる老夫婦になりたいのに・・。

私の父母は会話が多くいつも笑っていたので、私達を見てさぞかし心配だったでしょうね。親不孝なことをしてしまいました。

一緒に過ごす時間減らすしかないですね。
    今、逃げ場に一時避難しようと計画中です。

わかる様
    一緒にいるだけで運気が下がる気持ち、わかっていただけて嬉しいです。
    気にしずぎではないですよね〜

真剣に強く言うと止めてくれるのですね。羨ましいです。
    うちはすぐケンカみたくなり余計嫌な空気になってしまうので・・。

以前携帯で録画して聞かせました(笑)見せるたびに怒ってました(泣)
    治りませんね〜  しばらく離れてみますね。

lan様
    同居していた子ですか・・年齢の割りに子供っぽいとこがあります。
    すぐ脹れるところとか。
    電気の紐を乱暴に引っ張る、うちもやりますね。
    きっと周りがどう感じるか、想像力がないのでしょうね。

• 皆さま、ありがとうございます。5

ひよひよ様
    よーくわかっていただけて嬉しいです。

運気が下がる、陰気臭い表情・・うんざりですよね。
    お父様がそうだったから、ひよひよ様は穏やかな旦那さまを自然と
    選ばれたのでしょうね。

私はどんどん夫に影響され、表情が変わってしまうのが怖いですね。
    人生が顔に出てきますからね。
    いつも笑顔の絶えない家庭・・羨ましいですね。

「ため息は呼吸しているのと同じ」まさにそうです!
    お母様だからこそ言えた言葉ですよね。
    これでは、人も寄ってきませんよね。

気分屋なので、調子のいいときは面白い人だし、笑うといい表情も出るんですよね。私がイライラさせることをしているのかも知れないし、
    相性が良くないからなのかも知れません。

暫く仕事場で生活して、じっくりこれからを考えるつもりです。

• えっ

マンション住まいで、ドアをバーン!と閉めるのですか?

それだけは止めさせて下さい!近所迷惑も甚だしいです(怒)。

• レスありがとうございます。

リッツ様

リッツ様の旦那さまも同じなんですね。
    異常と思えるほど、頑固でちょっと言うと睨み返されてしまいます。
    ちょっとしたことで、不機嫌になり顔にでますね。
    どこか脳の構造に異常があるのでは?っと思うほどです。

実家には誰一人いないような人なのに、
    どうしてこんな人を選んだのか?後悔ばかりです。
    別れようとは思いませんでしたか?

なかなかスルーすることが出来ない性分なので、
    しばらく離れてみようかと思ってます。

kiki様

はい、マンション住まいです。。

いつだったか、リビングのドアを力いっぱい閉めたら、
    置いてあったぬいぐるみが床に落ちました・・

• 二度目です

以前うちの夫も同じとレスした者です。

夫は母子家庭でした。過去私が ドアとかバターんと勢いよくされた気持ちが分かるのか?ときいたら 自分も小さい時 母からそうされてたと…
    ちなみに義母と夫は昔からかなり疎遠ですが。

因果応報ってやつでしょうか…

うちの場合は夫が超激務な為ほとんど顔を合わせてません。幼い子供三人と私は幸せに暮らしてますよ〜

でも 子供達が物心ついて パパと別れてもいいよ
    と言われたら別れます。子供がいなかったらとーーーっくに別れてるけど 子供がいなかったらこんなに嫌な部分も見てない気がします。

• ありがとうございます。

りんと様

二度目のレスありがとうございます。

母子家庭だったのですね。 うちも高校生の時から都内でひとり暮らしをしていたらしいので、基本一人で居るのが好きで、二人で団欒するってことは
    殆どないですね。 

お子さんが3人も居るならば、賑やかで寂しいなんて思えないですよね。
    私は居ないので・・し〜んとしてつまらないです!

ドアのこと何回も言うようにしたら、昨日は気をつけていたみたいです。
    一緒に居すぎるのもいけないのかな〜 週末婚くらいがいいのかも?